Webエンジニアがきついといわれる理由は?将来性や向いている人を解説!

Webエンジニアに対し、「きつい仕事」という印象を持っている人もいるでしょう。この記事では、「Webエンジニアの仕事がきつい」といわれる理由や、Webエンジニアの将来性について解説します。また、今後Webエンジニアを目指す方に向けて、Webエンジニアに向いている人・向いていない人の特徴も紹介。Webエンジニアとしてのキャリアを検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Webエンジニアがきついと噂される理由

「Webエンジニアの仕事はきつい」といわれる主な理由を解説します。今後、Webエンジニアになった際にギャップを生まないよう、事前に認識しておきましょう。

職場によっては残業が続くときがある

Webエンジニアの仕事は、一般的に激務といわれています。担当している業務内容・現場・繁忙期によっては、残業続きになることもあるようです。たとえば、以下のようなケースでは残業が続きやすいと考えられます。

・納期が迫っていて、担当業務が終わらない
・終業時間の終わり際に顧客の要望などで急な改修が必要になった

業務が多くなると、夜遅くまでの勤務や泊まり込みになることがあります。過労は体調の乱れにもつながり、仕事を続けることが難しくなる恐れも。Webエンジニアになった際は、体調管理の徹底が求められるでしょう。あまりにも仕事がきつい場合は、転職を視野に入れるのも手です。

仕事が属人化する場合が多い

Webエンジニアの仕事は「属人化」してしまう場合もあります。属人化とは、特定のエンジニアにしか、その業務ができない状況のことです。

属人化した業務があると、対応できる人に業務が集中してしまいがちになります。属人化を発生させない効果的な対策は、業務マニュアルを作成することです。マニュアル化することで、誰でも作業ができる仕組みを作れるでしょう。

「客先常駐」勤務の可能性がある

「客先常駐」とは、自社ではなくWebエンジニアを必要とするクライアント先に常駐する働き方を指します。 客先へ常駐する期間は、担当するプロジェクトによって異なります。年単位の場合もあれば、数か月単位の場合もあるでしょう。

客先常駐の注意点として、クライアントごとに異なるルールや人間関係があることが挙げられます。ルールや人間関係に適合できないと、仕事がやりづらくなり、きつく感じてしまう可能性があるでしょう。新しい環境に溶け込みにくい人は、客先常駐ではなく社内スタッフとして働ける職場を探すのが得策です。

アジャイル開発はスピードを求められる

アジャイル開発とは、「企画・設計・実装・試験」の手順を何周も繰り返し、ソフトウェアやシステムを完成させる開発手法です。1周の手順を1週間〜1か月程度で進めることが多いため、業務にスピードと効率が求められます。

作業が進まないとプロジェクト全体に影響するため、アジャイル開発では手早く・柔軟に作業ができる人材が重宝されます。未経験でWebエンジニアになった人がアジャイル開発の現場に配属された場合、不慣れな部分が多くなり、仕事がきついと感じる可能性があります。

作業効率が不安な人はウォーターフォール開発が基本の現場を探すと良いでしょう。ウォーターフォール開発は、1つの工程を完結させてから次のステップへ進む方法です。段階ごとにスケジュールが定まっているため、アジャイル開発に比べて順序立てて業務をこなせるでしょう。

常に技術のアップデートが必要

エンジニアの技術は、頻繁にアップデートされます。数年で技術が古くなると言われる職業のため、常に最新の手法やツールを学ぶ必要があります。技術の学習やアップデートスピードに対して、辛いと感じる方も少なくありません。

人手不足な職業

Webエンジニアは、基本的に人手が足りていません。 中小企業庁の調査によると、全業種において以下のような結果が出ています。

▼IT人材の充足度
・「十分確保されている」:3.9%
・「おおむね確保されている」:29.9%
・「やや不足している」:32.6%
・「とても不足している」:18.9%
・「外注を活用しているため必要ない」:7.8%
・「そもそもIT人材が必要ない」:6.9%

人手不足で需要が高いといえる反面、現場はひっ迫しているといえそうです。ここでいうIT人材には、Webエンジニアも含まれると考えられます。人手が足りずうまく回っていない企業に入ってしまうと、未経験者でも業務負担がかかり、仕事がきついと感じる可能性があるでしょう。

給料の幅が広い

Webエンジニアは、企業の規模や担当する仕事内容によって、給料の幅が広い仕事です。
業務の忙しさが給料に反映されない現場に入った場合、「割に合わない」「仕事がきつい」と感じてしまう可能性があります。その際は、自身の技術力を高めて昇給を目指すか、業務に見合った給料をもらえる働き方を検討しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Webエンジニアの仕事内容

ここからはWebエンジニアの仕事内容と、仕事をするときに求められる能力についてご紹介します。

システムを構築・運用する

一般的な仕事は、システムの構築と運用の2つです。

・構築
クライアントの要件に沿ったシステムを作り上げ、運用ができるまでのサポートを担当します。

・運用
完成したシステムを維持しつつ、定期的にアップデートすることも業務の一つです。クライアントから仕様変更や機能追加の依頼があった場合は、システムを修正することもあります。
クライアントからの要望が現実的に難しい場合は、代替案を提案したり要望や課題点を整理したりなど、顧客との折衝業務も担当する可能性があります。

Webアプリ・サイトの作成

Webエンジニアが担当するシステム構築には、Webアプリやサイトも含まれます。 一般的に、エンジニア業務は以下のように分けられています。

項目 概要 一例
フロントエンド ユーザーの目に入る部分 Webサイトのブラウザ側や入力画面の構築
バックエンド ユーザーの目には入らない部分 データの管理や処理システムの構築

Webエンジニアというと、一般的にはフロントエンドが主な業務とされていますが、バックエンドを担うこともあります。求められる知識が企業によって異なるため、担当業務に応じてその都度学習が必要です。

対応力が求められる

Webエンジニアの仕事には、臨機応変な対応力が必要不可欠です。システムの仕様が変更になる・方向性が変わるなど状況が変わることがあるため、柔軟な対応力が求められます。

エンジニアだけで仕事が完結することはほとんどありません。他の部署、クライアントとのコミュニケーションが求められます。たとえば、工数のかかる要求がクライアントからあった場合でも、納期や人員配置を見極めながらうまく対応する必要があるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Webエンジニアの将来性

ここでは、Webエンジニアの将来性について解説します。

将来性が高い

Webエンジニアは将来性が高い職種だといえるでしょう。アプリケーションやWebサイトは今も進化を続け、人々の生活にとって必要不可欠な存在になっているからです。企業はWebサイトやアプリケーションを開発するため、優秀な人材を常に求めています。

また、前述の通り、Webエンジニアの業務に対してきついなどマイナスな印象を持っている人も多く、人材が集まりにくい傾向にあります。その分企業側の需要は高く、Webエンジニアとして働く意欲がある方は重宝されます。

経験が浅い人も採用されやすい

Webエンジニアは人員不足が激しく、多くの企業が人手を求めています。そのため、経験が浅い人でも採用される可能性があります。ただし、経験が浅い人は以下のような採用基準が設けられている場合もあるようです。

・常に技術を高められる人
・周りとのコミュニケーションを円滑にできる人

中でも、自分の技術を向上させる意欲がある人は、採用されやすい傾向にあります。ときには、勤務時間外に勉強時間を確保する必要もあるでしょう。

給料が高い

Webエンジニアは専門職のため、給料を高く設定している企業も多いと考えられます。

厚生労働省職業情報提供サイトjobtagではシステムエンジニアの平均年収は523万円(2021年)と発表されており、高い賃金水準であるといえます。給料は担当する業務や自分の技術力によって変わることがあるため、実力をつけるのが大切です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

転職前に確認したい会社のポイント

ここからは、転職前に知っておくと良いポイントを紹介します。企業が提示している情報を見極め、自分が働きやすい職場を探しましょう。

毎月の平均残業時間

求人情報には、毎月の平均残業時間が掲載されています。Webエンジニアとして働く場合に毎月どの程度の残業があるかは、できる限り確認しましょう。「残業時間も含めてとにかく稼ぎたい」「自分の生活リズムを大切にしたい」など、自分の希望に合わせて企業を選ぶのがポイントです。その他、以下のような項目に注意しましょう。

・みなし残業時間
具体的な時間数について、詳しく聞く必要があります。

・繁忙期と閑散期
企業によって状況が異なるため、事前に確認しておきたい項目です。

社員の有給取得率

入社前に、職場内で有給をどれくらい取得しているかについて確認しましょう。企業によっては、求人情報に掲載していないこともあるため、面接時に直接聞くのが得策です。Webエンジニアとして働く企業が属人化しやすい職場環境だと、業務に追われて、有給が取りづらい可能性もあります。

開発方法を確認する

エンジニアの開発方法は企業ごとに異なります。会社の方針や担当する業務内容を事前に聞くことで、入社後のギャップを未然に防げるでしょう。現場で求められる作業速度やスキルは、以下の形態によって異なります。

・自社開発
社内でのコミュニケーションが重視される

・受託開発
クライアントからの要望・イメージを汲み取ることが求められる

評価制度・賞与の有無を聞く

面接時に、社員の評価制度や賞与の有無を尋ねておきましょう。面接担当者には聞きづらいと感じる人もいますが、勤務する上で大切な要素だといえます。Webエンジニアは、他の職種と比べて数値で評価されづらい業種のためです。

また、過去数年分の賞与についても金額を聞くことで、会社の経営状況を推測できます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Webエンジニアに向いている人の特徴

ここでは、Webエンジニアに適性がある方の4つの特徴を紹介します。

「論理的な思考」を持っている

筋道を立てて物事を考えられる能力が重要です。クライアントからの要望をそのまま聞くだけではなく、問題点に気づき、解決策を見出すことが求められるためです。

クライアントとのやり取りの際、Webエンジニアとしての考え方や意見・方向性を聞かれる場面があります。そのときに、論理的な根拠を持って意見できる人はWebエンジニア向きだといえます。論理的な思考は後からでも身に付けられるため、不安な人は学習しておくと良いでしょう。

常に新しい知識を学ぶ姿勢がある

知識を習得し続ける意欲のある人は、Webエンジニアに向いているといえます。Webエンジニアの技術は数年単位で新しくなるためです。好奇心旺盛で新しいことに挑戦したい人や、分からない点があれば素直に質問をできる人にも適性があるでしょう。

集中力がある

Webエンジニアは、1つの作業に集中できる人に向きます。集中力を欠いてしまうと、成果物にミスや漏れが生じる可能性があるためです。繁忙期で業務に追われていても長時間集中力を保てる人は、Webエンジニアとして活躍できる資質があります。

実力をつけて年収を伸ばしたい

Webエンジニアは、自分の実力に合わせて年収を伸ばしやすい仕事です。使用可能な言語や開発経験を増やすことで、参画できるプロジェクトが増えたり、難易度の高い業務にも対応できたりするようになるからです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Webエンジニアが向かない人の特徴

ここでは、Webエンジニアに向かない人の特徴をご紹介します。 転職活動で悩んでいる方や、プログラミング技術を学ぶかどうかについて迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

大雑把な性格

大雑把な性格を持っている方は、Webエンジニアに向いていない可能性があります。Webエンジニアの仕事には、プロジェクトを着実に進行する能力のほかに、問題点を見つけて修正する能力が必要です。大雑把な性格であると、問題点を見逃してしまう恐れがあります。

「大雑把な性格をしている自覚はあるが、Webエンジニアに挑戦してみたい」という方は、その弱点をカバーする工夫が必要です。たとえば、担当する業務内容を頭で整理するだけではなく書き出したり、自分の成果物を複数回見直したりといった方法があります。

好奇心が弱い

Webエンジニアは、好奇心があまりない方にはしんどいと感じる仕事です。前述の通り、Webエンジニアの市場では常に技術が新しく更新されており、自ら学ばなければ数年と経たずに持っている技術が古くなるためです新しい技術の勉強を苦痛と感じてしまう人は、他の仕事を検討しても良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Webエンジニアに必要な心得3選

ここからは、Webエンジニアとして活躍したい際に必要な3つの心得を紹介します。 心得を事前に知ったうえで、Webエンジニアの実務に挑戦しましょう。

常に勉強を続ける

IT業界の発展についていくために、学習する姿勢を忘れないようにしましょう。「Webエンジニアになれたから」といって学習をやめず、自分の知識や技術を磨き続ける気持ちを持つことが重要です。たとえば、業務時間内に技術を習得することはもちろん、業務時間外にワークショップや社外研修に行くのも良いでしょう。

コミュニケーションは積極的にとる

Webエンジニアとして活躍したい場合、コミュニケーション能力は必要不可欠です。

社内・クライアントとのコミュニケーションは、仕事をするときに必ず発生します。必要最低限のコミュニケーションだけではなく、意欲的にやり取りを行うことで、プロジェクトの問題点や認識不足を見つけられるでしょう。

フリーランスとして活躍したい人は、自分で仕事の契約を取り、報酬の交渉や納期の相談をする必要があります。そのため、コミュニケーション能力がより一層求められるでしょう。

粘り強さが求められる

Webエンジニアの仕事には、プロジェクト方針の変更に対応し、納期までに成果物を完遂させる粘り強さが求められます。開発業務は、急な方針転換が起こりやすいためです。たとえば、開発が滞りなく進んでいたとしても、クライアントから仕様変更の要望を受ける可能性があります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

高収入を目指す方法

ここでは、Webエンジニアとして活躍し、高収入を目指すための方法を解説します。Webエンジニアとして高収入を得たい人は、ぜひ参考にしてください。

スキルアップで報酬を増やす

実力をつけて、社内評価を上げる方法があります。会社に所属することで、入社時の経験が浅い方でも、周りの社員から技術を吸収してスキルアップを目指せます。会社の評価制度や報酬を確認したうえで、社内でのポジションを確立させましょう。初心者の方や、安定した会社に勤めたい方に適した方法です。

管理職への昇進を目指す

管理職へ昇進できれば、責任の範囲が増えるため給与が上がります。Webエンジニアは技術力次第で、転職後すぐに管理職になれる可能性があります。また、管理職に昇進するには、技術力だけではなく、コミュニケーション能力や管理能力が必要です。コミュニケーション能力に自信のある方やクライアントとの交渉が得意な方に向くでしょう。

フリーランスとして活躍する

フリーランスWebエンジニアへの転向は、高収入を目指したい方にとって有効な方法です。自分の技術力次第ですが、フリーランスへの依頼は報酬が高くなる傾向にあります。実力がある人はさらに高みを目指せるでしょう。
フリーランスは自分の生活リズムに合わせて働きやすくなります。自分や家族との時間を有意義に使いたい方には魅力的な働き方です。

フリーランスとして活躍するためには、過去の実績が必要になります。企業に提出できる実績がなければ案件が依頼されにくいため、会社員を経験して実績を積んでから独立を検討すると良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

Webエンジニアは「きつい」反面、将来性のある稼げる職業だといえます。自分が強みを発揮できる分野や、希望する働き方にあった職場・業務を見つけることが、Webエンジニアとして活躍するための第一歩。すでにwebエンジニアとして実績を積んでいる方は、転職だけではなくフリーランスへの転向も検討してみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    250,821の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月19日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

フリーランスエンジニアになりたい人必見!頼りになるエージェントを見つけるコツとは?

この記事では、エンジニアがフリーランスとして仕事を得るために、エージェントへの登録をするほうが良い理由、頼りになるエージェントの見分け方など...

フリーランスエンジニアエージェント

3 years ago

ネットワークエンジニアとは?仕事内容や未経験でなる方法を解説

この記事では、ネットワークエンジニアとはどのような職業かを解説します。仕事内容や必要なスキル、未経験から転身が可能かなどについて解説していま...

フリーランスネットワークエンジニア仕事内容年収将来性

8 months ago

エンジニア単価の実態を探る!知っておきたい考え方と収入アップのコツ

この記事では、エンジニア単価についての考え方や基礎知識を解説しています。適性収入を考えるための知識や将来に向けた収入アップのコツ、エンジニア...

エンジニア年収

3 years ago