副業の始め方は?具体的なステップや主な職種、稼ぐコツを解説

9 months ago

時間や場所を問わず柔軟に働けるスタイルが定着し、副業を始める人が増えてきました。副業はうまく取り組むことができれば、収入アップにつながります。本業との相乗効果でスキルアップ・キャリアアップを図れる場合もあるでしょう。

本記事では副業にスポットを当て、どのような作業があり、どう取り組めば本業と両立して成功できるのかを解説します。副業の始め方に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

副業を始めるためのステップ

副業を始めたい場合は、まず副業をする目的やどのような作業ができるかを考える必要があります。本業やプライベートに支障を出さずに活躍するためにも、副業の始め方・必要なことを把握しておきましょう。

目的を明確にする

まず何のために副業を始めるのか、目的を明確にしましょう。大きな目標となるゴールを描いた上で、それを実現するためのキャリアプランを考えます。

「生涯仕事を生きがいにできるよう、時間や場所、年齢を問わず取り組めることを見つけたい」「このジャンルで働いてみたかった」「現状ある社会問題からとくに自身が気になっている点で他者貢献を目指す」など、望むことを洗い出していきましょう。

そして、目的を達成するためにはどんなスキルが必要なのか、自分にまだないスキルは何か、より伸ばすべきスキルは何かを考えます。プログラミングや、マーケティングなど、副業との相性が良いスキルもあるので、自身で必要なスキルをある程度絞り込んで選択してください。

スキルから副業を決める

目的によって洗い出された必要スキルが身につくかどうかという観点で、副業を探します。クラウドソーシングサイト、副業案件も取り扱うフリーランス向けのエージェント、求人サイトなど、オンラインの窓口となるサービスも多いです。

そうしたサービスを活用し、自身が参加でき、求めるスキルの向上や新規獲得につながる副業をピックアップしていきましょう。あまりに初期投資が高いもの、自身が割ける時間・体力といったリソースを大幅に超えるものなど、リスクの高い副業はよく検討してから判断するのが得策です。

ただし、あまりに簡単すぎる案件、すぐに習得できそうな内容の案件も避けた方が良いでしょう。簡単に処理できてしまう案件では、そもそもスキルアップになりません。モチベーションも保ちにくく、生産性が下がることが予想されるからです。

実際に着手してみて一通りの業務に慣れてきたら、好きか嫌いか、自分の適性に合っているか再度考えてみましょう。ここで好きだと思えることこそ、スキルアップにつながるベストな副業です。

副業の時間を確保する

副業を始めるためには、当然ながら時間が必要です。時間がなければ、満足のいく成果を得られない場合があります。

本業で職場に出勤しなくてはならない人なら、早朝に2時間、または休日の昼間に3時間作業するなど、副業に充てる時間をあらかじめ決めると良いでしょう。本業が忙しく早朝出勤や残業がある、職場が家から遠いなどの場合は、副業に充てられる時間を確保できる目処が立ってからにします。

家族の理解を得る

家族や同居者がいる場合は、副業を始めることについて同意を得る必要があります。いざという時に経済的な負担をかける恐れがあること、時間に余裕がなくなるかもしれないことなど、さまざまな面において家族の理解は欠かせません。よく話し合い、副業を始める目的や理由などを家族間で共有してから始めてください。また、副業の業種やスタイルを決める際には、事前に家族の意向を踏まえておくとトラブルの防止につながります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

副業を続けるコツ

副業を始めたものの、「思うように時間が取れない」「思い通りにスキルアップができない」「時間の割に稼げない」など、さまざまな要因で長く続かないことがあります。ここでは、副業を長く続けるためのコツや心構えを見ていきましょう。

毎日継続する

スキルアップにつなげたいのであれば、副業を毎日継続することが大切です。もちろん休息時間も大切ですから、長時間でなくてもかまいません。忙しい日は10分でも良いので、少しずつでも取り組むことを習慣化しましょう。間を空けずにコツコツと地道に続けるのが、スキルの習得・向上の一番の道です。

目の前の結果や利益だけをモチベーションにしない

スキルを意識して副業を行うなら、収入増につながっているかどうかは横に置き、質の高い作業ができるようになることに集中しましょう。

専門性のあるスキルが身に付き実際に独立できるようになるまでは、なかなか収益になりにくいケースがあります。スキル面での成長が図れているにもかかわらず、収入など目に見える結果ばかりに捉われると、モチベーションが低下してしまいます。長期的な視野を持ち、スキルアップこそが取り組みの原動力になるよう、日々意識しておくことが大切です。

積極的に情報収集を図る

関連するセミナーや勉強会に足を運んで参加する、読書をして知識を増やすなど、業界の最新動向にアンテナを張りましょう。副業では自ら情報を探して習得する力が求められます。貪欲に知識や情報を吸収し、学び続けることが大切です。新しい知識との出会いが、世界の見え方を変えたり、これまでも気づいていなかった自分自身の強みを発見したりするきっかけになることもあります。

SNSやブログの情報発信を積極的に行う

SNSやブログなどで、自身が手がけている副業について積極的に発信するのもおすすめです。同じ分野の人からアドバイスをもらえたり、交流を通じてモチベーションを高めたりと、良い効果が期待できます。

外部とのコミュニケーションや人脈作りは、副業案件を獲得する上で大事な要素となります。自身のスキルや考えを発信することで、新たな案件のきっかけが得られることも少なくありません。情報の取り扱いには十分に注意しつつ、外部との接点を作れるよう自主発信にもチャレンジしていくと良いでしょう。

周囲と比べず自分のペースを把握する

副業ですぐに大きな成果を収めた人の例に触れると、自分の成長度合いと比べて落ち込んでしまうこともあるでしょう。姿勢や取り組み方として尊敬できるところ、優れているところを参考にするのは良いことです。しかし、ことさらに他人と自分を比べるのは止めましょう。

人それぞれにペースがあり、成長のタイミングは異なります。確かなスキルアップを目指すなら、自分のペースでコツコツと続けることが重要です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

安全に副業を始めるためのコツとポイント

働き方改革の推進に伴う副業・兼業の解禁や、ITを活かした柔軟な働き方の広がりなどにより、副業を始めるハードルは下がります。しかし、その分留意すべき点が抜けてしまい、深刻なトラブルに至る事例も出てきています。ここからは、安全かつ適正に副業を始めるためのポイントを紹介していきます。

就業規則を確認する

まず本業で所属する組織・企業が副業を禁止していないか、きちんと確認することが重要です。

公務員は国家や国民、市民のために職務に専念して働く奉仕者としての使命と義務があるため、必然的に副業禁止となっています。

ただし、「職務に関連した利害関係が生じない」「本職の遂行に影響が出ない」「公務員としての信頼やイメージを失墜するものでない」といった条件を満たし、所轄庁長の承認を得れば、例外的に認められるケースもあります。講演・執筆活動や小規模農業、家業の手伝い、株式投資などが、認められる事例の主なものです。

会社員の場合、競合企業はNGとの条件を設定していたり、事前に上司や会社への申告・承認取得を義務化していたりすることもしばしばです。こうしたルールは就業規則に記載されているはずなので、丁寧に内容を確認しましょう。

周囲や直属の上司にあらかじめ相談しておく、話を通しておくといったことも、トラブルを避けるためには有効です。副業を始めても、決して本業をおろそかにしないことを説明し、理解を得るよう努めましょう。

収入が年間20万円以上ならば確定申告が必要

副業による収入がその年の1月から12月までの1年間で20万円以上となる場合には、確定申告が必要です。故意に申告を行わず放置するとペナルティを科される可能性があるので、必ず申告しましょう。

副業の収入・所得の合計が年間20万円未満であれば、確定申告は必須ではありません。ただし、赤字が出た場合は、節税につながるメリットがあります。また、申告が不要となるのはあくまで所得税に限ります。市区町村の住民税については、「20万円未満で不要」といった特例措置は設けられていません。よって、住民税の申告は別に必要となります。

運営会社をよく調べる

手軽に行える副業が増えた分、仲介する企業やサービス運営会社の質もさまざまになってきています。信頼できる会社か、十分に調べた上で関わるようにしましょう。

詳細な会社情報が分からない、事業の実態が不明瞭といった場合は、利用しないのが賢明です。一定以上の知名度がある企業や大手企業、実績のある企業で、安定した事業運営が行われているかどうか、事前によく調べてください。

目立った高額収入・好条件には注意

ネットを通じた気軽な副業案件が広がる今日、最も注意すべきは詐欺被害に遭わないようにすることです。

「1日5分、スマホだけで誰でもすぐに月10万円」など、目を惹く高額収入・好条件で勧誘する宣伝や広告には特に注意しましょう。自身が詐欺被害に遭うだけでなく、詐欺や犯罪行為に加担させられてしまう恐れもあります。安易な儲け話を疑う目をもって臨んでください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

副業することのメリット・デメリット

続いて、副業のどんなメリット・デメリットを紹介します。良い面と悪い面、両方を把握した上で副業を始めるか決めましょう。

副業のメリット

副業のメリットは、以下のとおりです。

収入源が増える

本業以外の収入源を確保できるのが副業のメリットです。本業とする会社の業績が傾いた場合など、万が一の事態に備えられます。また、収入を上乗せして増やせるので、経済的な余裕が得られたり、老後や教育資金として貯蓄したりすることもできるでしょう。

スキルや人脈を増やせる

新たなスキルや知識、ノウハウを獲得できるのもメリットです。同じ副業に取り組む仲間や所属先、取引先・顧客など新たな人との出会いがあり、人脈が増やせるのもポイント。視野を広げ、さまざまな考え方・アイデアに触れやすくなるでしょう。

社会人として成長できる

限られた時間で集中し結果を出す、納期に間に合わせるなど、生産性のあるビジネスパーソンに成長できるのもメリットです。

また、副業だからこそ思い切ったチャレンジができるのも利点だといえます。転職を検討中の方の中には、本業を辞めて新しい道で1から勝負するのはリスクが高いと考える方も少なくないでしょう。

しかし、副業としてはじめるのであれば比較的気軽に着手しやすくなります。将来の自己実現のために、余裕をもって企業や転職の準備ができそうです。

本業に相乗効果がある

上記のようなメリットのそれぞれが自身の成長につながり、本業との相乗効果が生まれることもしばしばあります。副業での経験やスキルが本業で活きたり、モチベーションが上がってパフォーマンスが向上したり、斬新なアイデアも生まれやすいといった具合です。副業を推進する企業は、相乗効果のメリットによる自社事業へのプラス影響を期待している可能性があります。

副業のデメリット

副業には、以下のようなデメリットがあります。

心身に疲労がたまる

労働時間が長くなり、過重労働になりやすいのが副業のデメリットです。本業の企業はそうした労働実態を把握しづらいため、副業をする本人が十分に注意する必要があります。健康状態に問題が出るほどではなくても、作業のパフォーマンスが落ち、生産性を低下させてしまう恐れもあるでしょう。

本業の勤務先とトラブルになる

副業を行う際にしっかり基本的なルールを確認せず始めてしまうと、競業他社への協力や情報漏洩などの問題で本業の会社側とトラブルになることも。これは副業を行う労働者にとっても、企業にとっても、副業のマイナス面として懸念されるデメリットです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

初心者にも取り組みやすいおすすめの副業

ここでは、初心者にも取り組みやすい副業を紹介します。副収入を得るのが主目的の方におすすめです。

データ入力

データ入力は、アンケート結果や商品の詳細、領収書や名刺の情報などをエクセルやワードに入力する作業です。業務にパソコンは必要ですが、文字の入力さえできれば良い場合が多く、専門知識はたいてい必要ありません。長く続ければ、タイピングスキルの向上が見込めます。好きな時間に自分のペースで進められ、常に一定の求人があるのも利点です。

文字起こし

文字起こしは、音声データや動画データの内容を文字に起こす作業です。多くの場合は、文字数ではなく映像や音声の時間で報酬が決められています。データ入力と同じく、始めるには自宅で使えるパソコンが必要です。

聞き取った話し言葉を理解しやすい文章に整理するため、一定の国語力は必要になるでしょう。安定したタイピングスピードがあれば、より効率的に作業を進められます。

ライティング

ライティングは比較的単価の安い作業となりますが、十分な実績や独自の強み、資格を活かした専門的記事作成ができれば高収入も見込めます。取り組み方の自由度も高いため、まとまった時間を割きづらい本業の方にも向くでしょう。休日を活かし、自身が実際に取材から行って記事を執筆する案件もあります。

広告運用(アフィリエイト)

ブログやSNS、公開動画などに広告枠を設け、その広告収入を得る副業です。自身で集客する工夫が必要で、ある程度収入を得られるようになるまで時間がかかる人もいます。コツコツと積み重ねることで、安定した収入を得られるようになるケースも多いようです。

写真販売

自身が撮影した写真を素材として提供、販売します。何気なく撮ったもので手軽に収入が得られるため、始めやすい副業です。単価は安めで肖像権や著作権に注意する必要がありますが、プラットフォームにアップロードするだけで良い手軽さは魅力だといえます。クリエイティブなセンスを活かしながら、コツコツ楽しく稼げるのもポイントです。

コールセンターオペレーター

商品やサービスに関する問い合わせ対応にあたる副業です。技術的な問題に対応したり、担当部署への電話取り次ぎなどを行います。業種や案件により、必要とされるスキルや知識が異なるため、よく確認して応募することが重要です。

各種代行業

家事や運転、レンタカー回送、ベビーシッター、遺品整理など、依頼者が代わりにやってほしいことを行い、その労働対価を得る副業です。家事代行には専門のマッチングサービスサイトなどもあり、登録しておくと多くの代行業案件を得ることができます。

フードデリバリー

注文された料理を依頼された場所へ届ける副業で、休日を利用して働きたい人におすすめです。近年は外出・外食の機会は減少している一方で、自宅へフードデリバリーを頼む人が増えています。

自転車による配達も可能なので、自動車免許がない人も副業にすることができます。配達件数がそのまま報酬になるため、効率良く回れるように土地勘のある地域で働くのが得策です。

イベントスタッフ

各地で開催されるさまざまなイベントで運営のサポートにあたります。会場案内や会場の設営、運営、グッズ販売支援など、業務が細分化されているのが特徴です。コンサートやスポーツの試合、展示会といったイベントはもちろん、資格試験や冠婚葬祭関連の業務もこれに分類されます。単発が多いものの、冠婚葬祭関連ではスタッフとして登録し、継続して働く人も多いようです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

スキルを身につけたい中級者向けの副業

これから新しいスキルを身につけたい、すでにあるスキルに磨きをかけたいという方におすすめの副業を紹介します。スキルが必要なため前述した副業よりも報酬が高くなることもあり、本業で役立つスキルが身に着く可能性が高いといえます。

動画編集

素材となる動画コンテンツに効果音や字幕、テロップ、装飾を加えたり、画像をより美しくみせる処理を施したりする作業を担います。高いニーズがあるため、編集ソフトなどのツールを使いこなすスキルがあれば安定収入を得やすいでしょう。副業を通じて、コンテンツのトレンドや心理的効果を学べるのもメリットです。

特技やスキルの販売

特技をスキル販売サイトで個人や企業にアピールし、案件をもらう方法もあります。デザインやプログラミングなどのほか、占い・悩み解決・ペットケアといった少し変わったスキルも販売可能です。趣味や特技のさらなるスキルアップが望めるのはもちろん、モチベーションも保ちやすいでしょう。

アプリ開発

プログラミングの基礎知識や開発ツールを扱えるスキルがあれば、日常生活のちょっとした不便に着目してアプリを開発するのも手です。無料アプリとして公開し、広告収入から利益を得られる可能性があります。高度な機能、便利な機能を課金制で提供すれば、さらに収益が上がるでしょう。人気アプリになれば、将来ビジネスとして確立させることもできます。

プログラミング・システム開発

プログラミングスキルを活かして開発が行えるなら、その専門性を活かした副業も可能です。IT人材へのニーズは高いため、副業者やフリーランス向けに案件を提案するサイトも数多く存在します。大規模なプロジェクトでは、時間報酬型のエンジニアとして募集されるケースもあります。時間的な余裕があれば、こちらに参加しても良いでしょう。

翻訳・通訳

日本語と外国語の間をつなぎ、それぞれへの変換を図る副業です。英語が主流ですが、マイナー言語はスキル保有者が希少である分、案件が出た際には高確率かつ一定以上の金額で受注できる可能性があります。自身が保有する言語スキル、伸ばしたいと考えている語学スキルを直接活かして働ける副業だといえるでしょう。通訳サービスに関しては、時間労働制で契約できる場合もあります。

ハンドメイド製品の販売

アクセサリーや雑貨、小物などのハンドメイド製品を販売して収益を得られる可能性もあります。販売場所はフリマサイトが一般的です。一定量の商品製作が可能なら、専用のオンラインショップを開設すると管理がしやすくなるでしょう。

商品の梱包やメッセージのやり取りのほか、フリマサイトでの販売なら値下げ対応などがあるため、ある程度時間を確保する必要があります。

Webマーケティング

Webマーケティングとは、マーケティング活動をWeb上で行うことです。フリーランスや副業用の案件マッチングサイトで受注するのが一般的ですが、経験・実績がないと企業の案件を受けるのは難しいでしょう。

まずはブログやSNS運営で経験を積み、SEO(検索エンジン最適化)コンサルタント・Web広告運用・企業のSNS運営などの企業案件を受けると良いでしょう。

YouTuber(動画配信)

特技やノウハウの披露、エンターテインメントコンテンツとしての動画を制作・編集・配信し、広告収入を中心とした利益を得る副業です。タグやチャンネル運用など、SEO・アルゴリズム関連の知識を持ち、継続的に注目を集める配信を重ねる必要があります。人気YouTuberとなれば、本業を超える収入を得ることも可能でしょう。

より本格的な仕上がりを目指す場合には、脚本構成や映像編集などを外注するのも手。地道な積み重ねの上に、膨大なコンテンツに埋もれないだけの独自性・世界観を発揮していくことが求められます。

投資

「副業」のカテゴリーに入るかどうかは意見が分かれるものの、「投資」という手段もあります。公務員は副業が禁止されていますが、投資で副収入を得ることは可能です。

初期投資が必要、見通しより利益が出ない可能性があるなどのデメリットはありますが、経済や政治の知識が身に付くのは魅力です。本業に役立つ可能性も高いといえます。

FXや株式、不動産など投資の方法はさまざまです。手持ち資金と相談し、無理のない範囲で行うと良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

独立も目指せる上級者向けの副業

中級者向けの副業で経験を積み、副業の収入が本業に迫るようになれば上級者といえます。もしそうなれば、副業として行っていた業務を本業にシフトすることを考えても良いでしょう。ここでは、独自のスキルがあったり、一定の条件を満たしたりした人向けの副業を紹介します。

コインパーキング経営

土地をコインパーキングとして貸し出し、賃料から利益を得る副業です。副業としてコインパーキングを経営する場合、管理に時間がかけられないため、管理会社に運営を委託するのが一般的です。個人運営も可能ではありますが、かかる手間や利用者とトラブルになる恐れがあることを考慮すると、避けた方が無難です。土地を買収して複数の駐車場の経営に乗り出せば、本業になる可能性も見えてきます。

オンライン講師・セミナー講師

専門的なスキルや得意分野、資格などを活かし、その領域に興味関心がある人にレクチャーする副業です。入試や資格試験などの勉強系、外国語、先端テクノロジー、生活ノウハウ、歌やダンス、料理などさまざまなタイプが考えられます。

オンライン講師の場合、通信環境とスキルがあれば好きな時間を選べます。個別レッスンからグループレッスンまで実施できるため、副業として取り組みやすいでしょう。自宅をサロンとしたり、セミナーに登壇したりなど、対面型レッスンの講師も安定した収入を得やすい副業です。

ITエンジニア

プログラマーよりもさらに専門的に、ITエンジニアとして働けるスキルがあれば、副業でもまとまった収入が見込めます。新たに開拓したい分野、専門性を高めたい分野などを絞り込み、副業案件を通じてキャリア形成を図るのも有効です。

実績とスキルがあれば、セキュリティやデータベース、マネジメント、コンサルティングなど、特化した領域で活動することもできるでしょう。高額報酬と人材としての成長が見込めるおすすめの副業だといえます。

マリッジアドバイザー

マリッジアドバイザーは個人で結婚相談所を行う職種であり、いわゆる「仲人」と呼ばれる立場です。副業として行う場合は土日のみ・在宅勤務での活動も可能で、結婚希望者同士のマッチング作業は空いている時間にできます。

手に職をつけて長く続けたい場合は、内閣府認証NPO法人全国結婚相談業教育センターが認定する「仲人士」という資格もあります。本業として独立したい場合や、スキルを証明できるものが欲しい場合は資格取得を検討しても良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

稼げる副業の特徴3つ

せっかく副業に取り組むなら、自分の適性に合った高収入なものにしたい、どんな副業であれば高収入を実現しやすいのか知りたいという方も多いでしょう。ここでは、特に高額収入が期待できる副業の特徴を解説します。

希少スキルが求められる

まず最初に挙げられるのは、専門性の高いスキルを活かした副業です。「高額な料金を払ってでもその人の持つ知識や能力を借りたい」と思うクライアントが多く存在する仕事をすれば、それだけ報酬の水準も高くなります。スキルの希少性が高ければ市場価値が上がるため、さらに高額で案件を受注できるようになるでしょう。

最上位の水準にまで到達するには、その分野でトップといえるような専門性が必要です。そこまでに至らずとも、人材不足の業界やニッチなニーズのある分野でスキルを高めれば、高額な報酬を得やすくなります。

労働力が求められる

体力を資本にして高額報酬を得る副業もあります。土木建設など重労働となる作業のスポットバイト、各種代行業などがこのタイプです。働いた分だけ収入になるのが特徴で、体力に自信があると稼ぎやすいでしょう。

働き手が少なくなる夜間や休日、年末年始、繁忙期、悪天候時や寒さ暑さの厳しいシーズンでは、インセンティブが発生することも。そうしたタイミングで労働力を提供すれば、まとまった収入を期待できる副業になります。

投資性を求められる

一定のリスクを取り、始める際の初期投資費用を準備できるなら、投資系や投機性のある副業をするのも手。海外や国内の株式、暗号資産、不動産投資、FXなどに投資し、その運用や売買取引で差益リターンを得る方法です。

ただし、失敗すると資産が減ってしまうリスクもあります。相場を読む力や市場を分析する力、関連するジャンルについての知識が一定以上必要です。常に勝てるわけではないので、損切りできる能力も欠かせません。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

毎月安定した収入を得るための心得

副業に着手してみたものの、当初描いていたプランどおりに実施できない方も少なくありません。副業を理想的な形で行うため、必要な心得をここで確認しておきましょう。

コツコツと実績を積み重ねる

副業を安定的な収入源やスキルアップのもととするには、まず何より地道に続けることが大切です。すぐには結果が出なくとも、先を信じてコツコツ努力を続けましょう。

副業は本業と並行して行うため、まとまった収益が出せるようになるまでの期間が長くなりがちです。中級・上級レベルの副業となれば、特に収益化に時間がかかる傾向があります。

本業が忙しい方も、毎日ごくわずかな時間でも良いので副業に充てる時間を確保してください。10分でも無駄にせず取り組むこと、努力を積み重ねることが、成功の秘訣です。

本業に支障が出ない程度でバランス良く取り組む

副業はあくまでも副業です。本業がおろそかになったり、パフォーマンスが下がる事態は避けなければなりません。

睡眠時間や休養の時間を削り、無理をして副業に取り組んでいると、体を壊してしまいます。日々の体調管理を徹底し、生活リズムを乱さないよう注意しましょう。無理のないスケジューリングと十分な体調管理で副業と本業を両立し、健康な心身で継続していくことが大切です。

何より自身が楽しんでできるものを選ぶ

副業を選ぶ際のポイントは、その作業自体が好きと思えるかを基準にすること。「興味関心がある」「得意分野で取り組む過程そのものを楽しめる」「自身のスキルを活かす達成感が味わえる」などです。

自分の適性や好みの面で相性の良い副業を選べば、多少の辛さも乗り越えやすくなります。本業との両立、副業での成功を引き寄せられる可能性も高まるでしょう。単価や時給といった条件面だけで副業を選ばないよう注意してください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

本記事では「副業の始め方」にスポットを当て、具体的なステップや業務内容、安定して稼ぐコツなどを解説してきました。

近年は比較的手軽に始められる副業も増えており、自分に合ったワークスタイルを見出しやすい時代になっています。平坦な道ばかりではありませんが、経済的に余裕が生まれ、スキルアップが見込めるのがメリットです。

本記事を参考にしながら、自分に合った副業をぜひ見つけてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,177の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月26日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

エンジニアが副業をするメリットは?案件の獲得方法も紹介

副業を検討中のエンジニアに向けて、始めるメリットやデメリット、注意点を解説します。副業の始め方や案件の探し方、参画先探しに役立つおすすめのエ...

エンジニア副業

9 months ago

NEW 副業でフリーランスとして活躍するメリットとは

本業があるもののフリーランスとして副業をしたいという方に向けて、メリットやデメリットをご紹介します。副業の始め方や効率的な案件の探し方、注意...

フリーランス副業

8 days ago

リモートワークで副業を始めるには?業務や案件の獲得方法を解説!

この記事では、リモートワークが可能な副業について代表的な職者や案件を紹介するとともに、案件の獲得方法についてや、副業をする際の注意点について...

リモートワーク副業

2 years ago

AWSの副業は稼げる?案件を探す方法や必要なスキル、メリットを解説

AWSは専門的な知識と経験を必要とするため、副業でも稼げる可能性があります。この記事では、案件を探す方法や案件の内容、AWSの副業をするため...

AWS副業

a year ago

アプリ開発を副業にするには?|案件の種類と必要なスキル

副業のアプリ開発で収入を得る方法は主に4つあります。また、アプリ開発をするためには開発環境とスキルが必要です。この記事では、基本知識としてア...

アプリケーションエンジニア開発副業

a year ago