最終更新日:2024年10月28日
ロゴはブランドの顔。その重要性は言うまでもありません。しかし、効果的なロゴを作るには、どんなポイントを意識すれば良いのでしょうか?そこで、本記事ではロゴ制作に役立つ情報が綴られている記事を集めました。それぞれ、ロゴ制作において重視すべきことや具体策など、多角的な視点から解説されています。これからロゴ制作に取り組む方、あるいはすでにロゴデザインの経験がある方も、ぜひこれらの記事からヒントを得て、より効果的なロゴ制作を実現してください。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
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無料会員登録大阪市を拠点とし、ロゴ制作をはじめ、チラシやパンフレットといった紙媒体から、Web・ホームページの制作まで、多様なジャンルのデザインツール制作を行っている、株式会社イースタンインク。シンプルながらも、洗練されたデザイン力でブランドそのものを引き立たせることに強みを持ち、直感的にユーザーが引き込まれる作品を生み出しています。
そんな同社が得意としているのは、ロゴ制作です。同社では、ブランドの顔といっても過言ではない重要な要素、ロゴを制作するにあたり、ブランドのコンセプトやビジョンを反映させつつ、クライアントの想いをカタチにすることを大切にしており、長く愛されるロゴ作りに余念がありません。
運営するサイト内の記事《ロゴってどうやって作るの?ロゴを作る3つの方法をご紹介。[2024年最新版]》では、そうしたロゴ制作におけるさまざまなアプローチを網羅的に解説し、それぞれのメリット・デメリットを明確に提示しています。
記事で紹介されているのは、大きく分けて以下の3つのロゴ制作方法について。
・デザイン事務所やロゴデザイン専門会社への依頼
・クラウドソーシングやスキルマーケットの活用
・ロゴ作成ツールやロゴ販売サイトの利用
たとえば、デザイン事務所などへ依頼する場合は、経験豊富なデザイナーによる高品質なロゴが期待できる一方、コストと納期がかかる傾向にあるとのこと。デザイナーとの相性やコミュニケーションの重要性にも触れ、綿密な打ち合わせが成功の鍵となることを示唆しています。
また、クラウドソーシングなどを活用する場合は、多数のデザイナーから提案を受けられるため、多様なアイデアに触れられる点がメリットなのだそう。しかし、品質のバラつきや、依頼者とデザイナー間のコミュニケーションの難しさといった注意点も示されており、慎重なプラットフォーム選びとデザイナー選定の重要性を述べています。
そのほか、ロゴ作成ツールやロゴ販売サイトの利用についても、それぞれの方法のメリット・デメリットを簡潔にまとめた形式で提示しているため、比較検討しやすいのではないでしょうか。
当該記事は、これからロゴ制作に取り組むデザイナーにはもちろん、すでにロゴデザインの経験があるデザイナーにとっても、改めて基本に立ち返り、自身のデザインプロセスを見直す良い機会となるでしょう。クライアントへの提案の幅を広げ、より効果的なロゴ制作を実現するために、ぜひ一度目を通してみることをおすすめします。
※同社が運営しているサービスサイト『ロゴオンライン』についてもこちらの記事で紹介しているので、併せてご覧ください。
■ロゴってどうやって作るの?ロゴを作る3つの方法をご紹介。[2024年最新版]
https://www.eastern-inc.jp/blog/introducing-3-ways-to-create-a-logo/
トップページ
https://www.eastern-inc.jp/
グラフィックデザインや動画制作、Web制作、ドローン空撮といったサービスを展開している、株式会社ジャムデザイン。1976年に創立して以来、半世紀近く多様なデザインを手掛けてきた実績あるデザイン会社です。
ヒアリングから企画、制作、納品までをワンストップで行える体制を整えており、各コンテンツ制作において、プロの技により高品質ながらもスピーディな仕上がりを実現させています。
ロゴ制作の場合も然り、まずはクライアントが伝えたい想いの本質を確実に捉えたうえで、ターゲットの心を掴む洗練されたデザインをカタチにしメッセージとして伝達しており、同社運営のサイトにそのノウハウが綴られていました。
記事のタイトルは、《企業におけるロゴデザインの重要性!》。当該記事では、企業ロゴの重要性と現代社会におけるロゴデザインのポイントについて綴られています。
記事冒頭では、まず企業ロゴの多様な役割を解説。ブランドアイデンティティの核となる企業ロゴは、企業の第一印象を決定づけるだけでなく、市場での差別化、顧客ロイヤリティの構築、効率的なコミュニケーションにも貢献するようです。企業哲学や価値を視覚的に表現する強力なツールといえるでしょう。
続いて説明されているのは、ロゴの種類やデザインにおける基本的な考え方について。ロゴタイプとロゴマークという二つの種類、そしてデザインにおける独自性、視覚的魅力、記憶に残る工夫の重要性、色彩とフォント選択のポイントなどが分かりやすくまとめられています。また、優れたロゴは時代を超えて価値を保ち続けるそうです。
記事では、さらに具体的な企業ロゴ作成のポイントを提示しています。シンプルさ、独自性、適切な色彩選択、時代を超越したデザイン、フォントの慎重な選択、そして汎用性と適応性。これらの要素をバランス良く取り入れることで、効果的なロゴが完成するといいます。
そのほか、現代に求められるロゴデザインの特徴を5つ挙げ、それぞれ詳しく解説されているので、ぜひじっくり読んでロゴを制作するための参考にしてみてはいかがでしょうか。当該記事は、ロゴ制作に携わる人やWebデザイナーにとって、基本的な知識から最新トレンドまで網羅した貴重な情報源となるでしょう。
■企業におけるロゴデザインの重要性!
https://jamdesign.co.jp/column/20240201graphic4/
UIUXデザインからシステム開発、さらにデザイン研修・内製化支援を手掛けている株式会社FAKE。同社では、顧客の声を取り入れ、デザインを上流で活用しながら開発を進める手法「デザインドリブン®︎」を採用しており、これまで多くの企業の事業やDXをサポートしてきました。
そんな同社では、積み重ねたナレッジをブログにて発信中。今回は、そのブログより《ブランド構築におけるロゴデザインのプロセスとは?》という記事をご紹介します。
こちらは、ブランド構築にも関わるロゴデザインのプロセスが紹介された記事です。
記事によると「良いロゴは、ブランドの個性を表現し、一目で識別可能なシンボルになる」とのこと。ロゴは、ビジュアルだけではなく、会社や商品のブランドのイメージにも大きく影響を与えるといいます。
記事では、そんなロゴデザインのプロセスを順を追って紹介。市場調査や競合分析といったリサーチの工程から、デザインしたロゴのブランドへの統合までを丁寧に解説しています。
プロセスのなかでも重要なステップとして紹介されているのが、「コンセプト開発とアイデアのスケッチ」です。
このプロセスでは、質より量を意識した「ブレインストーミング」という手法で多くのアイデアを生成し、初期スケッチに落とし込みます。多くのアイデアを紙とペンを用いてスケッチし視覚化することで、効果的なアプローチが検証できるのだそうです。
記事には「この段階で生まれたアイデアがロゴデザインの方向性を定める」と書かれており、このプロセスがいかに重要であるかが伺えます。
また、記事の最後にはロゴの最終デザインの選定、そしてブランドへの統合について記載。
ロゴデザインは、そのブランドのアイデンティティと統合することで初めて完成するものです。たとえば、某ブランドのようにロゴを製品や広告、店舗で一貫して使用することで高い認知度と記憶に残るブランドイメージを確立できるのだそう。
ロゴのビジュアルだけでなく、そのブランド構築にも大きく貢献できるようなロゴデザインを手掛けたい方は、ぜひ当記事に目を通しておくと良いでしょう。
■ブランド構築におけるロゴデザインのプロセスとは?
https://www.fake.inc/blog/LOGO_design
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