おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選

1年前

簡単60秒!案件が見つかる・スカウトが届く 無料会員登録

プログラミングスクールに興味があるけれど、「自宅や職場の周辺にプログラミングスクールがない」「人が集まる場所に行くのは抵抗がある」という方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが”オンラインで学べるプログラミングスクール”です。
この記事では、オンラインで学べるプログラミングスクールをご紹介します。オンラインで学べる利点は、なんといってもスクールに通う手間が省けること!ネット環境さえあればどこにいても受講できるため、遠方にお住まいの方や外出が難しい方などもしっかり学習することができます。スクールや講座によってさまざまな特徴があるので、興味がある方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

Aidemy Premium Plan

Aidemy Premium Planは、未経験の方でも働きながらプログラミングを学べるオンラインのプログラミングスクールです。「先端技術を、経済実装する。」をミッションに掲げる株式会社アイデミーが運営を行っており、AIに特化した最先端技術を幅広く学ぶことができます。

Aidemy Premium Planの大きな特徴の一つは、完全オンラインで学習できること。平日は仕事で忙しい方でも、場所や時間を気にせずプログラミングを学ぶことが可能です。自分のペースで学習できるため、無理なく着実にAIスキルを習得することができるでしょう。さらに、マンツーマンで個々に合わせた学習支援を実施。添削課題や成果物のレビューや、質の高いコードを書くためのフィードバックを行っており、より実践に近い経験を積むことができます。また、受講期間内であれば、データ分析・自然言語処理・AIアプリ開発といった講座から、学習したい講座を自由に追加受講することも可能です。

Aidemy Premium Planには、[AIアプリ開発講座][データ分析講座][自然言語処理講座][AI マーケティング講座]の講座が用意されている他、自分に合ったオーダーメイドの講座にカスタマイズすることもできます。講師に何でも聞けるオンラインカウンセリングや、受講者同士で交流できる自習室を備えて講師が待機するバーチャル学習室も用意。充実したサポートで実務で通用するAIスキルを身に付けることができます。

■Aidemy Premium Plan 詳細
https://aidemy.net/grit/premium/?utm_source=moshimo&utm_medium=affiliate&maf=1386_1216640.20670.0..1539902858.1626673917

CHATY(チャティ)

CHATY(チャティ)は、豊富な経歴を持つプロのエンジニアが立ち上げたオンライン特化型のプログラミングスクールです。特徴は、スマホアプリ開発者を目指せる学習プログラムがあること。また、コミュニティ型のプラットフォームで学べるスタイルも同校ならではの魅力ポイントです。これまでのプログラミング学習とは違う方法でアプリエンジニアに必要な知識とスキルを身につけることができるでしょう。

CHATYで実施されている教育プログラムは、分かりやすいカリキュラムや高いレベルの学習指導、講師陣の質の高さなど、非常にハイレベルです。そのため、受講生の満足度は2020年10月時点で97%を記録!最短でエンジニアに必要なスキルを習得でき、卒業後に役立つ制作実績作れるなど、独自のサービスが高い支持を得ています。

また、同校は未経験からエンジニアを目指す受講生が多いのも特徴の一つ。受講生のおよそ90%がプログラミング未経験からのチャレンジです。CHATYでは、ハイレベルな学習体験を通じて一から知識とスキルを習得できるため、「希望のIT企業へ転職したい」「ITベンチャーを起業したい」「フリーランスとして独立したい」といった理想を叶えることもできます。転職や独立をお考えの方、経験豊富なプロの講師陣にアドバイスをもらいながら学習できるCHATYで、未来に向かって大きな一歩を踏み出しませんか。

■CHATY 詳細
https://chaty.jp/?cid=60f515502c6ee&p=5ff28830b2fca

キカガク

キカガクは、オンラインで学べるAI人材育成のための学習機関です。総受講者数は4万5千人を超え、クライアント&パートナーの受講は500社以上を達成するなど高い実績を持っています。キカガクで学んだ受講者の約9割が高い満足度を達成。その理由は、企業課題から逆算された実践的なコース内容と、豊富なコンテンツ量、そしてわかりやすさにあるでしょう。
eラーニングのコースには、Udemyでも大人気の無料コースや、E資格にもチャレンジできるディープラーニングのコース、ディープラーニングの画像や自然言語領域に特化したコース、データサイエンスを学ぶ機械学習実践コース、Webまわりの最先端の技術を学べるコースなどがあります。

また、半年間でAIからWebアプリケーションまですべて学び、最後にはAIが搭載されたWebアプリケーション作成まで行える[AI人材育成長期コース]も用意。こちらのコースは、eラーニングに講師への質問や講義なども付いており、視聴制限がなく永久に動画を視聴できます。AI人材育成長期コースを購入した方は、eラーニングのコースも追加料金なしで永年無料で視聴可能!今後どんどん増えていく予定のコンテンツも、もちろん追加料金なしで永久に視聴できるとのことです。さらに、個人でAI人材育成長期コースに参加する場合、給付金活用で最大70%の受講料が還付されるといった大きなメリットも◎

独学でAI学習を進めているフリーランスの方含め、ご興味をお持ちの方はぜひオンライン説明会に参加してみましょう。

■キカガク 詳細
https://www.kikagaku.ai/campaign/?a8=D6K9W6g2ON09c2pFbl0ZhmuMafHs0HozklSZhHzkmkR2ONK6Pmo6ymcfbNHhohc0tkAmzYKpt6K9rs00000021159001

GeekGirlLabo

GeekGirlLaboは、女性とって嬉しい制度が充実しているプログラミングスクールです。女性が自宅でWeb技術を習得し、それを新たな仕事に繋げられるような仕組みを実現しています。優秀な女性であっても結婚・出産を機に仕事を辞めていくことがある中、同スクールでは女性が長く活躍するための学習コースを提案。一人ひとりの条件に合うよう多彩なコースが用意されています。

GeekGirlLaboの魅力としては、「実力が身につく実務研修」がまず一番に挙げられます。実際の案件を体験できる実務研修(VP)と実際の案件の募集に応募ができる実務研修(RP)の2種類の研修が用意されており、実務に繋がる経験を積むことが可能です。さらに、人材会社連携の就職先や在宅ワークやフリーランスの案件の紹介など新しい仕事を見つけるためのサポートも行っており、ご自身に合った仕事を見つけることができます。

またGeekGirlLaboでは、女性が自分のペースで受講できるよう、受講期限の延長や休学などの制度が設けられています。オンライン学習により時間や場所に関係なく受講することができる他、在宅や副業、転職といったさまざまな条件に合ったコースを診断してもらえるサービスも提供。Web技術を身に付けて活躍したい女性や、ライフステージに影響されすに働きたい女性におすすめのプログラミングスクールです。

■GeekGirlLabo 詳細
https://geekgirl-labo.com/

DIVE INTO CODE Webエンジニア フルタイムコース

DIVE INTO CODEは、本気でエンジニアを目指す人のためのプログラミングスクールです。

同スクールで力を入れているのが、未経験からプロとして活躍できるWebエンジニアを目指す[Webエンジニアコース(就職達成プログラム)]。
こちらのコースではDIVE INTO CODE独自の教材で、プログラミングの基礎を学ぶことはもちろん、実際にアプリケーションを開発したり、現場で使用されているツールや開発サイクルに触れたり、同期の受講生とペアプログラミングを行うなど、独学では得られない体験を積むことができます。また就職サポートもあり、専属のキャリアアドバイザーから履歴書の書き方や面接対策などを行ってもらうことが可能です。

Webエンジニアコースは、厚生労働省の[専門実践教育訓練指定講座]、経済産業省の[第四次産業革命スキル習得講座]に認定されており、卒業後に補助金を受け取ることが可能です。頑張って勉強・卒業した後に授業料がいくらか戻ってくると考えると、「頑張った甲斐があったな」とうれしくなりますね。

この記事を読まれてる方の中には、「エンジニアになりたいけど、何から始めたらいいか分からない」という方もいるでしょう。そういった方のために、同スクールでは無料オンライン説明会を行っています。

コースやカリキュラムの説明だけでなく、業界に関する疑問点やキャリアの相談にも乗ってもらえ、参加者からは質問や疑問に対して不都合なことも、包み隠さず全て答えているのが好印象と評判です。

ぜひまずは説明会に参加してみることをおすすめします。

■DIVE INTO CODE 詳細
https://diveintocode.jp/?asp=moshimo

1st STEP(株式会社アスパーク)

1st Stepは、これからITエンジニアを目指す方のためのオンラインプログラミングスクールです。
プログラミング初心者を対象とした分かりやすく優しいカリキュラムと、自走力を鍛えるための課題プログラム、好きな時間に勉強できる動画での解説講義が特徴。分からないことがある場合もチャットなどで講師に質問でき、分かりやすく回答してくれます。「プログラミングを勉強したいけど、何から勉強すればいいか分からない」「独学での学習は継続できるか不安」という方も安心して勉強を続けることができるでしょう。また、1講座5万円未満と受講費用もリーズナブル。金銭面でのハードルも低く設定されているのがうれしいですね。

1st Stepで提供するコースは、以下の4種類です。
・独学では習得が難しい「C言語基礎コース」
・多くのIT企業で採用されている「Java基礎コース」
・業務効率改善などに役立つ「VBA基礎コース」
・3つをコンプリートできる「基礎コンプリートコース」
C言語、Java、VBAコースはそれぞれ44,800円、基礎コンプリートコースは79,800円で受講することができます。「本気でITエンジニアを目指したい!」という方は、基礎コンプリートコースの受講がおすすめです。

「フリーランスのエンジニアを目指したいけど、まずはプログラミングを勉強しなくては…」という方、ぜひ1st Stepを検討してみてはいかがでしょうか。

■1st STEP 詳細
https://1st-step.jp/

プログラマースクール(株式会社グッドワークス)

会社名画像

プログラマースクールは、Javaマスターを目指したい方のためのプログラミングスクールです。教えてくれるのは、ITエンジニアとして長年経験を培ってきたベテラン講師陣。プログラマーを育てることに全力を注いでいるので、基礎からしっかりと学び、現場で活躍できるエンジニアになることも夢ではありません。

Javaに特化した講座では、プログラミングの基礎学習からスタートし、初級、上級とレベルアップしながら着実に知識とスキルを身につけていくことが可能です。およそ1カ月~3カ月の受講期間で実践力を養えるのはプログラマースクールの強みの一つ。また、現場のニーズに沿って作成されたテキストを使用しているため、短期間で現場デビューできるのも同スクールならではの魅力と言えるでしょう。

授業はオンラインで受講でき、基本の授業時間は10時から18時までです。働きながらオンライン授業を受けたい方には、[イブニングコース]という夕方に受講できるコースがおすすめ。平日17時から19時までの2時間で3カ月かけてコツコツと知識とスキルを磨けるので、仕事と学習の両立が叶えられます。(※イブニングコースは期間限定のため、問い合わせ時に終了している可能性があります。予めご了承ください。)土日祝日や授業時間以外での受講を希望される場合には、相談も可能です。

プログラマースクールの受講生のなかには、未経験からプログラマーを目指した方もたくさんいます。IT業界への転職をお考え中の方には、ビジネスマナーや履歴書の作成、面接対策など、マンツーマンで指導してくれるサポートがあるので安心です。転職支援サービスを活用して、自分に適した企業への就職を叶えてみませんか。

■プログラマースクール 詳細
https://www.good-works.co.jp/pg-school/?fil={"pr"%3A{"Q9264Q"%3A{"clk"%3A"4185ed91c4ad3de5774f715b84c801af"%2C"ym"%3A"202107"}}}

簡単60秒!案件が見つかる・スカウトが届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    153,779の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 10月1日(土)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

その他のコンテンツ

WordPressの仕事内容は?必要なスキルから受注の注意点までご紹介

この記事では、WordPressを使って仕事をするために必要なスキルや受注の注意点から、どんな仕事があるのか、報酬の相場や案件のとり方、将来...

1年前

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選