最終更新日:2025年03月05日
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この記事のまとめ
Webデザイナーやデザイン学生にとって、自らの制作実績やスキルをアピールするポートフォリオは非常に重要なツールです。転職や就職の際、採用担当者に提出するポートフォリオデザインは評価の対象となります。
そこで本記事では、見やすく魅力的なポートフォリオデザインを作るポイントを解説します。自分らしさを効果的にアピールしたい方は、ぜひ参考にしてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るポートフォリオは自分の作品や経歴をわかりやすく示す資料です。自身が培ってきた実績を相手にアピールする手段ともいえます。そのため、用途に合わせて最適な作品を選択し、相手に意図が伝わるように作らないといけません。
転職においてポートフォリオは名刺や履歴書と同等の扱われ方をします。採用担当者に自分の良さを伝えるためにも、職種に合わせたデザインが重要です。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取る目を惹きつけるポートフォリオを作成するには何点かポイントがあります。ポートフォリオの基礎的な作り方が分からなければ、1からデザインするのは容易ではありません。ここでは、ポートフォリオを作成するときのポイントを見ていきましょう。
作品を制作する際、何も考えずにただ自分の好きなデザインを描いてしまう方は多いでしょう。もちろん、「好き」を詰め込んだ作品も大切です。しかし、ポートフォリオでは「何故このデザインにしたのか」「制作時に何を考えていたのか」という意図が重視されます。
なぜこの色を選んだのか、何が理由でこのモチーフを選択したのか、論理的に説明できるようデザインの裏付けを明確にしておきましょう。
意図を持って作成したデザインがあっても、ただ載せただけでは自分の考えは伝わりません。言葉で説明を書いても良いですが、コンセプトアートやラフスケッチ、企画書や提案書などを添付するとより分かりやすくなります。デザインを作る上で制作したものをすべて活用しましょう。
作成したデザインを並べるだけでは情報が散逸し、どこを見れば良いか分かりにくいポートフォリオになるでしょう。読み手が理解できるよう、以下を意識してください。
デザインした自分の作品を最後まで観覧してもらえるよう、情報を丁寧に整理しましょう。
実績を分かりやすく解説するのもポートフォリオのポイントです。今までの受賞経歴や作品の展示実績ははっきりと明記しましょう。
実績は、そのまま自分のアピールポイントとなります。遠慮せずにすべて書き記しましょう。また、時系列に並べると、自分の今までの歩みが伝わります。
ポートフォリオは作品集ではなく、それ自体を1つの作品として考えます。そのうえで、最初から最後まで相手に見てもらえるデザインにしましょう。
デザインの構成要素は、「色」「フォント」「余白」「位置」「大きさ」などです。また、「近接」「整列」「強弱」「反復」という基本原則もあります。これらを意識し、見やすく美しいデザインに仕上げてください。
ただ見やすいだけでは、個性が弱いポートフォリオです。そこで、自分が作成したデザインを参考にし、自分の強みを表現しましょう。
このとき、自分は何が好きなのか、どのような意図でデザインしているのかを深掘りするのが大切です。自分らしさを見極めたうえでポートフォリオに加えてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るポートフォリオの作成で意識するポイントは、職種により異なります。ここからは、職種別に意識すると良いポイントを簡単にまとめます。
Webデザイナーであれば、Webサイトによるポートフォリオが好ましいでしょう。
Web全体のコンセプトから設計し、自分のサイトで伝えたいメッセージやイメージを考えるのが大切です。デザイン性も問われるため、自分らしさを表現できる見た目のポートフォリオを作成しましょう。
Webデザイナーについては、「Webデザイナーとは?仕事内容や未経験からなる方法を解説」の記事でもまとめているので興味のある方はご覧ください。
グラフィックデザイナーは、ビジュアルで良さを伝える職種です。内容はもちろん、ポートフォリオのデザインや見た目にもこだわってください。
Webで作成したポートフォリオだけでなく、紙やPDFのポートフォリオも用意するのをおすすめします。これにより、Webと紙のどちらからでも自分のセンスをアピールできます。印象に残りやすいインパクト重視のポートフォリオを作成しましょう。
グラフィックデザイナーについては、「グラフィックデザイナーとは?仕事内容や未経験でなる方法を紹介」の記事もチェックしてみてください。
3Dや2DのCGデザイナーの場合、自分の作品をできるだけ細かく見てもらう必要があります。
ポートフォリオでは、作品の細部を確認できるようなデザインをしましょう。全体像だけでなく、各部分や特に力を入れて製作した箇所を拡大した画像を載せると効果的です。
CGデザイナーについては、「CGデザイナーの年収は?働き方やスキルアップの方法も紹介」の記事でも詳しく解説しています。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るクリエイターにとって重要な要素はオリジナリティやセンスです。自分の技術を、クライアントの意向を取り入れつつ提供することが求められます。
自身の能力を分かりやすく伝えるためにも、ポートフォリオの基本的な構成を知っておきましょう。正しい構成で作成すれば、読み手の理解が深まります。
自己紹介は、一番最初の自己アピールの場です。
名前や生年月日、顔写真などの基本的な情報を記載するだけでなく、ポートフォリオの内容に興味を持ってもらえるよう誘導もします、文字や色、デザインを使い、自分が持つクリエイターとしてのこだわりや信念を表現しましょう。
これまでの受賞履歴や実績、担当したポジションなどの情報を付け加えると、より自分をアピールできます。
ポートフォリオは履歴書の役割も果たします。自分のスキルをまとめて紹介しましょう。あわせて自分が普段使用しているソフトや使用可能なソフトなども具体的に書き出します。
これらのスキルは、文章で書くと冗長になりやすいため、箇条書きや表を利用しましょう。職種によっては、自分が対応できるプログラミング言語なども記載するのが大切です。
自分がクリエイターとして将来したい仕事や目指している方向性も記載しましょう。
やりたい仕事に就くために、現在持っているスキルはもちろん、将来的にどのようなスキルを身につけたいかもピックアップします。応募職種で身につくスキルを記載すると評価を得やすいでしょう。
応募した企業が求めている人物像に当てはまるポートフォリオを作成すれば、さらに高評価につながります。
作品紹介は、ポートフォリオで最も重要なページです。
ただ作品を載せるだけではなく、「作品の画像」「作品のタイトル」「作品の概要説明」「ターゲットユーザー」「作品のコンセプトやポイント」「作品の成果」など重要な項目をあわせて記載します。分かりやすく作品の魅力を伝えるのが大切です。
全作品を紹介するのではなく、掲載数は絞りましょう。また、自信がある作品は確実に見てもらえるよう前半に配置します。
自分がやりたい仕事も大切ですが、自分が対応できる領域も重要です。自分の得意な制作スタイルや、仕事の進め方などを最後にまとめます。文章だけでなく、図や表を活用して見やすいようにデザインしてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るポートフォリオはクリエイターにとって重要な自己PRツールです。作品や自己紹介、自分のスキルなどを通じてクライアントにアピールできます。本記事を参考にし、自分の能力が伝わるポートフォリオを作成しましょう。
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