フリーランスの営業のやり方とは?成功させるコツや戦略も紹介

最終更新日:2024年10月02日


この記事のまとめ

  • フリーランスにとって営業は重要であり、セミナー参加、クラウドソーシングの利用、SNS活用など様々な方法がある
  • 営業を成功させるためには、コミュニケーション能力、ニーズに沿った提案、自己分析とポートフォリオ作成などが重要である
  • 信頼と実績を積み重ねることで、営業活動が少なくても安定的に依頼が来る状態を目指せる

企業勤めをしていると、ときどき頭をよぎるフリーランスとしての働き方。「毎日頑張って仕事すれば、自分でもフリーランスとしてやっていけるのでは…」と思う人もいるでしょう。

フリーランスとして安定して生計を立てるには、営業がカギになります。そこで本記事では、具体的な営業のやり方を解説。営業を成功させるためのコツも紹介するので、興味がある方はぜひチェックしてください。

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フリーランスが避けて通れない「営業」とその重要性

フリーランスになると仕事の獲得からメッセージのやりとり、請求書の作成・送付まで、どんな職種にも関わらずやらないといけません。

一般的なフリーランスは、基本的に転向した時点では信用も確実な約束もないケースが多いです。営業活動ができなければフリーランスとして生きていくのは難しいでしょう。

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フリーランスの営業のやり方6選

フリーランスが営業する際の具体的なやり方を紹介します。独立したら、できるものからチャレンジしてみてください。

フリーランス向けのセミナーやコミュニティに参加する

フリーランス向けのセミナーやコミュニティに顔を出すことで、営業をしなくても話の流れで面白い仕事を受注できる場合があります。また、もし契約満了後のクライアントの満足度が高ければ、リピートや口コミ紹介の可能性もあるでしょう。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングは、業務の依頼者と受注者のマッチングを図るサービスです。登録すればすぐ利用でき、条件さえ合えば誰でも応募できます。

ただし、単価は低めとなっています。駆け出しのときは多くの業務を受注して実績を作り、それをもとに直接営業やエージェント利用に切り替えるやり方がベターです。

ブログ・SNSを活用する

フリーランスとして活動する人ならどの業種でもぜひ活用したいのが、ブログやSNSです。発信が苦手な人は、ツイッターやインスタグラムなど文字数が少なくて済むものを利用しましょう。

ブログやSNSは自身の思いや考え方・生き方、日々のつぶやきなどを発信していくものです。アウトプットの練習となるので、続けていけば営業スキルも身につく可能性があります。

また、ブログやSNSはインターネット検索に強いため、運が良ければあなたに興味を持って依頼してくれる人が現れます。

直接メールや電話をしてみる

「この企業と契約してみたい」と思える会社にアプローチする経験を一度はしておくのがおすすめです。相手がどんな気持ちで自分に頼んでくれるのか、どのような対応をしてくれたら嬉しいのかなど、実際に直接応募して分かることも多いからです。

電話する場合は、相手が忙しいであろう時間帯・迷惑になる時間帯は避けます。メールであれば、必要な内容を簡潔にまとめて記載し、返信が来たら早めのレスポンスを心がけましょう。

知人の伝手やコネクションを頼る

営業活動をする上では、人の力を借りるのも良いやり方です。友人や前職の同僚など身近な人物に相談すれば、あなたのスキルで解決可能な課題を抱えている顧客を紹介してもらえる可能性があります。

全くコネクションがない相手との商談と比べ、共通の知人を持つ相手との商談ならば打ち解けやすく、会話が弾むでしょう。周囲の手助けを受けながら仕事を進めるのもフリーランスで成功するコツです。

宣伝用のチラシを作成する

自身のアピールポイントを盛り込んだ宣伝用のチラシを作成するのもおすすめです。チラシには、伝えたいことが一目で伝わる視覚効果があるので、受け手に魅力を感じさせやすいやり方といえます。

ビジネスの実績を成果物の写真やデータとともに載せる、または特に伝えたい資格や経験を太字やフォントで強調するなど、チラシならではの表現を用いた工夫が可能です。作成したチラシは、Webサイトでの公開やFAXの送信を通じて世間に広げられます。

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営業を成功させるためのコツとは

これまで紹介したやり方をただ実践するだけでは不十分な場合もあります。営業活動を成功させるためには、いくつかのコツを実践することが重要です。以下のポイントを踏まえ、相手に満足してもらえる営業をしましょう。

コミュニケーション能力を磨く

コミュニケーション能力を磨くことは、営業活動をするうえで特に重要といえるコツです。
商談やセミナーなどの場で相手に納得してもらうためには、自身の考えを正確に伝達するコミュニケーションが要求されます。

話の順序や使う言葉などトークの技術だけでなく、表情やジェスチャーまで意識すれば、相手に与える印象を大きく変えられます。円滑なコミュニケーションを通じて相手の信頼をつかみ、受注率を向上させましょう。

決められることは事前に決めておく

自身の報酬体系や連絡先など、相手とのやり取りに用いる条件は営業活動を始める前に自ら決めておくことがおすすめです。条件を事前に設定して了承を取った上で契約すれば、相手にストレスをかけることなく円滑にやりとりを進められます。

報酬額は同業者が市場で提示している価格を参考にすると良いでしょう。自身の報酬額が市場よりも高すぎると契約が取れず、市場よりも安すぎると相手先に不信感を与え、自分自身も利益を得られないためです。

ニーズに沿った営業をする

顧客の悩みを解決できるフリーランスの人材として信頼を得るために、相手のニーズに沿った営業活動を心がけましょう。自分にできることのアピールだけが先行し、相手の悩みを解決できなければ本末転倒です。

顧客が抱えている悩みや課題のヒアリングから始め、自分のスキルや能力で解決可能な策を提示すれば営業に説得力が増します。つまり、相手の話を聞いた上で理解する力を養うことが重要です。これは、前述のコミュニケーション能力を磨くことにもつながります。

自己分析をし、ポートフォリオにまとめる

営業活動を始める前に、自分自身の長所を把握しておくことが重要です。自己分析を実施すれば、新たな自分の強みや得意分野に気づくことがあります。自分の強みが分かれば、これまでの活動実績とともにポートフォリオを作成してまとめましょう。

自身がビジネス面で持つ特徴と実績をあわせて相手に伝えることで、得意なジャンルの仕事を受注できる可能性が上がります。また、苦手なジャンルの仕事を受注してしまうリスクの軽減にもつながるため、自分の長所・短所を把握しておくことはおすすめです。

身だしなみに気を遣う

初対面の相手にポジティブな印象を与えられるよう、身だしなみには気を遣いましょう。
いくら営業や商談の内容が優れていても、服装や髪型が乱れていると社会人としての資質を疑われ、信用を失う恐れがあります。

特に、競合相手が多く存在すると商談内容では差がつかず、身だしなみから受けた印象を決め手として発注先を決める場合もあります。清潔感のある服装や髪型で商談に臨めば相手に好感を与えられるでしょう。

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営業せずに依頼が来る状態になるには

営業活動が少なくても安定的に依頼が来るのがフリーランスにとって理想でしょう。将来的にそうなるために、押さえるべき3つのポイントを紹介します。

実績と信頼を得る

営業活動を減らしていく方向にしたいのであれば、実績と信頼を獲得することが大切です。
具体的なやり方は以下のとおりです。

  • 受注した業務に対して期限は必ず守る
  • メッセージのレスポンスは早めにする
  • 秘密厳守などビジネスに関する基本的なルールを守る

着実にこれらを守ることで、信頼と実績が積み重ねられていきます。

ただし、これは営業をおこなって受注できてからの話。まずは営業をしないと始まらないので、フリーランスに転向したばかりのエンジニアは地道に営業しましょう。

業務をひたすらこなす

ポートフォリオを作成するのはもちろんですが、とにかくいろいろな業務をこなし、経験を積みましょう。

少し自信がない業務にも積極的にチャレンジしていくことで、実績として証明できるスキルや経験が増えていきます。経験豊富でさまざまなことに対応できる人の方が重宝される場合もあるので、ぜひたくさんの業務をこなしていきましょう。

営業を代行してくれるエージェントもおすすめ

クラウドソーシングサイトや求人サイトなどで仕事を探す場合は、すべて自分で検索をしながらぴったりの業務を探していくことになります。応募し、メールやメッセージでのやりとりまですべて自分で行います。

しかし、フリーランスエージェントでは、自身の持っているスキルや働き方の希望などを記載するだけで参画までの商談調整や条件交渉などの手続きを代行してくれます。

フリーランスHubの「フリーランスエージェント一覧」では、自分に合ったフリーランスエージェントを探すことができます。気になる方はぜひチェックしてください。

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フリーランスの営業に役立つ経営戦略「SWOT手法」

SWOT(スウォット)手法は、企業の経営戦略を考える際や現状分析を行う際に多く使われるフレームワークです。SWOTは「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の頭文字をとった言葉です。

自社の強みや弱みを書き出したのち、ブランド力や社会情勢、景気の状態や競合の有無など内部環境・外部環境を組み合わせながら最適な改善策を考えていきます。

フリーランスは自身の力量を正しく把握することが大切で、それをもとにした適切なアプローチやベストなスキルアップが必要です。多くのフリーランスの中から選んでもらうために、「これなら任せてください」という強みを伸ばしましょう。

少しでも不安や悩みが生まれたら、その都度SWOT手法などを使って考え方を整理してみるのがおすすめです。

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フリーランスエンジニアの営業は信頼と工夫が大切

ITエンジニアの業務は単価が高くなりがちなので、やはり仕事を任せてもらえるようになるには信頼と実力を証明するものが必要です。それはポートフォリオであったり、プラットフォーム・エージェントの利用評価であったり、人からの口コミであったりもするでしょう。

特にフリーランスとして長く活躍していける人は、「この人と仕事がしたい」と思ってもらえることが必須です。スキルも知識も人柄も、今の自分よりもっと魅力的になれるよう、たくさんの人や業務と出会い、自分を磨いていきましょう。

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