Androidエンジニアの仕事とは?必要なスキルもチェック

エンジニアをしている、またはエンジニアを目指す人の中には、スマートフォンアプリの開発に興味を持つ人もいます。スマートフォンに関わる仕事は、おおむねiPhoneとAndroidのいずれか、もしくはその両方が対象です。

本記事ではAndroidに焦点を当て、仕事内容や活躍できる企業の種類、未経験から目指すポイントを紹介します。Androidエンジニアに関心がある方は、ぜひチェックしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidの基礎知識

AndroidはGoogle社が開発・提供しているOSで、スマートフォンやタブレットなどタッチスクリーンの端末向けにデザインされています。端末メーカーは自由にカスタマイズでき、Google社の各種サービスと連携した機能を搭載可能です。

日本ではiPhoneが人気ですが、実は世界的にみるとAndroidが圧倒的なシェア率を誇っており、ユーザーの数は20億人を超えるといわれてます。

Android OSはシンプルで使いやすく、初心者でもプログラミングしやすいのが特徴です。プログラミング言語は主にJava、Kotlinが使用されています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidエンジニアの仕事内容

Androidエンジニアの仕事は、主にスマートフォン向けのアプリの開発になります。以下に具体的な仕事内容を見ていきましょう。

市場調査

Androidアプリを制作する上で、市場調査は重要な業務だといえます。競合他社のアプリやアプリ配信プラットフォームのランキング上位を調査するなどです。他社のアプリのUIや機能、自社アプリとの差別化点を調査し、開発予定のアプリの方針を決めましょう。

また、Android端末の売れ行きを確認するのも重要です。新しい端末や古くてもユーザー数の多い端末があれば、アプリケーションを対応させる必要があります。

コーディング

コーディングは、Androidエンジニアの業務としては最も一般的な業務だといえるでしょう。上流工程から渡される仕様どおりにプログラミング言語で機能を実装します。

主に使用される言語はJavaです。近年ではKotlinが使用される機会も増えています。各言語の知識を持てば、対応できる業務の幅が広がるでしょう。

アプリ開発の規模次第ではチームで業務にあたったり、要件定義や設計段階から担当したりするため、コミュニケーションスキルも重要です。

インフラ保守・運用

Androidアプリを動作させるサーバーの保守・運用をするのも、Androidエンジニアが持つ業務の1つです。場合によっては運用を自動化するケースもあるため、サーバー管理に適した言語も学習しておくと業務の幅が広がります。

万が一の際は障害にも対応するため、アプリの開発言語やサーバーに関する言語に対する包括的な知識が求められます。また、開発チームとの連携が重要なので、コミュニケーションスキルもあると望ましいでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

活躍の場は主に3つ

Androidエンジニアは、当然ながらAndroid事業を扱う企業に所属するのが一般的です。以下のような企業が主な活躍の場になります。

SI企業

SIとは、システムインテグレーターのことで、SI企業はシステムの構築や導入、実装などを請け負う企業です。システムを導入したい企業のコンサルティングや分析、要望などを行います。システムの設計・開発・実装、および運用のサポートなども担うのが特徴です。

SES企業

SESは、システムエンジニアリングサービスの略称です。システムを導入したい企業にエンジニアを常駐させて開発にあたらせるのがSES企業です。SI企業はシステム開発を提供しますが、SESは準委任契約という形でエンジニア人材を参画させる点で異なります。

ベンチャー企業やスタートアップ企業

新しくビジネスを立ち上げたスタートアップ企業、革新的なアイデアや技術を活かしてビジネスを展開するベンチャー企業なども、ITを活用した事業を展開するのが特徴です。新しいアプリを開発するためにAndroidエンジニアを採用するケースがあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Android案件の年収相場

Androidエンジニアの年収相場をチェックします。Freelance hubで公開されている案件の月額単価相場と、それを12ヶ月分とした年収額は以下のとおりです。

月額単価 年収
平均単価 74万円 888万円
最高単価 150万円 1800万円
最低単価 35万円 420万円

単価の高い案件を受注すれば、年収1000万円も夢ではないでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidエンジニアが年収を上げる方法

Androidエンジニアは需要が高く、高収入案件もあります。ここでは、さらに高い年収を目指すための方法について解説します。スキルアップしてさらなる高収入を目指しましょう。

対応可能な業務の幅を増やす

多様なスキルを備えた人材は、どの業界でも重用されます。IT業界でいえば、使用できる開発言語が多いほど会社にとって魅力的な人材であることは間違いないでしょう。制作物が人に見られる業務のため、万人に求められるデザインスキルを磨くのも重要です。

会社が人材に求める業務は多々ありますが、幅広く業務を引き受けられるスキルがあれば年収は自ずと増えてくるでしょう。

マネジメントスキルを身につける

プログラミングスキルを高める過程においては、設計や要件定義など上流工程の知識や経験が必要になるケースがあります。プロジェクトの全体像を把握し、必要な工程を組み上げるスキルが求められるのがポイントです。

プロジェクトはチームで開発することがほとんどなので、スタッフを統括しながらゴールへ導くマネジメントスキルを持つ人材は貴重な戦力です。全体を見てスタッフを動かす人材は高収入を得られるでしょう。

コミュニケーションスキルを磨く

コミュニケーションスキルは、クライアントからの受注に深く関わるスキルといえます。クライアントは数多くの開発会社の中から依頼先を検討しているため、窓口となる担当者のコミュニケーションスキルは重要です。

また、これまでの実績やプロジェクトチームの技術力を売りにするためには、何よりもメンバーを統括するコミュニケーションスキルが欠かせません。クライアントの信頼を勝ち取るのは、競合他社との競争に打ち勝って大型案件を受注する近道といえるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidエンジニアになる方法

Androidエンジニアになるには、仕事を探す段階である程度の知識とスキルを身につけていることが望ましいでしょう。独学またはスクールで学ぶ必要があります。Android OSはシンプルで初心者にも取り組みやすいと言われており、独学での習得も可能です。

ただ、実際にAndroidアプリの構築やJavaの習得は難しく挫折しやすいため、しっかりと技術を身につけたい人はスクールでの習得がおすすめです。スクールでは講師が指導をしながら、分からない箇所や悩んでいることなども相談できます。

スクールではITエンジニアを目指す転職コース、Android OSに使われるKotlinを学べるコースなど、それぞれ異なる学習サービスを提供しています。自分の目標に合わせて選びましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidの仕事に必要なスキルと経験

Androidエンジニアとして仕事を探す前に、どの知識やスキルを習得するか知る必要があります。必要な知識やスキルを見ていきましょう。

Android OSの仕組みと端末の違いを理解する

Androidエンジニアとして仕事をするには、Androidの仕組みを理解する必要があります。AndroidはLinuxベースでミドルウェア、ソフトウェア、ブラウザ、アプリなどを1つのパッケージにして提供するのが特徴です。開発にあたりどのように構成されているかを把握する必要があります。

また、Androidはメーカーの端末ごとに操作が異なります。Android搭載のスマホを操作した経験があればユーザーインターフェースなどが分かり開発に役立ちます。

開発環境と言語をマスターする

Android OSでの開発言語は主にJava、あるいはKotlinのいずれかが使用されています。

JavaはAndroid誕生初期から使われており、ほかにもWebアプリやシステム開発、組み込み系システムの開発に採用されています。習得が難しいとされていますが、Androidエンジニアとして広く活躍するためには必須のスキルといえるでしょう。

Kotlinは、2017年にAndroid Studioで公式に採用された言語です。モダンな言語のため分かりやすく、習得も比較的容易で使う人も増えています。これからAndroidエンジニアを目指す初心者は、Kotlinから学び始めるのもおすすめです。

新規開発はKotlin、既存システムの改修などではJavaが使われる傾向にあるようです。また、Android OSはアプリの開発やゲーム開発などにあたり、統合開発環境(IDE)と呼ばれるツールを使います。

1つはGoogleの開発環境ツールであるAndroid Studioです。コード補完、リファクタリング、検証、デバッグなどプログラムの効率化をサポートしてくれます。もう1つはUnityで、ゲーム開発に多く使用されています。JavaScriptやC♯でのコーディングも必要です。

実際にアプリを作ってみる

上記の知識を踏まえ、実際にアプリを作ってみましょう。未経験からAndroidエンジニアを目指す場合、プログラミングスキルがなければ採用されにくいのが現実です。

Kotlinであればほぼ無料で開発環境を整えられるので、自分でアプリを作って経験を積んでいきましょう。実力をつければ、仕事を探すときもアピール材料となります。実際に自分でプログラムを作り、Google Playに公開している人もいます。

まずは簡単なものでいいので、「1つアプリを作る」と目標を立て、強い意思を持って取り組んでみましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

未経験から目指す人が知っておくべきポイント

Androidエンジニアに必須の知識やスキルに加え、システム開発を行うためのシステムや考え方があります。特に、未経験からエンジニアを目指す人は、その概念などを把握する必要があるでしょう。

システム開発ライフサイクルの理解

システム開発には、システム開発ライフサイクル(Systems Development Life Cycle)という方法論があります。複雑になっていくコンピューターシステム開発を構築するときの行程を段階に分け、それらが適切に行われているかを管理する方法です。

工程数などはプロジェクトによって異なり、絶対的な決まりはありません。例をあげると次のようになります。

  • 要件定義
  • システムの調達、設計
  • 構築
  • テスト
  • 展開、導入
  • 運用、メンテナンス

要件定義でプロジェクトの全体を決定し、目標を定めます。その後は情報収集、分析作業、設計と続きますが、これらの行程は連結しており、サークルの中で不具合があればその後の工程にも影響します。

結果的に提供するシステムの品質の価値低下につながるため、担当がそれぞれ協力し合い、細かな問題を解決しながら完成につなげていくのです。

マテリアルデザインの知識

Androidには、マテリアルデザインというシステムがあります。これはGoogle社が提唱したガイドラインで、ユーザーがストレスなくあらゆる端末を操作できるよう、画面や操作に統一感を持たせる技術やその手法、デザインなどをまとめたものです。

ユーザーがスマホを新調したとき、それまで持っていたものと異なる端末を購入しても直観的に操作できるデザインになっているのは、このガイドラインがあるおかげです。Android独自のシステムのため、覚えておく必要があります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidエンジニアの需要は?

Androidエンジニアの需要は年々高まっており、今後もさらに増え続けると考えられています。ここでは需要が高まっている理由をピックアップします。

Androidのアプリ開発言語の習得者は少ない

Androidアプリの開発には、主にJavaを使用します。Javaを使用したプログラミングの習得難易度は、iOSの開発言語であるSwiftよりも高いのがポイントです。相対的にエンジニア人口が少ないと言われています。

また、2019年5月、Googleは新たにKotlinをAndroidの推奨言語としました。Kotlinは比較的新しいプログラミング言語であるために、Kotlinを使ったAndroid開発も歴史が浅く、経験者が少ないのが現状です。

Androidエンジニアの需要は高い

日本におけるAndroidを搭載したスマートフォンのシェアはおおよそ5割であり、iOSとほぼ同じ割合です。一方で、全世界におけるAndroidのシェアは高い国では約9割にのぼります。つまり、世界ではAndroidを搭載したスマートフォンの使用率が圧倒的に高いのです。

このため、Androidエンジニアへ向けた需要は非常に高く、開発会社にとってはいかに優秀な人材を獲得するかが焦点になっています。開発現場ではAndroidとiOSの双方に対応するアプリの開発が多いため、今後も継続して高い需要が続くでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

仕事探しでエージェントを使うメリット

Androidの仕事を探す際は、エージェントサービスを利用するのが良い方法です。エージェントサービスでは、担当者がヒアリングを行い、希望条件に合ったAndroidエンジニア案件を提案してくれます。キャリアプランのアドバイス、商談対策などが受けられるのもメリットです。

エージェントはIT業界やAndroidエンジニア市場に明るく、悩みの相談も受け付けています。まずは複数のサービスに登録し、相性の良いエージェントを選んでお願いしてみましょう。エージェントで案件を探したい方はこちらのページをご覧ください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidエンジニアのキャリアパス

Androidエンジニアを目指す段階で、どのようなキャリアパスが考えられるかを知っておくと良いでしょう。IT業界は働いた年数ではなく、経験やスキル、実力によってより重要な仕事、報酬の高い仕事に就ける可能性があります。ステップアップを意識して取り組みましょう。

下流工程から上流工程へ

Androidエンジニアに限らず、多くのエンジニアのスタート地点はシステム開発においてコーディングやテスト、運用・保守などの下流工程を担当することです。担当する工程を分担でこなしながら経験を積んでいきます。

数年経験を積んだエンジニアは、設計や要件定義といった上流工程を任されるようになります。上流工程はシステム開発の初期段階で、クライアントとの均衡や資料作成、メンバーの管理などを行う重要なポジションであり、報酬も高くなりやすいようです。

スペシャリスト

こうした一連の工程を経験した後、キャリアパスの方向性を決めていきます。Androidエンジニアのキャリアパスには、「スペシャリスト」と「ゼネラリスト」の2つが考えられます。

スペシャリストは、自分の持つ技術を追求し、チームをリードする「テックリード」として活躍するエンジニアです。現在の職場でチームリーダーとして活躍する、良い条件の職場に転職してアプリ開発またはそれ以外のエンジニアをする、独立してフリーランスを目指すなどがあげられます。

ゼネラリスト

ゼネラリストは、知識や技術を活かし広い視野でプロジェクトをまとめる立場です。プロジェクトマネージャー、プロデューサー、CTO(Chief Technology Officer)などの経営幹部になる人を指します。独立してフリーランスのITコンサルタントなどになる人もいます。

Androidエンジニアを目指しながら、どのような働き方をしたいか、どのくらい報酬を得たいかなど、常にキャリアパスを視野に入れ目標を持って取り組みましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Androidの仕事の将来性はスマホがある限り高い

スマートフォン市場は拡大を続けており、様々なサービスが展開される中でAndroidエンジニアの需要は高まっています。また、組み込み系システムの開発など新たな需要があるほか、ほかの言語を取り入れてのアプリ開発も考えられ発展を続けています。

さらに、Androidは世界全体では圧倒的なシェア率を誇っています。海外に向けたアプリの開発など、グローバル事業を展開する企業にとってAndroidエンジニアの存在は重要になるでしょう。

Android OSは取り組みやすいとはいえ、常に新しい技術が求められます。Androidエンジニアとして幅広く活躍するために、好奇心を持って積極的に学んでいきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,991の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月26日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

9 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

Webデザイナーの資格|必要なスキルや向いている人も知ろう

本記事では、Webデザイナーのスキルアップにおすすめの資格を紹介します。働き方や目指す方法、向いている人の特徴も解説するので、職種のイメージ...

Webデザイナー仕事内容人気

4 months ago