AWSの副業は稼げる?案件を探す方法や必要なスキル、メリットを解説

a year ago

すでにエンジニアとして働いている方、もしくはプログラマーに興味がある方で、成長分野であるAWSの副業を考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、副業の探し方や本当に稼げるのかという不安から、踏み出せない方もいると考えられます。

そこでこの記事では、AWSの副業を始めるための手順や必要なスキル、メリットや注意点、稼ぐためのポイントを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業を始める方法3選

AWSの副業を始めるにあたって、案件を探すのに苦戦して諦めてしまう人は少なくありません。ここでは、AWSの副業案件の探し方を3つ紹介します。

1.エージェントやクラウドソーシングから応募する

自分の希望に合った作業内容、環境が幅広く選べる方法です。自ら企業と交渉するエージェントもあれば、エージェントの担当者に仲介してもらえるサイトもあります。エンジニア専門の副業を取り扱っているエージェントもあるため、自分の扱いやすいサイトで案件を探しましょう。

また、クラウドソーシングにもAWSの副業が掲載されている場合があります。契約、支払いの手続きが簡素化されているため、マッチングが成立すればエージェントよりも早く作業に取り掛かれるのがメリットです。
一方で、案件ごとに仲介サイトへ手数料を支払うシステムのため、契約した金額よりも手取りが減る点には注意してください。

2.知人に提案してもらう

すでにエンジニアとして働いている方に有効な手段です。知人に案件を提案してもらえれば、働く環境や職場の雰囲気が事前に分かるだけでなく、企業への信頼性も保証されます。安心して働けるのがメリットです。

一方で、紹介してもらうためには、AWSでの開発ができることを日頃から知人に伝える必要があります。知人との信頼関係を築いておくことも大切です。

3.ブログやSNSから問い合わせを受ける

ブログやSNSを通じ、案件に応募したり、依頼を受けたりすることも可能です。

問い合わせをもらうためには、日頃から投稿を繰り返し、自分のスキルや経験を発信する必要があります。始めてすぐのころは、問い合わせにつながりにくいでしょう。

同業のコミュニティも広げられる可能性があるため、情報交換用に始めるのもおすすめです。そこから案件の提案につながる可能性も考えられます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業案件の作業内容

続いて、AWSでの開発経験がない方向けに副業案件の主な作業内容を3つ紹介します。

開発環境の設計・構築

開発環境の設計・構築は、システムの概要やネットワークの設定、ストレージやセキュリティ対策など、構築するシステムの設計図を考える作業です。サーバーの構築では設計書を元に、AWSを活用して必要なインフラを構築します。
ローンチ前の自社新規サービスの立ち上げ、受託型のインフラ開発、インフラからクラウドへの移行といった案件が見受けられるのが特徴です。

開発済みアプリの修正や機能追加

リリースしたアプリケーションの機能をブラッシュアップする、複雑なコードを綺麗にまとめて誰でも運用しやすいように修正する、といった案件もあります。こうした案件では、アプリの課題点を見つけ、解決策を導き出せるまでの経験と提案力が必要です。

ときには、コードを綺麗にまとめる方法や課題解決のプロセスを社員にレクチャーすることも。アプリケーション開発に携われる案件もありますが、どちらかというと改善や課題解決が求められる傾向にあります。

セキュリティ向上・運用

開発されたばかりのアプリケーションがうまく作動しない、不具合を修正するなどのトラブルに対応する案件も選択肢の一つ。安定してアプリケーションが稼働できるようにシステムをアップデートしたり、メンテナンスしたりします。

設計・構築や開発済みアプリの修正よりも稼働時間が短い傾向にあり、AWSの副業初心者も取り組みやすい作業内容です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業を依頼するクライアントの特徴2つ

続いて、AWSの副業ワーカーを求める企業の特徴を紹介します。AWSの副業を探す際の参考にしてみてください。

1.事業が成長過程にあるベンチャー企業

AWSの副業ワーカー募集が多いと考えられるのは、ベンチャー企業です。

ベンチャー企業の中には、正社員を雇う時間とお金の余裕がなく、人員が足りないところもあります。人員を確保するより先に、メイン事業のプロダクトを軌道に乗せる狙いがあるためです。

ベンチャー企業はプロダクト開発に限らず、開発後のセキュリティ向上や運用、不具合の修正が課題になりやすい傾向にあります。現状の問題点を洗い出したり、想定される新たな問題点を考えたりして、プロダクトの質を高められる人材が求められるでしょう。

2.費用対効果の高い経験者を募集する企業

費用対効果の高い経験者を求める企業も、副業ワーカーを募集することがあります。ノウハウのある人材が集中して作業すれば、新しい人員を確保して教育するよりも早くプロダクトが完成するためです。

副業の場合、週1や週2〜3での作業となり、フルタイムと比較すると実働時間は短くなります。そのため、作業の進行方法や手順を素早く把握でき、自らコミュニケーションを取って作業を進められるエンジニア経験者が求められるのです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業に必要なスキル

AWSの副業に挑戦する前に、本当に自分にできるのか、不安に思う方もいるでしょう。ここでは、AWSの副業に必要なスキルを解説するので、自身のスキルと照らし合わせてみてください。

サーバーサイドのプログラミング言語

AWSの開発業務では構築・運用の自動化に、JavaやJavaScript、.NET、PHP、Python、Ruby、Go、C++などのサーバーサイド言語を用います。これから学習する方は、PythonやRubyなどのLL言語が良いと考えられます。習得や記述が比較的簡単だからです。

クラウド用語

本業でインフラエンジニアとして働いている方でも、オンプレミスと異なるクラウド専用の用語があるため、初めて挑戦する方はチェックしましょう。

AWSのようなクラウドでのシステム開発と、オンプレミスでのシステム開発の進行自体は似ています。しかし、プラットフォームが異なるため、クラウドサービス専門の知識が必要です。よく使われる用語としては、クラウド、インスタンス、ハイブリッドクラウドなどが挙げられます。

AWSと掛け合わせができる知識やスキル

プログラミング言語同様、AWSができるだけでは応募企業へのアピールポイントとしては不十分です。人間性や業界の知識も問われるため、希望する企業の業界知識をあらかじめインプットしておきましょう。

また、今まで複数人で行ったプロジェクト経験やプロジェクトを進行した経験など、積極的にコミュニケーションが取れるスキルも好まれます。

スケジュール管理や体調管理も重要です。本業の残業で副業に影響が出ることがないよう、自己管理できる点もアピールできるとよいでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業案件の単価

AWSの副業ではどれくらいの収入が見込めるのか、気になる方もいるでしょう。ここでは、月額あたりの案件単価を紹介します。

月額単価の相場

サイトごとに取り扱う案件が違うため差異はありますが、最低は10万円程度、最高は100万円ほどになると考えられます。平均的な金額は50万円前後でしょう。

高単価案件は、マネジメントや上流工程に携わる業務が多い傾向にあります。単価が低い案件は、運用・保守などの下流工程もしくは社内サポート役が中心でしょう。

稼働する日数や時間が長い案件が高単価になることもあります。応募の際は、報酬の金額だけで決めないようにしましょう。単価は低くても、週1から始められて負担も少ない運用・保守からスタートするのも手です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業でさらに稼ぐ方法3つ

ここからは、AWSの副業でさらに稼ぐ方法を紹介します。

1.本職で経験を積む

本業がエンジニア職の方に有効な方法です。インフラエンジニアやクラウドエンジニアであれば最適ですが、他のエンジニアでも問題ありません。

経験年数や実績内容に加えて、コミュニケーション能力や進行管理、論理的思考能力が備わっていると判断されればプラスに働きます。より高度な案件に携われる可能性もあるでしょう。

2.AWS以外のスキルも身につける

AWSの他に特化した知識やスキルを身につけるのも良い方法です。
・オンプレミスの知識があり、インフラからクラウドへの移行が可能
・プロジェクトのマネージャー経験がある
・SNSやブログで業務経験や有益情報を発信し、自分の価値を高める活動に長けている

上記のようなスキル・経験がある人は、稼げる可能性が高まるでしょう。

3.AWS認定資格を取得する

AWS関連資格は、知識があることの証明になります。

案件参画に際して、資格は絶対に必要なわけではありません。しかし、高単価案件は応募者が多くなるため、選ばれるには知識や経験があることをアピールする必要があります。AWS認定資格は、スキルのアピールに有効でしょう。

AWS認定資格はレベル別に分かれているため、スキルの程度や目指したい方向性に合わせて受験が可能です。基礎レベルは1種類、中級レベルは3種類、上級レベルは2種類、専門レベルは6種類あります。

公式サイトには一定の実務経験があることが望ましいと記載がありますが、実務経験がなくても受験できます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業をするメリット4つ

近年は、さまざまな職種の副業を気軽に始められる時代になりました。ここでは、数ある副業からAWSの副業を選ぶメリットを紹介します。他の副業と迷っている方は、比較検討の材料にしてください。

1.取り組みたい分野に集中できる

AWSの仕事が本業の場合、ミーティングや社内資料の作成、社内調整などの雑務もこなす必要があります。そのため、プログラミングの作業だけに集中することは困難です。

しかし、技術専門で雇われれば本来の作業に集中しやすくなります。自分の極めたい分野に注力できるのがポイントです。

2.興味のある分野に積極的に挑戦できる

本業にはそれぞれ役割があるため、違う業務に手を出すことは難しいでしょう。一方、副業は自分で好きな作業を選ぶことができます。

AWSの副業では、開発環境の設計、アプリ開発、セキュリティや運用などさまざまなフェーズに携われる可能性があります。新しい分野でも挑戦できそうな案件を選べば、対応可能な業務の幅がさらに広がるでしょう。

3.年収が上がる

本業の就業時間に加えて、副業で働く時間が増えているため、必然的に収入が上がります。一方で時間換算の収入ではなく、スキル次第で給料が増える可能性がある点が副業のメリットです。

正社員は長期、かつ段階的に収入が伸びる企業が一般的です。一方で副業は、短期でもスキルがあれば単価の高い案件を狙えます。また、案件を継続できる副業で信頼関係を築ければ、単価が上がる可能性もあります。

4.他の副業と比べて高い単価で稼げる

AWSは需要があり、専門性もあるため、他の副業に比べて案件単価が高くなる傾向にあります。効率良く早く稼ぐには、スキルのある分野を横展開することがおすすめです。

そのため、すでにエンジニアとして働いている方は、エンジニア系の副業をすれば稼げる可能性が上がります。専門性の高いAWS案件を狙えば、さらなる収入を見込めるでしょう。

なお、エンジニアやAWSの知識・経験を活かせる副業は他かにもあります。紹介する作業内容を参考に、どの副業に挑戦するかを比較・検討しましょう。

コーディング

コーディングとは、Webサイトに表示されるデザインを作るために、HTMLやCSS、JavaScriptを使用してソースコードを記述することです。

AWSに必要なサーバサイドのプログラミング言語を習得済みの方は、コーディングも比較的簡単な学習で身につけられます。また、サーバーサイド言語を扱えることは、Webサイト構築において大きなアドバンテージです。

Webサイト制作におけるコーディングは、サーバーサイドのシステム構築よりも難易度が下がるため、単価が下がる傾向にあります。

YouTube

YouTubeは、これからエンジニアになりたい人向けの情報発信ができ、エンジニアを希望する学生や転職者からの需要があります。

収益をあげるには一定数の登録者数と視聴数を獲得しなければならず、時間がかかります。また、機材や編集などのお金と時間が必要なため、最初のうちは効率良く稼ぐのは困難です。しかし、当たれば高収入が見込めます。

Webライティング・ブログ運用

Webライティングは、検索エンジンで検索される記事を執筆する仕事です。転職やエンジニアに関する記事は需要があるため、エンジニアの専門知識があれば稼げる可能性があります。

隙間時間に取り組めて、仕事環境が問われにくいのもメリットです。また、書いた記事をポートフォリオとして使用できれば、エンジニアの副業依頼を受けられる可能性もあります。

ただ、実績作りに時間がかかるため、最初のうちは開発に比べて単価が落ちるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

副業する際の注意点3つ

副業のリスクが不安で踏み出せない方は少なくありません。ここでは、どのようなポイントに注意して副業を始めれば良いかを解説します。

1.本業で副業が認められているか

副業を容認する企業も増加していますが、そうでない会社もまだ多くあります。副業する際は、本業の会社規定に従ったうえで始めましょう。会社とトラブルにならないよう注意が必要です。

副業の制度がある場合でも、競合に当たる企業での就業を認めていない会社もあります。利益損失になる可能性があるためです。

また、業務内容が似ていることから、誤って相互の情報を漏洩してしまう可能性もないとは言いきれません。副業のトラブルが原因で本業で信頼を損なわないためにも、事前に信頼できる上司に相談することが最善です。

2.どれくらいの時間を当てれるか

本業の繁忙期や残業を優先する必要があるため、週ごともしくは月ごとに、どれくらいの時間を副業に当てられるかを事前に考えて仕事を選びましょう。最初のうちは週1のみや、週2〜3の求人を中心に掲載しているエージェントを利用すれば、効率良く案件探しができます。

また、作業時間は健康管理にも関わります。時間が余っているからと仕事を詰め込みすぎると体調を崩す恐れがあるため、休む時間も考慮してください。

3.働き方は希望に合うか

リモートでの業務を認めている企業はありますが、常駐案件のみの企業もあります。どちらの働き方を希望するか決めておきましょう。リモート案件は移動時間を作業に当てられたり、その分体力の消耗を軽減できたりする点がメリットです。

しかし、メンバーとのコミュニケーションや業務遂行が要求されるため、対面の方がはかどる場合もあります。企業の募集要項を読んだ上で、どこまで希望の働き方と作業内容の希望が合わせられるのかを確認しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

AWSの副業を検討する人が押さえておくべきポイント

最後に、AWSの副業を検討する方が押さえておくべきポイントを紹介します。AWS関連で新しい挑戦に踏み出す際の参考にしてください。

インフラエンジニアでAWSの副業を検討している人

AWSの需要は日本や世界で高まっており、今後も市場が拡大する見込みがあります。今のうちから少しずつ経験を積むのが得策です。

Paasを利用している企業の半数以上は、AWSを使っているとされます。AWSの副業を始めれば、その後の仕事の幅や稼げる可能性も広がるでしょう。

業務内容は本業の経験を活かせるため、不安やリスクは軽減されるのがポイントです。企業側もエンジニアの経験者を求めているため、経験内容や強みをアピールできれば挑戦しやすい副業だといえます。

完全未経験でAWSの副業に挑戦したい人

完全未経験でのAWSの副業は、決して不可能ではありませんが、困難であることは覚えておきましょう。企業は費用対効果の高い経験者を求めており、未経験の人材を育成する時間と人員が足りていないためです。

AWSの副業に挑戦したい場合は、AWSに必要なスキルを身につけ、ポートフォリオで実績を作って応募しましょう。もしくは、一度インフラエンジニアとして就労するのも手です。

将来フリーランスになりたい人

AWS関連で将来フリーランスを検討している方が押さえるべきポイントは、副業を始めればフリーランスの働き方、案件の取り方が事前に経験できることです。

案件の探し方や案件の有無に対して不安に思う方も少なくありませんが、取り組み方は副業とほとんど変わりません。準備期間として副業に挑戦するとよいでしょう。役職にとらわれず、将来的に専門性を磨きたいエンジニアはフリーランスが適しています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

AWSの副業の始め方と稼ぐ方法を紹介しました。すでにエンジニアの経験や知識がある方は、挑戦しやすい副業です。副業に当てられる時間を算出し、それに見合ったエージェントに登録して案件を探してみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,984の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月25日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

AWSエンジニアの仕事内容は?必要とされるスキルや年収を解説

AWSエンジニアの仕事内容を知りたい方に向け、主な業務内容や年収、将来性を解説しています。AWSサービスの概要もまとめているので、インフラエ...

仕事内容AWS年収将来性

9 months ago

エンジニアが副業をするメリットは?案件の獲得方法も紹介

副業を検討中のエンジニアに向けて、始めるメリットやデメリット、注意点を解説します。副業の始め方や案件の探し方、参画先探しに役立つおすすめのエ...

エンジニア副業

9 months ago

NEW 副業でフリーランスとして活躍するメリットとは

本業があるもののフリーランスとして副業をしたいという方に向けて、メリットやデメリットをご紹介します。副業の始め方や効率的な案件の探し方、注意...

フリーランス副業

7 days ago

リモートワークで副業を始めるには?業務や案件の獲得方法を解説!

この記事では、リモートワークが可能な副業について代表的な職者や案件を紹介するとともに、案件の獲得方法についてや、副業をする際の注意点について...

リモートワーク副業

2 years ago

副業の始め方は?具体的なステップや主な職種、稼ぐコツを解説

本記事では副業に挑戦してみたい方に向け、副業の選び方や注意点、成功のコツなどを分かりやすく解説しています。自らにプラスとなる副業の見極め方、...

副業

9 months ago