魅力的なチラシやパンフレットを作ろう!紙媒体作成に役立つ記事まとめ

最終更新日:2024年10月24日

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インターネットが普及した今でも、チラシやパンフレットなど紙媒体によるオフライン広告を目にすることは多いのではないでしょうか。世代を問わず不特定多数の人に届けることができる紙媒体は、オンライン広告とは違ったメリットがあります。
今回は、そんな紙媒体の作成に役立つブログ記事を集めてみました。見る人を惹きつけるデザインのコツや作成時の注意点など、記事を読んでより良い広告にするためのヒントにしてみてはいかがでしょうか?

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

印刷はオワコン? 紙とデジタル ハイブリッド戦略の未来(ロゴオンライン)

ロゴ制作、チラシやパンフレットのグラフィックデザイン、ホームページのWebデザインなど、企業のブランディングデザイン全般を手掛けている、株式会社イースタンインク。なかでも、ロゴデザインを得意としており、ブランドのコンセプトやビジョンを踏まえ、クライアントの想いが伝わるデザインを丁寧に制作しています。

そうした、同社がデザイン制作をするにあたって大切にしていることや、デザインのハウツー、問題解決に繋がる情報が、運営するサービスサイト『ロゴオンライン』にて発信されており、そのなかに気になるブログ記事がありました。

記事スクショ

タイトルは、《印刷はオワコン? 紙とデジタル ハイブリッド戦略の未来》。当該記事では、「印刷はもう古い」という意見に真っ向から挑み、紙媒体ならではの価値を再発見させると同時に、デジタルとの融合による新たな可能性を提示しています。
Webデザイナーにとって、デジタル化は身近な話題であり、クライアントに最適なソリューションを提供するためにも把握しておきたい情報なのではないでしょうか。

記事ではまず、印刷物が「オワコン」と捉えられがちな理由を分析。コスト、環境負荷、スピード感といったデジタルの優位性を認めつつ、紙媒体が持つ触覚的な魅力、視覚的インパクト、集中力向上効果、記憶への定着率の高さといった固有の強みを明確に提示しています。
そして、これからの時代は「二者択一」ではなく「共存」がキーワードだと提唱。紙とデジタルを融合させた「ハイブリッド戦略」こそが、真に効果的なコミュニケーションを実現する鍵であると述べています。
具体的には、クロスメディア戦略、ターゲットに合わせたメディア選択、ブランドの一貫性の維持、効果測定といった手法を挙げ、それぞれ詳しく解説されているので、ぜひ記事にてご確認ください。

また、興味深いのは、ハイブリッド戦略の成功事例の紹介です。具体的な事例を通して、紙とデジタルの相乗効果を実感できます。Webデザイナーにとって、新たなアイデアのヒントを得られるでしょう。
さらに、デジタル印刷技術の進化、インタラクティブな印刷物の登場、環境に優しい印刷方法の普及など、印刷業界の最新動向についても言及。
「紙の可能性」に改めて気付かされる当該記事を、ぜひ熟読してみてはいかがでしょうか。

※同社運営のサイト『eastern inc.』内に掲載されているブログ記事についてもこちらで紹介しているので、併せてご覧ください。

■印刷はオワコン? 紙とデジタル ハイブリッド戦略の未来
https://logo-online.jp/blog/paper-digital-hybrid-strategy/
トップページ
https://logo-online.jp/

「健康」食品をチラシで宣伝するなら…反響につながる方法と注意点(株式会社フィーオ・ブレイン)

チラシといってもその種類やターゲットはさまざまです。今回はその中でも健康食品のチラシに関する記事をご紹介します。

株式会社フィーオ・ブレインは、ポスティングからDMまでオフライン広告による効果的なセールスプロモーションの提案を行っている企業。同社のブログでは、オフライン集客・ノウハウ集としてさまざまな情報を発信しています。
今回は、その中から《「健康」食品をチラシで宣伝するなら…反響につながる方法と注意点》をご紹介します。こちらは、健康食品のチラシを用いた効果的な宣伝の方法と注意点について紹介されている記事です。

記事スクショ

記事では、まず同社の強みであるポスティングのノウハウを紹介。ポスティングするチラシを作成する際には、「色味を使い過ぎない程度の目立つカラー配色やキャッチコピーで目を引くと効果的」とのこと。さらに、チラシは大きさや紙の質感など表現できる幅が広く、保管しやすいこともメリットであると紹介されています。

また健康食品のチラシには、見る人を惹きつけるような販売促進のコツもあるのだそう。特に健康食品の購入を考える人に対しては、「顧客の悩みや問題を冒頭文で明記」することでより効果的なチラシになるとのこと。記事では、ほかにも販売促進のコツが紹介されているのでぜひチェックしておきましょう。

さらに、健康食品のチラシを作成する際には「薬事法」にも注意を払う必要があるそうです。健康食品は医薬品とは異なる点から、表現によっては薬事法に抵触する可能性があります。チラシを見る人の悩みや問題を提示することは効果的ですが、誇大広告になってしまわないよう注意が必要です。記事では、注意点について分かりやすく紹介されているので、予め読んでおくと安心でしょう。

フィーオ・ブレイン社のブログでは、このほかにもポスティング・DMに関するさまざまな情報を発信。同社のノウハウをヒントに、より効果的なチラシを作成してみてはいかがでしょうか。

■「健康」食品をチラシで宣伝するなら…反響につながる方法と注意点
https://fyeo-brain.com/blog/wholesale-retail/11028/
トップページ
https://fyeo-brain.com/

【高齢者向けのチラシ】作成の基本と効果を上げる3つのポイント(株式会社MAMENOKI COMPANY)

チラシのデザイン性も重要な要素ですが、ターゲット層に合わせたデザインを取り入れることも大事なポイントです。こちらでは、高齢者層に向けたチラシデザインに注目した《【高齢者向けのチラシ】作成の基本と効果を上げる3つのポイント》というブログ記事をご紹介します。

記事スクショ

まず重要点として伝えられているのは、「高齢者に寄り添ったデザインを意識すること」と、正しい情報をしっかりと伝えられるように「わかりやすい情報を記載すること」。年齢に関わらず「読みやすくわかりやすい」という要素が大事なのだそうです。

また、高齢者向けのチラシを作成するうえで、押さえておくべきポイントとして以下3つの基本についても解説されています。

・読みやすくシンプルなデザイン
・わかりやすい言葉を使う
・情報を詰め込みすぎない

高齢者は若者がよく使う略語などを理解しにくい傾向があるとのこと。そのため、間違った捉え方をされないような表現に注意する必要がある、と書き綴られています。基本のポイントを参考にすることで、高齢者にとってストレスのないチラシを作成できるでしょう。

次に紹介されているのは、チラシの効果を上げるための以下3つのポイントです。

・意識したターゲティング
・自分事としてとらえられる写真選び
・「高齢者」「シニア」というワードはNG

こちらの項目では、ターゲットの視点に沿った言葉や写真選びも大事であるということと、控えたほうがよい言葉について解説。高齢者層に「まさしく自分のことだ」と認識してもらうための工夫について知ることができますよ。

本記事が掲載されているのは、反響率アップに取り組む『日本ポスティングセンター』のサイト。運営元は、大阪・兵庫・奈良エリアを対象にポスティング代行サービス事業を担う株式会社MAMENOKI COMPANYです。「高反響ポスティング」を目指した同社のチラシ作り。ターゲット別の記事やチラシデザイン関連記事など、ほかのブログ記事からも多くのヒントを得られることでしょう。

■【高齢者向けのチラシ】作成の基本と効果を上げる3つのポイント
https://www.japan-pos.co.jp/blog/5848/

パンフレットは設計が重要!印刷会社がパンフレットの作り方のポイントを解説します!(株式会社 研文社)

記事スクショ

営業や販促ツールとして活用されるパンフレット。アピールポイントや魅力がしっかり伝わるパンフレットにするためには、デザインの前段階の工程をしっかりと行っておくことが大切なのだそうです。

株式会社研文社が運営するメディア『コミュニケーションサプリ』の中の《パンフレットは設計が重要!印刷会社がパンフレットの作り方のポイントを解説します!》という記事によると、パンフレットの制作は「企画・設計」→「デザイン」と進めていくと書かれています。

中でも1番はじめにすべきことは「パンフレットの目的を決めること」だそうです。
「あたり前」と思われるかもしれませんが、ここをしっかりと行わないまま作成すると、内容やデザインの基準などがあいまいとなり、出来上がりの印象やパンフレットの効果に影響が出てしまうといいます。
「ダイレクトメールとして送付する」「イベントなどで配布する」など、事前にパンフレットの目的をはっきりと決めておくことで、ターゲットに刺さる「効果のある」パンフレットが作れるそうです。また「誰にアプローチしたいのか」や掲載するコンテンツの内容なども、この段階で一緒に明確にしておくとよいでしょう。

デザイン決めのフェーズでは、デザインイメージとサイズ、折り方、用紙を選択していきますが、「ターゲットを意識したフォント、配色に気をつけることが大切」だそうです。フォントと配色はパンフレットの印象を決める大事な要素なので、ターゲットを意識して選定するようにしましょう。

記事には、フォントの種類やフォントが与える印象についての説明、色が与える印象、配色で迷った場合の対処方など、パンフレット制作のポイントが詳しく書かれています。パンフレットのデザインで悩んでいる方は、ぜひ記事本文を参考にしてみてはいかがでしょうか?

『コミュニケーションサプリ』では、印刷・デザイン関連の記事のほか、マーケティングに関するお役立ち記事なども発信しています。マーケティングについて詳しく知りたい方、勉強中の方、ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

■パンフレットは設計が重要!印刷会社がパンフレットの作り方のポイントを解説します!
https://www.kenbunsya.jp/commusapu/design/571/
トップページ
https://www.kenbunsya.jp/commusapu/

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