イラストレーターの仕事内容とは?なる方法についても解説

絵を描く特技を活かせるイラストレーターにあこがれる人は多くいます。ただ、具体的な仕事内容や目指し方はあまり知られていません。

そこで本記事では、イラストレーターの仕事内容や必要なスキル、目指す方法などを解説します。「イラストレーターとはどんな仕事?」「イラストレーターになるには?」と気になっている方はぜひお読みください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

イラストレーターの仕事内容

イラストレーターとは、クライアントからの依頼をもとに本や雑誌、ゲームなどで使用するイラストを描く職種です。自分のセンスを生かして芸術性を追求するより、クライアントの要望を汲み取ってイラストに忠実に反映することが求められます。

ソーシャルゲーム系の仕事が多い

近年増加しているイラストレーターの仕事は、ソーシャルゲームのイラスト制作です。ゲームプロジェクトの多くは客層やテーマを定めていることが多く、その意向に沿う業務が求められます。

主な仕事内容はキャラクターや背景のイラスト、ゲーム内アイテムのデザインです。イラストレーターは美少女ゲームやシミュレーションRPG、パズルゲームなどさまざまなジャンルに合わせてイラストを描き分けます。既存のゲームイラストを再現する技術力や、ゲームの世界観に沿いつつトレンドを取り込む柔軟性が必要です。

ゲームイラストの制作は主に「Photoshop」や「Illustrator」を使用します。この2つのソフトは、多くのゲームプロジェクトで起用されているソフトのため、使いこなせるように努めましょう。PhotoshopとIllustratoの機能を熟知することで、自身の市場価値を高められます。

また、案件次第ではキャラクターのデザインやコンセプトアートの制作など、プロジェクトの基盤を作る仕事に携われる可能性があります。市場拡大を続けるソーシャルゲーム系の仕事は今後も増えることが想定されるため、積極的にチャレンジしましょう。

挿絵や表紙のイラスト

小説やライトノベルなどの文学作品に関連する案件では、出版物の表紙や挿絵などのイラストを制作します。原作のイメージを忠実に再現する力が求められるため、作品内容をしっかりと読み解く力が必要です。

表紙や挿絵の影響で売上を伸ばす作品もあるため、重要な役割です。作品がアニメやドラマなどで映像化されると、表紙や挿絵を担当したイラストレーターも注目を浴びることがあります。

スタンプの作成

日本国内で高い利用者数を誇るアプリケーションのLINEでは、イラストレーターが制作したスタンプが使われています。クリエイターズスタンプと呼ばれ、副業やフリーランスなどの個人、スタンプ制作部門を設けている企業が参入するコンテンツです。

スタンプの人気が出ると、大手企業とタイアップしたコラボスタンプを発表できる可能性もあります。LINEクリエイターズマーケットに登録することで、職業や年齢を問わず誰でもクリエイターとしてスタンプの発表が可能です。

ポスターやパッケージのイラスト

イラストレーターは、街中で見かけるポスターや商品パッケージのイラスト制作に携わります。商品の素材や特徴、さまざまな情報を伝える技術が求められます。イラストレーターは、消費者の目線に立ちつつ、商品の情報を分かりやすくイラストで伝えることが大切です。

商品の顔としてイラストが使われるため、イラストのクオリティが売上を左右する場合もあります。街中で使われているイラストに意識を向け、観察してみましょう。

3Dモデルの仕事

3Dモデルとは、3次元で作られるイラストデータのことを指します。平面で作られる2Dのイラストとは違い、パソコン上で作られる立体的なイラストです。用途はゲームのアニメーションやVTuberのアバター、映画制作などさまざまです。

また、商品を作る前のサンプルデータとして作られることもあり、生活用品や工業用品を製作する企業でも取り入れられています。3Dモデルを制作するイラストレーターには、全体図を細かく把握して表現する能力が求められます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

イラストレーターの仕事の進め方

ここではイラストレーターの仕事の進め方の一例として、受注前から報酬を受け取るまでの流れを解説します。

仕事を探すための下準備をする

イラストレーターがスムーズに仕事を獲得するためには、実績や技術力のPRが必要です。クライアントがイラストレーターに依頼するときは、過去の作品やポートフォリオを参考にします。

イラストを描く能力があるとしても、技術力が分からない状態ではクライアントは依頼を躊躇してしまいます。SNSや自身のWebサイト、クラウドソーシングなどを利用して、技能をアピールしましょう。

依頼を受ける

イラストレーターが仕事を受注する方法はさまざまです。
新規で仕事を探す場合、クラウドソーシングや自身のスキルを販売するサイトで依頼を受注できます。自身のホームページの作品をみて問い合わせをしてくるクライアントもいます。

過去に担当した案件のクライアントから再度依頼されることもあるため、受注した案件は真摯に取り組みましょう。また、受注後のトラブルを避けるために、費用もしっかりと提示することが大切です。

クライアントと打ち合わせを行う

イラストレーターは、クライアントの要望をイラストに反映するのが仕事です。クライアントの満足度を高める仕事をするには、クライアントの要望を細かく引き出すことが大切です。過去の作品やラフ画なども使って、クライアントのイメージを具現化するようにしましょう。

クライアントとの打ち合わせは、ZoomSkypeなどを使ってリモートで行われることも増えてきました。いつでもリモートで打ち合わせができるよう、これらのソフトを使えるように準備しておくのがオススメです。

ラフ画を提出する

イラストのイメージができたら、クライアントにラフ画を確認してもらうようにしましょう。

本制作に入る前にイメージを共有して方向性を確認しておくことで、修正にかかる時間を大幅に短縮することができます。クライアントが提出を求めていない場合でも、率先してラフ画を提出することが推奨されます。

本制作に入る

ラフ画で完成イメージをクライアントと共有したら、本制作に入ります。自分の好きなものを描くのではなく、クライアントからの要望を最大限に反映させることを優先させます。

納品する

イラストが完成したら、クライアントに納品します。フリーランスのイラストレーターの場合、納品時に修正を求められることが少なくありません。次の仕事につなげるためにも、面倒がらずに、丁寧に対応しましょう。

報酬を受け取る

クライアントの満足できるものができたら納品完了となり、報酬を受け取ります。フリーランスの場合は、請求書も自分で発行しなければいけません。契約を交わした内容をもとに請求書を作成・発行し、報酬を受け取りましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

イラストレーターになるには

イラストレーターは、フリーランスで案件を受ける人と企業で働く会社員の大きく2つに分けられます。会社員イラストレーターになるには、ポートフォリオを作成して応募時に提出するのが重要です。

会社員・フリーランス問わず、イラストレーターになるのに資格は必要ありません。SNSでイラストを投稿しているだけでもフリーのイラストレーターを名乗ることはできるでしょう。

ただし、名乗ったからといって仕事がもらえるとは限りません。絵だけで食べていけるイラストレーターになるには、自分から企業に売り込む営業力、SNSや個人サイトを使ったセルフプロデュース力が求められます。

案件を得るためには、フリーランス用の案件サイトやクラウドソーシングサイトを利用するのもおすすめです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

イラストレーターに必要なスキル

イラストレーターとして活躍し続けるためには、高いスキルが求められます。以下に必要なスキルを見ていきましょう。

スケジュール管理力

より良い作品を描きたい気持ちがあっても、納期を超えて作品づくりに没頭してはいけません。

イラストレーターは、納期をしっかり守った上でベストな作品をクライアントに提案するのが仕事です。万が一、納期に間に合いそうにないときにはクライアントに早めに相談するようにしましょう。

クライアントの要望を引き出す力

イラストレーターの仕事はクライアントの要望をイラストに表現することです。そのためイラストレーターには、クライアントの要望を引き出す高いコミュニケーション能力が求められます。

思い込みで仕事を進めたり、自分の好みを押し付けたりすることはNGです。クライアントとしっかりコミュニケーションをとって、良好な関係を築けるようにしましょう。

グラフィックソフトを使いこなす力

豊かな表現ができるグラフィックソフトが増えたことで、イラストレーター案件でグラフィックソフトが使われるようになりました。

多くのプロジェクトや案件で使用されている「Illustrator」と「Photoshop」は最低限使いこなせるようになっておくのが望ましいです。他のイラストレーターと差別化し、案件獲得を有利にするために、資格の取得を目指しても良いでしょう。

持っておくと有利な資格

イラストレーターの仕事で必ずしも必要な資格はありません。ただし、Photoshopやillustratorに関連する資格を取得しておくと、クライアントからの信頼を得られやすく、アピールとして有効です。この2つのソフトはシェア率が高く、クライアントは使いこなせるかを重視します。おすすめの資格は以下の通りです。

Photoshopクリエイター能力認定試験
Illustratorクリエイター能力認定試験
Adobe Certified Professional

こうした資格を取得すれば、ソフトの扱いに長けていることが客観的に証明できるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

イラストレーターには、ソーシャルゲーム系の仕事を中心に多様な仕事があります。活躍し続けるためには基本的な画力はもちろん、グラフィックソフトを使いこなす技術や自分を売り込む営業力なども必要です。

未経験から目指したい人は、経験不問の求人に応募して研鑽を積むのがおすすめです。能力や実績ができたら、独立して会社勤めのときより高収入を得られる可能性もあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    250,490の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月18日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

Javaでフリーランスエンジニアが案件を獲得する方法は?

この記事では、フリーランスのJavaエンジニアが、どのようにして案件を獲得するかを解説していきます。経験が豊富なエンジニアはもちろん、未経験...

フリーランスJava

3 years ago

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

9 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago