動画編集フリーランスは稼げる?年収や仕事案件の種類、必要スキルを解説

最終更新日:2025年01月07日

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動画編集フリーランスに興味がある方は、年収や必要スキルが気になっているのではないでしょうか。
動画編集フリーランスは案件によっては稼げる仕事です。スキルを磨けば、高単価の案件も獲得できます。

本記事では、動画編集フリーランスの収入や業界動向、仕事の種類・作業内容を紹介。また、必要スキルや高単価案件を獲得する方法なども解説します。本記事を参考にして、優秀な動画編集フリーランスを目指しましょう。

動画編集フリーランスの収入

動画編集フリーランスを志す際に、どれくらいの収入を得られるのかが気になる人も多いでしょう。まずは、動画編集フリーランスの収入について紹介します。

動画制作の相場はどのくらい?

フリーランスHubで「動画編集」でキーワード検索すると、月5,000円未満から50万円超まで幅広い案件があります。(2024年8月9日現在)
単純に12をかけて年収に換算すると、60,000円から600万円以上の幅があります。
動画制作の相場は大きくばらつきがあるものの、能力次第で高収入も夢ではありません。

収入はスキルと実績により異なる

動画編集フリーランスの収入は、スキルと実績に大きく左右されます。使用できるツールやソフトウェアの種類、経験によって、受注できる案件の幅が変わるためです。

たとえば、Adobe Premiere ProやFinal Cut Proなどの高度な編集ソフトを使いこなせる場合は、より高単価なプロジェクトを受注するチャンスが増えます。

豊富な経験を持っている場合は、クライアントからの信頼を得やすく、高額な報酬を得られる可能性が高くなるでしょう。多くのクライアントは実績を重視し、信頼できるクリエイターを選ぶ傾向があります。

フリーランスとして働くさまざまな職種の報酬額にも興味がある方は、「フリーランスの年収はどれくらい?年収アップのポイントとは」の記事もご覧ください。

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動画編集フリーランスの動向

ここでは、動画編集フリーランスの動向を紹介します。

動画編集の仕事の需要が高まっている

近年、動画配信プラットフォームの普及にともない、動画編集の仕事の需要が高まっています。動画編集フリーランスの活躍の場は広がっているといえるでしょう。

YouTubeやInstagramなどの動画配信プラットフォームが広く利用されるようになり、動画コンテンツの需要が高まりました。企業や個人を問わず動画配信プラットフォームを活用する機会が増加しています。

また、企業のマーケティング戦略で動画コンテンツの重要性が高まっていることも、動画編集フリーランスの案件増加に影響しています。
従来の動画広告はテレビCMや映画館での広告が一般的でした。しかし現在ではスマートフォンやタブレットの普及によって、多様な動画コンテンツを楽しめるようになっています。
その結果、動画編集のスキルを持つフリーランスが求められるようになり、数も増加しています。

今後も市場拡大が予想される

動画市場の拡大は今後も続くと予測されています。5G技術の普及が、動画市場の成長をさらに後押しするためです。
5Gは超高速かつ大容量の通信を可能にし、人々がより頻繁に動画を視聴するようになると考えられます。動画コンテンツの消費が増えると、動画編集フリーランスの需要もさらに高まるでしょう。

動画市場はまだ成長の途中であり、多くの企業が今後も動画コンテンツに投資をすると考えられます。

フリーランス全体の動向について知りたい場合は「フリーランスの人口は増えすぎ?増加の背景や働くうえでのポイントを紹介」の記事を参考にしてください。

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動画編集フリーランスの仕事の種類

動画編集フリーランスの仕事はさまざまです。ここからは、動画編集フリーランスの仕事の種類を紹介します。

YouTuberからの外注

YouTuberからの外注は、動画編集フリーランスにとって魅力的な仕事の一つです。

YouTuberがコンテンツの質向上を目的として、専門的な編集スキルを持つフリーランスに好条件で依頼をします。YouTuberは定期的に動画をアップロードするため、動画編集フリーランスは継続的な収入が期待できるでしょう。
さらにYouTuberはゲーム実況や美容などジャンルが多岐にわたります。多くのジャンルの動画編集を経験することは、動画編集フリーランスとしてのスキルアップにつながるでしょう。

YouTuberからの外注は、動画編集フリーランスにとって、安定した収入を得ながら成長できる理想的な仕事といえます。

SNSインフルエンサーの動画編集

SNSインフルエンサー向けの動画編集は代表的な仕事の一つです。

特にInstagramやTikTokなどの配信プラットフォームで活動するインフルエンサーからの案件が増えています。

人気のインフルエンサーは動画フリーランスに依頼して、SNSで注目される動画を制作していることがあります。SNSは非常に競争が激しく、インフルエンサーは他のインフルエンサーと差別化を図らなければなりません。動画の質や編集の工夫が重要視される傾向が続いており、スキルの高いフリーランス編集者が重宝されています。

結婚式やイベントの動画編集

結婚式やイベントに関連する動画編集は、動画編集フリーランスの重要な仕事の一つです。

結婚式で再生されるオープニングムービーやプロフィールムービーなど、新郎新婦の個性を表現できる動画が人気があります。
また、イベントのオープニング動画や演出として後ろのモニターで流される動画の案件もあります。

オンライン教材の制作

オンライン教材の制作は、今後も増加すると予想される動画編集フリーランスの仕事です。教育分野におけるデジタル化の進展に伴い、今後も需要が拡大すると期待できます。

具体的には、以下のような仕事があります。

  • 講義動画の編集
  • チュートリアルビデオの制作

オンライン教材の制作の際には、その分野に対する深い理解や知識が求められます。

スポーツのハイライト動画制作

スポーツのハイライト動画制作を担当する動画編集フリーランスも増えています。スポーツクラブやメディアからの依頼案件があります。

試合の臨場感や興奮を分かりやすく伝えるハイライト動画は人気があります。ハイライト動画の制作には、長い試合をコンパクトにまとめられるスキルが必須です。
編集技術のほか、担当するスポーツの知識も求められる仕事です。

フリーランスとして動画編集の仕事をしていくことを検討している場合は「フリーランスとして仕事を得たい方必見!案件探しの方法や代表的な職種を紹介」の記事も参考にしてください。フリーランスが仕事を獲得する方法やコツなどの情報を載せています。

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動画編集フリーランスの具体的な作業内容

動画編集フリーランスは、どのような作業をするのか気になる人も多いでしょう。ここからは、動画編集フリーランスの具体的な作業内容を紹介します。

クライアントとの打ち合わせ

クライアントとの打ち合わせは、動画編集フリーランスにとって重要なプロセスです。
動画編集を行う際には、クライアントのイメージや意図を正確に再現する必要があります。事前の打ち合わせが不十分であれば、完成品がクライアントの期待と異なるものになってしまうでしょう。

打ち合わせでは、どのような映像スタイルを希望するのか、ターゲットとする視聴者層は決まっているのかなどを詳しくヒアリングします。場合によっては、参考となる動画を提示してもらうことも大切です。
打ち合わせを丁寧にし、クライアントの期待に応える高品質な動画制作を目指してください。

映像および音声の編集

映像と音声の編集は、動画編集フリーランスの中心的な作業です。
映像編集では、撮影された素材を切り貼りして一つのまとまりある作品に仕上げます。主に、不要なシーンのカットやシーンの順序を調整する作業をします。
音声の編集は、視聴者にとっての聴きやすさを確保するため大切な作業です。主に音質の向上やノイズの除去をします。

映像および音声の編集には、専門的なソフトウェアの使用が不可欠です。
代表的な動画編集ソフトであるAfter Effectsを使用する方は「After Effectsで仕事を獲得!他のソフトとの違いや習得のメリットを知ろう」の記事もご覧ください。

トランジション編集

トランジション編集は、動画の流れを自然にし、視聴者が見たいと思う動画を作るために不可欠な技術です。異なるシーンを自然につなぎ合わせることで、動画全体にまとまりを生み出します。

効果の具体例は、以下のとおりです。

  • ズーム:映像を大きくしたり、小さくしたりしながら次のカットに移る
  • ワイプ:あるシーンを別のシーンによって押し出されるように切り替える
  • ディゾルブ:徐々に別のシーンに溶け込んでいくように見せる

動画のテーマや雰囲気に合わせてトランジションの種類を選ぶ必要があり、動画編集の腕の見せどころです。

BGMやアフレコ

動画編集の仕事には元々の音声に加えて、BGMやアフレコを使う作業があります。BGMやナレーションは、視聴者に映像の説明や登場人物の感情を効果的に伝える際に役立ちます。

たとえば、商品を紹介する動画では、商品が登場するシーンに明るい音楽を使用して印象をよく見せるでしょう。商品の特徴や使い方を説明する際にはナレーションを入れて、視聴者に分かりやすく伝えます。

視聴者は映像だけでなく、音声からも商品情報を確認します。BGMやアフレコは、映像の魅力を一層引き立てる大切な作業です。

サムネイルやテロップの追加

サムネイルとテロップは動画の内容を効果的に伝え、視聴者の興味を引きつける役割があります。

視聴者が最初に目にするものはサムネイルであり、動画の魅力を伝える最初の手段です。魅力的なサムネイルはクリック率を向上させ、動画再生のきっかけになります。

テロップの役割は、動画の音声情報だけでは伝わりにくい情報を補足したり、強調したりすることです。たとえば、インタビュー動画で話者の名前や肩書きを表示したり、話の内容を文字で画面に表示したりします。
視聴者の興味を引くようなデザインやフォント、色使いを選ぶことが大切です。

エンコーディング

エンコーディングとは、大きなサイズのデータを圧縮して異なるデバイスやプラットフォームで再生できるようにする作業です。動画の品質を落とさずにファイルサイズを最適化します。

配信サービスやデバイスでは、それぞれ異なるフォーマットや解像度、ビットレートが求められます。
動画編集者はターゲットとする視聴環境を考慮し、必要なフォーマットや設定を選択します。たとえば、スマートフォンやタブレット向けの動画ではファイルサイズを小さくしつつ、画質を保つために、解像度を低めに設定するケースが一般的です。

納品・修正

編集が完了した動画をクライアントに提出し、内容を確認してもらいます。
問題がなければそのまま納品が完了し、報酬を受け取り、仕事終了です。

クライアントから修正の要望があった場合、指示に基づいて修正作業をします。修正内容が当初の依頼内容と大きく異なるときには、追加の報酬を交渉するケースもあるでしょう。

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動画編集フリーランスの主な職種

ここでは、動画編集に関わる主なフリーランスの職種を紹介します。
それぞれの役割や必要なスキルを知り、自分の興味や適性に合った職種を見つけるときの参考にしてください。

プロデューサー

動画編集に関わる主なフリーランス職種の一つとして、プロデューサーの仕事があります。
主な仕事内容は、以下のとおりです。

  • プロジェクト全体を統括
  • 動画のクオリティの確保
  • スケジュール管理
  • 予算の最適化
  • 関係者とコミュニケーションを図る
  • 外部リソースを活用する

プロデューサーになるには動画編集の知識に加えて、リーダーシップやディレクション能力、問題解決力も求められます。プロデューサーは、大きなやりがいと責任のある仕事です。
プロデューサーの実績を積めば、将来的に映像制作会社を立ち上げることも夢ではありません。

映像編集ディレクター

映像編集ディレクターは動画編集フリーランスがなれる職種の一つです。
映像編集ディレクタ-は、動画の企画立案から撮影、編集などのすべての工程において、制作の指揮を執ります。クライアントやプロデューサー、そのほかすべての制作職と積極的に関わりながら動画編集を進行します。

映像編集ディレクターの仕事は、動画編集の円滑な進行や完成作品のクオリティに大きく影響します。

映像編集オペレーター

映像編集オペレーターは、クライアントの映像素材をもとに、視聴者の心に響く動画コンテンツを制作する専門家です。映画・音楽ビデオ・Web広告など、多岐にわたるジャンルの動画編集に携わります。
動画編集オペレーターには、高度な動画編集のスキルやセンスが求められます。また、クライアントと円滑にコミュニケーションすることが大切です。

映像編集オペレーターは、場所や時間に縛られない働き方も可能です。そのため、映像編集オペレーターを目指すフリーランスの人が少なくありません。

なお、近年では映像編集ディレクターがやっていた工程を映像編集オペレーターが担うケースもあります。やるべきことが多岐にわたるため大変ですが、ディレクションから制作までを一貫して請け負えるオペレーターは高く評価されるでしょう。

CGクリエイター

CGクリエイターは、コンピューターグラフィックスを使った仕事です。主に3Dモデリングやエフェクト、アニメーションを使い、動画をより魅力的にします。
クライアントからの要望に応じて、決められたスタイルやテーマに沿ったデザインを作るスキルが求められるでしょう。

CGクリエイターがゲーム業界で活躍する場合、リアルな背景を作成し、ゲームの世界観を構築する作業を担当します。
また、近年では映画やゲームのエンターテイメント分野だけでなく、企業のプロモーションや広告などの幅広い案件でCGクリエイターが活躍するようになりました。CGクリエイターは、将来性が期待できる動画編集フリーランスの仕事の一つといえます。

動画編集フリーランスに必要なスキル

ここでは、動画編集フリーランスに必要なスキルを紹介します。

動画編集ソフトを使うスキル

動画編集フリーランスにとって、動画編集ソフトを使いこなすスキルは不可欠です。クライアントの多様なニーズに応じて、適切なツールを使用することが求められます。

簡単な編集であれば、無料のソフトウェアでも対応できることが多いです。
一方クライアントワークでは、Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsのようなプロフェッショナルが使用するツールが必要になることがあります。
多くのツールを使いこなすスキルがあれば、編集の質を高められ、クライアントに満足してもらえる作品を提供できます。

動画編集フリーランスを目指す人は、最初に動画編集ソフトのスキルを磨きましょう。

映像や音声の編集技術・センス

映像や音声の編集技術やセンスが認められれば、動画編集フリーランスとしての強みになります。

編集技術やセンスは動画の完成度を左右し、クライアントの要望に応える際の鍵になります。たとえば、企業のプロモーション動画で、製品の特徴を際立たせるカット割りや印象的な音響効果をつけると、クライアントの想定を超える高クオリティの動画が作成できるでしょう。

多くの動画を編集して技術を習得したり、他のクリエイターとの勉強会をしてスキルアップしたりすることが大切です。

企画力・構成力

フリーランスとして動画編集に携わる際、企画力と構成力は非常に重要なスキルです。
単なる技術だけでなく、クリエイティブな発想や物語を構築する能力が動画編集者に求められます。

企画力のある動画編集者は、クライアントに斬新なコンセプトを提案し、視覚的にインパクトのある映像を撮影します。構成力のある動画編集者は、視聴者の心に響くストーリーラインを組み立て、映像の流れをスムーズにします。

ビジネススキル全般

動画編集フリーランスにとって、ビジネススキルを身に付けることは大切です。
ビジネススキルが欠けていると、安定した収入や長期的なキャリアを築くことが難しくなります。たとえば、リピーターや新規顧客を多く獲得するためには「納期を守る」「クライアントにこまめに連絡する」などができている必要があります。

営業力やコミュニケーション能力、プロジェクト管理力などのビジネススキルは、質の高い仕事を遂行するために必要です。成功する動画編集フリーランスになるには、動画編集スキルに加えてビジネススキルの向上も目指しましょう。

営業力を磨きたい方は「案件獲得できるフリーランスになる方法とは?営業スキルの重要性も解説」の記事も参考にしてください。

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動画編集フリーランスが高単価案件を獲得する方法

動画編集フリーランスとして成功するには、高単価の仕事獲得を目指すことが大切です。
ここからは、高単価の仕事を獲得する方法を5つ紹介します。

プロデューサーやディレクターを目指す

高単価の仕事を獲得するには、動画ディレクターやプロデューサーを目指すことがおすすめです。動画ディレクターやプロデューサーとしての案件の報酬は、一般的な編集作業よりも高い傾向にあります。

プロデューサーやディレクターの仕事では、プロジェクト全体の管理やチームの調整も求められます。プロジェクトの初期段階から関わり、クライアントとの打ち合わせや企画立案、撮影現場の管理が主な仕事です。
プロデューサーやディレクターの案件は高い報酬を獲得できるうえ、より高度なスキルやマネジメント能力を身につける良い機会となるでしょう。

自分の得意分野で実績を積む

動画編集のフリーランスとして高単価な仕事を獲得したいと考えるなら、自分の得意分野で実績を積み重ねることが大切です。

自分ならではの専門分野を持ち、確かな成果を上げることで、他のフリーランサーとの差別化を図れます。

ポートフォリオを作る

動画編集のフリーランスとして高単価な仕事を獲得するには、魅力的なポートフォリオを用意することが重要です。

ポートフォリオとは、スキルや経験を視覚的に表現し、クライアントに自分の能力をアピールする効果的なツールです。
たとえば、アニメーション編集が得意な場合、その分野の作品を多く掲載することで専門性を強調できます。

ポートフォリオは受注につながります。実績を積み、ポートフォリオを充実させましょう。

ポートフォリオの作り方については「ポートフォリオとは?作る意味やビジネスでの必要性、構成例などを解説」の記事を参考にしてください。

動画制作全体を請け負う

動画フリーランスが高単価の仕事を獲得するには、制作プロセス全体を一貫して担当することが効果的です。

クライアントが動画編集を依頼する場合、本来であればディレクション・撮影・編集などの工程ごとにクリエイターを探して依頼をする必要があります。しかし動画制作全体ができる動画編集者を採用すれば、クライアントは手間を大幅に軽減できます。
編集作業にとどまらず、企画立案から最終納品までプロジェクト全体を統括できる能力がある場合、クライアントに対して大きな付加価値を提供できます。

動画サイトでチャンネルを開設して収入源にする

動画サイトで自分のチャンネルを開設し、収入源にする方法があります。

動画編集フリーランス自身が、YouTubeをはじめとするプラットフォームでチャンネルを開設することで、広告収入やスポンサーシップで直接的な収益が期待できます。さらに、自分のチャンネルがポートフォリオになるため、自身の動画編集スキルを広くアピールすることにもつながるでしょう。

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動画編集フリーランスとして成功するポイント

最後に、動画編集フリーランスとして成功するためのポイントを解説します。

自分にしかできない仕事で他の人と差別化する

動画編集フリーランスとして成功するには、自分にしかできない仕事を見つけ、他の人と差別化をすることが重要です。

動画コンテンツの需要増加に伴い、編集者の数は急増しました。新しい編集ソフトウェアや技術を積極的に習得し、他の編集者との差別化を図りましょう。

特定のジャンルやテーマに特化した編集技術を磨くことで、クライアントから高い評価が期待できます。他の人が真似できない付加価値を提供して、競争の激しい市場でも選ばれる動画編集者を目指してください。

マーケティングの知識を身につける

動画編集フリーランスとして成功するには、マーケティングの知識が不可欠です。

視聴者のニーズを正確に把握し、それに応える作品を制作する力が求められます。たとえば、流行の言葉や音楽を知って積極的に動画に取り入れると、作品の魅力を高められるでしょう。
また、動画のSEO対策をして、検索エンジンで上位に表示されるような工夫も大切です。

マーケティングの知識を活用した動画編集ができることは案件獲得のチャンスにつながります。

マーケティング業務に関しては「フリーランスのマーケティング業務とは?年収や案件獲得方法についても解説」の記事をご覧ください。

コミュニケーションスキルを上げる

動画編集フリーランスが成功するには、コミュニケーションスキルを磨くことも大切です。

動画編集フリーランスには、クライアントの要望を正確に汲み取る能力が求められます。こまめにクライアントとコミュニケーションを取ることで、誤解やミスを防ぎ、スムーズにプロジェクトを進行させられます。
また、クライアントとの良好な関係構築はリピートにつながり、安定した収入源の確保につながります。丁寧な対応によってクライアントからの信頼を獲得すれば、長期的な契約を結ぶことができるでしょう。

スケジュール管理能力を持つ

動画編集フリーランスとして成功を収めるには、スケジュール管理能力が不可欠です。

フリーランスは自由な働き方ゆえに、時間の使い方が全て自己裁量になります。複数の案件を同時に進めることがあるフリーランスは、進行状況や締切に注意を払うことが必要です。
定期的に進捗を確認し、必要に応じてスケジュールを調整して、遅延することがないようにしてください。
納期を守り、選ばれる動画編集フリーランスを目指しましょう。

健康に気を配る

動画編集フリーランスとして成功するには、健康に気を配ることも重要です。

動画編集の仕事は場合によっては長時間に及び、不規則な生活が続くことがあります。心身のバランスが崩れると、納期スケジュールを守れなくなってしまいます。
仕事の合間に定期的に運動を取り入れ、体力の維持に努めましょう。また、バランスの取れた食事と十分な休息を心がけて、病気を予防し、体調を整えるようにしてください。

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まとめ

動画編集フリーランスが増加する背景には、デジタルコンテンツの需要拡大や働き方の多様化があります。

年収は業務内容によって大きく変動します。高収入を目指す場合は、質の高い動画を作れたり希少価値の高い能力を身に付けたりすることが大切です。
動画編集フリーランスとして成功するには、技術的なスキルとトレンドを把握する力も欠かせません。さらにクライアントのニーズを正確に理解し、迅速かつ的確に対応できるコミュニケーションスキルも求められます。
これらのスキルを習得し、活躍できる動画編集フリーランスを目指しましょう。

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