グラフィックデザイナーでフリーランスになるには?仕事の取り方も解説

最終更新日:2025年07月22日

どのようにグラフィックデザイナーでフリーランスになるか、気になっている方も多いでしょう。フリーランスとして独立するには、企業で実務経験を積んだり、十分なスキルを身につけたりする必要があります。 本記事では、フリーランスグラフィックデザイナーになるにはどうすれば良いか、仕事の取り方などを解説します。年収や仕事内容なども紹介しているので、ぜひご覧ください。

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フリーランスグラフィックデザイナーになる方法

グラフィックデザイナーの仕事をフリーランスとして受けるには、クライアントにアピールできる実績を積むのが大切です。ここでは、フリーランスグラフィックデザイナーになるための経験を積む方法を3つ紹介します。

グラフィックデザインの専門企業で経験を積む

グラフィックデザイナーとしてのキャリアスタートで代表的なのが、デザイン事務所や広告制作会社などに所属することです。こうした職場では、何人ものグラフィックデザインの専門家に囲まれて仕事をします。クライアントの業種もバラエティに富んでいます。

専門企業に就職すると、多種多様なデザインに携われます。実務経験としては、大きな武器になるでしょう。

企業の広告宣伝部門等で経験を積む

専門企業ではなくても、広告宣伝部門を持ち、自社広告を内製する企業に入ってグラフィックデザイナーの経験を積むのも選択肢の一つです。メーカーをはじめとした企業の製品・商品開発部門では、自社製品やサービスのデザインをすることもあります。

こうした企業内にいるデザイナーをインハウスデザイナーといいます。インハウスデザイナーの特徴として、大きな企業からの募集が多いことがあげられるでしょう。

インハウスデザイナーは、原則として自社内での仕事になります。デザイナーとして腰を落ち着けて仕事ができるのも魅力です。

独学かスクールで学んで独立する

グラフィックデザイナーとして必要なスキルを独学あるいは学校などで身につけたあと、実務経験を経ずに活動を始める方法もあります。ネット上には技術的な情報が公開されているため、費用をかけず基礎的な力をつけることも可能です。

未経験から短時間での習得を目指す場合は、専門学校に通ったり、オンラインスクールを活用したりすることで、学習効率を上げられます。未経験で独立する方法や具体的な手続きについては、「フリーランスになるには?必要な手続きや始め方の5ステップを解説」を参考にしてください。

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フリーランスグラフィックデザイナーの仕事の取り方

ここでは、フリーランスグラフィックデザイナーの仕事を獲得する具体的な方法を紹介します。

ポートフォリオを作成・公開する

フリーランスグラフィックデザイナーとして活動するなら、ポートフォリオは必ず作成しましょう。作成後もそのままにせず、こまめに更新します。営業で使う配布用の印刷物だけでなく、WebサイトやSNS、ブログでも公開できる形式も作ると良いでしょう。

作成のコツについては、「ポートフォリオとは?作る意味やビジネスでの必要性、構成例などを解説」を参考にしてください。

SNSで情報発信する

グラフィックデザイナーとしてのアカウントを作って作品を掲載すれば、スキルをアピールできます。注目が集まれば多くの人からリポストや「いいね」がもらえ、クライアントの目に留まる可能性が高まるでしょう。

また、デザインツールの使い方や制作事例などを動画にまとめて、こまめに動画チャンネルに上げるのも効果的です。登録者数や視聴回数が増えればクライアントの目に留まりやすくなり、収益化も狙えるでしょう。

案件を提案してもらう

フリーランスにとって、人脈の占めるウエイトは業種を問わず大きなものです。グラフィックデザイナーでも、かつてのクライアントや同僚が仕事を発注してくれることがあります。

紹介での案件の場合、発注者は受注者のスキルや特性だけでなく、人柄を買ってくれていることが多い傾向にあります。受注する側のフリーランスも相手に対して信頼感を持っているので、安心して働けるのが大きなメリットです。

営業を行う

フリーランスが仕事を獲得するには、営業活動を行うことが基本になります。その際には、プレゼンテーションスキルが要求される上、これまでの実績も重要となります。具体的な営業方法については、「フリーランスの営業のやり方10選!成功のポイントや案件獲得方法を解説」を参考にしてください。

クラウドソーシングを活用する

フリーランスの活動をはじめたばかりのころは、クラウドソーシングを活用するのをおすすめします。クラウドソーシングは、オンラインで直接仕事を受発注できるサービスです。単発案件が多いのも特徴で、初心者でも取り組みやすいでしょう。

「クラウドソーシングの仕事内容とは?必要なスキルや受注のコツも紹介」ではクラウドソーシングのメリット・デメリットを解説しているので、あわせて参考にしてください。

フリーランスエージェントを活用する

希望する条件を満たす案件を提案してくれるフリーランスエージェントは、仕事を獲得する上ではぜひ活用したいサービスです。エージェント経由であれば、安定した長期案件を得るのも比較的容易になります。

案件探しを代行してくれるので、営業が得意ではない人には強い味方となるでしょう。「フリーランスエージェント徹底比較 【2025年最新】」ではおすすめのエージェントを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

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フリーランスグラフィックデザイナーの年収相場

フリーランスHubを見ると、月単価60万~70万円のグラフィックデザイナー案件が多い傾向にあります(2025年7月2日時点)。年収換算で、720万~840万円ほど得られる見込みです。

「フリーランスの年収は?職種別の平均手取り相場や収入アップの方法を紹介」ではほかのクリエイターの年収も紹介しているので、あわせて参考にしてください。

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フリーランスグラフィックデザイナーになる準備

フリーランスのグラフィックデザイナーとして働くにあたり、事前に準備しておくべきことは意外と多いものです。具体的なモノだけでなく、税金やインボイス制度、著作権などの知識も必要になります。

パソコンを用意する

フリーランスになるにあたって、ハードウェア面でまず必要になるのは、十分な性能を持ったパソコンです。性能の規準は、実際に仕事あるいは学習で使っているマシンに置きます。ストレスを感じる操作があれば、それが許容できるレベルなのかを検討し、そうでない場合はより高性能のマシンを買い直した方が良いでしょう。

周辺機器を用意する

フリーランスになる際に用意する周辺機器として重要なのは、ディスプレイです。大きめのサイズのものが作業を行う上では快適でしょう。データバックアップ用のハードディスクドライブ、またはSSDも忘れずに準備してください。

上記のほか、プリンターが必要です。プリンターには印刷方式の違いにより、レーザープリンターとインクジェットプリンターがあります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、仕事のスタイルに応じて決めましょう。

プリンターに加え、イメージスキャナーも用意してください。プリンターと一体化した複合機が主流です。

ソフトウェア・通信環境を用意する

グラフィックデザイナーの仕事に欠かせないIllustratorやPhotoshop以外にも、多彩な用途で使えるオフィスソフトも用意するのが望ましいです。

ネットワークなどの通信環境も、整備しましょう。一定程度以上のスピードが出せる回線が必要になります。

人脈を作る

人脈の確保は、フリーランスとして成功するための重要なキーポイントです。企業でグラフィックデザイナーとして働くことで、同僚たちやクライアントとの人間関係を構築していけます。

ぜひとも、良好な関係を構築できるよう努力しましょう。独立後の課題として、仕事をいかに得るかはとても重要です。フリーランスになるための準備は、独立前からすでにはじまっていると心得てください。

経理と税務の知識を身につける

フリーランスには経理と税務に関して、最低限の知識が必要になります。個人事業主を対象に書かれた経理・税務に関する書籍を1冊購入し、通読するのをおすすめします。周囲にフリーランスの人がいれば、気になるポイントを聞いておいても良いでしょう。

確定申告の方法については、「フリーランスの確定申告はいくらから必要?必要書類ややり方も解説」も参考になります。

インボイス制度の知識を身につける

フリーランスとして仕事をするには、インボイス制度の理解が求められます。インボイスとは適格請求書のことで、事業者がクライアントに対して発行する消費税が明示された請求書です。課税事業者として登録することで、インボイスを発行できます。

インボイス制度について詳しく知りたい人は、「インボイス制度とは?個人事業主に必要な対応をわかりやすく解説」を参考にしてください。

著作権への理解を深める

フリーランスになってクライアントから案件を受注する際、著作権が誰に帰属するか、作品が売れた際に売上の一定割合を受け取れるかなどを契約書に明記するのが大切です。著作権を曖昧にしたまま契約を結ぶと、トラブル発生につながります。

また、自作のデザインが他人の著作権を侵害していないか細心の注意を払いましょう。自分では意識していなくても、ほかのデザインに酷似したレイアウトや特定のブランドを想起させる配色を使用すると、著作権侵害に当たるおそれがあります。

名刺を作成する

フリーランスで仕事を受注する際、名刺を作ることをおすすめします。名刺はグラフィックデザイナーとしての個性を表現できるものです。名刺に自分のポートフォリオサイトのURLやQRコードを印刷すれば、名刺を配った人に自分の作品を見てもらえます。

名刺はデジタル化も可能です。デジタル名刺を職務経歴書やポートフォリオリストに添付すると、クライアントにアピールできる可能性が広がります。作成のポイントについては、「フリーランスの名刺は必須のビジネスツール!記載内容や作成方法を紹介」を参考にしてください。

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グラフィックデザイナーがフリーランスで成功するコツ

グラフィックデザイナーとして副業やフリーランスで働く際、なるべくはやめに成功をしたいと考える人は多いでしょう。ここでは、グラフィックデザイナーが成功するポイントについて解説します。

スキルを棚卸して自分の市場価値を把握する

フリーランスの仕事を始める前に、自分のグラフィックデザイナーとしてのスキルを棚卸します。

これまでに取り組んだ業務や作品を整理し、成果が上がった案件、実力を十分に発揮できなかった案件などをリストアップしましょう。自分にとっての得意不得意を明確にする目的で取り組みます。

スキルの棚卸によって、自分の能力と市場価値を把握できます。自分の実力を発揮できそうな案件を選択できれば、自信を持って仕事に臨めるでしょう。

向いている人の特徴を知る

自分がフリーランスの働き方に向いているか、判断するのも重要です。フリーランスに向いている人の特徴として、以下のポイントがあげられます。

  • スケジュール管理ができる
  • 1人で働くことに孤独感を抱かない
  • 安定より変化を好む
  • 私生活と仕事のオンオフを切り分けられる

上記を自分に問いかけてみましょう。「フリーランスに向いている人の特徴とは?診断方法や成功のポイントも解説」では向き・不向きについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

最初は副業から始める

会社員からいきなりフリーランスになると、業務面や生活面などで多くの不安が生じます。そのようなときは、副業からのスタートがおすすめです。

副業として仕事を受けることで、自分の実力でどの程度の収入を得られるのか、おおよその目安を立てられます。副業で経験を積み、一定以上の収入を安定して得られるようになってからフリーランスの道を歩み始めましょう。

副業の始め方については、「副業の始め方は?具体的なステップや主な職種、稼ぐコツを解説」を参考にしてください。

クライアントと信頼関係を築く

どのような業種であっても、大切なのは人間関係です。特に、クライアントとの信頼関係は、フリーランスとして生きていくにあたっては必須であるといえます。

「悪い知らせこそ早く」と言います。作業の遅れといったネガティブな件に関しても、早めの報告ができ、リカバーをどうするかを相談する。期日までに成果物を出すことは当然のことで、こういった日々の積み重ねが、強固な信頼を作り上げます。

資格を取る

グラフィックデザイナーとして活動する際に、特定の資格は不要です。ただし、スキルの証明に使える資格は複数あります。以下の資格を取得すれば、案件の獲得に役立つでしょう。

各資格についてはグラフィックデザイナー資格のおすすめ5選|勉強方法や向いている人とはで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

得意分野を作る

フリーランスで案件を獲得するためには、得意分野を作ることも大切です。「何でもできる」より、「これは他人に負けない」という強みを作りましょう。ポスターやパッケージデザインなど、自分ならではの独創性のある分野を持つことが重要です。

また、3Dモデリングやアニメーションなど、近年ニーズの高まっている分野もアピールに向いています。プログラミングやマーケティングなどの知識もクライアントへのアピールに大きく貢献するでしょう。

トレンドへのアンテナを張る

グラフィックデザイナーのようなクリエイティブな仕事には、トレンドの移り変わりがあります。そうしたトレンドを見逃さないためにも、業務以外でも常にアンテナを張ることが重要です。

会社員であれば会社の講習会がありますが、フリーランスは自ら勉強する場を作ることが求められます。WebサイトやSNS、動画などをこまめにチェックし、新しいトレンドが生まれていれば積極的に勉強会に参加する姿勢が欠かせません。

単価が低すぎる案件は受けない

ある程度フリーランスとして案件をこなしているにも関わらず、極端に安価な案件を依頼されることもあります。相場からかけ離れた安い単価の案件については、断る勇気を持つことが大切です。

スキルや業務内容に合わない安価な案件を一度受けると、クライアントから単価が安い人材と判断される可能性があります。フリーランスを長く続けるためにも、クライアントに足元を見られないように心がけましょう。

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フリーランスグラフィックデザイナーの割合

厚生労働省の職業情報提供サイトjob tagによると、正規雇用で働く人が50.9%なのに対し、フリーランスの割合は60.0%と比率で上回っています。(2025年7月3日時点)フリーランスでグラフィックデザイナーとして働く人が多い実情がデータからも分かります。

「フリーランスの人口は増えすぎ?増加の背景や働くうえでのポイントを紹介」ではフリーランス全体の人口を紹介しているので、あわせて参考にしてください。

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フリーランスグラフィックデザイナーの働き方

同じグラフィックデザイナーでも、会社員として勤務する場合とフリーランスとして働く場合では、働き方に大きな違いがあります。

会社員は企業と雇用契約を結び、決められた勤務時間内に、会社から与えられた仕事をこなします。仕事の成果に応じて人事考課を受け、昇給や昇進が可能です。

対してフリーランスは、クライアントと業務委託契約を結んで仕事を受けます。働く時間や場所に制限はなく、自分で仕事を選べるのが特徴です。フリーランスの働き方についてより詳しく知りたい人は、「フリーランスの働き方とは?メリットや収入についても解説!」を参考にしてください。

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グラフィックデザイナーの仕事内容

グラフィックデザイナーは、業務内容に幅のある職業です。ポスターやパッケージなど二次元のグラフィックをデザインする場合もあれば、スマートフォンゲームのキャラクターや背景など、3Dをデザインするケースもあります。ゲームでは動きをつけるため、モーションやエフェクトなどの要素も加わります。

「グラフィックデザイナーとは?仕事内容や未経験でなる方法を紹介」では活躍の場も含めてより詳しく解説しているので、あわせて参考にしてください。

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グラフィックデザイナーがフリーランスになるメリット

ここでは、フリーランスグラフィックデザイナーとして働くメリットを紹介します。

仕事を選ぶことができる

グラフィックデザイナーの仕事は、多岐にわたります。自分の得意分野を主体にして勝負したいと思っても、組織の一員として働く場合は思い通りにはいかないこともあるでしょう。

フリーランスなら案件の作業内容と自分の希望を照らし合わせ、検討した上で自分がやりたい仕事を選ぶことが可能です。実績を積み重ね、ある程度仕事が選べるレベルになる必要はありますが、これは大きなメリットとなります。

時間と場所の自由度が上がる

フリーランスになると時間の自由度は高くなります。午前中は苦手なので午後から集中して仕事をしたい、逆に早朝に感覚が研ぎ澄まされるなど、自分に合った時間帯を制作に充てられます。

育児や介護に専念するケースなど、人生にはフルタイムで働くのが難しい時期もあります。反対に、一心不乱に仕事に打ち込む時期もあるでしょう。フリーランスなら、状況にあわせた働き方がしやすくなります。

収入アップが期待できる

フリーランスの収入は、固定的ではありません。スキルや経験に応じて単価を上げていける可能性があります。十分な準備をしてからフリーランスになれば、会社員時代の昇給より速いペースで収入アップできる人もいるでしょう。

近年はゲーム業界やWeb業界でグラフィックデザイナーに対する需要が高く、高単価案件も多い傾向にあります。

人間関係の悩みが減る可能性がある

会社員として仕事を続けていると、社内の人間関係の影響を受けます。雑務や懇親会など、業務以外の作業や付き合いがストレスになる人もいるでしょう。組織内の人間関係を煩わしいと感じる人にとって、フリーランスのしがらみのなさは魅力的だといえます。

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フリーランスグラフィックデザイナーのデメリット

グラフィックデザイナーがフリーランスになった場合のデメリットも見ていきましょう。

不安定要素が多い

企業に所属していれば、毎月決まった日に給料が入ってきます。ときにはボーナスもあるでしょう。しかしフリーランスは、仕事が獲得できなければ収入はが途絶えます。

懇意にしていたクライアントが業績不振となって仕事がもらえなくなる、倒産するといったケースもあります。仕事がなくなるだけでなく、売掛金が回収できなくなる事態も想定しなければなりません。

調整が難しい

多くのフリーランスは、仕事が途切れないよう複数のクライアントから受注します。結果、昼夜を問わず働き詰めになってしまうことも珍しくありません。

起きてしまった仕事のバッティングを解消するのは困難です。しかし、交渉で緩和できる可能性があります。いざというときに交渉できるよう、日頃からクライアントと良好な関係を維持するのが重要です。

営業や雑務を自分でやる必要がある

フリーランスは本業・雑務を問わず、基本的に仕事に関わるすべての作業を自分で完結させなければなりません。会社員時代であれば行わなくていい業務は思いの外多いものです。

たとえば、案件の獲得や価格交渉、見積書の発行などがあげられます。仕事で必要となる消耗品の調達なども、自分で行わなければなりません。仕事が終わったら、適切な時期に請求書を発行する必要があります。

本業以外にもそれなりの時間を割く必要があると考えてください。

常にスキルアップしなければいけない

フリーランスには、スキルアップし続けるプレッシャーがあります。常に即戦力として活躍することが求められるからです。

どのような業務でも積極的にスキルアップしなければ、クライアントのニーズを満たすのも難しくなるでしょう。特にグラフィックデザイナーには、世の中のトレンド変化を敏感に感じ取り、それに合わせた作品づくりを求められます。

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フリーランスグラフィックデザイナーに必要なスキル

グラフィックデザイナーに求められるスキルは複数あります。また、フリーランスで活躍するためには、デザイン関連以外のスキルも重要です。ここでは、どのようなスキルを持っておくと良いかを解説します。

紙媒体をデザインするスキル

グラフィックデザイナーがポスターなどの紙媒体をデザインする際は、掲載する情報や表現するビジュアル、サイズなどを考慮し、全体をバランス良く表現するスキルが必要です。人の目に留まるよう、強いインパクトも求められます。

クライアントからの要求を考慮しつつ、印象深いデザインや独創性を盛り込むことで価値の高い作品になります。

グラフィックソフトを活用するスキル

グラフィックデザイナーの仕事では、当然ながらグラフィックソフトを使いこなすスキルが必要です。

一般的に、Adobe社のPhotoshopやIllustrator、InDesignなどが使用されます。紙媒体であればCorelDRAW、Webやゲームなどのデジタル媒体であればAffinity DesignerやFigmaなどが有名です。自分のデザインの方向性にマッチしたソフトウェアを数種類使いこなせると、受注できる案件の可能性が広がります。

Photoshopについては「Photoshopを使う仕事とは?必要なスキルや勉強法も解説」でも解説しているので、あわせて参考にしてください。

発想力・企画力

グラフィックデザイナーの価値を左右するスキルは、発想力や企画力です。いくらグラフィックソフトの使い方を身につけ多くの機能を熟知していても、発想力や企画力が不足していれば、好条件の案件受注は難しいでしょう。

クリエイティブなスキルは才能だけでなく、努力でも高められます。優れた作品に数多く触れたり、他のデザイナーと交流したりすることで刺激を受け、クリエイティブなスキルを鍛えるのが大切です。

プレゼンテーションスキル

フリーランスグラフィックデザイナーが案件を獲得するには、デザイン力だけではなく、プレゼンテーションスキルも求められます。

優れたデザインが作れても、クライアントに魅力を上手く伝えられなければ、適切な評価が受けられないでしょう。自分のデザインの優位性や意図を正確に伝える力を身につけるのが重要です。

コンペ形式の案件は、他のデザイナーと競争することになります。クライアントへのアピールが成功するかどうかは、プレゼンテーションスキルにかかっていると心得てください。

コミュニケーションスキル

フリーランスグラフィックデザイナーの仕事では、クライアントの意図を汲み取る力が求められます。

クライアントが伝えるイメージがざっくりしていることも多いため、適切なコミュニケーションをとってデザインの目的を把握する必要があります。その際は、クライアントの意図を引き出すのが重要です。

Webデザインスキル

グラフィックデザイナーの近縁分野として、Webデザインを思い浮かべる人も多いと思います。スマートフォンの普及などで、生活にWebが深く関わるようになりました。

このことは、グラフィックデザイナーにとってもチャンスといえます。Webデザインの領域に進出すれば、受注可能な仕事の幅は大きく広がります。デザイナーが実際にコーディングするケースはそう多くありませんが、CSSについては理解しておくのが望ましいでしょう。

Web技術に関しては、日々新しいトピックが生まれています。トレンドのサイクルが速いのも特徴なので、アンテナを高くして情報をアップデートするよう心がけましょう。

Webマーケティングスキル

フリーランスグラフィックデザイナーがWebサイトやアプリのデザイン業務を担当する際、Webマーケティングの知識があると受注できる案件の幅が広がります。

Webサイトやアプリでは、ユーザーが開いたページから次のページへ遷移させる役割を求められます。このようなターゲットユーザーを誘導できるページの構成には、マーケティングの知識が重要です。

デザインしたページがWebマーケティングで効果的であると評価されれば、次の仕事にもつながります。

プログラミング・コーディングスキル

PhotoshopやIllustratorで作成したページをWebサイトやアプリに掲載するには、コーディング作業が必要です。こうした作業まで受けられれば、より高単価のグラフィックデザイナー案件を受注できるでしょう。

使う言語はHTMLやCSS、JavaScriptなど、比較的習得しやすいものです。Web解説ページやオンラインスクールなどを利用して、徐々に身につけましょう。「コーディングとプログラミングの違いとは?学習方法や将来性も解説」もあわせて紹介してください。

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フリーランスグラフィックデザイナーの将来性

広告業界のほか、近年はゲームや映像の分野でも需要があるので、フリーランスグラフィックデザイナーの将来性は高いといえます。時代の変化に応じ、幅広い業界・分野に対応できるスキルがある人材は、今後も重宝され続けるでしょう。

とはいえ、提示された作業をただこなすだけでは長期的な活躍は難しいと考えられます。数字で表せる成果を出す、複数のスキルを掛け合わせるなどの努力をし、フリーランスグラフィックデザイナーとしての付加価値を高めていくのが大切です。

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まとめ

グラフィックデザイナーでフリーランスになるには、まず企業で数年間の実務経験を積むのが得策です。独立前にパソコンなどの作業環境を用意し、実際に仕事を探す際はクラウドソーシングやエージェントを活用すると良いでしょう。

最初は副業で様子を見るのもおすすめです。向いている人の特徴を学んだり、自分の市場価値を把握したりしながら、成功の可能性を高めましょう。

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