NEW Webマーケティングに関する資格やお役立ち記事まとめ

6 days ago

インターネットの普及に伴い、Webマーケティングの重要性はますます高まっています。さらに、Web広告の市場も拡大しており、今後Webマーケティングのスキルを持つ人材やWebマーケターの需要が高まることも予想されます。

今回は、そんなWebマーケティングとその資格に関する記事を集めてみました。Webマーケティングの一つであるSNSマーケティングについての記事もご紹介しています。ぜひご覧ください。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

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ウェブ解析士資格試験合格のコツや勉強法を解説【体験談あり】(ティアグラフ)

2023年度にリニューアルされたウェブ解析士資格。試験に合格することで、『実際に役立つ』スキルが身についていることを実感できるよう、ニーズに沿った内容へと変更されました。
特に大きく変わったのは記述問題。60分60問だったのが、120分50問へと変更され、考える時間を要する問題が出題されるようになったそうです。
少し難易度が高めになったこともあり、しっかりと対策をして試験に臨む必要があるかもしれません。

そこで今回は、新たな試験対策に役立つブログ記事をピックアップ。
ご紹介するのは、リニューアル後に受験したWebクリエイターのsuzuto(スズト)さんが発信する試験体験記《ウェブ解析士資格試験合格のコツや勉強法を解説【体験談あり】》という記事です。

記事スクショ

試験に臨んだ筆者は、「合格するためには、適切な勉強方法と試験対策が鍵になる」と伝えています。

試験対策として行ったのは、公式テキストと演習問題集の2冊を使って繰り返し学習する方法。問題のパターンを覚えるために、演習問題を4周ほど解いたそうです。筆者が実践した”実際の試験形式に慣れる”といった地道な勉強法が合格へのヒントになるでしょう。

記事では、試験本番の注意事項についても触れられています。筆者の場合、計算問題に時間をかけ過ぎてしまって、見直しの時間が3分ほどしか確保できなかったのだとか。そのため、「時間が足りなくなる」ことを意識して、分かる問題から取り組み、残りは見直しの時間にあてるのが理想的ではないかと、体験を通して語っていました。
試験に挑戦する方は、ぜひこの貴重な体験談を参考にしてみてくださいね。

suzutoさんが運営するブログサイト『ティアグラフ』では、Web制作やChatGPTに関する記事を多数発信中です。気軽に学べる内容の記事が多いため、デザインのヒントを得たいときなどに覗いてみてはいかがでしょうか。

■ウェブ解析士資格試験合格のコツや勉強法を解説【体験談あり】
https://bell0909.com/2023/12/27/wac/

未経験者が独学3週間でウェブ解析士に合格する方法【体験談】(KIPUMIN.(キプミン))

現在、SEO対策やアクセス解析などを行うフリーランスWebマーケターとして活躍している、Chikaさん。
実は、Web業界未経験からマーケティングの勉強を一から始めたのだそうです。当初は、マーケティング関連の用語も分からなかったとのことですが、1ヶ月ほど独学でマーケティングを勉強した頃に、ウェブ解析士の資格取得を心に決めました。
そこからは、3週間ほど勉強し、見事にウェブ解析士の資格が取れたといいます。

ブログ『KIPUMIN.(キプミン)』に掲載されている記事《未経験者が独学3週間でウェブ解析士に合格する方法【体験談】》では、そんな筆者のウェブ解析士の資格合格体験記が綴られています。

記事スクショ

記事によると、資格試験は60分間で60問出題されるそうです。
筆者曰く、Web業界未経験であっても、しっかりテキストと問題集を活用して勉強すると取得できる資格なのだとか。実際に、筆者が準備したのはウェブ解析士認定試験公式テキストと、ウェブ解析士認定試験公式問題集でした。

気になるのは、短期間で資格を取得できた勉強方法です。
まず筆者が実行したのは、公式テキストを1章ずつ読むこと。ただ、1章あたりのページ数がかなりのボリュームで、落とし込むのに1回読んだだけでは完全には理解できない部分が多いそうです。そのため、通読するのではなく1章ずつ読み問題を解きながら理解を深めるのが望ましく、かつ最初の1回は流し読みすることを推奨しています。

テキストでは、1章あたり30問の問題が出され、後々の復習のためにもノートを用いて計算式を記載し、間違った問題は理解重視で徹底的にやり直しを行うと良いようです。最終的には、1問あたりの回答時間と正答率100%を意識して、完璧な状態を目指します。
また、ウェブ解析士の資格試験には、試験問題とは別にレポート提出も必要です。こちらも筆者はしっかり対策を練り、本番に挑んだそうですよ。詳しくは、記事にてご確認ください。

ウェブ解析士の資格取得を考えている方は、筆者の効率的な勉強方法と学習ポイントを参考に、自分なりの対策を講じて挑戦してみてはいかがでしょうか。

■未経験者が独学3週間でウェブ解析士に合格する方法【体験談】
https://kipumin.com/passwebkaisekishi/

ウェブ解析士はいらない?メリット・デメリットと取得がおすすめな人をご紹介(めんどくさい日々)

Webマーケターになるために必須な資格はありません。そのため、Webマーケターを目指している方の中には、マーケティング資格を取るべきなのか迷っている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、《ウェブ解析士はいらない?メリット・デメリットと取得がおすすめな人をご紹介》という記事に注目してみました。

記事スクショ

記事の筆者は、ブログ『めんどくさい日々』を運営する、めんくささん。筆者は、Webマーケターとして活躍しており、Webマーケターサロンにも2年以上在籍しています。
こちらの記事では、Webマーケティングの資格の一つ「ウェブ解析士」について解説しているほか、ウェブ解析士の資格がWebマーケターにとって必要なのかについて言及しています。

記事では、ウェブ解析士の概要を紹介したうえで、「ウェブ解析士はいらない」といわれる理由について解説しています。実は、ウェブ解析士は実力がある証明になる一方で、必要ないともいわれているのだそう。その理由として、「国家資格ではなく民間資格だから」「資格の更新に費用がかかるから」の2点を筆者は挙げています。

しかし、取得することで得られるメリットも多く、記事ではその詳細についても紹介しています。
ウェブ解析士を取得すると、毎年最新の公式テキストが配布されたり、支援プログラムやツールなどをお得に使用できたり、ほかの資格ではあまり見かけない特典があるのだそうです。
さらに、ウェブ解析士協会が開催するイベントや交流会にも参加することができ、ビジネスチャンスにつなげることもできるのだとか。取得のメリットにマッチする方は、ウェブ解析士の受験を検討してみると良いでしょう。

記事ではほかにも、ウェブ解析士の取得をおすすめしたい人や勉強方法についても記載。ウェブ解析士は、更新や保持が難しいと考えられる一方で、「鮮度のある実績を持っている」「しっかり実績を示せる」という資格でもあると最後にまとめられています。
Webマーケターを目指している方で取得を迷っているのであれば、まずこちらの記事に目を通してみると良いヒントになるかもしれません。

■ウェブ解析士はいらない?メリット・デメリットと取得がおすすめな人をご紹介
https://mendokusai-days.com/web-marketing/web-analytics-consultants-association

ブログ運営はWebマーケティングの勉強に最適!その理由や始め方を解説!(株式会社CREXiA)

Webマーケティングを学びたいけれど勉強方法が分からない…とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。今回は、ブログを運営しながらWebマーケティングについて学ぶ方法を紹介した記事《ブログ運営はWebマーケティングの勉強に最適!その理由や始め方を解説!》をご紹介します。

記事の筆者は、株式会社CREXiAの代表である小穴史弥さんです。筆者は、フリーランスマーケターとして活躍後に同社を設立。同社は、Web広告事業やインハウス化支援などのサービスを展開しており、さらにメディア『CAUPiT』でさまざまな情報も発信しています。

記事スクショ


筆者曰く、ブログ運営スキルとWebマーケティングスキルには共通点が多いとのこと。そのため、ブログを運営することは、Webマーケティングの良い勉強になるのだそうです。こちらの記事では、ブログ運営がなぜWebマーケティングの勉強に最適なのか、どのようなスキルが身につくのかについて分かりやすく紹介されています。

まず、記事ではブログ運営がWebマーケティングの勉強に向いている理由を紹介。ブログ運営では、アクセス解析やSEO対策の練習ができ、現場で求められるスキルを身につけることができるのだそうです。さらに、収益化の仕組みを実践的に学べることも理由の一つに挙げています。

続けて、ブログ運営で身につくWebマーケティングスキルも紹介。記事によると、「ブログ構築」「ライティング」「SNS運用」などのスキルを習得することができるのだそう。なかでも、ブログ運営を行うなかでアクセス解析ツールのスキルを習得しておくと、実務をすぐに担当できるようになるのだとか。ツールの理解があれば、即戦力として評価も高くなるのだそうです。

記事では、ブログ運営の始め方についても手順を追って解説。ジャンルや方向性の決定に始まり、運営継続のための効果検証・改善まで、一つひとつ丁寧に説明されています。
Webマーケティングの勉強でお悩みの方はもちろん、実践的なスキルを身につけたいという方も、こちらの記事を参考にブログ運営にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■ブログ運営はWebマーケティングの勉強に最適!その理由や始め方を解説!
https://crexia.co.jp/blog/studying-web-marketing-through-blogs/

SNSマーケティングでのエンゲージメント率 獲得ポイントも解説(GMSコンサルティング)

SNSの投稿に対する反応指数を表すエンゲージメント率。いわゆる、「いいね」や「コメント」といったユーザーからのアクション数を示す値ですが、SNSの運用を行う上で大事な指標となるものです。
特にSNSマーケティングに関わる人は、エンゲージメント率について理解を深める必要があるでしょう。

記事スクショ

そこで今回は、《SNSマーケティングでのエンゲージメント率 獲得ポイントも解説》という記事にクローズアップして詳しくご紹介します。ブログ記事を発信しているのは、『GMSコンサルティング』の編集部です。

記事では、エンゲージメントとSNSマーケティングに関する内容を大きく3つの項目に分けて解説しています。
1項目では人気がある4つのSNSに注目し、それぞれのエンゲージメント率の算出方法を説明。SNS別で定義が異なることを理解しておくと、マーケティング分析も行いやすいでしょう。

2項目では、SNSマーケティングでエンゲージメントが重視される理由について、以下2つのことを挙げています。

  • ユーザーとの関係性を可視化できる
  • 投稿の効果を正確に測定できる

エンゲージメント率からは、ユーザーの好みをはじめ、興味・関心のある情報や商品などを読み解くことが可能です。そのため、企業ブランドや商品の認知度アップにもつながる重要な施策の一つでもあります。

3項目で紹介されている「エンゲージメントを獲得する為の4つのポイント」を抑えておくと、効果的なSNSマーケティングを実践できるでしょう。
その効果的な方法として、以下の4つのポイントを伝えています。

  • ペルソナを明確にし投稿に一貫性があること
  • ユーザーとのコミュニケーションを増やす
  • 投稿日時や頻度など安定した運用を心がける
  • ユーザーと目線を合わせる

各ポイントごとに詳しく解説されており、SNS運用でマーケティングを意識することの重要性について知ることができます。「すぐにでも実践したい!」という方は当記事をチェックしてみてくださいね。
ブログサイト内にはSNS運用に役立つ記事が多数発信されており、マーケティング関連の情報集めにも最適です。ぜひご活用ください。

■SNSマーケティングでのエンゲージメント率 獲得ポイントも解説
https://gms-consulting.co.jp/blog/facebook/0027/

データドリブンな意思決定方法|データドリブン・マーケティング(株式会社サイカ)

2012年に創業して以来、強みであるデータサイエンスの技術力を武器に、マーケティングソリューションを提供してきた、株式会社サイカ。
同社が提供するMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)サービス[MAGELLAN(マゼラン)]は、大手企業からベンチャー企業まで、これまで270社以上に導入されてきました。
近年では、MMMだけでは解決が難しい課題にも対応するソリューション開発を進め、より総合的にマーケティング活動を支援するプロフェッショナルサービスを展開しています。

データサイエンティストやデータアナリストはもちろん、マーケター、コンサルタント、ストラテジックプランナー、プログラマー、アカウントプランナーなど、さまざまなバックボーンを持つプロフェッショナル人材が集まる同社のアドバイスは、一見する価値があるのではないでしょうか。

こちらの記事《データドリブンな意思決定方法|データドリブン・マーケティング》では、まさに同社が注力しているデータドリブン・マーケティングについて、データに基づき意思決定するメリットと、正しく意思決定する方法が綴られています。

記事スクショ

この意思決定こそが、今後の事業やキャリアの成功の鍵を握っており、いかにデータを有効活用して不確実性を減らし、正しく意思決定するかが大切なのだとか。
記事には、データドリブンな意思決定のメリットとして4つが挙げられています。
たとえば、市場のトレンドや顧客の行動パターンなどを細かく分析し、データとして見える化することで、データに基づき的確なマーケティング戦略を練ることができるそうです。

また、意思決定のポイントを4つ挙げ、それぞれ解説されています。その中の1つ、データの収集方法については、分析目的を明確にし、分析に適した形式のデータを収集すると良いとのこと。
残りのポイントも、マーケティングの意思決定を大きく左右する事項のため、ぜひ記事にて各解説と注意すべき点を確認してみてください。
そして、同社のアドバイスを参考に自身のやり方を振り返り、今後のマーケティング戦略の策定や問題解決に役立ててみてはいかがでしょうか。

■データドリブンな意思決定方法|データドリブン・マーケティング
https://xica.net/xicaron/data-to-support-decision-making-with-data-driven-marketing/

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