JavaScriptエンジニアの仕事内容は?平均年収や必要スキルも紹介

JavaScriptは、Webサイトやアプリケーション開発で広く活用されているプログラミング言語です。需要が高く仕事内容が多岐にわたるため、勉強してみたいと考えている人も多いでしょう。

そのため、本記事ではJavaScriptの概要や具体的な仕事内容、平均年収、将来性、身につけておきたいスキルなどについて説明していきます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScriptとは

JavaScriptとは、Webサイトやアプリの開発に使われている補助的なプログラム言語で、ページに動きをつけられます。たとえば、Webサイトのトップページで、画像や文字がスライドするものはJavaScriptが用いられていると考えられるでしょう。

JavaScriptはあくまでも補助的な言語であり、一般的にはHTMLやCSSと組み合わせて使用されています。JavaScriptはブラウザとテキストエディタを利用して、手軽に始められるため、さまざまな分野で利用することが可能です。
JavaScriptを用いた開発を担当する方を、JavaScriptエンジニアと呼びます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScriptエンジニアが担当する仕事内容

JavaScriptは、Webサイトで使われるオブジェクト型のスクリプト言語です。1995年の開発以来日々進化を遂げ、さまざまな分野で使用され、JavaScriptのエンジニアの仕事内容もあわせて変化しています。

Webサイトの開発

Webサイトの開発をする業務です。ユーザーが直接操作するブラウザ側のスクリプトを、HTMLやCSSと組み合わせて実現します。

近年ではユーザーインターフェース(UI)としての機能と、ユーザー側目線でみたユーザーエクスペリエンス(UX)も重視され、エンジニアにはユーザー視点での機能やデザインのスキルとセンスが求められることが多いでしょう。

Webアプリケーションの開発

JavaScriptはWebアプリケーションのサーバーサイド側の開発にて活用されています。JavaScriptにしかできない機能があり、サーバーサイド言語とされるPHPやRuby、Javaなどと使い分けられているようです。

ゲーム開発

JavaScriptはWebサイト構築やWebアプリケーション制作の技術を応用して、ゲームの開発にも使用されています。本来HTML5やCSSとの組み合わせで記述されるため、ブラウザゲームが得意分野です。
ゲーム開発案件の場合、ソーシャルゲーム、コンシューマゲームなどの知識とスキル、HTML5/CSSなどのコーディング知識などが求められます。

スマホアプリケーションの開発

JavaScriptは、HTML5と組み合わせてブラウザ上で動作するため、AndroidやiOSなどのスマートフォンのOSに依存せずにアプリの構築が可能です。環境に依存せず、双方を同じ言語で記述できます。少ない工数で効率的な開発が期待できるため、スマホアプリケーションの市場では需要が高まりつつあるようです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScriptエンジニアに求められるスキル

JavaScriptエンジニア、プログラマーになるためにはどのようなスキルを身につければ良いのでしょうか。必要なスキルを順番に説明していきます。

JavaScriptのスキル

JavaScriptについて実務レベルでのスキルが必要です。
JavaScriptに関する情報は多く、スクールや書籍などで学べるほか、無料・有料のオンライン講座なども充実しているので、自分の環境や条件にあった勉強方法を見つけてスキルを身につけましょう。

そのほかのプログラミングスキル

Webサイト開発では静的なページのHTML、デザインを作るCSS、ページに動きをつけるJavaScriptの3つで構成されているため、これらの言語スキルをセットで持っていることが求められます。ほかのものを開発する場合でも、JavaScriptだけで良い場面はほとんどないでしょう。

コミュニケーション能力

開発ではプログラミング言語の記述作業だけできれば良いというわけではありません。設計から構築、保守・運用まで数人で行うため、お互いの考えを共有し、協力し合うチームワーク作りのために、コミュニケーションスキルが求められます。

話をしっかりと聞き、また相手の考えを読み取ることで、正しく伝えるスキル磨きを意識していきましょう。

マネジメント能力

プログラミング言語を扱う技術以外にも、チームをまとめ、協力し合いながら効率的な作業をマネジメントできる能力があると仕事で活躍できます。フリーランスも、案件を獲得する上で有利になり、また単価がアップする可能性が高まるでしょう。
マネジメント能力は経験が必要になりますが、意識しながら実績を積んでください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScript関連ライブラリ・フレームワーク

JavaScriptは長く活用されている言語であり、ライブラリやフレームワークが豊富です。
特に有用と思われるライブラリとフレームワークについてご紹介します。

ライブラリ

JavaScriptの代表的なライブラリは以下が挙げられます。

jQuery

jQueryは2006年のリリース以来、多くのWebサイトに使われているライブラリです。CDNによりサーバーに負荷をかけずにサイト表示を高速化でき、非同期データ通信やアニメーションを容易に実装可能です。

React

ReactはUIのパーツ構築に特化したライブラリです。Webサービスにおいては圧倒的な導入率を誇ります。ソースが読みやすく拡張性が高いという利点があり、コーディングの手間が少なく、管理がしやすいという特性をもちます。
仮想DOMやSPAによりWebサイトが高速に動作する点も高いメリットです。

Angular

Angularは、JavaScriptのフルスタックライブラリであり、Webサイトのフロントエンド部分に必要な機能を網羅しています。
双方向データバインディングという機能により、ソースコードの記述部分を大幅に減らし、Webサイト開発を効率よく進められるのが特徴です。

フレームワーク

JavaScriptの代表的なフレームワークは以下の通りです。

Backbone.js

Backbone.jsは2010年に誕生したオープンソースのフレームワークです。双方向バインディング等の機能を持たない分シンプルでほかのライブラリとの併用が可能で、開発者が自由に
細かい制御ができます。
豊富なAPIがコレクションされており、主にMVCの枠組みを提供している点で利用されているフレームワークです。実装にはjQueryなどとの併用が求められます。

Hyperapp

Hyperappは、シンプルさと機能性の両立を目的に作られたJavaScriptのフレームワークです。
APIがコンパクトで、実装サイズが圧倒的に小さい点、State管理が標準機能としてある点、さらに学習難度が低いことが特徴です。TypeScriptにも対応しており、ReactやVue.jsなどのフレームワークをより効率化できます。

Nuxt.js

Nuxt.jsはVue.jsをベースとしたフレームワークです。Vue.jsをより使いやすくする機能、たとえばUI以外のWebアプリケーション開発に必要な機能が組み込まれています。

SPAが利用でき、Webページの閲覧において高速で軽快なページ閲覧が可能です。文章や写真を連続して投稿できるサイトに適しており、公的機関のWebサイトでも採用され話題となりました。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScriptエンジニアの需要・将来性

Javascriptエンジニアの需要・将来性は、JavaScriptそのものの需要、将来性と同義で、今後も幅広く活用されることが予想されます。フロントエンドからサーバーサイド、Webアプリケーションやスマホアプリまで多くの分野で利用される汎用性の高さがあるからです。

JavaScriptと同等の機能を実現できる言語がほかになく、特にフロントエンドのUI、UXの領域では唯一無二の言語といえ、RubyやPHPなどの他言語との組み合わせによる開発が可能なことから、需要・将来性は非常に高いといえます。

また、フレームワークやライブラリの豊富さと、それらが日々更新されている点が将来性を保証しているといえるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScriptが抱える課題

将来性が高いと言われる一方で、今後長期的に継続していくためには、課題もあると指摘する声もあります。

アップデートによる仕様変更が多い

JavaScriptはアップデートが頻繁に行われて仕様が変わり、追加したプログラムが実行されないなどの問題が発生することがあります。再テストや仕様変更など、技術的な対応を迫られ、作業工数が多くなってエンジニアに負担がかかる場合もあるようです。

リリース前のテストが大変

JavaScriptはエラー処理が大変で、ベテランエンジニアでも頻繁に向き合わなければならないのが課題です。リリース前にプログラムをデバッグしてもエラーを認識できないことがあり、エラーの特定に時間がかかります。

ブラウザによって作動しない

使用するブラウザによっては上手く作動しないことがあります。頻繁に起こるアップデートにブラウザが追いつかないことが原因ではないかと言われていますが、動作テストではブラウザかプログラムのどちらが原因かを調べなければなりません。

記述方法が多い

JavaScriptは1つの関数に対し記述法が多数あるため、覚えるのに時間がかかってしまいます。また、覚えた複数の関数がプログラムの中に混在してしまうと、上手く作動しなくなることがあるため、挫折してしまう人もいるようです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScriptに関する案件・求人の平均年収

JavaScriptエンジニアやプログラマーの平均年収を紹介します。たとえば、ITエンジニア・クリエイター向けフリーランス求人案内サイト「Freelance hub」における2023年3月時点のJavaScriptの案件・求人一覧を参照すると、最も月額単価相場が多いゾーンは60~70万円です。年収換算すると720~840万円が平均値といえるでしょう。

プログラマー、エンジニアなどの職種、スキル、実績や経験の違いなどもあり、単価・年収には幅があります。これは、案件求人情報に掲載されている金額から算出しているため、1つの目安として参考にしてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

JavaScriptは、プログラム作成上の手間の多さや複雑さが課題ですが、WebサイトやWebサービスのフロント開発において世界標準とも言えるポジションを確立しています。

Web上で多くのサービスに組み込まれ主流となっていることから、WebサイトやWebサービスの新規開発はもちろん、今後は既存サービスの改修などでもエンジニアの需要はますます高まるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,657の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月24日(Wed)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

9 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

Webデザイナーの資格|必要なスキルや向いている人も知ろう

本記事では、Webデザイナーのスキルアップにおすすめの資格を紹介します。働き方や目指す方法、向いている人の特徴も解説するので、職種のイメージ...

Webデザイナー仕事内容人気

4 months ago