フリーランスの働き方とは?メリットや収入についても解説!

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスとは

近年、働き方が多様化し、より柔軟な働き方が実現できるフリーランスとして仕事をする人が、増えてきています。

この、フリーランスとは「企業あるいは団体などに所属せず(企業/団体との雇用契約を結ばず)、自ら仕事を請ける」働き方のことを言います。

フリーランスの語源

フリーランスは、英語で「freelance」と綴ります。「free」は自由を、「lance」は槍を意味します。
このfreelanceとは、もともと中世ヨーロッパにおける自由契約騎士を示す単語であり、傭兵という意味も持ち合わせています。戦争が多かった中世ヨーロッパでは、軍隊を増強するために傭兵団と契約をしていました。傭兵の中には団体ではなく個人で契約をして戦争に臨む者もおり、そういった傭兵をフリーランスと呼ぶようになったのです。

現在では、フリーランスという単語は組織に所属しない働き方をする人たちを表す単語となりますが、フリーランスという単語で示される人たちと組織との関わり方は、中世ヨーロッパの自由契約騎士と共通していることがわかります。

日本でも一般化した「フリーランス」という呼称

実のところこういった働き方をする人たちは、日本でも古くから一般的に「個人事業主」と呼ばれていました。「フリーランス」と「個人事業主」の意味合いは同じですが、
インターネットの利用が容易になった1990年代の後半より、主にアメリカで使用されていた「フリーランス」という呼称は徐々に定着し、今日では広く使われるようになっています。

また、「フリーランス」という呼称の定着には、働き方の多様化が関わっていると考えることができます。新卒で就職した企業に定年まで勤め続ける「終身雇用」というスタイルが当然であった時代は終了し、退職金制度の見直しや就業時間の短縮、ジョブ型雇用等、多様な働き口を企業も増加しています。高齢化社会や、年金制度に不安を抱える人も増える中で、時代の変化がある中、個人での対応力や柔軟性を求められることからも「フリーランス」という働き方が個人を後押しするように変化してきています。

こういった時代背景からも、個人の専門性、ライフステージあるいはライフスタイルに合わせた働き方へのニーズは増加していると考えることができます。フリーランスという働き方は、これからの時代を個人の力で切り開いていく解決策となるのではないかと言えます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスの働き方

さて、フリーランスの働き方とはどのようなものなのでしょうか。いくつかの視点で、見ていきましょう。

フリーランスを仕事スタイルで分類する

ある程度仕事のスタイルが決まっている会社員と違い、フリーランスは多様なスタイルをで分類ができます。ここでは、大まかに4つに分類して説明していきます。

  • 副業としてのフリーランス
  • 複数の仕事を掛け持つフリーランス
  • 自営業としてのフリーランス

最初に挙げた「副業としてのフリーランス」とは、会社員などの本業を持ちつつ、クラウドソーシングサイトやエージェントを利用して空き時間に副業を行うという働き方です。空き時間によっては、少額の収入となる可能性はありますが、専門的な技能を活用した副業の場合は、相応の収入を得ることが可能になります。

2つ目の「複数の仕事を掛け持つフリーランス」に関しては複数の企業と業務委託契約を締結し、仕事をしているフリーランスのことを指します。前述の副業としてのフリーランスと区別がつきにくいと感じるかも知れませんが、主な収入を会社所属時の「給与」ではなく「報酬」という形で受け取っているという点で、大きな違いがあります。

最後に、「自営業としてのフリーランス」は、士業をはじめとした、従来の「個人事業主」をイメージすればよいでしょう。

他に企業などにフルタイムで常駐し会社の勤務時間にあわせて働くフリーランスもおり、仕事のスタイルもさまざまで、自由な働き方と言えます。

フリーランスと会社員の違い

フリーランスという働き方をより深く知るためには、会社員との働き方の違いを理解する必要があります。

  • 企業との契約形態が違う
  • 自分で仕事を確保する
  • 就労場所や時間の自由度が高い
  • 確定申告を自分で行う

1点目、フリーランスと会社員の違いは、企業との契約形態にあると言えます。会社員は雇用契約を締結しますが、フリーランスは請負契約あるいは準委任契約といった、業務委託契約を結ぶこととなります。

2点目として、フリーランスは自分自身で仕事の確保を行う必要があります。直接的な営業活動はもちろん、知人などからのコネクションで仕事を得る場合やエージェントなどを通して案件を探す場合も、基本的には自らアクションを起こす必要があります。会社から仕事を与えられる会社員とは一線を画します。

3点目に、フリーランスでは、一般にイメージされることが多いように仕事や場所、時間の制約が少ない点も、会社員との大きな違いと言えます。場所や時間がすべて自由になるというわけでもありませんが、ライフステージによる生活環境の変化があったときにも、仕事を継続できるように自身のペースでコントロールしやすいという面はあるでしょう。

最後に4点目、フリーランスになると確定申告を自分で行う必要があります。会社員の場合、税務関係の必要な申告は概ね会社が行いますが、フリーランスになると売上や利益、経費の計算等を自身で行い、いくら税金を納めるか税務署に申告をする必要があります。年度末、2月から3月にかけて実施することが多いのですが、日々そういった収支管理までを意識的に行っていく必要性が出てくるのも、会社員との違いの1つです。

フリーランスに向いている仕事とは?

フリーランスには多くの職種がありますが、特にフリーランスに向いているとされる職種がいくつかあります。

  • ITエンジニア
  • Web系クリエイター
  • ライター

人材不足と言われているITエンジニアは、ニーズが高いと言えます。特にシステムエンジニアについては、その業務の多くをリモートで行うことが可能ということもあり、フリーランスとの親和性が高いと言えます。

クリエイター業界も、フリーランスに向いている職種が多くあります。クリエイター系職種は納品の単位がプロジェクトや成果物として明確であることが多く、結果的に外部委託がしやすい傾向にあります。特に注目されるのがWeb関連のクリエイターで、背景には底堅いWebサイトの開発需要があります。また、リモートで連携しやすい部分もあり、比較的案件数も多いのが特徴です。

最後にライターに関してですが、作業場所や時間に関する自由度はITエンジニアなどに比較しても、高いのが魅力です。企業にもよりますが仕事の単位が小さなもので着手可能な案件が多く、文章を書くのを楽しめ見ながらも、作業効率を意識して業務に携われる人はぴったりの職種です。ただ書くだけでなく、SEOや業界の知識等さらにスキルをつけることで、単価も幅を出すことができるのも魅力の一つです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスになるメリット

フリーランスは魅力的な働き方であるという漠然としたイメージを抱いている人も多いかと思います。では、その魅力の源泉とも言える、フリーランスのメリットにはどのようなものがあるのか具体的に見ていきたいと思います。

時間の自由度が高い

フリーランスのメリットとして挙げられる事として、働く時間の自由度が高いということです。契約や仕事のスタイルにもよりますが、会社員のように平日の昼間、8時間ほどの連続した時間拘束されずに仕事を進めることが可能です。

やるべき業務を遂行するのは大前提ですが、大概の場合は「業務委託契約」を締結しているケースが多いので、時間ではなく成果物ベースでの業務遂行となり、個人で適度に時間の調節が可能となると言えます。場合によっては、クライアントとの打ち合わせで時間を合わせることが必要となりますが、それ以外は時間に縛られることなく、個人のペースで作業を進めることができる部分はメリットとして大きな部分です。

収入増につなげやすい

会社員の場合、仕事の量や質が直接的に給与に反映されることが難しいケースも多くあります。これに対し、フリーランスは、成果物をベースに契約を結ぶことが多いため、量や質への成果が見えやすく、収入の増加につながることが多いと言われています。。

逆に言うと、フリーランスはその分野のプロフェッショナルと認識されており、前提として成果を出すことを求められます。。厳しい面はあるとは言え、努力の結果を収入に直結させていきやすい点は、フリーランスという働き方の大きな魅力と言えるでしょう。

事業関連の支出を経費に換算できる

フリーランスは、会社員と比較して経費が認められる範囲が広くなります。事業関連の支出は経費として、所得から控除することが可能です。控除の対象には、直接事業で使ったお金はもちろんですが、仕事関係で移動した際に発生する交通費や、打ち合わせなどで飲食店を利用した場合の飲食代金も含まれます。

フリーランスの税負担は相応に大きくなりますので、収入を担保するためにも経費管理は重要となります。経費として利用できる出費をした場合は、領収証あるいはレシートを保管しておく習慣をつけましょう。

定年という概念がない

一般に、多くの企業で定年制を採用しており、60歳を定年年齢と定めているところが多数を占めています。

原則として、年金の受給開始年齢は65歳ですから、会社員の多くは定年後の5年間は無収入ということになります。実際には再雇用などで、65歳までの就労機会はある程度確保されてはいますが、条件は定年前と同一とは限りませんので、生活への不安は残ります。

それに比べ、フリーランスの場合、定年の概念がありません。年を重ねてもパフォーマンスを維持することが前提となりますが、企業における定年年齢を過ぎても収入が大きく落ち込む心配は少ない点もメリットと言えるでしょう。

通勤時間を短縮できる

在宅で仕事をするフリーランスに関しては、通勤時間の削減も大きなメリットになります。大都市圏では満員電車や人の波、地方圏では道路渋滞や通勤時間がかかるなど少なからずストレスを受けるものですが、それが軽減あるいはまったく心配ないというのは喜ばしいことと言えます。

また繁忙期に遅くまで仕事をしても、帰宅にかかる時間が少なければその分を睡眠時間等に充当することも可能です。出退勤にかかる時間が少ないことは、思いの外大きなメリットであると言えます。

人間関係に起因するストレス度が低い

仕事上での人間関係の悩み事で、ストレスを抱えることが多いように思えます。フリーランスとしての働き方となると、業務に付随するコミュニケーションや社内の上下関係など組織的な縛られることが少なくこなる可能があるでしょう。人によっては、過剰なストレスにより体調を崩す人も少なくありませんので、仕事上の人間関係で重圧を感じている人は、フリーランスという選択肢もあるということを知っておくべきなのかも知れません。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスの年収について

フリーランスという働き方は魅力にあふれていますが、気になるのは収入面です。実のところ、フリーランスの収入に関しては、フリーランスという働き方が多様性に富んでいることもあって、実像を把握することが困難です。

それでも、プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が毎年まとめている「フリーランス白書」からある程度のヒントを得ることが可能です。収入などについての調査が行われた最新のフリーランス白書2020から、関係する部分を見てみましょう。要点は以下の通りとなります。

  • 調査対象のフリーランスのうち、およそ半数が月140時間未満の就労。
  • 年収については、半数近くが400万円未満。
  • 800万円以上の年収を得ているフリーランスも2割ほどいる。
    -フリーランス歴が長くなると、取引社数や報酬が増える

これだけを見ると、フリーランスではあまり稼げないのでは?と考えてしまうかも知れません。しかし、実績には、フリーランスとしての経験を積むことで実績や人的信頼を獲得し、結果、多様な企業との取引や高収入に繋がっていると言われており、各個人の努力が年収に繋がるということが理解できます。

ITエンジニアの年収例

実際に、レバテックフリーランスで、人気のあるプログラミング言語Pythonの案件を確認します(2021年11月15日時点)。月単価の最高は145万円で、年間1,000万円が見えてくる月単価80万円の案件が最多となっています。

Python案件は他のプログラミング言語と比較しても単価が高めの傾向はあるのですが、案件数の多いJavaやJavaScriptの案件と平均単価を比較しても同等の報酬が確保できる見込みです。

Webクリエイターの年収例

それではクリエイター系の職種はどうでしょうか。レバテッククリエイターでWebデザイナーの案件を確認してみましょう(2021年11月15日時点)。ITエンジニアのような高単価のものはさほど多くありませんが、それでも月単価70万円以上の案件は相当数あります。

これらのことから、フリーランスという働き方を選んだ場合、スキル次第で高年収への道を拓くことは十分可能であると言えます。日々の努力、そして研鑽を欠かさず、常に市場から求められる存在になることを目標として活動していきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスに向いている人とは?

フリーランスという働き方にも適性があります。フリーランスに向いている人とは、どのようなスキルや意識付けがあるか確認していきましょう。

  • 自己管理能力がある
  • 柔軟性がある
  • 仕事の獲得に積極的である
  • 意欲がある

1点目の自己管理能力に関して、フリーランスで活動する際に、業務に関するスケジュールやタスクはすべて自分で管理する必要があります。複数の企業から業務を請け負ったり、同時に多くのタスクを並行して進めていくため、自分が遂行できる業務量やスキルをしっかり把握していくことが重要です。例えば納期がある仕事であれば、期日を守れるように計画を立てた上で仕事を進めていく必要がありますし、場合によっては業務の納期やタスク量の相談を自ら行い、時に交渉が必要になってくることを留意しましょう

また2点目に、フリーランスにとっては体調管理も重要事項です。有給休暇取得ができる福利厚生制度がないため、休んでいる間の収入の補填はありません。とはいえ、業務過多となって体調を崩せば業務に影響を与え本末転倒となるため、無理のないスケジューリングを心がけたいものです。

3点目、柔軟性も重要な意味を持ちます。自身がメインとする専門分野から少し離れた領域の仕事を請けざるを得ないケースや、急なスケジュール変更や取引先の体制、方針変更等にもあります。そういったときに不足しているスキル習得や状況把握を速やかに行い、カバーしていくような行動力や柔軟性があれば、仕事の幅と可能性を広げることができます。

4点目、フリーランスには積極的に仕事を確保していく姿勢も求められます。こういった姿勢が実力に比例していけば、収入アップにもリンクする可能性が多くあります。求められるニーズに正確に答えていくことが出来れば、貢献度と信頼を獲得することができ、プラスの評価に繋がります。個人を求められるよう、スキルや人間性、対応力等を総合して対応していく重要さが必要となるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

フリーランスに興味はあっても、いざ独立となると二の足を踏んでしまう、そう言った人は決して少なくありません。しかし、フリーランスという働き方の実情を知ることで、フリーランスという働き方で自身の目的や意図が実現できるかどうかイメージすることが可能となります。自身に合う働き方として取り入れていくことができれば、やりがいや収入といった面でも大きな可能性を秘めていることがわかります。

またフリーランスという働き方には、さまざまなメリットがある一方で、自己管理能力を求められます。最終的には、自身の課題や目的を照らし合わせながら検討し、場合によってはフリーランスという働き方を選択肢の1つとして捉えてみましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,788の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月24日(Wed)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

フリーランスの代表的な仕事は?職種例や案件獲得方法を紹介

フリーランスで仕事を請け負いたいと考えている方に向け、活躍しやすい職種や案件の獲得方法などをご紹介。平均年収や収入アップの方法、事前にやって...

フリーランス

9 months ago

フリーランスエンジニアの種類は?会社員との違いやメリットとは

フリーランスエンジニアについて知りたい方に向け、職種の種類や会社員との違いを解説します。フリーランスエンジニアとして活躍するうえで必要なスキ...

フリーランスエンジニア

9 months ago

【チェックシート付き】フリーランスの始め方が分からない?必要な準備や手続きを解説

フリーランスに興味がある、フリーランスとして自分の力を試してみたいが決断できないという人のために、フリーランスの始め方や、具体的な手続きの仕...

フリーランス

3 years ago

フリーランスとはどんな人?言葉の意味や働き方の種類、始め方を解説

この記事では、フリーランスの基礎知識や働き方の種類、活躍していくために必要な手続き、ノウハウなどを幅広く解説しています。フリーランスとして働...

フリーランス

9 months ago

AWSエンジニアの仕事内容は?必要とされるスキルや年収を解説

AWSエンジニアの仕事内容を知りたい方に向け、主な業務内容や年収、将来性を解説しています。AWSサービスの概要もまとめているので、インフラエ...

仕事内容AWS年収将来性

9 months ago