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仕事ではさまざまなタスク管理を行って、予定通りにスケジュールを進めなくてはいけません。もちろんプライベートの日常生活でも同じようにやるべきことがたくさんありますよね。日々のスケジュールに追われて余裕を失くしてしまうと、私生活だけでなく仕事にも支障をきたしかねません。
そこで今回は、仕事に役立つタスク管理方法について紹介されているブログ記事を集めてみました。タスク管理やスケジュール管理のコツ、便利なツールなど、筆者が実際に試している方法を参考にしながら、自分に合った管理方法を見つけてみませんか?
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
株式会社ワイアールは、データ統合コンサルティングや営業支援ツールの導入支援、WordPressでのサイト制作などを手掛ける企業です。
最近では、税理士事務所と協業し「税務」「財務」「営業」の分野を1つのサービスで提供するOne'sBrain(ワンズブレイン)サービスを提供しています。
また税務だけでなく、営業支援ツールを使った売上UPサポートも実施しています。
同社が運営するオウンドメディア『社長が見るブログ』では、会社を経営するうえで知っておきたい情報をたくさん発信しています。今回は、数ある記事の中から《忘れやすい人必見!エクセル・アプリ不要タスク管理術のコツ》を紹介します。
この記事では、筆者が実際に行っているタスク管理術が紹介されています。アプリもエクセルも使わないタスク管理のコツとは、ズバリ「A4サイズのペラ紙に書き出すこと」。便利なタスク管理のアプリやデジタルツールが出揃うなか、なぜ筆者は「紙に書く」というアナログ方式にこだわるのでしょうか?記事には、タスク管理に紙を使う理由をはじめ、タスク管理の具体的な方法と管理のコツがまとめられています。
また関連記事として、筆者が実践している簡単かつ効果的な時間管理術を紹介している記事もあります。気になる方は、そちらも合わせて読んでみてくださいね。
『社長が見るブログ』では、ほかにも資金繰りやキャッシュフロー、人事関連、会計関連など、経営レベルの底上げにつながるさまざまな情報が共有されています。フリーランスの方にも為になる情報がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
■忘れやすい人必見!エクセル・アプリ不要タスク管理術のコツ 記事詳細
https://www.syachou-blog.com/others/エクセル・アプリ不要タスク管理術/
仕事において重要なプロセスであるタスク管理。やるべきことがたくさんあると時間に追われ、精神的な負担も大きくなってしまう…そんな心の一面に着目して紹介されているのが《タスク管理を制するものは仕事を制す〜心配性のタスク管理法〜》という記事です。
こちらの記事を紹介しているのは、IT系書籍の執筆・編集・制作・デザインを専門に手掛ける株式会社リブロワークスの社内ブログ。タスク管理法について発信している筆者は、自身の几帳面で心配性な性格に合うベストな管理法を探しながらタスク管理に取り組んでいるそうです。
筆者がタスク管理を行ううえで心掛けているのは、「優先順位を付ける」「タスクは漏らさず洗い出す」「手段が目的にならないようツールを見直す」という3つのポイントを押さえること。記事内では、これらのポイントについて例や経験談を盛り込みながら丁寧に解説されています。
また、タスク管理で実際に使っているツール「Trello」と「リマインダー」も紹介されているので、気になっていた方は参考にしてみてはいかがでしょうか。設定のちょっとしたポイントやリマインダーの有効活用法などにも触れられていますよ。
予定外の仕事が舞い込んできたときなどに慌てず落ち着いて仕事を進められるように、タスク管理の方法を参考にして作業予定だけでなく心にもゆとりを持ちましょう♪
同社の『社内ブログ』では、仕事に役立つ情報をはじめ、日常生活で使ってみたくなるツールやアプリに関する内容も豊富に紹介されています。ぜひ気になる記事を見つけて、プラスになる情報をどんどん取り入れてみてくださいね。
■タスク管理を制するものは仕事を制す〜心配性のタスク管理法〜 記事詳細
https://libroworks.co.jp/?p=3898
株式会社トレンドライフは、RPAとAI-OCRで企業の業務効率化をサポートしている会社です。
同社は技術ブログを運営しており、RPAやプログラミング、Excelなど業務でも役立つ情報を発信しています。
今回紹介する記事は、《【初心者向け】タスク管理でasanaを勧める8つのポイント》です。
こちらの記事では、asanaの基本的な使い方をはじめ、筆者のApachanさんが実際に使ってみた感想や注意すべきポイントなどが分かりやすくまとめられています。
筆者のApachanさん曰く、「情報にはフロー情報とストック情報があり、流れていく情報をフロー情報、保存しておくべき情報をストック情報として整理するのが良い」とのこと。普段はSlackなどのチャットツールで情報のやり取りをしていますが、会議の議事録やタスクの役割分担など”残しておきたい情報”を扱う際にasanaを活用しているそうです。
また、”8つのポイント”では
・操作性がよく使いやすいこと
・自由にカスタマイズできること(プランによる)
・自動化に対応していること
などが挙げられています。
そのほかのポイントを知りたい方、詳しい内容を知りたい方は、ぜひブログを読んでみてください。
タスク管理でasanaを使おうか迷っている方は、ぜひこちらのブログを参考にしてみてはいかがでしょうか?
■【初心者向け】タスク管理でasanaを勧める8つのポイント 記事詳細
https://trendlife.co.jp/tips-asana/
フリーランスにとってタスク管理と同時に必要なのがスケジュール管理。どちらもしっかり管理することがフリーランスには求められます。さらに、プライベートなど仕事以外の予定も併せて管理することはとても大変です。
今回紹介するブログの筆者は、Webサイト制作やグラフィックデザイン、イラストレーション制作などで活躍するフリーランスデザイナー。『Liltondesign(リルトンデザイン)』として、幅広いデザイン制作を手掛けている方です。
こちらの記事《フリーランスの目的別スケジュール管理の話》によると、筆者は目的別にツールを使い分けているとのこと。記事には「最小限のスケジュール管理ツールで最大の効果を発揮したい。」という目線で実際に筆者が利用しているツールが目的別に紹介されています。
さらに記事では「時間的なリソース」に関しても触れられており、筆者がそれを把握するために利用しているプロジェクト管理ツールについても書かれています。仕事を引き受ける時間的余裕があるのかなど、自分のキャパシティを把握し判断するために、視覚的にも把握しやすいツールを筆者は利用しているそう。
また、仕事とプライベート全体は、アナログな「手帳」で管理されているのも興味深いですね。
ポジションや環境などで必要なツールは異なるかもしれませんが、筆者のように目的ごとにツールを選んでみるというのも一つの方法。記事を参考に自分に合うツールや活用方法を探してみると良いでしょう。
■フリーランスの目的別スケジュール管理の話 記事詳細
http://liltondesign.com/blog/2018/05/02/freelance-schedule/
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