Unityの仕事はゲーム開発以外にもある!需要や将来性も解説

求人・案件情報で「Unity」の文字を目にする機会が増えました。現在ゲーム業界に関わっていないエンジニアの中にも、Unityに興味を持っている人、Unityを使った開発がしたいと考える人は多くいます。

Unityを学べば、ゲーム開発以外に医療や建築、自動車業界などでも活躍できる可能性があります。本記事ではUnityの概要や必要なスキル、将来性などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityとは?

Unity(ユニティ)は、Unity Technologies社が2005年に開発したゲームエンジンです。ゲームエンジンとは、ゲーム開発を行いやすくした統合開発環境を指します。開発に必要な機能やサポートが充実しているのが特徴です。

ゲームエンジンが誕生する以前は、ゲームを作ろうと思えばすべてのプログラムをゼロから作る必要がありました。企業によってはゲーム用プログラムを使い回せる仕組みが整っていましたが、ゲームエンジンのように企業を超えて誰もが使えるものではありませんでした。

多くの人が簡単に使えるゲームエンジンが誕生してからは、誰でもゲーム制作の効率化が図れるようになりました。とりわけ、多くの機能を無料で使えるUnityは人気が高く、世界的にもトップクラスのシェアを誇ります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityはゲーム開発の仕事が得意!

Unityはマウスで操作できるGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)対応のため、簡単なゲームならゲーム開発の知識や経験がなくても作れます。

また、Unityでは主にC#が使われているため、C#のプログラミングスキルがあれば目的に合わせたカスタマイズも可能になります。主要プラットフォームに対応し、デバイスやハードに合わせてプログラムを作り変える必要がないのもメリットです。

かつては、大企業や資金力のあるゲーム開発会社しか複数のハードに対応できませんでした。Unityを使えば、個人レベルでも多様なハードに対応したゲームを作れます。近年はスマホ用のゲームアプリ開発ツールとして欠かせないものになりました。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

VRの仕事にもUnityが使われる

大手企業から個人開発者まで、Unityは幅広い層が利用しています。その代表的な作品には、世界的に話題となった任天堂の人気タイトルPokemon GOスーパーマリオラン、オーストラリアの企業・HipsterWhale社のクロッシーロードなどがあります。

また、3Dに強くVRにも対応しているUnityが得意なのはゲーム開発だけではありません。プロジェクションマッピングや医療現場の手術シミュレーション、自動車のデザイン設計などさまざまな分野でUnityが活用されています。

これらはVRの「その場に実物があるような体験ができる」特徴を活かした利用方法です。VRとARは現在急速に需要が高まっており、今後5Gの普及が進むとともにさらに求められるスキルになるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityの弱みも知っておこう

Unityのデメリットは、機能が充実しているがゆえに動作がやや遅いこと、編集画面やアセットストアなどに英語が多いことなどです。

また、Unityで今までにない新しい発想のゲームを作ろうとする場合、それを実現するための工夫が必要になります。初心者でも使いやすい反面、柔軟性に欠けるのもUnityのデメリットだといえるでしょう。

Unityは目的に合わせて工夫をすると、コードが複雑になりやすいです。エンジニアが大切にするべき「シンプルで分かりやすいコード記述」とは程遠いものになる傾向にあります。

より高度な技術を用いてゲーム開発を行う場合は、Epic games社のゲームエンジンUnreal Engineなどが使われることもあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityエンジニアに向いているのはこんな人

Unityはゲーム開発が得意なゲームエンジンですが、3DやVR・ARの技術はゲーム以外のものにも多く使われています。ゲームを作ってみたいと思っている人はもちろん、業界を問わずVR・AR・3Dを扱う仕事をしたい人がUnityエンジニアに向いています。

また、Unityで主に使われる言語はC#となるため、C#エンジニアからのキャリアアップ先としてもUnityエンジニアは適しているでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityエンジニアになるために必要なスキル

初心者からのハードルはあまり高くないとされるUnityですが、専門のエンジニアとして活躍を目指すのであれば多くのスキルが必要です。Unityエンジニアになるために身につけるべきスキルを紹介します。

Unityを使った制作経験

Unityエンジニアとして働くなら、まずUnityを使って何かを制作した経験があるのが大前提です。Unityは基本的に無料で使えるツールのため、やる気さえあればUnityに触れるチャンスはいくらでもあります。

Unityエンジニアを目指すなら、あらかじめUnityに触れて作品を作り、ゲーム制作や2D・3Dを扱う技術など、使い方の流れをつかんで業務に活かせるようにしましょう。

C#の知識・スキル

UnityはGUIで直感的に操作できるため、プログラミング知識が少ない人でもゲームを制作しやすいのがメリットです。その反面、誰でも使いやすい画面は柔軟性が少なく、簡単なものしか作れないデメリットもあります。

より複雑でこだわったゲーム制作をするなら、プログラミングのスキルが必要となります。Unityでは主にC#が使われるため、Unityエンジニアとして開発を行うならC#の知識とスキルは必須でしょう。

UI・UXの知識

ユーザーに楽しんでもらうことが目的のゲーム開発は特に、ユーザーが直接触れることになる画面の使いやすさや、より使いやすいと感じてもらうための制作が必要になります。

UI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)の知識はより使い心地の良いデザイン・システムを作るのに必要なため、これらはUnityエンジニアにとって重要なものだといえるでしょう。

関わる業界の知識

Unityが得意とする3D・VR・AR関連は、ゲーム業界だけでなく医療や建築、アートなどさまざまな分野で活用されます。それらの業界に関わる知識が豊富であれば、Unityエンジニアとしてより先進的な開発に深く関われるでしょう。

エンジニア経験がなくても、他業界からUnityエンジニアに転職するのは不可能ではありません。今までプログラミングに関わったことがなくても、UnityとC#を学び、業界の知識を活かせば広く活躍できると考えられます。

Unityの技術をどのような場面でどう活かすのか、業界の知識が豊富だからこそ生まれるアイデアもあるでしょう。未経験からでもぜひ、Unityエンジニアにチャレンジするのがおすすめです。

ディレクションスキル・マネジメントスキル

ディレクションスキルやマネジメントスキルは、指導能力・管理能力などの意味になります。こうしたスキルがあれば、ディレクターやプロデューサーなど、同じエンジニアでも上位のポジションで参画できる可能性があります。職種が異なるだけでも、交渉次第では単価が5万、10万など高くなるケースもあるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

持っているとさらに有利なスキル

Unityエンジニアとして長く活躍するなら、必須スキルに加えてプラスアルファで身につけておきたいスキルがあります。代表的なものを見ていきましょう。

イラストスキル・3Dモデリングスキル

ほとんどのゲームにはキャラクターや背景デザインが必要です。ゲームを扱うエンジニアの場合、それらを動かすためのイラストスキルや3Dモデリングスキルがあればより多くの業務を担えるようになります。

イラスト・デザイン制作にはPhotoshop(フォトショップ)illustrator(イラストレーター)などが多く使われます。そのため、これらを使いこなせるスキルがあると良いでしょう。

モデリングに関しては、Unityは2D・3Dモデルを動かすことは得意でも制作には向いていません。そのため、Unityでは多くの場合、アセットストアにある誰かが作ったモデルを利用することになります。

自分で作ったモデルを使う場合は、3Dモデル制作に向いているオープンソースのソフトBlender(ブレンダー)などを使って3Dモデリングを行います。

Blenderで制作したモデルをUnityで使うこともできるため、3Dモデリングスキルがあればとても重宝されるUnityエンジニアになれるでしょう。

Unity認定の取得

Unity Technologies社が提供するUnity認定資格の難易度を目安として、実際の現場で必要とされるスキルに置き換えて解説します。Unity認定は4段階ありますが、「User」を初級、「Associate」「Professional」を中級、「Expert」を上級と分けて考えていきます。

「User」

「User(ユーザー)」は、ゲーム開発の手順、またゲームがどのように作られているかを認識します。学生、または初心者向けです。プログラミングの基本的な仕組みを学ぶ内容になっています。

これらを実際の現場に置き換えてみると、「初級」ではUnityの基本的な仕組み、プログラミング技術が求められます。まずはゲームを作り上げるのが目標です。

「Associate」「Professional」

「Associate(アソシエイト)」では、プログラマーとしての技術やクリエイティブなセンスなどを見ながら、Unityでのポートフォリオによる処理技術などを審査します。

「Professional(プロフェッショナル)」では、2~4年の実務経験者向けに、ゲームをはじめ映画、自動車などエンターテイメントから産業におけるプログラミング技術、3D環境のアーティスティック技術を審査するのが特徴です。

中級は多様な産業・案件での活用を審査しており、これを実際の現場に置き換えて考えてみると、スタートアップ企業から大企業、あらゆる業界での開発経験を問われます。ゲームはチームで開発されることが多いため、そのときの規模や状況に合わせた柔軟な対応が求められるでしょう。

「Expert」

「Expert(エキスパート)」の試験は3種類に分けられ、5年以上の実務経験者向けに作られています。ゲームの外観やスタイルといった見た目の実装、アニメーションをゲームに実装する技術、特定のシナリオに適切なアクションをするための判断力などを多角的に測定するのが特徴です。

実際の現場に即していうと、プロジェクトマネージャーや、案件の上流工程、設計を担うエンジニアのスキルが求められます。マネージャーになるとゲーム開発だけでなく、マネジメントやコミュニケーション能力など、他の技術も必要です。規模が大きいほど、些細なコミュニケーションミスが大きな遅れや損失につながりかねないからです。

Unity認定資格のレベルは、あくまでも目安として紹介しましたが、ステップごとに実績を作りながら常にキャリアアップを考え、スキルを磨きましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityのフリーランス案件の種類

フリーランスHubには、2023年5月時点で募集中のUnity案件が911件ありました。在宅でできるものは330件、常駐型は581件です。以下のような業務があります。

  • アクションRPGプログラマー
  • スマートフォン向け新規ゲーム、アプリの開発
  • XRサービス向け、開発業務支援
  • ゲーム事業部の基盤開発エンジニア
  • VR動画配信のプロダクト開発支援
  • クライアントエンジニア案件
  • メタバース構築プラットフォームの開発
  • 動画再生アプリケーションの新規開発
  • 大手通信キャリア向け支援
  • VRゲーム、テクニカルアーティスト
  • VR体験アプリの開発
  • オンラインゲームのクライアントアプリ保守運用

近年注目を集めているのは、「VR」を用いたゲームやアプリの開発です。VRシミュレーターの開発やVR体験アプリの開発案件は、年々増加傾向にあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityフリーランスエンジニア案件の報酬相場

Unity案件の報酬単価を紹介します。フリーランスHubに掲載されているUnity案件をもとに、月単価の平均を算出しています。

■ Unityエンジニア
平均単価:60~70万円
最高単価:130万円
最低単価:35万円

税金を考慮せず単価×12ヶ月として計算すると、年収は720万円〜840万円です。高めに感じますが、あくまでも平均であり、平均以上・平均以下の人も多いでしょう。

続いて、Unity案件の中でも案件数が多い職種・ポジションの平均年収を紹介します。

■プログラマー(PG)
平均単価:70万円
最高単価:145万円

■SE(システムエンジニア)
平均単価:72万円
最高単価:165万円

平均単価と最高単価には、大きな差があります。案件の単価相場は60万円〜80万円が多い傾向にあり、経験の差で単価に違いがあるのが特徴です。

Unityを扱うエンジニアでも、実務経験が1〜2年の場合は平均月単価は約35万円〜です。
3〜4年以上になると平均月単価は約50万円〜になり、実務経験の年数で大きな差が出ています。経験が浅くても、コツコツと実績を積めば単価アップが望めるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

単価・年収アップのために心がけること

単価・年収アップに必要なのは、案件選びに際しての心がけです。中長期的に重要なのは、そのプロジェクトを通じて、エンジニアとしてどのように成長ができるかです。

ゲーム系案件はプロジェクト期間が長くなりやすいので、途中の軌道修正は困難になります。最低限、プロジェクトを通しての成長目標が実現可能かは確認しましょう。エンジニアとしてのレベルが上がれば、単価も上がります。

技術面では、ゲーム開発で必要とされる複数のスキルを身につけるのが大切です。Unityによるプログラミング以外のスキルを身につけ、その上で業界の新しいトピックの収集も欠かせません。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

未経験でも受注のチャンスはあるのか

スキルと知識があれば誰でも参入しやすいUnityだからこそ、未経験からチャレンジできる可能性も大いにあります。ただし、Unityエンジニアとして参入するなら、あらかじめUnityに触れ、ポートフォリオで実績をアピールできるようにするのが大前提です。

未経験からUnityエンジニアとして案件を受注しようと思ったら、まずはクラウドソーシングサイトを利用しましょう。スキルに合った案件からコツコツと実績を積み上げるのがおすすめです。

まずはクラウドソーシングサイトの単発案件でスキルを磨き、その後エージェントや企業への直接応募に切り替えると良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityエンジニアになる際の勉強方法

実務経験がなくてもUnityエンジニアになることはできますが、勉強してスキルを身につけるのは必須条件です。ここでは、Unityエンジニアになるための勉強方法を2つ紹介します。

スクールや有料講座を受ける

Unityエンジニアになるためには、各種プログラミングのスキルが必要です。スクールに通ったり、有料講座を受けたりするには費用がかかります。しかし、独学よりも効率的に学習できるため早く結果を出せる傾向があります。

自分がどのようなキャリアを目指すのかを明確にし、目的に合致したスクールや有料講座を受けましょう。最短でUnityエンジニアになりたいなら、スクールや有料講座を利用するのがおすすめです。受講生同士のコミュニティに入れたり、分からないことがあった際に相談できたりもします。

独学でスキルを身につける

スクールや有料講座のほかに、書籍やサイトを利用して独学する方法もあります。

Unityエンジニアになるためには、開発をするスキルの前にUnityの使い方や画面の見方のほか、C#の基礎などをしっかりと学ぶ必要があります。Unityのインストールや開発環境を整えるところから解説するサイトもあるため、参考にするのもおすすめです。

費用が抑えられ、自分の都合の良い時間に勉強できるのが独学のメリットです。ただし、スクールや有料講座を受ける場合に比べ、習得に時間がかかる傾向にあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスはエージェントを利用するのがおすすめ

ある程度のスキルと経験を積んだら、次はエージェントを利用し、大規模なUnity案件に参画しましょう。

エージェントは自分のスキルと今後のビジョンに合った条件を探してマッチングするので、スキルアップしやすくなります。営業活動も代行してくれるため、本業に集中できるのもメリットです。

フリーランスエンジニアの悩みに、「案件を見つけるのが大変」「クライアントとのやりとりが多く業務に充てる時間が減ってしまう」などがあります。エージェントを利用すれば、そうした負担を最小限に抑えられるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Unityの需要と将来性

Unityは安定したゲームエンジンであり、今やゲーム開発に欠かせない存在となっています。ゲーム以外にも市場が拡大しており、今後も求人・案件の増加が見込まれます。

特に、スマホゲームの需要は今後も高まることが予想されています。より多くの工数が必要となり、多数の人材が必要とされることから、経験の浅いエンジニアでも案件を獲得できるチャンスがあるでしょう。

ただし、注意したいのは、ゲーム開発エンジニアの人口が今後も増えるにしたがって、案件獲得の競争が激しくなる可能性があることです。案件を獲得するために、Unity以外にもJava、Ruby、JavaScriptなどの需要があるスキルを取り入れ、差別化を図る必要もあるでしょう。

その上で実績や経験をさらに重ねれば、重宝される人材となり、仕事の幅が広がっていきます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まずはUnityを使った制作にチャレンジしてみよう

Unityエンジニアは、ゲームのキャラクターや自動車の3D設計、医療現場の手術シミュレーションなど「分かりやすく目に見えるもの」を制作します。作りたいもののイメージをしっかり持っている人には、非常にマッチする職業だといえるでしょう。

Unityエンジニアを目指したいと思ったら、まずはUnityを使って何らかの作品を制作してみてください。もしUnityを活かしたい分野があるなら、簡単なゲーム制作から始めて徐々にスキルを磨くと良いでしょう。

多様な場面で使えるUnityだからこそ、あなたのアイデアと技術が世界をもっと便利にする可能性があります。まずはUnityの利便性に触れて、Unityエンジニアとしての一歩を踏み出してみましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    248,854の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月16日(Tue)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

9 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

Webデザイナーの資格|必要なスキルや向いている人も知ろう

本記事では、Webデザイナーのスキルアップにおすすめの資格を紹介します。働き方や目指す方法、向いている人の特徴も解説するので、職種のイメージ...

Webデザイナー仕事内容人気

4 months ago