Web制作は将来性がない?理由や今後仕事で必要になるスキルを解説

最終更新日:2024年10月02日

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「Web制作は将来性がない」「需要があるのか不安」と思う方もいるでしょう。本記事では、Web制作は将来性がないといわれる理由や市場の現状・問題点、重宝される人材になる方法などを解説します。

今後必要になるスキルや収入を増やすポイント、仕事の探し方などにも言及しました。Web制作に興味のある方はぜひ参考にしてください。

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Web制作に将来性がないといわれる理由

環境の変化と競争の激化など多くの観点から、Web制作の将来性を不安視する声があります。Web制作に将来性がないといわれる理由を4つ見ていきましょう。

ノーコードツールが進歩しているため

ノーコードツールの進歩で、誰でも簡単にWebサイトが作れるようになりました。Web制作ツールも進歩しているので、コーディングの知識がなくてもWebサイトが制作可能です。

結果、Web制作の参入障壁が下がり、競争が激化しました。ノーコードツールで制作するケースが増え、コーディングの需要や価値が低下しています。

生成AIで手軽にコードを作成できるため

生成AIの進歩によって、Web制作が誰でもできるようになりました。ChatGPTをはじめとするツールを使えば、コーディングの専門知識がなくても高品質なコードが生成できる時代です。

技術の普及でWeb制作の効率は向上する一方、単純作業のみを担当していたWeb制作者の需要は減少傾向にあります。今後さらに進化する生成AIは、Web制作の範囲を広げ続けるでしょう。

Web制作者が増加しているため

近年は働き方改革や新型コロナウイルスの影響で副業・在宅勤務が普及し、Web制作に従事する人が増えました。総務省の「情報通信白書 第2部 基本データと政策動向(令和3年度版)」にも、この傾向が記載されています。

結果、競争が激化して仕事の獲得が難しくなりました。価格競争によって単価も低下しています。

Web制作者を取り巻く環境に課題があるため

働き方改革やコロナウイルスの影響でリモートワークが増えています。

意思疎通の難しさから納品物の修正依頼が増え、Web制作者の業務環境は悪化傾向にあります。特に、外注先や多重下請けの構造では、下流にいくほど業務環境の悪化が顕著なようです。

また、最新技術やトレンドを常に学ぶ必要がある一方で、競争激化による価格競争も問題です。こうした環境課題から、Web制作は将来性がないと見なされることがあります。

Web制作の将来性については、「Webエンジニアがきついといわれる理由は?将来性や向いている人を解説!」も参考にしてください。

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Web制作は本当に将来性・需要がないのか

結論からいうと、実際はWeb制作には将来性も需要もあります。Web制作には新技術やトレンドに対応できる人材が求められているためです。Web制作に将来性・需要がある理由を見ていきましょう。

Web制作自体のニーズは高まっている

国内企業では、インターネット広告にかける費用が増加傾向です。これに伴い、Webサイトやランディングページ(LP)の制作ニーズも高まっています。市場規模が拡大するWeb業界は将来性が高く、スキルと経験があれば十分な収入を得られるでしょう。

Web制作市場は拡大している

経済産業省「特定サービス産業動態統計調査(2024年 4月分確報)」によると、Web業界の市場規模は拡大し続けていると分かります。特に、Web3.0関連の技術やクリエイターの需要が高まり、ブロックチェーン技術を活用した分散管理がデジタル経済を牽引するでしょう。

これに伴い、ハイレベルなWeb制作を行える人材の需要も増加しています。Web制作市場は今後も発展が期待され、将来性があるといえます。

時代にあったスキルを持った人材は不足している

AIとDXが推進されていますが、これらはまだ歴史が浅く、需要に対して人材が不足しています。

AIは人工知能の略称で、活用すれば人の力を借りずにある程度のコンテンツ作成が可能です。DXはデジタル技術やデータを仕事に取り入れ、業務革新することを指します。

また、セキュリティ関連におけるWebスキルを持つ人材も不足しており、企業はビッグデータの取り扱いに苦労しています。上流工程を含めた幅広い見識を持つエンジニアが求められるでしょう。

エンジニアについて知りたい方は、「フロントエンドエンジニアになるには?」も参考にしてください。

ノーコードツールはマイナス面だけではない

Web制作においては、ChatGPTをはじめとするツールの活用がおすすめです。完全なWebサイト制作は困難ですが、コーディング作業を効率化できます。

また、ノーコードツールの普及によって新たな仕事も生まれています。ツールを使いこなすスキルは今後の鍵となり得るでしょう。

加えて、ノーコードツールを利用すればコーディングなしでWeb制作が可能です。スキルアップや仕事の幅を広げることにつながるのがポイントです。ツールを活用すれば、Web制作者としての競争力を高められます。

Web制作の道を今から目指すのは決して遅くはない

「経験やスキルがないとWeb制作はできない」と不安を感じる人もいるでしょう。しかし、今からWeb制作を学び始めても決して遅すぎることはありません。Web制作業界の動向は堅調で、実務を担う人材への需要は変わらないためです。

新規作成やメンテナンス、リニューアルの需要も続いています。新しい技術やトレンドを吸収する柔軟な新規参入人材は企業にとって魅力的です。

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Web制作で今後必要になるスキル

Web制作では1つの言語を理解していれば最低限の仕事は可能です。しかし、習得により仕事の幅を広げられるスキルもあります。Web制作で今後必要になるスキルを4つ見ていきましょう。

需要が高い言語のプログラミングスキル

Web制作において、HTMLとCSSは基本スキルです。動的なサイトにはJavaScript、PHPなどが求められます。また、スマートフォンアプリの開発にはPythonが利用されることが多い傾向です。

今後の将来性を見据えて多くの言語を習得すると、幅広い案件への対応が可能になります。

時代にマッチしたWebデザインスキル

スマートフォンの普及により、シンプルで見やすいデザインが求められるようになりました。

特に、画面サイズに応じてデザインを変えるレスポンシブデザインが重視されています。リンクテキストやボタンの大きさを調整し、UI/UXに優れたデザインを提供するスキルも必要です。

レスポンシブ対応に誤りがあると、デザイン崩れが発生しやすくなります。Web制作者の実力はここで判断されることが多々あります。

時代にマッチしたWebデザインスキルの習得は必須です。Webデザインスキルに関しては、「Webデザイナーとは?仕事内容や未経験からなる方法を解説」も参考にしてください。

画像を編集するスキル

SEO対策のために、画像を適切に扱えるスキルがあると有利です。

画像の容量が大きすぎるとWebサイトの動作が遅くなり、閲覧数が下がる原因になり得ます。Web制作者にはサイトの負荷を軽くしつつ、個性的で魅力的な画像編集スキルが必要です。

特に、ECサイトでは画像は必須のため、画像編集スキルがWeb制作者の評価を高める重要なポイントとなるでしょう。

WordPressのプラグインに関するスキル

WordPressはWebサイト制作を簡略化するオープンソースのアプリケーションです。ユーザーが追加機能を開発・共有でき、独自性あるサイトが制作できます。

WordPressを利用した依頼は多く、Web制作者には柔軟な対応力が求められます。特に、新しいプラグインが頻繁に登場するため、常に最新情報をチェックして使いこなすスキルが重要です。

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Web制作+アルファで身につけたいスキル

Web制作者としての市場価値を高めたい方は、他者と差別化できる強みが必要です。ここからは、Web制作に加えて身につけたいスキルを3つ紹介します。

キャリアパスも含めて身につけたいスキルを考えたい方は、「Webデザイナー・Webディレクターからその先へ~今後のキャリアパスに役立つ記事まとめ」も参照してください。

SEOの知識やデータ解析力

SEO対策に求められるのは、Googleのアルゴリズムの変更に応じてWebサイトを調整し、検索結果の上位に表示させるスキルです。Webサイトのアクセスおよびデータ解析も重要です。ユーザーの行動履歴や特徴を分析し、サイトのコンバージョン向上を狙います。

こうしたスキルを持てばWeb制作者としての価値が高まり、多様な案件の獲得につながるでしょう。

マネジメント力

Web制作ではチームでの活動が多く、担当部署やスケジュールを統括するマネジメントスキルが重要です。Webディレクターやプロジェクトマネージャーなどの役職は高単価案件が多い傾向にあります。

また、フリーランス案件でもWebマネジメントの仕事が増えています。マネジメントスキルはプロジェクトを実際に管理しないと身につかないため、積極的な挑戦が欠かせません。

Webマーケティング力

Webで商品をPRする方法を考えたり、データを元に購買数のアップや露出向上の施策を打ったりするときに必要なのがマーケティングスキルです。

Webマーケターの需要は高く、年収1,000万円以上を目指せる場合もあります。ただし、経験と知識が求められるため、多くの実績を積まなければなりません。

マーケティングとWeb制作は切っても切り離せない関係であり、クライアントはWeb戦略を包括的に任せられる人材を望んでいます。

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Web制作で仕事が得にくい人材の特徴

柔軟性や問題解決スキルの欠如など、案件を獲得できない人には多くの特徴があります。Web制作で仕事が得にくい人材の特徴を5つ見ていきましょう。

フリーランス自体のデメリットを知りたい方は、「フリーランスのデメリットとは?仕事のメリットや向いている人の特徴も解説」を参考にしてください。

コーディングに特化している

Web制作においてコーディングは必要なスキルですが、ツールやAIの進化によって需要や単価は今後下がる可能性があります。特に、コーディングしかできない制作者は仕事を得にくくなりそうです。

現在はコーディングスキルが案件獲得や報酬に直結しています。しかし、これからはコーディング以外のスキルや経験も求められるでしょう。独自の発想力や他の技術を習得し、個性を出すのが重要です。

コミュニケーションに苦手意識がある

Web制作に直接携わるスキルに問題がなくても、顧客との信頼関係を築けないと業界で生き残るのは困難です。日々のコミュニケーションや密な連携、報連相の徹底が不可欠です。

コミュニケーションが苦手でクライアントとの信頼関係を築くのが難しい人は、案件獲得が厳しくなるでしょう。また、特定のクライアントにのみ対応しているエンジニアは、多様なニーズに対応するスキルが低い恐れがあります。

旧式のスキルで勝負している

Web業界は常に変化しており、新しい技術やツールが次々と登場しています。古い技術や知識にしがみついているWeb制作者は、時代に取り残されかねません。活躍している制作者は変化を受け入れ、常に学び続けているためです。

特に、ノーコードツールやAIの普及に対応できないと案件獲得は難しいでしょう。トレンドや最新技術を学び、市場価値を高めるのが重要です。

価格競争に巻き込まれている

ノーコード・ローコードツールの普及が引き金となり、低価格でWeb制作を請け負う制作者が増えています。価格競争に巻き込まれると利益確保が難しくなるでしょう。

特に、初心者は実績作りを優先し、低価格案件でも受注してしまうことも。そうすると結果的に利益が残らなくなります。

他のWeb制作者と差別化し、新しいスキルを身につけ、成長の可能性があるスキルを伸ばすのが重要です。強みや売りを明確にしましょう。

実績を残せていない

実績が少ないWeb制作者は、高いスキルを持っていてもクライアントからの信頼を得られない可能性があります。

クライアントは過去の実績を重視して依頼先を決定します。実績が少ないまま高単価案件に応募しても、選ばれにくいでしょう。

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Web制作で必要とされ、将来性高い人材になる方法

ここからは、Web制作で必要とされ、将来性の高い人材になる方法を5つ紹介します。稼ぎたい人は、「副業のプログラミング案件で初心者が稼ぐには?7つのステップを徹底解説」も参照してください。

今求められているWebの実態を知る

Web業界はトレンドやスキルの移り変わりが激しく、最新情報の把握が求められます。特に、Webマーケティングに基づいたサイト制作や「E-E-A-T」(経験・専門性・権威性・信頼)を重視したコンテンツ作りが欠かせません。

ユーザーにとって使いやすく有益なコンテンツを提供しましょう。上流工程の質の向上が求められます。常に勉強とトレンド把握を怠らない姿勢が将来性アップにつながります。

常に最新トレンドをキャッチする

Web業界ではトレンドやスキルの変化が激しいので、最新情報の把握が不可欠です。自発的な学習とトレンドの理解が求められます。特に、WebデザインのUX/UIに関する最新情報を追いかける姿勢が必要です。

数ヶ月ごとに新しい技術や手法が登場するのがIT・Web業界です。これらに対応できる制作者はクライアントから好まれます。Web制作に限らず、周辺の技術や市場動向も含めて常に最新トレンドをキャッチアップしましょう。

時代に取り残されない実績を積む

実力を証明し、時代に取り残されないためには、積極的に仕事をこなして実績を積み重ねなければなりません。自分のスキルを企業やクライアントに認めてもらうためにも、実績が求められます。初めは小規模案件でも積極的に受け入れ、信頼を築きましょう。

また、将来のニーズを見据えた技術や機能を含んだ案件にも挑戦すると、自分の市場価値を高められます。継続的な実績の積み重ねとクライアントとの良好な関係構築を通じ、自身の地位を確固たるものにしましょう。

制作物のクオリティを高く保つ

仕事のクオリティを高く保つことは、クライアントからの信頼に直結します。質の高い成果物を提供すればクライアントの満足度が高まり、継続的な仕事や新規案件獲得につながります。

また、良質な仕事は単価交渉の余地も生み、将来的な収入アップにつながります。クオリティを保つには、スムーズなコミュニケーション、納期遵守、そして自己管理スキルが重要です。

ユーザーの使い勝手が良いコンテンツを作る

クライアントの要望を満たすには、UIやUXを重視してWeb制作するのが重要です。ユーザーが知りたい情報に迅速にアクセスできる構造・押しやすいボタン・読みやすい文章・軽量なページを心がけましょう。

また、Googleの最新の品質評価ガイドラインでもユーザー中心の設計が強調されています。ツールの機能だけでなく、制作者のスキルが成果に直結する時代です。

Web制作の仕事で収入を増やすポイント

Web制作の収入増加を目指す場合、案件あたりの単価を上げる必要があります。ここでは、Web制作の仕事で収入を増やすポイントを4つ見ていきましょう。

単価が高い上流工程にチャレンジする

経験や実績を少しずつでも積むために、単価が高い上流工程にチャレンジしましょう。上流工程の案件では、入念なヒアリング・要求分析・目的設定・ペルソナ設計・カスタマージャーニーの設計・コンセプトメイキングなど、専門的な知識と経験が求められます。

初期段階でサイトの方向性を明確にすると、軸のぶれない質の高いサイトが作れます。要件定義やWeb設計、システムとの連携に取り組みましょう。

専門性を向上させる

専門性の向上は、クリエイターとして他者との差別化や単価アップに直結します。

UI・UXデザインや売れるデザインなど特定の分野の専門性を高めると、クライアントから信頼されやすくなります。定期的な学びや実践を通じて、最新のトレンドや技術にも対応する柔軟性も兼ね備えましょう。

自分の得意分野を明確にし、受注活動やポートフォリオでアピールしてください。ポートフォリオについては、「ポートフォリオデザインの作り方|実績やスキルのアピールに必要な要素とは」が参考になります。

スキルと実績が伴うなら単価交渉する

スキルと実績がある場合、単価交渉しましょう。交渉では価格の根拠を明確に伝えるのがコツです。「作業量の増加」や「クライアント都合の変更」など納得のいく理由を示すと、単価の増加に合意してもらえるでしょう。

また、クライアントとの信頼関係も欠かせません。高品質な制作物を納品して自分のクリエイターとしての価値を認めてもらえれば、長期的な契約が期待できます。

複数のクライアントとの信頼関係を築く

安定した収入と仕事の多様性を確保するため、複数のクライアントと信頼関係を築いてください。クライアントが複数いると、仕事が途切れるリスクが減ります。また既存のクライアントから新たなクライアントの紹介も期待できるでしょう。

信頼関係は丁寧な対応と高品質な成果物を提供することで築けます。コミュニケーションを大切にし、クライアントのニーズを適切に把握しましょう。

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Web制作に必要なスキルを身につける学習法

Web制作に必要なスキルを身につける方法は多種多様です。仕事と学習の両立や案件サポートの有無など、適した学習方法は目的によって変わります。具体的な学習方法を4つ見ていきましょう。

Web制作関連の書籍の購入

Web制作に関連する書籍の購入は、確実にスキルを身につけたいときに有効です。書籍には、初心者向けから実務に活かせるものまで幅広い選択肢があります。初心者はHTMLやCSS、JavaScriptなどの基本書籍から始めると良いでしょう。

書店に出向くと、言語別・スキル別に多くの書籍が並んでいます。自分に向いているものや分かりやすいものを購入して、学習に取り組んでください。

オンライン学習ツールの利用

オンライン学習ツールには、無料から有料まで幅広くあります。最初は、無料ツールから始め、自分に向いているか判断しましょう。

オンライン学習ツールのメリットは、初心者から上級者まで対応したコンテンツから自分のペースで効率良く学べること。自分の学習スタイルや目標に合わせて選ぶのがポイントです。

オンラインスクールへの通学

Web制作の学習を独学で進めるのが難しいと感じる方には、オンラインスクールがおすすめです。

プログラミングやWebデザインのスキルを専門的に学びながら、学習管理や質問サポートを受けられます。オンラインは時間の自由度が高く、学習過程を管理するサービスを用意しているところもあり、実力アップに適しているでしょう。

スクールの選び方は、「おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選」を参考にしてください。

リアルスクールへの通学

定期的な時間を確保できる場合は、リアルのスクールが向いています。他の生徒と共に学び高め合えるため、モチベーションを維持しやすいでしょう。

対面で質問や疑問を解決できるのもメリットです。リアルな学習環境で緊張感を持ちながら学ぶと、より効果的にスキルの習得が可能です。

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将来性あるWeb制作者として働くための仕事の探し方

Web制作者として安定して活動し続けるには、案件獲得の方法を確保するのが重要です。複数の案件獲得法を並行して試してみましょう。ここでは、Web制作者として働くための仕事の探し方を4つ紹介します。

案件の獲得方法についてさらに知りたい方は、「エンジニアが副業をするメリットは?案件の獲得方法も紹介」も参照してください。

SNSを活用する

SNSやブログの活用は、案件獲得につながる効果的な方法です。実績や日々の活動、仕事観の発信によって自己アピールができます。

SNSを利用しているクライアントも多く、受注者を探しているケースもあります。ビジネス用アカウントを運用し、企業アカウントをフォローして定期的に副業案件をチェックしましょう。

人脈を活用する

人脈の構築は、条件の良い職場や案件の提案を受けるうえで有効です。同業者との交流会やセミナーに参加し、知り合いの幅を広げましょう。

フリーランスの案件獲得経路の中でも人脈の活用は比較的多い手段といわれています。紹介による案件は信頼性が高く、発注者・受注者双方に利益があります。実績や経歴を友人や知人に積極的に伝え、紹介を受けやすい環境作りを心掛けてください。

フリーランスエージェントを使う

エージェントは、仕事を探している人とクライアントを仲介し、フリーランス向けの案件を紹介するサービスを指します。経験者向けの高単価案件を見つけやすいのが特徴です。

専門のフリーランスエージェントに登録すると、営業を代行してもらえます。自分に合った案件のマッチングを受けられ、効率的に仕事を探せるでしょう。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングは、簡単な案件から高単価案件まで幅広く提供されているサービスです。初心者や初めて副業する人に向いています。

企業との契約前に、要望の詳細や納品期限、報酬などが確認可能です。プロフィールやポートフォリオを掲載すれば、スカウト案件も期待できます。

良質なクライアントを見つければ継続的な仕事を得られ、案件探しの労力を減らせるでしょう。コミュニケーションを密に取って満足のいく成果物を提供すれば、再依頼の可能性が高まります。

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まとめ

Web制作の将来性が疑問視される理由は、AIやノーコードツールの普及などです。しかし実際は、Web制作の将来性と需要はまだ高いと考えられます。

クリエイティブな発想やユーザー体験を重視したデザイン、SEO対策、最新技術への対応は依然として重要です。クライアントにとって価値のある制作者を目指し、自分自身の将来性を高めましょう。

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