最終更新日:2024年10月09日
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仕事ではさまざまなタスク管理を行って、予定通りにスケジュールを進めなくてはいけません。もちろんプライベートの日常生活でも同じようにやるべきことがたくさんありますよね。日々のスケジュールに追われて余裕を失くしてしまうと、私生活だけでなく仕事にも支障をきたしかねません。
そこで今回は、仕事に役立つタスク管理方法について紹介されているブログ記事を集めてみました。タスク管理やスケジュール管理のコツ、便利なツールなど、筆者が実際に試している方法を参考にしながら、自分に合った管理方法を見つけてみませんか?
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
株式会社ワイアールは、データ統合コンサルティングや営業支援ツールの導入支援、WordPressでのサイト制作などを手掛ける企業です。
最近では、税理士事務所と協業し「税務」「財務」「営業」の分野を1つのサービスで提供するOne'sBrain(ワンズブレイン)サービスを提供しています。
また税務だけでなく、営業支援ツールを使った売上UPサポートも実施しています。
同社が運営するオウンドメディア『社長が見るブログ』では、会社を経営するうえで知っておきたい情報をたくさん発信しています。今回は、数ある記事の中から《忘れやすい人必見!エクセル・アプリ不要タスク管理術のコツ》を紹介します。
この記事では、筆者が実際に行っているタスク管理術が紹介されています。アプリもエクセルも使わないタスク管理のコツとは、ズバリ「A4サイズのペラ紙に書き出すこと」。便利なタスク管理のアプリやデジタルツールが出揃うなか、なぜ筆者は「紙に書く」というアナログ方式にこだわるのでしょうか?記事には、タスク管理に紙を使う理由をはじめ、タスク管理の具体的な方法と管理のコツがまとめられています。
また関連記事として、筆者が実践している簡単かつ効果的な時間管理術を紹介している記事もあります。気になる方は、そちらも合わせて読んでみてくださいね。
『社長が見るブログ』では、ほかにも資金繰りやキャッシュフロー、人事関連、会計関連など、経営レベルの底上げにつながるさまざまな情報が共有されています。フリーランスの方にも為になる情報がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
■忘れやすい人必見!エクセル・アプリ不要タスク管理術のコツ 記事詳細
https://www.syachou-blog.com/others/エクセル・アプリ不要タスク管理術/
仕事において重要なプロセスであるタスク管理。やるべきことがたくさんあると時間に追われ、精神的な負担も大きくなってしまう…そんな心の一面に着目して紹介されているのが《タスク管理を制するものは仕事を制す〜心配性のタスク管理法〜》という記事です。
こちらの記事を紹介しているのは、IT系書籍の執筆・編集・制作・デザインを専門に手掛ける株式会社リブロワークスの社内ブログ。タスク管理法について発信している筆者は、自身の几帳面で心配性な性格に合うベストな管理法を探しながらタスク管理に取り組んでいるそうです。
筆者がタスク管理を行ううえで心掛けているのは、「優先順位を付ける」「タスクは漏らさず洗い出す」「手段が目的にならないようツールを見直す」という3つのポイントを押さえること。記事内では、これらのポイントについて例や経験談を盛り込みながら丁寧に解説されています。
また、タスク管理で実際に使っているツール「Trello」と「リマインダー」も紹介されているので、気になっていた方は参考にしてみてはいかがでしょうか。設定のちょっとしたポイントやリマインダーの有効活用法などにも触れられていますよ。
予定外の仕事が舞い込んできたときなどに慌てず落ち着いて仕事を進められるように、タスク管理の方法を参考にして作業予定だけでなく心にもゆとりを持ちましょう♪
同社の『社内ブログ』では、仕事に役立つ情報をはじめ、日常生活で使ってみたくなるツールやアプリに関する内容も豊富に紹介されています。ぜひ気になる記事を見つけて、プラスになる情報をどんどん取り入れてみてくださいね。
■タスク管理を制するものは仕事を制す〜心配性のタスク管理法〜 記事詳細
https://libroworks.co.jp/?p=3898
フリーランスにとってタスク管理と同時に必要なのがスケジュール管理。どちらもしっかり管理することがフリーランスには求められます。さらに、プライベートなど仕事以外の予定も併せて管理することはとても大変です。
今回紹介するブログの筆者は、Webサイト制作やグラフィックデザイン、イラストレーション制作などで活躍するフリーランスデザイナー。『Liltondesign(リルトンデザイン)』として、幅広いデザイン制作を手掛けている方です。
こちらの記事《フリーランスの目的別スケジュール管理の話》によると、筆者は目的別にツールを使い分けているとのこと。記事には「最小限のスケジュール管理ツールで最大の効果を発揮したい。」という目線で実際に筆者が利用しているツールが目的別に紹介されています。
さらに記事では「時間的なリソース」に関しても触れられており、筆者がそれを把握するために利用しているプロジェクト管理ツールについても書かれています。仕事を引き受ける時間的余裕があるのかなど、自分のキャパシティを把握し判断するために、視覚的にも把握しやすいツールを筆者は利用しているそう。
また、仕事とプライベート全体は、アナログな「手帳」で管理されているのも興味深いですね。
ポジションや環境などで必要なツールは異なるかもしれませんが、筆者のように目的ごとにツールを選んでみるというのも一つの方法。記事を参考に自分に合うツールや活用方法を探してみると良いでしょう。
■フリーランスの目的別スケジュール管理の話 記事詳細
http://liltondesign.com/blog/2018/05/02/freelance-schedule/
タスク管理は、効率的な業務遂行のために不可欠な要素です。多くの案件や仕事が重なると、どの業務を先に行うべきか悩むことがありますね。
そこで、今回は《タスクの優先順位のつけ方》という記事をご紹介します。こちらの記事を運営しているのはITヘルスケアサービス開発、運営やIT支援サービス開発、運営を手掛けているハロラボ合同会社。同社が運営する技術ブログには、メモ術やツールに関する記事も豊富なので、情報の整理に関心がある方はぜひサイトを訪れてみると良いでしょう。
本記事では、以下5点の優先順位付けの手法と特徴が詳しく説明されています。
このように、優先順位付けは単に重要度の大きさだけでなく、品質や緊急度などの観点も考慮する必要があります。
目的に応じて最適な手法を選択できるのが良いでしょう。
適切な優先順位付けができると、業務の効率が大幅に改善されます。この記事では、さまざまな手法を詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてください。
本記事には、そんな優先順位の手法が細かく説明されています。ぜひ隅々まで読んでみてくださいね。
適切な優先順位付けに苦戦している方や、自分に合うタスク管理を模索している方など、ぜひお役立てください。
■タスクの優先順位のつけ方
https://techblog.harolabo.com/entry/20240417/1713334176
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通常、業務を行う際にはタスク管理やメモ書き、資料作成といった作業に応じてそれぞれアプリ・ツールを使い分けることが多いのではないでしょうか。た...
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この記事は、TableauあるいはBIツールに興味があるエンジニアに対し、深化したデータ分析の現在形を示すことで、モダンなセルフサービスBI...
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