エンジニアが副業をするメリットは?案件の獲得方法も紹介

エンジニアはスキルがあり本業で許可されていれば、副業で稼ぐことができる職業です。副業は収入増加や経験の蓄積などのメリットができますが、条件のあう案件を見つけて効率よくこなさなければ本業に支障をきたしてしまう場合があります。

副業を検討中のエンジニアに向けて、この記事では行う際の注意点や案件を獲得する方法、収入を増やす方法について解説しています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

エンジニアが副業に向いている理由

働き方改革の一環で、国レベルで兼業・副業を促進する動きが本格化しました。副業を可とする企業も増え、検討するエンジニアも増えているようです。

エンジニアと副業は以下の点から相性が良いと考えられます。

  • 高単価の案件が多い
  • 在宅で仕事ができる

副業では本業ほど稼げず、隙間時間の活用と考えても低い水準の収入しか得られないことがあります。しかし、エンジニア向け案件は条件の良い内容が多く、副業向きといえるでしょう。

エンジニアの副業には高いスキルと専門性が求められることもあり、報酬が良くなるのは当然ともいえます。

また、エンジニアの副業はPCとインターネットの環境があればできるものが多いです。Zoomをはじめとするビデオ会議アプリケーションも普及したことからリモートワークもしやすく、土日などの空いた時間に自宅での対応がしやすくなっています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

エンジニアが副業をするメリット

エンジニアが副業をすることによって、さまざまなメリットが期待できます。

収入源が増える

エンジニアとして副業をするメリットの一つに、収入源を新たに確保できることが挙げられるでしょう。
収入が増えれば経済的な余裕が生まれ、プライベートに充てたり、将来への備えにしたりと、生活面でのゆとりにつながります。

他社での経験が得られる

自社とは異なる環境や文化のもとで経験を積めるのも魅力です。
業務内容が同じでも、コミュニケーションの取り方やコーディングのルール・テスト手法の違いなど違いはたくさんあります。

異なる文化での経験を積むことで、良い面を自社にフィードバックし、業務をブラッシュアップすることも可能です。さらに、自身のスキルや経験を客観視することにもつながるので、将来的な独立や転職に役立てられます。

新しい人脈の構築ができる

自社だけで働いている場合、人的なつながりはある程度固定されます。副業を行えば社外の人とのつながりができ、新しい人脈から新たな知見を獲得することもできるでしょう。直接的でなくても、仕事を進めて行くうえでの考え方の幅を広げる機会にもなります。

トレンドをキャッチできる

副業でエンジニア業務を行うと、普段と異なるクライアントや業務と接する機会が生まれます。依頼される案件のなかには、業界でトレンドのカテゴリーに含まれる業務もあり、これらに携われば最新の知識・経験を得られスキルアップを図ることが可能です。

フリーランスへの足がかりになる

将来的に独立を考えているエンジニアにとって、多くの工程を一人でこなすフリーランスとしての仕事の進め方を身につけるまたとない機会です。

さらに、副業で構築した人脈は、本業での人脈同様、独立後に大いに役立つこともあります。

フルリモートワークの案件がある

エンジニア業界では、リモートワーク化が進んでいます。副業の場合も、業務委託であればほぼフルリモートで行える案件が多いです。
フルリモートでの業務は生活時間の余裕にもつながります。

また、リモートワークであれば、住んでいる地域にかかわらず、全国のクライアントを対象とすることが可能です。これにより、仕事が見つかりやすくなることも期待できます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

エンジニアの副業にはデメリットもある

エンジニアの副業にはデメリットもあります。まず、副業のために時間をきちんと確保する必要がある点です。副業といっても、本業と同等の責任が発生することは言うまでもありません。副業の時間は労働時間の増加となるといえるので、健康管理には十分注意してください。

副業が忙しくなり時間をとられれば、本業に悪影響を及ぼす可能性もあります。結果として本業の評価が落ちたら、副業する意味もなくなるでしょう。

逆に本業が忙しくなって副業に影響を及ぼすこともあります。仕事時間の管理は注意して行いましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

副業を行う際の注意点

副業を行うと本業だけに従事してきた時とは、仕事面はもちろん生活面でもいろいろな変化が起きます。あらかじめ心得ておきたいポイントをまとめました。

時間管理ができるか

大切なのは、本業に悪影響を及ぼさないことです。休日や業務後に仕事をすると休める時間がなく、疲労度は増すでしょう。スケジュールによっては、睡眠時間を削らざるを得なくなることもあります。本業の評価を下げることはもちろん、健康を害することがあってはなりません。

あくまで、本業あっての副業です。副業を始める前段階で、副業に割り当て可能な時間を検討するのは、持続的に副業を行うために、大きな意味を持ちます。

プライベートタイムへの配慮も忘れないでください。特に同居人や家族がいるエンジニアの場合は、作業部屋を確保できたとしても、他者が物音に注意を払うことが必要になるかもしれません。休日や夜に自宅で仕事をすることが、同居人や家族に負担を強いる可能性も考えましょう。

副業を行うと、必然的に家族との時間も減少することになります。やろうとしている副業のスタイルが、自身のライフプランに沿ったものかどうかという点も考慮しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

週何日からはじめられるのか

副業エンジニアを始めるにあたって、週何日の勤務から始められるのかは大切なポイントです。副業エンジニアの初心者は、実働時間が比較的少ない案件から始めることをおすすめします。

また、リモート勤務や必要スキルなどを細かく条件を絞って検索して、無理なく経験を積める案件から始めると、副業を続けやすいでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

将来的に独立して本業にできるのか

副業エンジニアとして働くにあたって、将来的に独立ができるか気になる方も多いようです。案件を請け負えるだけのスキルや経験が蓄積できたならば、独立という選択肢も浮かび上がってくるでしょう。フリーランスエージェントを通じて、継続的に案件が貰えるような状況になったら、独立を考える一つのポイントです。

継続案件があるということは、スキルや経験が条件を満たしているということでもあります。独立を目指している方は、副業でスキルや経験を積むことが重要です。

確定申告が必要か

見落としがちなポイントですが、副業での所得が年間20万円を超えた場合は、確定申告が必要になります。確定申告を怠ってしまった場合、無申告加算税や延滞税といった重いペナルティが課されることがありますので、確実に行うようにしてください。

確定申告の手続きは、経験がないと戸惑うことも多くなります。日頃から会計ソフトを利用して副業収入と経費を管理しましょう。エージェントを利用している場合は、確定申告のサポートを受けることができる場合もあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

エンジニアが副業を開始する方法

実際に副業を始めるには、どのようなことを行えば良いのでしょうか。副業開始前にいろいろやるべきことがあるのではないか、そのように考えるエンジニアも多いはずです。

実際に、副業開始前に行うべきことはそう多くありません。詳しく説明していきます。

就業規則で副業可能かを確認する

会社にだまって副業を始めても、知られなければ大丈夫と考える人もいるようです。しかし、社員の副業は住民税や人の噂などで会社側に把握されることがあります。
実際に内緒の副業が明るみに出て、懲戒を受ける可能性もあるでしょう。

まずは、会社が副業を認めているのかを就業規則を見て確認してください。読んでもよくわからない場合は、質問しましょう。

そのほかの就業規則確認点

副業ができても、以下の点については詳細な確認が必要です。

  • 競合他社での副業は可能か
  • 情報漏えいに関する規定

副業そのものは認めていても、競合他社への副業は認められていない会社もあります。情報漏えいに関する規定も、注意深く確認してください。
業務上知り得た情報はオープンにしないことは当然ですが、万が一他社に漏えいした場合は損害賠償を請求される可能性もあります。

会社側のみならず、社員も守る必要があるのが就業規則です。それに違反してしまった場合、懲戒処分を受ける可能性があります。減給や降格、解雇処分になることもあるので、確認は念入りに行ってください。

副業に捻出可能な時間を検討する

副業を行うにあたって、重要なのは本業や生活に影響を与えないことです。よって、副業を行うために使える時間がどの程度あるのかを事前に検討しておく必要があります。本業の繁忙期について、期間がある程度予測できるものであれば考慮したうえで副業に割り当てる時間を決めましょう。

なお、副業のクライアントにはあらかじめ「副業のため本業を優先して動く」と伝えておくと、本業が忙しくなってもバランスをとりやすくなる可能性があります。

スキルシート・職務経歴書の作成

エンジニアの副業で重要なのは、自身が持つスキルの把握です。スキルシートや職務経歴書を作成し、エンジニアとしてどのようなスキルを持っているのかを把握しましょう。

作成したスキルシートは案件探しにおいても重要な武器として利用できます。正確かつ具体的な記述を心がけましょう。それにより、ミスマッチを回避することも可能になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

案件を獲得する方法

副業を開始するための準備ができたら、最初に行うのは案件の獲得です。案件探しには思いのほか時間がかかることがあるので、できる限り効率的に行うことをおすすめします。

案件探しにはいくつかの方法があるため、それぞれのポイントをまとめました。

エージェントの活用

エンジニアの副業探しに、まず検討したいのがエージェントの利用です。副業に最適な稼働日が週1日・週2日程度の案件や、リモートワークでの対応が可能といった案件もあります。

必要に応じてスキルシートを提示すれば、エージェントの担当者が適切な案件を探し出しやすくなるので活用しましょう。

エージェントの利用を検討する方は、ITエンジニア・クリエイター向けフリーランス求人案内サイトFreelance hubで探してみてください。

クラウドソーシングの利用

クラウドソーシングのサイトには、エンジニア向けの案件が数多く掲載されています。急いで案件を探している場合は、利用を検討しましょう。

ただし、クラウドソーシングサイトの案件は、エージェントと比べると単価が低いものも見受けられる点に注意です。副業で一定以上の収入を得たい場合は、エージェントを利用することをおすすめします。

とはいえ、すぐに収入を得たい方には向いている方法です。取り組みやすく易しい案件もあるため、手始めに試してみるのもよいでしょう。

スキルマーケットサイト、ビジネスSNSの活用

スキルマーケットサイトでも、副業を見つけることが可能。スキルマーケットは数多くありますが、総合型と呼ばれるエンジニアとしての技術も出品できるサイトを利用するのがおすすめです。

また、SNSも活用しましょう。なかでもビジネスSNSと呼ばれるサイトでは、副業を見つけるチャンスも多くなります。

自身での営業、知人からの紹介

人脈が豊富なエンジニアの場合、自身で営業を行う方法もあります。クラウドソーシングサイトやスキルマーケットでは手数料がかかりますが、直接営業を行えば負担はありません。

知人から副業の紹介を受けられれば、そちらも活用するといいでしょう。自身のことをよく知る人からの紹介であれば、ミスマッチなどを少なくすることも可能です。

なお、これらの形で副業を得る場合、金額や稼働時間などの条件面を細部まで決めておくことをおすすめします。知人を介するとそういった話をしづらくなるものですが、契約書など書面に残しておくことが大切です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

副業の収入をよりアップさせるためにできること

副業としてエンジニアの仕事を受ける場合、より高い収入を得たいと考えることは当然です。エンジニアの場合、高収入と高いスキルは相関関係にあるため、自身のスキルをアップできれば、収入のアップにも直結します。
ここでは、より収入をアップさせるために必要な点をまとめました。

フリーランス専用エンジニアエージェントを使う

収入アップのために欠かせないのが、フリーランス専用のエンジニアエージェントを活用することです。自分のスキルや経験に合致する案件を獲得しやすくなり、高報酬の案件も狙えます。

また、時間や業種的な条件を満たす案件をすばやく見つけるためにも、エージェントの活用は有効です。無料で登録できるエージェントも多いため、特に副業を始めたばかりの方は複数のエージェントを活用して、自分に合った案件を獲得しましょう。

経験やスキルを積む

エンジニアの副業では、応募要件に必要なスキルや経験年数が提示される場合が多くあります。案件によって異なりますが、より専門性が高い案件ほど高単価であることは間違いありません。
現時点の自身の経験やスキルだけでなく、将来を見据えたうえで、経験を蓄積できる案件を探すようにしましょう。

固定報酬の案件を狙う

固定報酬の案件ではあらかじめ「一件あたり〇〇万円」という形で報酬が決められています。時給換算の案件に比べて時間の融通が利きやすく、自分のペースで進められるほか、想定される時間より早く対応できれば、短時間で高収入を得られるでしょう。

特に副業を始めて初期のころは、時間の管理や仕事量の調整がしづらくなることもあります。固定報酬の案件は、そうしたリスクを減らしつつ、好きな時間で副業しやすいといったメリットがあります。

ストック型の案件を選ぶ

「すぐにお金が必要というわけではない」「自分のペースでゆっくり進めたい」という方には、ブログ運営や動画配信などのストック型の案件を選ぶことも一つの方法です。

ストック型案件は、一定の成果が出るまで半年から一年程の時間がかかる場合があります。しかし、広告収入がベースのため、一度軌道に乗ると費やした時間に関係なく安定した収入が望めます。

納期や時間の制限を気にする必要がないため、自分のこだわりを盛り込んだコンテンツを少しずつ充実させていけることもメリットです。

開発案件を狙う

開発案件は、新規や既存のプロジェクトに参加して仕事をする案件です。プロジェクトの中核あるいは重要な部分を任されることも多く、やりがいを求めている方や、スキルアップを図りたい方にとっては最適といえるでしょう。

一定のスキルや経験が求められる分、報酬も高めに設定されています。ただし、報酬が高くなれば責任や要求されるレベルも比例するでしょう。自身のレベルに見合った案件を受託するには、フリーランス専用エージェントの助力が必要です。エージェントを通じて自分のスキルレベルを充分にアピールすることが、条件のよい案件の受注につながります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

副業で請け負う案件事例

副業エンジニアが請け負う案件にはどのような事例があるのでしょうか。自分のスキルや経験に見合った案件があるか、価格と内容の妥当性などを考える参考にしてみてください。

信販システム|フォスターフリーランスの案件

2023年3月時点のFreelance hubを通したフォスターフリーランスの案件で、実際に紹介されていた内容について紹介します。

大手SIerにおいて、PMOとしてプロジェクトの計画作成や進捗・品質管理、課題解決支援を行う案件が紹介されました。6ヶ月以上の長期間のプロジェクトで、現場作業での案件となっており、単価は月100万ほどです。

必須技能はプロジェクト策定経験、進捗管理、リスク管理などの一般的なマネジメント経験が挙げられています。PMやPMOの経験が豊富な方に適している案件といえるでしょう。

ECサイトの構築|レバテッククリエイターの案件

2023年3月時点のFreelance hubを通したレバテッククリエイターの案件では、既存の海外向け旅行ECサイトの新機能開発と運用を行う案件が紹介されました。

稼働中のECサイトに対しての開発で、運用サイドとのコミュニケーションや、セキュリティにも配慮したWebアプリケーションの開発が求められます。単価は月85万円で、リモートでの作業が可能とされていた点が、副業エンジニアにとっても魅力的といえるでしょう。

必須スキルはGitHub、Herokuなどの利用経験と、大規模Webサービスの開発経験が挙げられています。ECサイトの開発経験が豊富な方に適した案件といえるでしょう。

既存システムの改修|HiPro Techの案件

2023年3月時点のFreelance hubを通したHiPro Techの案件では、社内のSE(システムエンジニア)として大手小売業の既存システムの改修と一部刷新を行う案件が紹介されました。

社内のシステム部門と連携しながら既存システムの改修点・要望をヒアリングして、開発ベンダーへの依頼や進捗コントロールなどを行う、SEだけでなくPMOの面も含まれます。

必須スキルは、社内SEとして業務システムの開発に携わった経験が挙げられ、社内SEの経験が豊富な方に適した案件といえるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

エンジニアが副業で請け負う案件の種類

エンジニアが副業として請け負う案件は、主に請負開発、業務委託、指導の三つに分類されます。 自分のスキルや働き方に合った案件を選ぶことが成功への近道です。

請負開発

プロジェクトにメンバーとして参加して開発を行う案件です。在宅可の案件もありますが、客先への常駐を求められることもあります。
プロジェクトの内容は、ツールやシステム、Webサイトの開発などさまざま。小規模なものから大規模なプロジェクトまで、規模も幅広いです。

副業エージェント経由で案内される場合が多く、自分のスキル、能力、実績をアピールすることが重要といえるでしょう。

業務委託

業務委託の発注者は、企業はもちろん個人も含まれます。一部業務を委託される、システムの不具合対応を求められるといった簡単な内容から、プロジェクトの軸を担う部分の作業を任されるなどさまざまです。

客先への常駐が求められない場合が多く、リモートでの作業がしやすいのが特徴といえるでしょう。

指導

自らが開発のメンバーとして参加するのではなく、社内の人材育成や業務に対してのアドバイザーとしての役割を期待される案件です。高いスキルのほか、運営や人材活用の観点での経験も求められます。

近年は、業務をリモート化している企業も多く、講師や顧問案件もリモートで参加できるケースが増えているため、相応しいスキルがあれば全国から仕事を受けることも可能です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

未経験でも副業エンジニアになれる?

未経験の状態から、副業エンジニアになることはできるのでしょうか?これに対する答えは、副業エンジニアを目指す人の経験により変わります。

  • エンジニア経験あり、副業経験なしの場合は十分可能
  • エンジニア経験なしの場合は困難

副業エンジニアは即戦力が求められる傾向が強く、エンジニア経験のない人がチャレンジしても、案件を得ることができる可能性は高くありません。一方で、エンジニア経験はあるものの副業経験がない人には、案件受注のチャンスがあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

情報社会の発達に伴うエンジニアの不足傾向は、今後も続くことが予想されます。働き方改革による副業推進の流れからも、エンジニアの需要が高まる可能性は大きいでしょう。

エンジニアにとっても、フルリモートでの対応が可能な案件が多い副業を行うことにより、大きなメリットを得ることが可能です。副業に伴って注意すべき点はもちろんありますが、それらをクリアし、本業にも好影響をもたらすようチャレンジしたいものです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,177の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月26日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

フリーランスエンジニアの種類は?会社員との違いやメリットとは

フリーランスエンジニアについて知りたい方に向け、職種の種類や会社員との違いを解説します。フリーランスエンジニアとして活躍するうえで必要なスキ...

フリーランスエンジニア

9 months ago

NEW 副業でフリーランスとして活躍するメリットとは

本業があるもののフリーランスとして副業をしたいという方に向けて、メリットやデメリットをご紹介します。副業の始め方や効率的な案件の探し方、注意...

フリーランス副業

8 days ago

リモートワークで副業を始めるには?業務や案件の獲得方法を解説!

この記事では、リモートワークが可能な副業について代表的な職者や案件を紹介するとともに、案件の獲得方法についてや、副業をする際の注意点について...

リモートワーク副業

2 years ago

リモートワークでエンジニアは就業可能?メリットや注意点について解説!

近年、増加の傾向にあるリモートワークやテレワークですが、エンジニアにもリモート案件はあるのか、どのような業務があるかなどを解説しながら、リモ...

エンジニアリモートワーク

2 years ago

副業の始め方は?具体的なステップや主な職種、稼ぐコツを解説

本記事では副業に挑戦してみたい方に向け、副業の選び方や注意点、成功のコツなどを分かりやすく解説しています。自らにプラスとなる副業の見極め方、...

副業

9 months ago