最終更新日:2024年12月26日
330,000件の中から 希望に合う案件を探せる
エンジニアとして働いている人の中には、副業で今より収入を増やしたいと思う方もいるでしょう。実際、近年は副業で稼ぐ人が増加したといわれます。
エンジニア向けの副業には「土日のみ」「週1日」といった条件の仕事もあり、自分の都合に合わせて働きやすいのが魅力です。本記事では土日のみで取り組みやすい仕事や副業で稼ぐコツなどを解説するので、ぜひ参考にしてください。
平日は本業があって、副業に時間を割けないと思う人も多いでしょう。結論をいうと、副業は土日だけでも取り組める場合があります。
エンジニアの副業は、空いている時間に取り組める仕事が多いと考えられます。仕事前の時間や休憩中、あるいは帰宅後の夜でもできるのが魅力です。エンジニアに加えてプログラマーの事情についても知りたい方は、「プログラマーの副業は土日だけでできる?案件の種類や探し方を紹介」をご覧ください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るフリーランスHubで「週2日」「副業」で絞り込むと、最高額だったのは月単価120万円の案件でした(2024年12月24日時点)。
もちろん、単価は本人の経験年数やスキルレベル、稼働時間などで変わるため、「必ず〇万円以上稼げる」とは断言できません。単価の決まり方について知りたい方は、「エンジニアの単価|計算方法や相場、市場価値の高い人材になる方法を解説」を参考にしてください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る土日でできる可能性があるエンジニアの副業の仕事内容を紹介します。どの副業も、基本的に一定の知識・スキルがあるのが前提となるでしょう。土日だけ副業したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
システム・アプリの開発案件は、単価が高くなりやすいと考えられます。未経験ですぐに対応できる案件ではなく、かつ世間の需要が高まっているとされるためです。経験が豊富、またはある程度スキルがある人におすすめの副業だといえます。
デザインに自信のある人に適している副業がWebサイト制作です。Webサイト制作の案件では、デザインスキルが重視されるからです。
Webサイト制作の需要増に伴い、案件数は年々増えているとされます。土日だけ・短時間の案件も狙いやすいでしょう。
プログラミングスキルがある人は、講師になる選択肢もあります。人とコミュニケーションをとる場面が多いため、人との関わりを苦に感じない人に向いているでしょう。
講師は締切や日程に追われることはなく、曜日や時間が固定されるのが魅力です。土日だけの副業としては比較的取り組みやすい案件ともいえます。
講師業については「プログラミング講師とは?仕事内容や収入について解説!」が参考になるので、あわせてご覧ください。
自作アプリの販売も副業におすすめです。制作・販売だけでなく、制作後のメンテナンスや管理も仕事に含まれます。
ただ作るだけではなく、より多くの人に買ってもらえるアプリにしなければいけません。アプリ販売は軌道に乗れば良いですが、収入が安定するまでの難易度は高いでしょう。アプリ作成ツールの選び方を知りたい方は、「アプリ作成は無料で簡単にできる?開発に必要な知識やツールを紹介」をご覧ください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るエンジニアが土日に副業をすることで得られるメリットを見ていきましょう。スキルアップや人脈形成など、収入以外にも多くのメリットがあります。
副業の大きなメリットは、本業以外の収入を得られることです。休みである土日を有効利用して案件をこなせば、収入を増やすチャンスになります。土日に特に予定がない、なんとなくダラダラしてしまう人には特におすすめです。
家で取り組みやすいのも副業のメリットだといえます。近年、在宅でできる仕事の範囲が広がっているためです。
家から出ることなく、リラックスしながら仕事をして報酬を得られます。人と関わるのが大変だと感じている人も、ストレスなく始められるでしょう。家でできる仕事のメリットをさらに知りたい方は、「リモートワークの実態とは?今こそ確認したい働き方のポイントと導入成功の秘訣」をご覧ください、
副業を通して、本業に活かせるスキルや本業では身につけられないスキルを得られる可能性があります。企業に勤めている場合、本業では与えられた仕事に関連するスキルしか身につかないことも。その点、副業ならやりたい仕事を選べるので、好きな分野でもスキルアップできるでしょう。
人的ネットワークが広がるのも副業のメリットだといえます。副業の仕事内容によっては、他の人と協力したり連絡を取りあったりする必要があるためです。
本業以外での人とのつながりを持てば、多くの情報やノウハウの共有が可能です。人脈を通じて得た知識が本業に活きることもあるでしょう。人とのつながりから新しい案件を紹介されたりすることもあり得ます。
副業をすると、本業以外の知識やトレンドに自然と触れられる可能性があります。新たな知識を得れば、本業や自分の成長にもつなげられるでしょう。最新技術やトレンドを知って視野を広げたい人にとって、副業は良い機会となります。
フリーランスとして独立を目指している人にとって、副業は予行練習となります。独立すると基本的には他人から指示を受けることはなく、自分で動いて仕事を受けなければいけません。独立の前段階という意識で副業に取り組めば、将来手続きなどに慌てることなく対処できるでしょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る土日のエンジニアの副業には、スケジュール調整が難しい、環境整備にお金がかかるといった面もあります。ここでは、副業のデメリットについて解説します。
副業を始めたからといって、必ず稼げるとは限りません。受注しようとしても断られたり、希望条件に合致する案件がなかったりすることもあります。
月によって案件の受注数に差が出る場合もあるでしょう。「先月これだけ稼いだから今月もこのぐらい稼げる」というような計算は難しくなります。努力次第では稼ぐ金額を増やせますが、収入が不安定になるリスクも意識しましょう。
土日に副業をすると、休む時間が減るのがデメリットです。また、収入を増やしたい一心で土日の時間を全部副業にあてると、疲れがとれず本業に影響が出る恐れもあります。
本業の忙しさや体調のバランスを考慮し、副業は余裕がある範囲で臨むという意識が大切です。「タスク管理で仕事の効率化を目指そう!今すぐ役立つ記事まとめ」も参照し、無理のないスケジュールを組んでください。
在宅での副業には、自宅の環境整備が必須です。Wi-Fiやパソコンの周辺機器が必要だったり、案件次第ではソフトの購入も求められたりすることがあります。
案件を受ける前に、環境整備にかかる費用を想定しましょう。自分に無理のない範囲で環境を整えるのが大切です。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る土日だけの副業にはメリットとデメリットがあるため、できる限り自分にあった副業を探すのが得策です。副業の効果的な探し方を以下で見ていきましょう。
自分で副業を探すのが難しいと感じる人は、エージェントの利用を検討しましょう。条件に合う案件を紹介してくれる上、自分で探す手間を減らせるのも魅力です。適切な案件の紹介を受けるには、自分の要望を細かく伝える必要があります。
意思疎通が不足すると、希望とは異なる案件を紹介される場合も。利用する前に、自分の希望条件を洗い出しましょう。エージェントの効果的な使い方については、「フリーランスエージェント徹底比較 【2024年最新】」が参考になります。
自分で土日だけの稼動に絞って副業案件を探すこともできます。クラウドソーシングや案件紹介サイトを使って自分で検索する方法です。
希望条件を入力し、理想の案件を探してください。ただし、人気の案件は多くの人が狙っていて応募が集中するため、受注できない恐れがあります。受注の確実性に欠ける点は要注意です。
知人から副業案件の紹介を受ける手もあります。他者に要望を伝えたり自分で探したりする手間がないのが魅力です。案件の取り合いにならないのもメリットだといえるでしょう。ただし、報酬が少ない案件でも断りにくいのはデメリットです。
SNSや個人ブログを使って副業案件を募集する方法もあります。不特定多数の人が目にするため、うまくいくと多くの案件を受けられるでしょう。
ただし、SNSは発信力がある程度なければ目に留まりにくいです。安定性にも欠けるため、月によって受けられる案件の数が変わるリスクもあります。
土日だけの副業の場合、受けられる案件に限りがあります。作業量の少ない案件なら、土日以外の稼働が対象でも受けられる可能性があります。慣れないうちは作業量の少ない案件を積極的に受けるのがおすすめです。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る土日だけの副業にはいくつかの注意点が存在します。トラブルにつながるケースもあるため、副業を始める前にしっかりと把握しましょう。
特に大切なのは事前準備です。よくある失敗パターンとして、副業したい気持ちが先行して、準備をせずにクラウドソーシングに登録したり適当に案件に応募したりすることがあげられます。
闇雲に行動する前に、自分のスキルや知識を棚卸したり、負担のかからないスケジュールを組んだりする必要があります。また、環境や設備を整えるのも重要です。
案件の内容にもよりますが、クライアントとは必ず連絡をとれる状態でいる必要があります。
連絡を怠ると成果物がクライアントの納得する形にならず、トラブルになるリスクも。トラブルが起きると、クライアントに迷惑をかけるだけでなく、今後の副業案件の獲得率にも影響が出るでしょう。
契約期間中はもちろん、案件を受注する前にも丁寧に連絡をとり、報酬や納期などの条件面で齟齬が生じないようにしてください。
副業をすると、収入金額によっては確定申告が必要です。具体的には、1年で20万円を超える収入があると確定申告が求められます。確定申告を怠ると、脱税とみなされるリスクがあるので要注意です。
副業する際は確定申告や各種税金についての勉強が欠かせません。「確定申告は個人事業主の場合年収いくらから? ケース別の要不要や手順」を読み、手続きの基本を学んでみてください。
無理のない範囲で案件を受けるように心がけ、スケジュール管理を徹底してください。副業を始めたばかりの頃に、やる気があるからといって手当たり次第に案件を受ける人もいます。自分のキャパシティ以上の案件を受けると、体調を崩し本業に影響が出るでしょう。
また、複数の案件を同時に受けすぎれば、納期を守れなくなる恐れもあります。場合によっては辞退する決断も必要です。
「土日のみの稼働」のように条件を固定すると、案件が見つかりにくくなります。また、自分は特定の作業しかできないという固定観念があると、受けられる案件の幅が狭くなるでしょう。
発想を広げ、柔軟に対応する姿勢を持ってください。週1日対応の案件で土日に作業する、普段やらない作業にも挑戦するなどです。1つの考え方にこだわらず、状況に応じて臨機応変に対応しましょう。
副業を始める前に、勤めている会社が副業を許可しているかどうかを確認しなければなりません。副業をするときに事前の申告が必要なところもあるため、就業規則をよく確認しましょう。
就業規則で禁止されているのに隠れて副業をすると、処罰や解雇につながる恐れもあります。トラブルを避けるためにも、就業規則に疑問点がある場合は事前に問い合わせてください。
副業する時間は確保できたとしても、未経験や初心者の場合、案件獲得の難易度は上がると考えられます。ある程度のスキルや実績が求められるケースが多いためです。未経験で将来的にエンジニアの副業をしたい場合は、独学で知識を身につけつつ、初心者向けの案件で経験を積む必要があります。
副業は稼ぐ手段として有効ですが、副業がすべてではありません。本業の収入に不満があるときは、転職も選択肢の一つです。より良い会社に転職すれば、収入だけでなくスキルも向上する可能性があります。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る副業で稼ぐためのコツやポイントを紹介します。稼働時間を増やすだけでなく、実績をアピールしたり需要を考慮したりするのも効果的です。
副業案件の受注時にスキルをアピールしたいときは、ポートフォリオを作成するのがおすすめです。ただし、過去の制作物は、著作権の関係でポートフォリオに掲載できない場合があります。掲載したいときは、クライアントに確認をとりましょう。
ポートフォリオの作り方に関しては、「ポートフォリオとは?作る意味やビジネスでの必要性、構成例を解説」も参考にしてください。
高単価の副業案件を獲得できれば収入を増やせます。ただし、高単価案件を受けるには実績やスキルが欠かせません。
最初は無理せず簡単な案件を受注し、必要なスキルを身につけましょう。経験を積みながら上流工程に携わったり、スキルを身につけたりすると、高単価案件の受注が見えてきます。
ニーズのある言語を学習するのもエンジニアの副業で稼ぐコツです。JavaやPythonなど、需要のある言語の学習を進めると良いでしょう。ニーズのある言語を理解すると参画できる案件の幅が広がり、収入を増やせる可能性が高まります。
固定報酬制のエンジニアの副業をするのがおすすめです。本業の都合で平日稼働できない人やまとまった時間がとれない人は、時給制の案件だとうまく稼げません。固定報酬の案件でなら、土日のみ稼働でもある程度の稼ぎが得られます。
ただし、固定報酬制でも単価の低い案件もあるので、よく調べてから応募しましょう。
稼ぎたいときは平日の夜稼働するのも手です。土日以外も稼働時間が増えれば、その分多く収入が得られます。
ただし、平日は残業があったり時間をとれなかったりすることもあるでしょう。平日に稼働するときは、計画を慎重に立てなければなりません。
在宅ワークの副業でも、クライアントとの連絡や打ち合わせではコミュニケーションが必要です。
このような場面に対応できるように、コミュニケーションスキルを養いましょう。副業は相手との信頼の上に成り立つ仕事なので、自分からコミュニケーションをとったり相手の意見を汲みとったりするのが重要です。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る初心者エンジニアはスキルや経験の不足から、取り組める案件が少なくなりがちです。ただ、案件の規模や仕事内容によっては参画できる可能性もあります。以下で初心者におすすめの副業を見ていきましょう。
単発や小規模な副業案件は特殊なスキルや経験を求められないこともあるので、初心者でも受けやすいと考えられます。ただし、一つひとつの案件単価は低い傾向にあるため、大きく稼ぐのは難しいでしょう。収入を意識するより経験を積むのを目的にしましょう。
サイトの制作ではなく、改善と修正の案件であれば初心者でも取り組みやすいでしょう。制作と比べ、必要なスキルが少なくて済むためです。短時間でできる場合もあるので、土日の副業に向いています。
作業が少なく、土日だけの副業でも着手しやすいのがコーディング案件のメリットです。初心者の場合、簡単な案件でも思ったより時間がかかり、完了までにかなりの手間を費やすことがあります。比較的工数が少なく済むコーディング案件なら、安心して取り組めるでしょう。
ライディング案件は、自身が持っている専門知識を活かせるのがメリットです。特に、文章が好きな人に向いています。
アプリやソフトさえあれば、スマートフォンやタブレットでの執筆も可能です。土日だけでなく、通勤時間や休憩時間も有効活用すれば、効率良く作業をこなせるでしょう。
以上が比較的参画しやすい案件です。初心者の場合は副業を始めるステップについても知っておくと良いので、「副業の始め方は?具体的なステップや主な職種、稼ぐコツを解説」もぜひ参照してください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る土日でできるエンジニア向けの副業について解説しました。土日しか空いてる時間がない人も、仕事の探し方や高単価案件を獲得するコツを掴めば、収入アップできる可能性があります。副業を検討している方は、ぜひ本記事を参考にして取り組んでみてください。
次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は330,000件!
あなたの適性単価がわかる!
エンジニア単価診断
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
133万件以上のフリーランス案件から一括検索
338,649件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 4月24日(Thu)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。