CGデザイナーの年収は?働き方やスキルアップの方法も紹介

“クリエイター”と呼ばれる職業の一つである、CGデザイナー。作品が映画やCM、ゲームなどで使われ、名前が世に知れ渡ることもあります。

高い技術が必要ですが、やりがいと満足度はとても大きい仕事だといえるでしょう。本記事では、そんなCGデザイナーの年収や仕事内容、働き方、スキルアップ方法などを紹介します。これからCGデザイナーを目指したい人、フリーランスとしての活動を視野に入れている人はぜひ参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーとは?

CGデザイナーとは、2Dや3Dのソフトを使ってアニメーションの映像やゲームの背景を制作したり、キャラクターやエフェクトのデザイン・モデリングを行ったりする職業です。

時にはゼロからデザインを作っていく、クリエイティブな仕事であるといえます。その一方で、クリエイティブな作業はゴール設定が難しく、働く時間は長くなりがちでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーの平均年収

フリーランスエンジニア・クリエイター向けの案件案内サイトフリーランスHubでCGデザイナーの案件を探すと、2022年5月20日時点で27件見つかりました。

案件を見ると、月単価は20万円から100万円までと幅があります。これらの金額を12ヶ月分(1年)として計算すると、おおよその年収は240万円~1200万円となります。

ただし、これはフリーランスCGデザイナーの年収です。企業に勤めるCGデザイナーの年収は、相場が異なる場合があります。

厚生労働省の職業情報提供サイトでは、CGデザイナーの賃金の全国平均は478.6万円となっています(2022年5月20日時点)。企業に勤めるCGデザイナーの年収の目安として参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーの年収・給料の特徴

CGデザイナーをはじめとしたクリエイティブな仕事では、一般的にスキルが高いほど複雑かつ素晴らしい作品に仕上げられるため、年収・給料は高くなる傾向にあります。

高年収を目指そうと思ったら、まずはスキルアップや資格取得を検討しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーとゲームデザイナーどちらの年収が高い?

CGデザイナーはゲーム制作に関わることももちろんありますが、制作するのは背景やキャラクターなどです。

対してゲームデザイナーは、ゲームそのもののデザインをする職業です。ゲーム全体の企画やデザイン、ストーリー、キャラクター設定など、ゲームの大枠を決めるのがゲームデザイナーです。

業務的には大きく違うCGデザイナーとゲームデザイナーですが、年収にはあまり差がないようです。とはいえ、ゲームデザイナーは全体を把握して管理する仕事であるため、CGデザイナーよりも年収が高めになると考えられます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーの市場価値と将来性

CGデザイナーは、将来性がある職業であるといえます。

理由の一つは、現在VR・ARが注目を集めており、その分野での需要増が見込めること。もう一つの理由は、日常生活やゲームなどさまざまな分野で2D・3DCGの活用が進むことで、それに伴う求人・案件の増加が見込まれることです。。

未経験の人はこれからCGデザイナーにチャレンジしても良いでしょう。、現在活躍中のCGデザイナーであれば、実務経験を積みながら知識・スキルに磨きをかけ、フリーランスに転向する道もあります。

フリーランスであれば幅広い案件へ関われるためハイスピードでのスキルアップが望めますが、そのぶん求められるレベルも高くなります。

フリーランス転向を希望する人は、可能であればリーダー的役割かディレクション的な立場を経験しておくと、案件獲得につながりやすくなるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーの働き方

CGデザイナーの働き方はハードになりやすいといわれています。CGデザイナーとして企業で働くのであれば、まずは無理なく働ける環境であるかどうかを確認しましょう。

また、業務遂行時は案件ごとに数名のチームを作り、作業を分担して早く終わらせることも多くあります。仕事のやり方が合わない人とチームになったときは、業務がスムーズに進まないこともあるでしょう。そのような場合は、業務時間が延びて大変に感じることもありそうです。。

ただし、前述したように、話題になるような大きなプロジェクトに関わったり、注目される作品ができたりした場合は、評価が大きく上がる可能性も。大変な仕事ではありますが、やりがいは大きいといえます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーになるメリット

CGデザイナーとして働く大きなメリットは、ゲームやアニメーションなど、多くの人に楽しんでもらえて長く残るコンテンツに自分の作品を登場させられることです。

自身が制作した背景やキャラクターが実際に作品として流通していたり、エンドロールに自身の名前が載っていたりするのを見ると、大きなやりがいと満足感を得られます。

また、CGは今までも多く活用されてきましたが、これからはAR・VRの世界でもさらに需要を伸ばすとみられています。AR・VR関連の業務に携わることができれば、常に最先端の技術や情報に触れられるメリットもあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーになるデメリット

CGデザイナーは需要が高い反面、知識・スキル・クリエイティブな作業が求められるため、なり手が少ないとされます。1人のCGデザイナーが抱える負担が大きくなりやすいのがデメリットです。

ただし、この点は働く企業にもよるため、あらかじめ条件を確認しておけばある程度は回避可能です。

ゼロからデザインを生み出すこともある職業のため、良いアイデアが浮かばない日が続くこともあるでしょう。アイデアや技術はたくさんの情報をインプットすることで生み出しやすくなるので、毎日多くの情報に触れることを意識しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーとCGクリエイターの違い

CGデザイナーと似た業務を行う職種として、CGクリエイターがあります。両者には明確な違いがある訳ではなく、業務内容の範囲によって呼び方が変わる場合も多くあります。

強いて違いを述べるとすれば、CGデザイナーが主に2D・3Dソフトを使ったデザインを手がけるのに対し、CGクリエイターはデザインだけでなく、ゲームの操作性を考えたうえでアニメーションを制作するなど、より多くの業務を担うのが特徴です。

企業によっては厳密な区別がなく、CGデザイナーであってもCGクリエイターのような仕事を求められるケースも。スキルや知識は向上させておくにこしたことはないため、常に高いレベルを目指して幅広い知識と情報を吸収しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーが年収アップのために必要な3つのスキル

CGクリエイターに必須であり、なおかつ高い技術を求められやすいのがデッサン力、ツールを使いこなせる技術、そしてコミュニケーション力です。

デッサン力

デッサンには下絵という意味がありますが、CGデザイナーに求められるのはうまくデッサンするための観察力がメイン。形状や質感、陰影などを正しく理解し、制作物に反映する技術が重要です。

デッサン力を上げるための方法としては、多方面から構造を観察し、仕組みを理解することが挙げられます。また、目標となる素晴らしい作品があれば参考にするなど、評価が高いものと自身の作品を比べて違いを探すのも大切です。

ツールを使いこなせる技術

CGデザイナーは専用ソフトを使えなければ仕事ができないといっても過言ではありません。

使えるソフトが多ければ多いほど、ソフトを使いこなす技術と知識があればあるほど、関われる案件が多くなります。多彩なソフトの扱いに慣れたCGデザイナーは重宝され、年収が上がりやすくなるでしょう。

CGデザイナーにとって基本となるソフトは、PhotoshopやIllustrator、AfterEffects、Maya、3dsMAX、Unityなどです。求人・案件によってはまったく使わないソフトもありますが、必要なときに使えるのは大きな強みになります。

コミュニケーション力

CGデザイナーというと、1人で黙々と作業を進めるイメージを持つ人もいるでしょう。しかし、CGデザイナーが担うのは大きな作品のなかのほんの一部分です。ほかの業務との連携を行う際には、必ずコミュニケーションが発生します。

CGデザイナーに求められるコミュニケーション力とは、チームで作品を作り上げていくうえで必要な情報を的確に伝える力、そしてクライアントやチームからの要望を正確に理解できる力であるといえます。

高年収を目指せば、リーダー的な業務を担う機会も増えていくと考えられます。コミュニケーション力は年収アップを目指すうえで欠かせないスキルとなるため、早いうちから意識して身につけましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーの年収アップにつながる5つの資格

年収アップに欠かせないスキルの土台作りになるのが、資格取得に向けた学習です。ここでは、5つの資格を紹介します。

CGクリエイター検定

CGクリエイター検定は、公益財団法人 画像情報教育振興協会CG-ARTSが主催する、CGクリエイターのための検定試験です。

レベルは知識の理解を測るベーシックと、専門知識の理解と応用能力を測るエキスパートの2種類です。デザインをはじめ、2次元CG・3次元CGの基礎や知的財産権など、必要な知識の確認ができます。

色彩検定

色彩検定は、文部科学省後援である公益社団法人 色彩検定協会が主催する試験です。

色彩の知識はファッション・インテリア・グラフィック系の仕事で重視されるため、CGデザイナーにも適しています。

検定レベルは3級・2級・1級、そして2018年に新設されたUC(ユニバーサルデザイン)級があります。求められるのはセンスやアイデアではなく、色彩の基礎知識や技能です。

Photoshopクリエイター能力認定試験

こちらは、Photoshopをしっかり使えることを証明するために受けておきたい認定試験です。

Photoshopは画像加工の基礎となるため、Photoshopの知識とスキルは持っていると有利に働く可能性があります。

Photoshopクリエイター能力認定試験にはスタンダートとエキスパートがあり、操作スキルや問題解決力が問われます。多様な機能を持つPhotoshopを使いこなせれば、より思い通りの作品を作れるようになるでしょう。

Illustratorクリエイター能力認定試験

Illustratorクリエイター能力認定試験もPhotoshopクリエイター能力認定試験と同じく、ソフトを使いこなせることを証明するための認定試験となります。

Illustratorは世界基準のグラフィックツールです。試験は指示にしたがって作品を制作する実践的な内容となっており、試験を通して操作スキルや問題解決能力を身につけることができます。

こちらもCGデザイナーの業務で使用する場面は少ないかもしれませんが、グラフィック作りの基礎となるソフトであるためぜひ受験しましょう。

画像処理エンジニア検定

こちらも公益財団法人 画像情報教育振興協会CG-ARTSが主催する検定試験です試験を通じ、画像処理分野の開発や設計に必要な知識やスキルを評価します。

受験を想定されている職種は、エンジニアやプログラマ、研究者など。しかし、デジタルカメラの基礎や画像の性質、動画像処理といった知識・スキルは、背景やアニメーションを扱うならCGデザイナーもぜひ身につけておきたい事柄です。

ベーシックとエキスパートがあるため、時間に余裕があればぜひチャレンジしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

CGデザイナーを極めて高年収を目指そう

CGデザイナーはそのスキルや知識の専門性や技術が高いほど、高い報酬で受け入れてくれる企業も多くなる傾向にあります。

現在の働き方で年収が低い、上がらないと感じる人は、同じ職種でももっと高い年収を提示してくれる企業への転職を考えたり、フリーランス転向を選んだりするのも良いでしょう。

フリーランスCGデザイナーとして活動を始める場合は、フリーランスHubでエージェントを探すのも手です。CGデザイナーは今後需要の高まりが期待されている職業であるため、フリーランス案件は増えてくると考えられます。

CGスキルと知識をより高めて満足できる仕事を行い、話題のゲームやアニメーション、映像作品などのエンドロールに名前を残しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,997の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月26日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

VBAでできる仕事とは?勉強方法や将来性も解説

VBAについて知りたい方に向け、仕事内容の代表例や将来性、学習方法などをまとめました。VBAのスキルがあると業務の効率化ができ、正確性も高ま...

VBA将来性仕事内容年収

9 months ago

長く活躍できるフリーランスのWebデザイナーに必要なものとは?

フリーランスのWebデザイナーとして収入を得たいと考えたとき、まずは何をすべきか、これからどうすべきか。今回は身につけたいスキルから仕事を受...

フリーランスWebデザイナー年収

3 years ago

テストエンジニアが取得しておくと役立つ資格は?将来性も解説

本記事では、テストエンジニアが取得しておくと役立つ資格について解説します。必要なスキルや将来性などもまとめました。仕事数や適性など、フリーラ...

テストエンジニア年収

8 months ago

SAPコンサルタントはフリーランスに最適!スキルを活かして収入アップを目指そう

この記事では会社員としてSAPを扱うコンサルタントやエンジニアが、フリーランスを目指す上で知っておきたいSAP案件の市場動向、必要なスキル、...

フリーランスSAPコンサルタント年収

3 years ago

在宅ワークで資格は必要?ITフリーランスの仕事につながる資格

この記事では、近年増加している在宅ワークにおいてIT系の資格は必要なのか、必要であればどのような資格を取得すればよいのかなど、ITフリーラン...

フリーランス年収リモートワーク

2 years ago