シナリオライターの仕事に就きたい!必要なスキル、なり方は?

普段何気なく楽しんでいるテレビドラマや映画、そしてアニメやゲーム。これらの面白さの軸となる“シナリオ”を制作しているのが、シナリオライターと呼ばれる職業です。

今回はそんなシナリオライターについて、仕事内容や求められる業界、目指すための方法やスキルアップの仕方、適正や案件数、年収の相場まで併せてご紹介します。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

シナリオライターとは?

シナリオライターとは、その名の通りテレビドラマや映画、舞台やアニメなどのシナリオ(脚本)を制作する人のことを指します。

記憶に残る映画や、キャッチーなセリフが印象的なドラマなどあると思いますが、それらはシナリオライターにより、オリジナルでシナリオ作成されたものか、もしくは原作を基に脚色されたものです。

話題になれば多くの人の記憶に残り、いつまでも話題になり続ける可能性もあるシナリオ。その制作を担うため、非常に大きな責任感とやりがいを感じられる仕事であるのがシナリオライターです。

人気急上昇中!「ゲームシナリオライター」

現在、シナリオライターの需要はかなり高まっています。その中でも特に注目を集めているのが、ゲームシナリオライターです。

インターネットを始めとしたIT技術が急速に進化し、スマホで気軽にゲームが楽しめるようになった結果、腰を据えてじっくりと楽しめる大型ゲームからすきま時間に気軽に楽しめるアプリゲームまで、さまざまなゲームが次々に開発、公開されるようになりました。

そのトレンドの移り変わりは非常に早く、多くの人が常に新しくて面白いゲームを求めている状況です。そのためゲーム開発を行う企業は、ニーズに応えられるゲームシナリオライターを常に求めている状況であると言っても過言ではありません。

ただし、ゲームのシナリオ制作を行う人はゲームシナリオライターと呼ばれ、仕事内容はテレビドラマ・映画などのシナリオライターとは大きく異なる傾向にあります。

一般的にシナリオライターと言えばテレビドラマや映画、舞台などのシナリオ制作、ゲームシナリオライターと言えば家庭用ゲームやスマホゲームなどのゲームシナリオ制作を担う職業を指します。

仕事の内容や必要なスキルが違うため、ドラマもゲームもすべて担うというのはあまり現実的ではないかもしれません。シナリオライターとしてどちらの方向性を目指すか、しっかりと決めてから学び始めるのが理想だと言えるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

シナリオ制作のポイントは3つ

シナリオ制作の重要なポイントは「柱書き」「ト書き」「セリフ」の3つです。どんなに素晴らしいシナリオを作っても、この3つをうまく書けなければ思い通りのシーンにはならないでしょう。

柱書きとは、そのシーンがどの場所なのか、どの時間帯なのかを示すものです。ト書きは、セリフ以外の演出(人物の配置や行動、情景)などを簡潔に記載します。セリフは、登場人物が話すセリフを書き記します。これらは実際に撮影をするスタッフや演者に、シナリオの意図や内容を正確に伝えるためのものです。

この3つのポイントさえしっかりと押さえられていれば、シナリオはほぼ完成したと言っても過言ではありません。より良いシナリオ制作を目指して、まずはこの3つを中心に学んでいくと良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

シナリオライターの仕事内容

シナリオライターは脚本家とも呼ばれる仕事で、内容はオリジナルのシナリオ作りから、原作を映画やテレビドラマ用に作り直すものまで、いくつかのパターンがあります。

配信する媒体に合わせた適切なシナリオ作りに加え、登場人物の行動やセリフを印象的かつ分かりやすく作り、最後まで楽しんでみてもらえる工夫が必要です。

シナリオライターのイメージとして、小説家のようにただ黙々とパソコンに向かい、執筆する姿を想像してしまうかもしれません。しかし実際は制作サイドとの打ち合わせや、シナリオ作りに必要な情報の取材を行うなど、多くの人と関わりながら働くことになります。

今回はシナリオライターの基本的な作業の流れを簡単にご紹介するので、参考にしてみると良いでしょう。

企画から打ち合わせまで

まずはプロデューサーを始めとした制作サイドから企画書をもらい、しっかりと読み込んでから、内容と認識を擦り合わせるための打ち合わせを行います。

ここで企画書の意図をしっかりと読み取れなければ、シナリオ作成後に大きな修正が入る可能性もあるので注意が必要です。

やはり重宝されるのは、始めからきちんと意図を汲めるシナリオライターです。そのため明確でない部分や分からないところがあれば、打ち合わせ時に必ず確認しておきましょう。

企業や案件によってはシナリオライターが企画書作りから参加することもありますが、その場合は企画に取り入れたい内容があれば、あらかじめ資料などを用意しておくとスムーズです。

取材から脚本制作、修正まで

打ち合わせで内容をしっかりと擦り合わせたら、シナリオ制作に入ります。その際、足りない知識や情報があれば、リアルな情報を得るために資料集めや取材を行います。

メディアを通して多くの人が目にする情報は、説得力や面白さを盛り込むために、よりリアルで正しいものを選ぶ必要があります。シナリオ制作に入る前はもちろん、シナリオ制作途中でも、気になる部分があれば逐一資料を探し、取材を行いましょう。

現場の話を直接聞くことで、予想以上の面白い情報を手に入れられることもあるかもしれません。

情報を集めてシナリオを作成したら、制作サイドに提出をします。プロデューサーやスポンサー、原作者などに確認してもらい、修正指示があれば修正を行います。

テレビドラマの場合は視聴者の反応によって、途中から内容変更を行う場合もあります。柔軟に対応できるよう準備しておくと良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

シナリオライターになる方法は3つ

シナリオライターになるためには、制作したシナリオを、制作サイドに見てもらうことが必要です。そのための選択肢は大きく分けて3つあり、どれも行動に移しやすいものとなっています。

コンクールに応募する

映画やテレビドラマ、アニメなどのシナリオは、さまざまな媒体が募集をしています。その規模は大小さまざまですが、入賞すれば実績と、場合によっては賞金を得ることができます。

ただし競争率と難易度は非常に高いと言えるでしょう。コンクールに応募するメリットは、全国どこに住んでいてもシナリオライターが目指せること、実績と信頼のある審査員に自分のシナリオを見てもらえることなどがあります。

大きなコンクール以外にも、シナリオの公募は時期を問わずたくさん見つけることができます。企画やテーマに合わせたシナリオ作りは、シナリオライターとしての腕を磨くことにも繋がるため、ぜひ積極的に応募してみると良いでしょう。

制作会社に持ち込む

制作会社が近くにある場合は、制作したシナリオを直接持ち込むという方法もあります。この方法の大きなメリットは、直接シナリオに対するフィードバックをもらえる可能性があるということです。

シナリオは“多くの人に見てもらい、楽しんでもらうために書くもの”です。そのためたくさんのシナリオを書いても、誰かに見てもらって評価をもらえなければ、シナリオの良い部分や直すべき部分は分からないと言えるでしょう。

制作会社でフィードバックをもらえれば、自身では気付いていない作品の強み、弱みに気付ける可能性があります。また、やりとり次第ではそのまま案件を紹介してもらえる可能性もあるかもしれません。チャンスがあれば、持ち込みを検討してみると良いでしょう。

スクールで学ぶ

まずシナリオライターとして基礎からしっかり学んでいきたいなら、スクールや講座を利用するのもおすすめです。スクールや講座で学ぶ大きなメリットは、大切なポイントを押さえつつ学べ、先生や講師に添削してもらえることだと言えるでしょう。

シナリオライターのスクールや講座は、大手放送局が運営するものを中心にさまざまなものがあります。選び方のポイントとしては、自身が活躍したい媒体とそのスクールが関わりを持っていること、また、授業や講座の内容を公式サイトなどに詳しく記載していることなどがあります。

さらにそのスクールから輩出されているシナリオライターも確認しておきましょう。活躍しているシナリオライターが多ければ、スクールのレベルが高い場合や、卒業後の就職および案件獲得に有利な面があるのかもしれません。

大切なのは基礎とタイミング

シナリオライターは需要が高まっている職業ですが、特に専門的なスキルや資格を必要としません。そのため目指すハードルはあまり高くない反面、競争率は高くなるでしょう。

いざシナリオライターとして活動を始めても、仕事を受注できるかどうかは分からないというのが現状です。ただし、制作したシナリオから人気作品が生まれれば、その後は一気に仕事に恵まれることもあります。

まずはこつこつとシナリオライターとしての基礎作りを行うことが大切です。品質の高い作品を多く生み出すことを意識しながら、焦らずチャンスを狙いましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

シナリオライターのやりがいは?

シナリオは作品のメインとなる、一番大切な部分です。どんなに人気の俳優や声優を起用しても、シナリオが魅力的でなければ高い視聴率は期待できないでしょう。反対に、面白くて引き込まれるシナリオであれば視聴率は上がりやすくなります。

自分の作品に対しての評価をダイレクトに知ることができるシナリオライターの仕事は、大変である反面、やりがいは非常に大きなものです。「面白かったよ」と感想をもらえるようになると、やって良かった、もっと頑張ろうなどといったモチベーションアップにも繋がります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

仕事の中で身に付くものとは

シナリオライターの仕事は、アイデアや想像力だけで自由に行えるものではありません。シナリオ作りを行う中では、普段の生活では行わないようなさまざまな業務を行うことが必要です。

そのため長く活動を続ける中で、以下のようなスキルが身に付いてくるでしょう。

  • 幅広い知識
  • 正しく伝えたり理解したりするためのコミュニケーション力
  • 期日に合わせて計画的に作業するための自己管理力

ひとつの作品を仕上げるためにさまざまな資料を探し、必要であれば取材を行って正しい情報を求めます。また、プロデューサーを始めとして、カメラマンや役者などさまざまな人と協力する必要もあります。

想像以上に人とのコミュニケーションを必要とするシナリオライターは、長く続けることで、関係者を始めとした“人脈”ができることも多くあります。

時にはその人脈の中から仕事の話をもらえたりする可能性もあるため、日頃から常に信頼してもらえるような仕事やコミュニケーションを行うことが大切です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

こんな人が向いている

シナリオライターに向いているのは、新しい発想のための想像力がある人、そして頭の中のイメージを人に明確に伝えるための文章力がある人です。

こう見ると元々の才能が重要に思えてしまうかもしれませんが、ある程度はシナリオの書き方を学んでいく中で身に付いてくるものなので、あまり心配はしなくても良いでしょう。

またフィードバックや修正、変更も多くあると考えられるため、それらを柔軟に取り入れ、前向きに進んでいける人であれば、シナリオライターとして長く活動していきやすいと言えます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

現在のシナリオライタートレンドは?

シナリオライターが活躍するジャンルはテレビやドラマ、舞台やアニメ、ゲームなどさまざまなものがありますが、やはり時代によってジャンルのニーズが異なります。

今回は実際の求人案件から、現在はどのようなジャンルの募集が多いのかを見ていきましょう。

Web・ゲーム業界のフリーランス・業務委託・派遣案件を取り扱うフリーランスハブを見ると、約41件の案件を見つけることができます(2021年8月4日時点)。

内容はほとんどがゲームシナリオライターの案件となっており、業務はシナリオライティングからスケジュール管理、またはプログラミングスキルを使ったスクリプト制御やイベント演出などとなっています。

ドラマや映画のシナリオライター需要もゼロではありませんが、募集が少ないうえ、競争率は非常に高くなります。また、ドラマや映画は人気のあるシナリオライターが担当することが多いため、あまり一般公募は多くないでしょう。

これらに参画するためにはまず実績を作り、高い評価を得ることが必要になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

シナリオライターの平均年収は?

シナリオライターの働き方として最も多いのは、フリーランスとして案件ごとに参画する働き方です。そのため一口にシナリオライターと言っても、経験年数や実績、スキルなどによって年収はかなり大きな差があるのが現状です。

いくつものドラマを担当する人気ライターであれば、年収は1,000万円を超えることも少なくありません。しかし駆け出しや実績が無いライターの場合、シナリオライター活動だけで生計を立てるのは難しい場合もあります。

ゲームシナリオライターであればフリーランスとして案件に参画する他、ゲーム会社に勤める形で安定した収入を得ながら働くこともできます。ただしゲーム制作業界に合わせたシナリオ制作のスキルが必要です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

シナリオライターとゲームシナリオライターの違いとは

ドラマや映画を制作する場合は、制作過程においてプロデューサーやカメラマン、俳優など役割がはっきりと分かれています。そのためシナリオライターも、ほぼシナリオ執筆に関連する業務だけに専念できると言えるでしょう。

しかしゲームシナリオライターの業務内容は、以前はゲーム開発を担う職業が兼任していたものでした。そのため職業自体がまだまだ新しいものであり、現在もプログラミング言語を使ったゲーム開発スキルと、シナリオ制作スキルを併せて求められることが多くなっています。

またシナリオ制作のために使うツールや書き方にも違いがあります。ドラマや映画の場合はWordの原稿用紙設定で作成するのがほとんどですが、ゲームの場合はキャラクターごとにすべてのセリフ設定が必要なため、Excelを利用することもあります。

プレイヤーの選択でストーリー展開が変わるものもあるため、ゲームシナリオは選択肢に合わせ、数種類のストーリーを用意しておく必要があります。そのためWordに加え、Excelや専用のシナリオが使われることもあり、スキルと知識があれば案件に参画しやすくなります。

その他、案件によってはシナリオを組み込むための開発を求められる場合もあります。安定的に案件を受注できるゲームシナリオライターを目指すなら、まずはプログラミングスキルを身に付け、ゲームを開発してみることも必要だと言えるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

さまざまなゲームシナリオライターのタイプ

ゲームシナリオライターと言っても、関わるゲームのタイプによってシナリオの作り方に違いがあります。そのためアクションならアクション、ロールプレイングならロールプレイングなど、ずっと同じジャンルに関わり続けることが多くなっています。

ロールプレイングゲームは主人公を操作してゲームの世界を自由に動き回り、目的を達成するゲームです。そのため没頭できる面白さが必要で、さまざまな場所で起こる小さなイベントなど、楽しめる要素を準備する必要があるでしょう。

ノベルゲームやアドベンチャーゲームは、まさに小説のような引き込むためのシナリオ作りが大切です。まるで一冊の本を読むような、「どうなるんだろう」というドキドキ・ワクワク感のあるシナリオ作りが求められるでしょう。

アクションゲームやシューティングゲーム、パズルゲームは、さまざまなお助けアイテムや、何度も遊びたくなる楽しさのアイデアが必要です。登場するキャラクターの個性や性格を把握しながら、世界観に合ったセリフ作りなどが大切です。

ゲームシナリオライターになるには?

ゲームと言ってもさまざまな種類がありますが、現在シナリオ需要が多いのは、ファンタジー系のスマホアプリゲーム、オンラインで楽しむソーシャルゲームなどの案件です。

ゲームシナリオライターに求められるのは“仕様に合わせたシナリオ作成”であるため、まずはスマホゲームのシステムを理解できるようになる必要があります。一般的な目指し方としては、ゲームを専門とする学校や大学でゲーム開発を学びゲーム会社に就職する道筋が多いでしょう。

シナリオライターはゲーム開発エンジニアやゲームプランナーが兼任する場合もあるため、シナリオ制作への興味をアピールすれば、後々はシナリオ制作への参画も難しくないでしょう。

ゲーム開発スキルの他に、キャラクター制作のスキルなどもあれば、自身のシナリオを思い通りに実現しやすくなるかもしれません。人気のゲームをたくさんプレイして、常に面白いシナリオ作りのためのヒントを探すことも大切です。

役立つ資格・試験

シナリオライターになるために何か特別なスキルや資格を取得する必要はありません。しかし携わりたいジャンルがあるなら、より説得力と深みのあるシナリオを作るため、そのジャンルに関連する資格の取得を目指すと良いでしょう。

ゲームシナリオライターの場合も特に資格は必要ありませんが、ゲーム開発に関連する資格は持っておくとアピールポイントになります。特にゲーム開発エンジンであるUnityの認定資格は、ゲーム業界で働くうえで役に立つでしょう。

またシナリオ作成時に使われるWordやExcel、PowerPointのスキルはシナリオやゲーム業界の仕事以外にも役立つので、MicrosoftのMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)もおすすめです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

これからも需要の高まりが期待されるシナリオライター

ここ数年で目覚ましい進化を遂げているデジタル技術ですが、今後は5Gの普及も追い風となり、インターネットを利用してできることはさらに増えてくると見られています。

テレビドラマや映画、スマホアプリを始めとするゲームなども、新たな技術を掛け合わせた、今までに無い面白いシナリオが求められることになります。しかしすでにたくさんのヒット作が生まれている現在、新たに魅力的なシナリオを生み出すことは非常に大変です。

より高品質で面白いシナリオを生み出すには、世の中のさまざまなことにアンテナを立て、しっかりと情報収集を行うことが大切だと言えるでしょう。シナリオ作りのためのヒントを逃さないよう、日々努力を続けていきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    248,942の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月17日(Wed)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

9 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

Webデザイナーの資格|必要なスキルや向いている人も知ろう

本記事では、Webデザイナーのスキルアップにおすすめの資格を紹介します。働き方や目指す方法、向いている人の特徴も解説するので、職種のイメージ...

Webデザイナー仕事内容人気

4 months ago