最終更新日:2025年01月22日
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無料会員登録SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表示や検索順位アップに結びつけるために行う施策のことを指します。
「名前は聞いたことがあるけど具体的なことは分からない」「対策しているはずなのに集客アップにつながらない」という方も多いのではないでしょうか。
こちらのページでは、SEO施策に役立つブログを紹介しています。「ホームページやブログを立ち上げたけど、集客できていない気がする」とお悩みの方も、SEO施策で集客アップにつながるかもしれません。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
Webサイトの階層構造を視覚的に表示する「パンくずリスト」。ユーザーが現在位置を把握しやすくなるだけでなく、サイト内の移動をスムーズにする効果があります。
また、パンくずリストは検索エンジンのクローラーにサイト構造を理解させられるため、SEO効果も期待できるそうです。
パンくずリストにはどのような効果があるのか、実装方法や気をつけるべき点は何か、気になる方も多いのではないでしょうか?
こちらでは、株式会社ブランディングワークスのコラムより《サイトナビゲーション向上の鍵!パンくずリストの効果と実装方法》という記事を紹介します。
記事によると、パンくずリストには以下のようなSEO効果があるそうです。
・検索順位の向上
・サイト滞在時間、ページ閲覧数の向上
・内部リンク対策
さらに、閲覧しているWebサイトの現在位置を把握できる、他のページに移動するのが容易になる、興味・関心のあるコンテンツが探しやすくなるなど、ユーザーへのメリットについても触れられています。
実装方法としては、HTML/CSSを用いた手動での設置が一般的とのこと。WordPressなどのCMSを利用している場合は、付帯している機能やプラグインなどを使用すると簡単に実装できるそうです。また、JavaScriptやjQueryで動的にリストを生成できるといいます。
いずれにしても、サイトのSEO効果やユーザビリティ向上を目的とする場合は、JSON-LD, Microdataなどの構造化データマークアップを使用し、リスト内にある各項目の役割を明確に示す必要があるそうです。
記事には、パンくずリストの種類や設置時の注意点、クリック率を向上させるコツなど、SEO効果が期待できるパンくずリスト設置のポイントが綴られています。現在運営するWebサイトのSEOでお悩みの方は、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。ぜひ、記事本文を一読してみてはいかがでしょうか?
■サイトナビゲーション向上の鍵!パンくずリストの効果と実装方法
https://www.branding-works.jp/seo/seo_bread_waste/
ホームページで集客の効果を上げるためには、常に価値のある情報を提供することが重要です。見る人が何を求めているのかを知り、対策を取ることで自ずと集客の効果が上がってきます。
今回ご紹介するのは、《自分でWeb集客をするための基本のワードプレスの設定方法》というブログ記事。記事の筆者は、『リンドウ』として活動する古川恵子さんです。古川さんは、フリーランスのWebデザイナーとして東京・福島を拠点に活動中。記事には、SEOを行うためのツールとWordPressの設定方法が順番に紹介されています。
古川さん曰く、ホームページの集客のためには、まず「ホームページの現状を確認する」ことから始めるのだそう。記事には、無料のツールを使ったアクセス解析の方法や、サーチコンソールでのキーワードのチェック方法など、現状を確認するためのさまざまな方法が画像を用いて分かりやすく紹介されています。
さらに「ホームページのキャッチフレーズを設定する」「ディスクリプションを設定する」といった方法も順を追って紹介。そして、これらを踏まえて「分析結果を参考にブログを書く」ことが、集客のために効果的な方法であると記載されています。そうすることで「お客様にとって役立つ情報を提供する」ことができ、集客の効果に繋がるのだそうです。
記事に紹介されている設定方法は、一度でなく常に行うことが大切なのだそう。サーチコンソールで「自分のホームページがどのようなキーワードで検索一覧に表示されているのか」などを知り、それぞれの設定を調整していくことが効果を上げるためには必要なのだとか。このほか、ブログには個人事業主のためのSEO対策など参考になる記事が多数掲載されています。ホームページでの集客に伸び悩んでいる方は、ぜひ一度目を通してみてはいかがでしょうか?
■自分でWeb集客をするための基本のワードプレスの設定方法
https://rindouwebdesign.com/archives/13549
トップページ
https://rindouwebdesign.com/
WordPressでブログを立ち上げたときに大切なのは、SEO対策をしっかりとすることです。せっかく立ち上げたブログなので、できれば多くの方に訪れてもらいたいですよね。しかし「SEO対策って何をやればいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
今回は、Webディレクターとして活躍するKEIさんのブログ『keiblog』より、《WordPressでブログを立ち上げたらやるべきSEO対策6選【初心者】》を紹介します。
こちらの記事では、KEIさんが後々「ブログを立ち上げて最初にこれをやっておけばよかった」と思ったことが綴られています。
KEIさんがおすすめする、WordPressでブログを立ち上げた後にやるSEO対策は以下の通りです。
1.内部リンクの設置
2.Googleに推奨されるパーマリンクの設定
3.『noindex・canonicalタグ』の設定
4.キャッシュ系プラグインを使いサーバーの負荷を減らす
5.「Google XML Sitemaps」でサイトマップを作成する
6.WordPressの有料テーマを使う
記事には上記についての説明が書かれているほか、項目ごとに説明や設定方法などを詳しく紹介する記事も掲載しています。記事では設定画面の画像も添えられているため、「まだWordPressに慣れていない」という方も安心して設定できるでしょう。
また記事には、WordPress初心者におすすめのプラグインの紹介、SEO対策の注意点などについても書かれています。ブログ運営やSEO対策でお困りの方、ぜひ記事を一読してみてはいかがでしょうか?
■WordPressでブログを立ち上げたらやるべきSEO対策6選【初心者】
https://www.keiblog0815.com/wordpress-seo-setting
トップページ
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SEO対策の一つとして「ロングテールキーワード」を取り入れている人もいるのではないでしょうか。
複数のキーワードを組み合わせて検索をするロングテールキーワードですが、上位表示しやすいといった特徴があります。さらに、コンバーション率(CVR)を高められたり、検索の意図を読み取りやすかったりなど多くのメリットを得られるのが特徴です。
そこで今回は、《ロングテールキーワードとは?選び方とロングテールSEOのやり方》という記事に注目。ロングテールキーワードの意味や定義をはじめ、ロングテールSEOと呼ばれる手法、対策の仕方、メリット・デメリットに至るまで丁寧に解説されています。
記事を発信しているのは、Web活用の専門家として独立し、SEO対策を含めWebを中心としたさまざまな事業を行っている『コトウリ』の運営者・片岡浩二さんです。
ロングテールキーワードは「個人の嗜好や考え方によって千差万別なので、大量に積み上がる」のだとか。「スモールワード」とも呼ばれ、月間検索ボリュームは1,000未満のものを指すそうです。検索ボリュームが少ないと検索ニーズは強くなるため、実はスモールワードを攻略することでロングテールSEOの対策につながるとのこと。戦略的に対策を練ったほうが効果は高い、と片岡さんは伝えています。
記事内の【ロングテールSEOの始め方】という項目では、図を用いて分かりやすく解説。特定のターゲットを強く惹きつける方法が紹介されています。また、コンテンツの役割に応じて「それぞれの評価軸」を持つことも重要とのこと。トピックの流入数を増やすための手法「トピッククラスター」についても詳しく書き綴られた内容となっています。
記事の後半では、ロングテールSEOに取り組むべき理由が語られているので、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。
片岡さんのブログサイトでは、Web活用に関する記事が多数発信されています。SEO関連の記事では、【今日から始めるSEO対策】というシリーズもあるので参考にされてみてはいかがでしょうか。
■ロングテールキーワードとは?選び方とロングテールSEOのやり方
https://kotouri.com/marketing/seo/longtail_keywords
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