グラフィックデザイナーとは?仕事内容や未経験でなる方法を紹介

雑誌やポスター、商品のパッケージなど、毎日の生活を彩るデザインに惹かれて思わず手が伸びた経験もあるでしょう。これらのデザインを制作しているのがグラフィックデザイナーです。

本記事では、グラフィックデザイナーとはどのような職種かを解説します。仕事内容や未経験からの目指し方まで幅広く紹介しているので、「グラフィックデザイナーになるにはどうすれば良い?」と思っている方はぜひお読みください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーとは

グラフィックデザイナーとは、雑誌やポスターなどの広告、商品パッケージなどのビジュアルをデザインする職種です。

クライアントから依頼を受け、商品・サービスをアピールするためのデザインを制作します。いわゆる商業デザインと呼ばれるもので、クライアントが伝えたいメッセージをデザイン化する技術と発想力が必要です。

グラフィックデザイナーは以下の流れで仕事をします。

  • クライアントへのヒアリング
  • デザインの確認、制作、修正
  • 納品

まずはクライアントにヒアリングをし、商品・サービスの詳細やコンセプト、ターゲットなどを確認します。予算や納期もこのときに聞き出します。

続いて、ヒアリングした内容をもとに大まかなデザインの枠となる“ラフ”を作成。場合によっては数パターンの候補を提出し、修正を加えながら完成させます。

修正が終わり最終的にクライアントからOKが出た時点で、仕上がったものを納品します。この際、印刷会社とやりとりして印刷後のサンプルを見ながら微調整するケースもあるようです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーの仕事内容

グラフィックデザイナーの仕事内容は参画する案件ごとに異なり、一定ではありません。
依頼内容により、グラフィックデザインへのアプローチ方法や作業形態も異なります。ここでは、主な仕事内容を見ていきましょう。

効果的な広告デザインを生み出す

グラフィックデザイナーは、商品やサービスの魅力を最大限に伝えられるデザインを考案しなければなりません。購買意欲をかき立て、売上に貢献する必要があります。

そのためには、クライアントの意図やデザインに求められていることを正確に理解するのが大切です。ターゲット層やトレンドをチェックするなど、複数の要素に気を配りましょう。

魅力的なゲーム内グラフィックを作成する

ゲーム系のグラフィックデザイナーはゲーム内グラフィック制作を担当します。ゲームに使用されるグラフィックはキャラクターや背景、他にもタイトル画面やエフェクトなどです。ゲームグラフィックの作業工程は多いため、要素ごとに役割を分担するのが一般的です。

近年は3Dゲームが主流で、2Dグラフィックデザイナーよりも3Dグラフィックデザイナーの需要が増えています。

案件によってはチームで仕事をすることも

1人で対応できるデザインや、クライアントからロゴや写真のデータをもらえる場合は良いのですが、自分でキャッチコピーや写真などを用意しないといけない案件もあります。

その場合はコピーライターやカメラマンと協力して制作物を仕上げます。チーム間でのコミュニケーションやスムーズな連携が欠かせません。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーの就職先と活躍の場

グラフィックデザイナーが働くのは広告代理店や出版社、デザイン事務所、ゲーム会社などです。“企業内デザイナー(インハウスデザイナー)”として働く場合もあります。パートやフレックス制、在宅やリモートなど、働き方もさまざまです。

実績を積んだ後は、企業内でアートディレクターという責任者になったり、独立したりする人もいます。案件を受注できればグラフィックデザイナーとしてずっと働き続けることも可能なので、ライフスタイルに合わせて働き方やキャリアパスを考えると良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーの給料・年収はどれくらい?

厚生労働省「職業情報提供サイト」によると、グラフィックデザイナーの平均月収・年収は以下のとおりです。

  • 月収:25.4万円
  • 年収:480.6万円

いずれも2022年度のデータです。年齢別に見ると50~60歳ごろに高収入になる傾向があり、最も高い年収は585.38万円でした(2023年10月時点)。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーのやりがい、楽しさは?

グラフィックデザイナーが仕事のやりがいを感じるときは、やはり手がけたポスターや商品パッケージが実際に印刷物となり、世に流通したときでしょう。

また、デザインの完成イメージがクライアントのニーズにぴったり合致して喜ばれたとき、デザインを使って成果が上がったという喜びの声をもらったときも、やりがいや楽しさを感じられる瞬間です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーに向いている人・適性

グラフィックデザイナーが担うのは、ターゲットに共感してもらうための商業デザインです。そのため、他者への共感力がある人は向いているでしょう。

また、グラフィックデザイナーは今までにない新しい発想のデザインを作る必要があります。流行をいち早く取り入れる情報収集力、偏った視点にならないための客観的な判断力を持つ人も適性があります。

さらに、色彩や細かい線のズレなどの違和感を見逃さず、きちんと修正していけるデザインの基礎力も必要です。グラフィックデザイナーに向いているのは基礎をこつこつと学び、クライアントの思いとターゲットのニーズをきちんと理解できる人だといえます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーに必要なスキル

グラフィックデザイナーとして活動するのに必要なのは、クライアントのイメージを形にするためのデザインスキル、そしてデザイン業界で広く使われているソフトを使いこなすスキルです。ここでは、必須スキルとあると良いスキルを紹介します。

Photoshop・Illustrator

写真の加工やイラスト制作を含めたデザイン作業には、今やデジタルのデザインソフトが欠かせません。中でも定番とされているのがAdobe社の写真・画像加工ソフトPhotoshopとベクターグラフィックソフトIllustratorです。

できることが非常に多くクオリティも高いため、プロのデザイナーとして活動するならこれらのソフトは必須です。

もう1つ、Adobe社のデザイナー用ソフトとして欠かせないのがInDesignです。こちらは雑誌やカタログなどの印刷物レイアウトを作るために必要なDTPソフトで、Photoshop・Illustratorとあわせて習得が望まれます。

デザインスキル

ここでいうデザインスキルは、グラフィックデザインの基礎となる画像の配置や配色、タイポグラフィなどの“学習で身につく知識・スキル”を指します。センスが必要だと思う人もいますが、商業デザインのスキルは、基本を学べば多くの人が身につけられます。

たとえば、シンプル志向のターゲットに向けた商品のパッケージをデザインするとします。グラフィックデザイナーの個性が詰まった派手なビジュアルだと、売り上げは低くなるでしょう。この場合は、ターゲットのニーズを満たすシンプルなデザインでなければいけません。

このように学びを活かすことで成果につながるのが商業デザインであり、そこがグラフィックデザイナーの仕事の面白さだといえます。

マーケティング・情報収集スキル

マーケティングや最先端の知識が豊富であれば、クライアントと相談しながらより良いデザインアイデアを提案できます。

提案が的を射たものなら、企業に大きなメリットをもたらす可能性があります。成果につながれば、次もこの人にお願いしたいと思ってもらえるでしょう。

マーケティングの知識や情報収集力を身につけるには、SNSを活用する、仕事以外の時間を使って学習の時間を設けるなどの方法が有効です。常に勉強と情報収集を怠らないようにして、最新の知識を身につけましょう。

コミュニケーションスキル

グラフィックデザイナーの仕事はクライアントの思いと目的を理解し、デザインに反映させることです。働き方に関わらず、クライアントとの丁寧なコミュニケーションが欠かせません。

特にヒアリングの段階では、報酬や納得できない部分も含め細かくすり合わせておきましょう。そのまま進めてしまうと、後々トラブルにつながりかねません。双方に満足感が生まれず、リピート受注にもつながりにくいです。

パソコンに向かい、黙々と制作するイメージもあるグラフィックデザイナーですが、コミュニケーションの機会は意外と多いことを理解しておきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーに役立つ資格とは

グラフィックデザイナーには資格はありません。しかし、資格は自分のスキルの証明になったり、所持しておくと仕事をする上で有利になったりします。勉強をすることはスキルアップにもつながるため、資格を取得して損はないでしょう。

各イラストツールのクリエイター能力認定試験

PhotoshopやIllustratorなど、各イラストツールにはクリエイター能力認定試験があります。試験はスタンダードとエキスパートの2種類です。

スタンダードに合格すれば、指示どおりの作業を正確かつ合理的に行えることの証明になります。エキスパートは、依頼主の要求に対応しながら創造性の高いコンテンツ制作ができる証になるでしょう。また、エキスパートでは実技に加え知識問題が出題されます。

アドビ認定プロフェッショナル

アドビ認定プロフェッショナルはアドビ製品に対して一定の知識があることを証明できます。試験はPhotoshop・Illustrator・PremierProの3種類から選択し、科目ごとに資格が認定される形式です。

試験は学生や新人クリエイターも多数受験し合格しているため、難易度はそれほど高くないでしょう。事前に対策をすれば、十分合格レベルに達すると考えられます。実機環境とテキストを用意し、公式サイトの模擬試験を用いて準備すると良いでしょう。

DTPエキスパート認証試験

DTP(DeskTop Publishing)とは、パソコン上で印刷物のデータ作成を意味します。DTPエキスパート認証試験に受かれば、印刷業界に必要な制作技術や知識が証明できます。雑誌や書籍など、印刷業界への進出を考えている人におすすめの資格です。2年ごとに更新試験があります。

CGクリエイター検定

CGクリエイター検定は、CG制作や映像制作のスキルを証明できる民間検定です。映画やゲーム、アプリなどの業界への就職を希望する際、アピールにつながる可能性があります。

CGクリエイター検定にはCGに対する基本的な知識が求められる「ベーシック」と、専門的な知識と応用力が求められる「エキスパート」の2種類があります。受験する際は、初心者はベーシック、中級者や上級者にはエキスパートがおすすめです。

色彩検定

色彩検定は、色彩に関する知識や感覚を備えていることの証明になる公的資格です。試験では理論に沿った形で色を扱う能力が問われます。そのため、自身の感性だけに頼らない、色彩の理論的知識に基づいたデザインが可能になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーになるための勉強方法

グラフィックデザイナーになるにはソフトの使い方やデザインについての基礎知識が必要です。それらを学ぶ手段は数多くあるので、自分の状況に合った方法を選択しましょう。

大学や専門学校で学ぶ

グラフィックデザイナーになるための一般的なルートとして、大学や専門学校などへの進学が挙げられます。学校に通うメリットは、プロの講師から直接デザインの基礎やソフトの使い方を学べるだけではありません。疑問点をすぐに質問できるのもメリットです。

大学の場合は技術だけでなく、一般教養も学べます。幅広い視点を持つことで、作品の広がりが期待できます。

講座、スクールを利用する

全くグラフィックデザインについて知識やスキルがない場合、講座やスクールを利用して基礎から学ぶ方法もあります。

カリキュラムが豊富な講座やスクールであれば、学びたいペースや期間、予算や立場など、自分に合ったコースを選べます。現在別の職業に就いている人も、働きながら学ぶことが可能です。

独学でデザインを学習する

グラフィックデザインに関する書籍や動画サイトは充実しています。それらを利用すれば、デザインを独学で学べます。ただし、独学の場合は直接質問ができなかったり、フィードバックが得られなかったりするのがデメリットです。

モチベーションの維持も重要なので、目的やスケジュールを明確にすることを心がけましょう。

未経験可の求人で働きながら学習する

未経験可の求人に応募し、現場で実務経験を積む方法もあります。未経験の場合は、最初はアシスタント業務からスタートするのが一般的です。先輩グラフィックデザイナーの作業を見て学びながら経験を積めば、次第にスキルを習得していけます。

しかし、全くの未経験者を募集することは会社からすると大きなメリットはありません。未経験可のグラフィックデザイナーの求人は狭き門だと考えられます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

グラフィックデザイナーの雇用形態・働き方

グラフィックデザイナーの作業はライフスタイルに合わせやすく、リモートワークで働く人も少なくありません。会社勤めの場合、正社員・派遣社員・契約社員・パート・アルバイトなど多くの選択肢があります。

会社勤めでは指示された案件を先輩や上司に確認しながら作業を進められ、円滑な作業とスキルアップが期待できます。月々の収入が安定するのも会社勤めのメリットです。ただし、実務経験が会社関連の案件に限られるのはデメリットだといえます。

デザインの仕事は予定どおりに進まないこともあります。数件の依頼を同時進行しているときは、残業が多くなるでしょう。クライアントの要望で何度も修正することも少なくありません。会社の規模が小さく人手不足だと、多忙を極める恐れがあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

未経験でグラフィックデザイナーになるには

グラフィックデザイナーは特別な資格を必要とせず、センスや技術次第で誰でもなれる職業です。しかし、やはり転職や案件受注の際は、PhotoshopやIllustraterなどのツールを使った実務経験が重視されます。

未経験からグラフィックデザイナーを目指す場合、初めはクラウドソーシングサイトを利用するのがおすすめです。クラウドソーシングサイトでは自分のスキルに合った案件から選択できるため、段階を踏んで経験を積み上げていけます。

また、デザイナーの履歴書とも呼ばれる「ポートフォリオ」の作成もグラフィックデザイナーを目指す上で欠かせません。ポートフォリオを充実させることは、自分の実力のアピールに大いに役立ちます。未経験でも、コミュニケーション能力とポートフォリオのクオリティによって採用される可能性はあるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたのデザインでたくさんの人を笑顔に!

雑誌やポスターから商品のパッケージまで、グラフィックデザイナーの仕事の成果は日常の中に多くあります。まずは身近にあるアイテムのデザインを観察し、自分ならどんなデザインにするかを考えてみるのも良いでしょう。

クライアントの思いをしっかりと理解し、ターゲットのニーズに合ったデザインを作ることで多くの人を笑顔にできるグラフィックデザイナーの仕事。努力が結果に結びつきやすい仕事なので、興味があればぜひチャレンジしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,984の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月25日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

9 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

Webデザイナーの資格|必要なスキルや向いている人も知ろう

本記事では、Webデザイナーのスキルアップにおすすめの資格を紹介します。働き方や目指す方法、向いている人の特徴も解説するので、職種のイメージ...

Webデザイナー仕事内容人気

4 months ago