屋号のサンプルと決め方|フリーランスの屋号ネーミングのポイント

個人事業主として開業するにあたり、どのような屋号をつければ良いか頭を悩ませる方は多いでしょう。せっかく屋号をつけるなら、覚えやすく印象に残る名前をつけたいものです。本記事では、屋号のメリットや効果的な屋号をつけるポイントを解説します。フリーランスの職種別にサンプルとなる屋号を挙げ、業種に合った名前のつけ方も紹介するので、ぜひチェックしてください。

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屋号とは事業の名前

屋号は個人事業主やフリーランスが持つ事業の名称で、法人でいえば会社名にあたります。本名でも問題ないものの、事業内容を示す屋号をつければスムーズにビジネスが進むことも多いでしょう。

たとえば、デザイナーの鈴木一郎さんなら、本名より「鈴木デザイン事務所」という屋号の方が業務内容が分かりやすいです。顧客からの信頼も高まると考えられます。

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屋号を付ける4つのメリット

個人名でも事業運営はできますが、屋号をつけることで得られるメリットは多くあります。具体的にどのようなメリットがあるのか、主なものを4つ見ていきましょう。

どんな仕事かをアピールできる

業種にちなんだ屋号をつければ、事業内容をアピールできます。事業内容とかけ離れたものではなく、どのような仕事をしているのかイメージできる屋号が望ましいです。以下をご覧ください。

  • 〇〇デザイン
  • 〇〇システム開発
  • 〇〇商店
  • 〇〇工房
  • 〇〇ベーカリー
  • 〇〇本舗

上記のような屋号が事業のアピールにつながります。特化した商品やサービス名がある場合は、屋号に盛り込むのもおすすめです。

知名度を高めやすい

事業内容を連想させる屋号なら、顧客が思い出しやすくなります。たとえば、個人名「山本夏子」と屋号「夏子ウクレレ工房」なら、後者の方が事業内容が明快です。ウクレレといえば夏子さんだとイメージしやすいでしょう。

現代は紙とデジタルの両方で屋号を使う機会があります。Webサイト・ブログ・動画・看板・名刺・帳票・郵便物などで、屋号自体が広告の働きをするのがポイントです。屋号は事業を認識してもらう有用なツールだといえます。

ブランディングしやすい

屋号は高いブランディング効果があります。事業内容が記憶に残れば、「〇〇といえばあの店」「〇〇ならあの事務所」とすぐに思い出してもらえるからです。

屋号つきの銀行口座なども作れば、社会的な信用度が上がるのもメリットです。サービスの信頼向上に伴って屋号が一種のブランドのように認識されれば、宣伝につながるでしょう。

屋号つき銀行口座で私的利用と分けられる

屋号つき口座は、銀行に開業届を提出すれば開設できます。

事業用の銀行口座を持っていない個人事業者は、屋号つき銀行口座の開設をおすすめします。専用の口座があれば事業の入出金がクリアになり、所得を計算しやすくなるためです。

顧客や取引先にとっても、個人名の銀行口座より屋号つき銀行口座の方が信頼して取引できるでしょう。屋号での銀行口座を開設していることで、しっかりと事業を行っていると認識してもらえます。

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屋号の職種別サンプル4種類

フリーランスで活躍できる職種を4つピックアップし、それぞれに適した屋号のサンプルを見ていきましょう。その名称にする理由やメリットもあわせて解説します。職種ごとにピッタリな屋号を探してみてください。

エンジニアのサンプル

フリーランスエンジニアがよくつける屋号には、以下のようなものがあります。

  • 「〇〇システム開発」
  • 「〇〇テクノロジーズ」
  • 「〇〇ラボ」などが挙げられます。

「〇〇システム開発」「〇〇テクノロジーズ」からはエンジニアのイメージが容易に伝わります。〇〇の部分に入るのは地名や本名などです。シンプルで初対面の人にも事業内容が分かりやすい言葉なら、名前以外の単語も良いでしょう。

「〇〇ラボ」は他業種でもよく使われる名称なので、補足する単語を入れることをおすすめします。

デザイナーのサンプル

デザイナーの屋号は「〇〇デザイン」「〇〇デザイン事務所」など、ストレートに業種がわかるものが多数あります。また、「〇〇スタジオ」「〇〇工房」などモノづくりを連想させる屋号も多いようです。

ただ、上の例だとデザインの分野までは分かりません。「〇〇Webデザイン」「〇〇鞄工房」「〇〇ジュエリーデザイン」のように、分野が分かる言葉を加えるとより親切です。

フォトグラファーのサンプル

フォトグラファーの屋号に多いネーミングの1つに「〇〇写真事務所」が挙げられます。
〇〇の部分を本名のフルネームにすれば、誰が撮影するのか分かりやすく、知名度がある場合は検索にもヒットしやすくなるでしょう。

「〇〇スタジオ」や「〇〇フォト」もよく使われる名前です。スタジオとつけることで、スタジオ所有と想像できます。「フォト」や「スタジオ」の部分をアルファベットに変えても良いでしょう。「photography」という言葉もオシャレな雰囲気を演出できます。

ライターのサンプル

ライターの屋号例としては、「〇〇ライティング」「〇〇Webライティング」などが挙げられるでしょう。どちらもストレートな意味のネーミングで、業務内容が想像できます。

ライターに関しては他業種とは少し事情が異なり、屋号にペンネームを使うケースも多くあります。本名を公表したくない人にとっては身元がばれにくく、読者の印象に残りやすいのがメリットです。

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屋号のネーミングのポイント5つ

せっかく屋号をつけるなら、覚えてもらいやすく、事業発展につながるネーミングをつけたいものです。屋号は自由につけられるとはいえ、ポイントはしっかり押さえましょう。

事業がイメージしやすいこと

事業内容をイメージしやすい名前をつけるのは、屋号を考える上で大切です。イメージしやすければ事業内容が連想でき、記憶にも残ります。

業種の雰囲気とかけ離れていたり、事業内容が全く分からなければ、仕事をしっかりしてもらえるのか顧客は不安を感じます。納得して取引をしてもらうためにも、イメージしやすい屋号をつけることは大切です。

読みやすいこと

難しい読み方の漢字、聞きなれない難しい英単語に注意してください。読めなかったり間違った名前で覚えられたりすると、せっかくの屋号がマイナスになりかねません。

平易な日本語やよく知られている英単語なら覚えてもらいやすいでしょう。スムーズに思い出せない屋号を使用して、顧客を増やす機会を失うのは避けたいものです。

独自性があること

誰もが読みやすく、覚えやすい名前をつけるのが大切とはいえ、平凡すぎる屋号も要注意です。同業者に埋もれてしまい、印象に残らない可能性があります。

変わっていれば良いわけではなく、名前に込められた意味やエピソードが伝わることが大切です。名前の由来について話せば、親しみを持ってもらえるでしょう。業種がイメージでき、その上で独自性があれば差別化しやすく、ブランディングにも好都合です。

検索キーワードを含んでいること

仕事を依頼したい専門家が身近にいないときは、インターネットでサービスを提供している業者を探すことが多いでしょう。同業者が多い場合は、屋号に地名や特定のキーワードを入れれば見つけてもらえる確率が上がります。

神戸在住の人が家族写真を撮りたければ、「家族写真」「スタジオ」「神戸」といったワードを組み合わせて検索するでしょう。屋号を「〇〇スタジオ」にするより、「神戸〇〇写真スタジオ」とした方が検索で見つけてもらえる可能性が高まります。

ドメイン名と合わせられること

事業の信頼性を高めるために独自ドメインの取得は大切です。独自ドメインを持てば他と被らないメールアドレスが使用でき、顧客に対しても良いイメージを与えられます。

まずは希望するフレーズが使用可能か確かめましょう。すでに取得されている場合は、文字を足すなどの工夫も必要です。

日本語のドメインも可能ですが、メールアドレスが作れない、海外では使いにくいなどのデメリットもあります。アルファベットを使用するのが無難です。

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屋号のNGサンプル

屋号に適していない・使用できない言葉もあります。届け出る前に辞書で調べたり、ネイティブの人に聞いたりして意味を確かめましょう。

屋号に適さない言葉

発音しにくかったり読みづらかったりと、屋号には適さない言葉や単語は使用を控えましょう。考えた末につけた屋号で事業のイメージを悪くするのは避けたいものです。以下で、屋号には適さない言葉の例を挙げます。

  • 外国語で読みづらい…office profitable
  • 発音しにくい、変換しにくい…チームぱみゅぱみゅ、老若男女太極拳倶楽部
  • 長くて複雑…西中島南方東出口住宅企画
  • 縁起が良くない…オチ進学スクール

候補の名前が揃った時点で書き出し、他人に客観的な意見をもらうのが得策です。

法人と間違う名称

「〇〇会社」「〇〇法人」など、会社(法人)と誤認する名前は使用できません。「〇〇センター」のような公共サービスや銀行・生命保険などの特定業種名も同様です。

商標登録されているブランド名や商品名、サービス名も避けましょう。同じ地域・フィールドの他社と間違える屋号は、グループ会社と誤解される恐れがあります。屋号をつける前にインターネットサイトや法務省の屋号調査の利用をおすすめします。

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長く愛される屋号にしよう

屋号の変更は可能です。とはいえ、せっかく覚えてもらった名前をまた覚え直してもらうのはリスクにもつながります。長く使うほどイメージも定着しているからです。

業種にもよりますが、開業してから名づけることもできます。慌てずに自分の愛着の持てる屋号を考えてみましょう。顧客から愛され、「△△のことなら〇〇さん」と呼ばれることを目指しましょう。

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