Webマーケティング副業の始め方を解説!未経験向け案件や稼ぐコツも紹介

最終更新日:2024年12月19日

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今の仕事に満足できない、もっと収入を増やしたいと悩んでいる方におすすめな副業が、Webマーケティング副業です。Webマーケティング副業は需要が高まっており、注目の仕事です。

本記事では、Webマーケティング副業の魅力や注意点、始め方などを解説します。また、未経験者向け・上級者向けの仕事内容やWebマーケティング副業に向いている人の特徴、案件を探す方法も解説。参考にして副業をスタートしましょう。

Webマーケティング副業とは?基本を紹介

まず最初に、Webマーケティング副業の基本について解説します。

副業の形態は主に2つ

Webマーケティング副業には、主に2つの形態があります。

  • クライアントワーク
  • メディア運用

クライアントワークは、企業などのクライアントからWebマーケティングの案件の発注を受けて、報酬を得る形態です。クライアントの要望や目的に沿って仕事をします。
スキルや経験があれば、クライアントからの報酬を得られる方法です。仕事の難易度は案件やクライアントによって変わります。

メディア運用は、自分でブログやSNSを運用してコンテンツを発信し、広告収入を得る形態のことを指します。記事や動画、画像などのコンテンツ制作、SEO対策やSNS運用が主な内容です。
明確な納期もなく長期的に収益を得られますが、成果が出るまで時間がかかります。報酬が得られるかどうかは自分次第になります。

主な仕事内容

Webマーケティング副業の主な仕事内容は、企業の売上や認知度向上などのサポートです。「SEO対策を施してWebサイトの検索順位を上げる」「SNSを通じて効果的なプロモーションを実施する」などの業務があります。

Webマーケティングの業務内容には、アクセス解析ツールを使用したデータ分析やサイトの改善、Webマーケティングの戦略全体をサポートするコンサルティングなどがあります。

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Webマーケティング副業の収入の目安

フリーランスHub の案件データによると、Webマーケターの月額単価相場で最も多い割合を占めるのは月額70~80万円の案件です。
また、副業向けの週1~3日の案件に絞り込むと、高額な案件では月額報酬90万円のものもあります。時給制の案件には、時給2,800円の案件があります。(2024年12月時点)

Webマーケティング副業の収入目安は、経験やスキル、担当する業務内容によって異なります。
基本的なマーケティングの知識を身につけていれば、月5〜10万円程度の収入が目指せるでしょう。また、専門性が求められる案件を受注できる実力を持っていれば、高収入も可能です。

収入減を確保するために副業を検討している方は、「副業の始め方は?具体的なステップや主な職種、稼ぐコツを解説」の記事も参考にしてください。Webマーケティング以外の副業も紹介しています。

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Webマーケティング副業のメリット

ここでは、Webマーケティング副業のメリットについて紹介します。

収入源が増える

Webマーケティング副業のメリットの一つは、収入源が増えることです。本業とは別の収入が得られるため、経済的な余裕が生まれます。
Webマーケティングの副業は比較的高単価の案件が多いです。副業で得た報酬は生活費に充てるほか、将来への貯蓄や自己投資などに使えるでしょう。

成長の機会になる

Webマーケティング副業のメリットは、広告運用やSEO対策などの実務を通じて、マーケティングに関する実績を積めることです。
本業とは異なる業界や企業のプロジェクトに関わることで、幅広い知識や多くの角度からの視点を得られます。今後のキャリアにも活かせるでしょう。

実績を積めば、より高単価な案件や重要なプロジェクトに挑戦できます。

自由に働ける

Webマーケティング副業は、働く時間や場所に縛られずに、自由な働き方ができる案件があります。「土日だけ」「夜間だけ」など自分のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方も可能です。
自由な働き方を望む場合は、フレックスな働き方ができる案件を受注しましょう。

需要が高い

Webマーケティングの分野の副業は、案件の種類が豊富で需要が高いことが魅力です。安定して案件を見つけられるでしょう。

Webマーケティングの副業には広告運用やSEO対策、コンテンツマーケティングなど幅広い業務があり、それぞれに特化した案件がたくさんあります。
Webマーケターは数ある案件から自分のスキルや興味に合った案件を選択できます。

独学でも始められる

Webマーケティング副業は、独学で始められることもメリットの一つです。
インターネット上には、無料や低価格で利用できる学習リソースがたくさんあります。書籍や記事、YouTubeなどを通じて学べば、独学でスキルの習得が可能です。

Webマーケティングに関する知識を深めたい方は「Webマーケティングに関する資格やお役立ち記事まとめ」の記事も併せてご覧ください。

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Webマーケティング副業のデメリット

Webマーケティング副業にはデメリットもあります。あらかじめ知っておき、対策を事前に立てましょう。
ここでは、Webマーケティング副業のデメリットを紹介します。

初心者には厳しい道となる

Webマーケティング副業のクライアントは、実践経験を重視する傾向があります。
多くの業務はSEOや広告運用、アクセス解析など、専門的な知識やスキルが必要であるため、経験者が優遇されます。実績がなければ案件を獲得することは難しく、初心者は「なかなか稼げない」と感じるでしょう。

未経験者向けの案件が見つかったとしても、最初は単価が低いケースが多いです。
また、自身でメディア運用を行う場合も、収益化までに時間を要するケースも少なくありません。

詐欺に巻き込まれる恐れがある

Webマーケティングの副業案件のなかには、詐欺のリスクが潜んでいます。クライアントをしっかりと見極め、悪徳業者に騙されないようにしましょう。

注意した方がよい副業詐欺のクライアントの特徴を以下に示します。

  • 会社の公式HPに記載されている情報が少ない
  • 簡単に稼げることをアピールしてくる
  • 副業の開始に初期費用がかかる
  • 検索すると悪い評判が出てくる
  • 勧誘がしつこい
  • 情報商材を販売している
  • 有料会員制のオンラインコミュニティ
  • 副業コンサルなどを名乗っている

このような特徴を持つ案件は詐欺の可能性があります。事前の確認が大切です。

時間管理が難しい

Webマーケティング副業の案件には納期があることが多いです。時間管理が難しく、本業との兼ね合いに苦労するケースも少なくありません。納期に迫られ、寝不足になる可能性があります。
Webマーケティング副業に計画的に取り組み、疲労が蓄積しないように休息も取り入れることが大切です。

Webマーケティング副業を始めるにあたってタスクマネジメントに不安を感じている場合は、「タスク管理で仕事の効率化を目指そう!今すぐ役立つ記事まとめ」の記事を参考にしてください。

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始めやすいWebマーケティング副業

Webマーケティング副業は、初心者でも取り組みやすい仕事が豊富です。簡単な案件から始めて、徐々にスキルアップを目指しましょう。
ここでは、未経験の方でも始めやすい仕事例を紹介します。

初心者向けのクライアントワークの仕事例

初心者でも取り組みやすいクライアントワークの仕事例は下記のとおりです。

  • SNSマーケティング
  • YouTubeチャンネルの運用
  • SEO対策
  • ライティング
  • バナー作成
  • 記事に使う画像作成

初心者向けのクライアントワークは、Webマーケティングに関する専門性がさほど求められない仕事が多いです。
基本的な知識や簡単な画像作成スキルを用いて副業を行います。

初心者向けのメディア運用の仕事例

初心者でも取り組みやすいメディア運用の仕事例は下記のとおりです。

  • ブログ運営
  • 動画配信
  • ECサイト運用

メディア運用で得られる収益は、広告収入やアフィリエイトです。収入はメディアの規模や人気次第で変動します。

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上級者におすすめのWebマーケティング副業

スキルを磨いた上級者の方は、Webマーケティングの経験を活かして、高単価で専門的な副業に挑戦してみましょう。
ここからは、専門性の高いスキルを活かせる魅力的な副業を紹介します。

上級者向けのクライアントワークの仕事例

上級者向けのクライアントワークには、WebやSEO対策のコンサルティングや広告運用代行、LP(ランディングページ)の作成、UI/UX改善などがあります。高度な専門知識が求められ、単価も高めの設定です。

コンサルタントの仕事は高単価である傾向があります。コンサルタントの副業について詳しく知りたい方は「コンサルタントの副業でできる仕事の種類は?必要なスキルや注意点も解説」の記事もご覧ください。

上級者向けのメディア運用の仕事例

上級者には、SNSやブログの運営を通じて収益を上げるメディア運用もおすすめです。
より専門性の高いメディア運用を行い、広告収入やアフィリエイトによって高い利益を獲得します。

上級者によるメディア運用においては、高度な分析ツールを駆使します。ユーザー行動の詳細な分析や予測モデルを構築するなどの専門性の高い業務をこなしながら、自社メディアを成長させる戦略を実施します。

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Webマーケティング副業の始め方

Webマーケティング副業を始めるためには、自分に合った仕事を見つけ、スキルを習得する必要があります。
ここでは、Webマーケティング副業を始める手順を具体的に紹介します。

自己分析をする

自己分析をし、取り組みたいWebマーケティング副業の方向性を明確にしましょう。

たとえば文章力が高いならライティング、データ分析が得意なら広告運用やSEO分析など、自分に合った分野を選ぶと成功しやすいです。
また、自己分析によって挑戦したい分野を明らかにすることも大切です。やりたいことがある場合は、初心者が準備するべき内容を調べてスタートしましょう。

Webマーケティング関連のスキルを磨く

Webマーケティング副業の方向性が決まったら、必要となるスキルを磨きましょう。

書籍やオンラインスクールを活用して勉強したり、初心者向けの案件をこなして実績を積んだりすることがおすすめです。Webマーケティングを意識したブログ運用をすることも有効です。

ポートフォリオを作成する

スキルや実績を積み重ねたら、ポートフォリオを作成しましょう。
Webマーケティング副業のクライアントに自分をアピールするには、自分のスキルや実績を示すポートフォリオが重要です。ポートフォリオが充実していれば信頼性が増し、案件を獲得しやすくなります。

ポートフォリオについて詳しく知りたい方は「ポートフォリオとは?作る意味やビジネスでの必要性、構成例などを解説」の記事も参考にしてください。

案件を探して応募する

アピール材料の準備ができたら、Webマーケティングの副業案件を探して応募しましょう。

特に初心者の方は、実績を増やすために単価が低くても挑戦してみることがおすすめです。応募の際は自分のスキルと案件のニーズがマッチしているか十分に確認し、丁寧な提案を心がけましょう。案件をこなすなかで学べることもあります。

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魅力的な副業案件を見つける方法

Webマーケティング副業の案件を見つけるには、多くの方法があります。副業を始める際は、案件の探し方を知ると有利です。
ここからは、魅力的なWebマーケティング副業案件を見つける方法を紹介します。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、初心者でも取り組みやすい案件が豊富です。
登録は無料のサイトが多く、簡単に始められます。未経験者OKの案件もたくさんあるため、自分のスキルレベルに合わせた簡単な案件で実績を積んでいきましょう。

クライアントの評価システムもあり、信頼性の高い案件を見つけやすい点がメリットです。初めて副業に挑戦する方も安心して取り組めるでしょう。

知人や同業者のネットワーク

知人や同業者からの紹介を通じて、副業案件を獲得する方法もあります。副業仲間と積極的な交流の機会を作り、案件獲得のチャンスを手に入れましょう。

身近な人からの紹介だと、クライアントとのコミュニケーションもスムーズに進められます。また、直接契約であれば中間マージンなどの手数料がかかりません。

SNS

SNSを活用して副業案件を見つける方法もあります。

SNSでは、企業や個人が直接仕事を募集していることがあります。関連するハッシュタグをフォローして、案件情報をいち早くキャッチすることが大切です。
また、日頃からSNSで自分の専門性や実績を発信すると、クライアントから直接オファーが来ることもあります。

ただし、SNS経由の案件契約は、仲介業者がいないため、報酬未払いのリスクがあります。トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

マッチングサービスや副業エージェント

魅力的なWebマーケティング副業案件を見つける方法の一つは、マッチングサービスや副業エージェントを利用することです。

副業エージェントに登録することで、担当者が自分の希望する条件に合う副業を紹介してくれます。経験者向けの案件や専門的な案件が多く、単価も高めです。

在宅勤務のWebマーケティングの副業をしたいと考えている場合は、「リモートワークで副業を始めるには?業務や案件の獲得方法を解説!」の記事もご覧ください。

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Webマーケティング副業の注意点

Webマーケティング副業を始める際には、トラブルを避けるポイントを事前に確認しておきましょう。具体的な注意点を解説します。

仕事の範囲とルールを確認してから始める

仕事の範囲やルールを事前に確認してからWebマーケティング副業を始めましょう。

トラブルに発生する恐れもあるため、契約書や条件は明確にしてください。明確にしていなかった場合、予定になかった業務を強制されるおそれもあります。
業務前に条件をすり合わせておけば、後々のトラブルを防ぎつつスムーズに仕事が進められます。

税金関連の手続きが必要になる

副業で得た所得が年間20万円を超える場合、確定申告が必要です。
副業の収入は雑所得または事業所得として扱われ、本業の給与所得と合算して所得税が課税されます。

副業をする前に税務関連の手続きを把握しましょう。確定申告を忘れると延滞税や加算税が発生することもあるため、注意してください。

副業の収入が増えることで、配偶者控除や扶養控除などの適用に影響が出る可能性もあります。確定申告に不安がある場合は、住んでいる地域の所轄税務署で無料相談が可能です。

確定申告について詳しく知りたい方は「確定申告に源泉徴収票は必要?書類一覧や確定申告に関する疑問を解説」の記事を参考にしてください。

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Webマーケティングで報酬を得るコツ

Webマーケティング副業で効率的に報酬を得るには、戦略的な取り組みが重要です。初心者は特に、スキルアップと実績作りに時間をかけましょう。
ここでは、Webマーケティングで報酬を得るコツを紹介します。

スケジュールをきちんと管理する

副業と本業を両立するには、効率的な時間管理が重要です。

Webマーケティング副業は自由度が高いですが、その分自己管理能力が求められます。タスク管理ツールを活用するなどして、無理のない計画を立ててください。

作業効率が悪いと、高単価案件の受注チャンスを逃してしまう可能性があります。納期や優先順位を明確にし、時間を最大限に活かす習慣を身につけましょう。

経験・実績の積み重ねを継続させる

Webマーケティングは、実務経験が重視されるため、経験・実績を積み重ね続けていくことが重要です。

Webマーケティングで安定した収入を得るには、継続が大切です。
最初は小さな案件や少額な報酬でも、経験を積み重ねることでより高単価の案件を受注できます。長期的な視野で取り組みましょう。

スクールを受講する

効果的にスキルアップしたいときは、専門のスクールの受講をおすすめします。独学よりも効率的に学ぶことが可能です。基礎から応用まで幅広くスキルを習得できます。

現役のマーケターが講師を務めるスクールでは、実務に即したトレーニングがされるため、即戦力として活躍できるスキルを身につけられます。

料金やカリキュラムを比較し、自分に合ったスクールを選びましょう。特に、オンラインスクールは忙しい方でも学びやすい環境が整っていておすすめです。

目標を立てて学び続ける

Webマーケティングは常に進化し続ける分野です。常に最新の知識とスキルを勉強しましょう。
また、学ぶモチベーションを保つためには目標を立てることがおすすめです。高い目標を掲げることが、成果を上げる原動力になります。

案件の職種の幅を広げる

Webマーケティングの副業で報酬を得るためには、案件の職種の幅を広げてチェックすることが大切です。副業案件の候補が増えれば、複数の副業案件を受注できます。

Webマーケティングのスキルは、ほかの副業にも応用できます。
たとえばWebマーケティングの知識を生かせば、よりユーザーに訴求できるWebデザインやWebライティングが可能になります。

高単価のフリーランス案件に応募する

経験を積んだら、高単価のWebマーケティング副業の案件にチャレンジしましょう。フリーランス向けの専門サイトやエージェントでは、高単価の案件が募集されている傾向にあります。
より高い専門性が求められる案件を選べば、安定した収入を得られます。

フリーランスがどのぐらい稼げるのか気になる方は「フリーランスの年収は?中央値や手取り相場、収入アップの方法を紹介!」の記事も参考にしてください。

必要に応じて作業を外注する

Webマーケティング副業が軌道に乗り始めたら、一部の作業の外注を検討しましょう。外注を利用して作業を減らして自分の時間を確保すれば、より重要な業務や新しいスキルの習得にリソースを割くことが可能です。

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Webマーケティング副業が向いている人

ここでは、Webマーケティング副業が向いている人の特徴を紹介します。

探求心に富んでいる人

Webマーケティングは常に進化する分野であり、新しいことを学び続ける姿勢が重要です。
新しいトレンドや手法を追いかける探求心が旺盛な人は、次々と現れる新しい情報に対応し、副業の成果を上げやすいでしょう。変化を楽しみ、積極的に情報収集をする姿勢が、スキルの向上や結果につながります。

分析が好きな人

Webマーケティング副業には、数字やデータをもとに結果を導き出す能力が求められます。分析力があれば、サイトの訪問者数やページビュー数の分析、広告やキャンペーンの評価が可能です。データに基づいて問題点を特定し、どのように解決したらよいかという提案もできます。

分析ツールを使用してデータ分析をしたり、細かい部分まで丁寧に分析できる人は、Webマーケティング副業で大いに活躍できるでしょう。

他人の観察が好きな人

Webマーケティング副業で成功するためには、消費者の心理を理解し、ニーズや悩みを発見する力が重要です。他人の行動や考え方の観察が得意な人に向いています。

消費者の心理を理解し、悩みを発見することは、効果的なコンテンツや広告の把握に役立つでしょう。観察力を活かしてターゲットの理解を深め、データ分析や競合分析をすれば、より効果的な施策を実施できます。

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Webマーケティング副業におすすめの資格

Webマーケティング副業を始める際、特別な資格は不要です。しかし、資格はスキルを証明する手段として役立ちます。
Webマーケティング副業に役立つ資格を取得することで、案件獲得の際に自分の強みをアピールしたり、より難易度の高い案件に挑戦したりすることが可能です。
ここでは、Webマーケティング関連の資格として「マーケティング・ビジネス実務検定」と「Web検定」を紹介します。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、幅広いマーケティング知識を習得・証明できる資格です。この資格は国際実務マーケティング協会が運営しています。

特定の業界に限定されない、総合的なマーケティングに関する知識の習得を証明してくれます。マーケティング・ビジネス実務検定に挑戦することで、マーケティング理論に加えて、実務に直結する知識や時事情報、実務事例も習得可能です。

Web検定

Web検定(ウェブケン)は、Webに関する幅広い知識を習得し、証明できる資格です。株式会社ボーンデジタルが運営する検定です。

Web検定には、基本的な知識の習得を証明してくれる「Web検定 Webリテラシー」と、各専門性を持つことを証明してくれる「Web検定 Webデザイン」「Web検定 Webディレクション」「Web検定 Webプロデュース」、合計4つの認定資格があります。携わる業務内容や目指すレベルに応じてを選択しましょう。

Web検定は、Webに関する標準的な知識を証明するだけでなく、プロジェクトに関わる人とのコミュニケーションを円滑にするためにも役立ちます。

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まとめ

Webマーケティング副業は、現代社会で需要が高まっている魅力的な副業です。柔軟な働き方や収入源の増加など、多くのメリットがあります。
初心者でも適切な案件を選べば、Webマーケティングにチャレンジできます。始める際は、自分の強みが活かせる分野を選び、基礎知識とスキルの習得に励みましょう。
Webマーケティング副業で成功するには、継続的な学習と実績の積み重ねが大切です。今の収入に満足できない方は、Webマーケティング副業で収入アップを目指しましょう。

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