最終更新日:2025年05月15日
フリーランスとして活動を始めたばかりの方や、独立を考えている方のなかには、「どのようなやり方で営業すればよいのか」と悩んでいる人もいるでしょう。フリーランスとして安定した収入を得るためには、営業活動が不可欠です。 本記事では、フリーランスの営業のやり方を10個解説します。また、営業を成功させるためのポイントや注意点、役立つツールも紹介。そのほか、営業なしで案件獲得する方法もまとめています。
340,000件の中から 希望に合う案件を探せる
フリーランスが営業する際の具体的なやり方を紹介します。
フリーランスは自ら仕事を獲得することが大切です。できることからチャレンジし、自分に合ったやり方を見つけていきましょう。
フリーランスとして営業に力を入れるのであれば、セミナーやコミュニティに参加しましょう。フリーランス向けに開催されているセミナーやコミュニティに参加すると、情報交換やスキルアップができます。また、人脈が広がって新たな案件につながる可能性があります。
セミナーやコミュニティは、友人や知人に紹介してもらったり、インターネットで検索したりして興味があるものを探してみましょう。
セミナーやコミュニティのほかに、フリーランス向けの団体への加入もおすすめです。
フリーランス協会について詳しく知りたい方は、「フリーランス協会とは?プランや支援内容、メリット・デメリットを解説」の記事も参考にしてください。
フリーランスの営業のやり方として、案件サイトの利用もおすすめです。フリーランス向けのものや、特定の業界に特化したものまで、さまざまな案件サイトがあります。
案件サイトを利用するメリットは、自分の希望に沿った案件を探しやすい点や、気軽に応募できる点です。
たとえばフリーランスエンジニア・クリエイター向けの求人を多数掲載している「フリーランスHub」では、以下のような条件で絞り込み、自分に合った案件を検索できます。
「フリーランスHub」には、2025年4月時点で約33万件のフリーランス案件が掲載されています。スキルや単価などで条件を絞って求人を探し、エージェントとのカウンセリングを通して案件への申し込みが可能です。
クラウドソーシングとは、業務の発注者と受注者のマッチングを図るサービスです。クラウドソーシングサイトへの登録後は、条件さえ合えば誰でもすぐ案件に応募できるため、利用するハードルが低い特徴があります。
ただし、受注できる案件の報酬額や単価は低い傾向です。フリーランスとして活動し始めたばかりのときは、クラウドソーシングを利用して実績を作り、そのあとで別の営業のやり方に切り替えるとよいでしょう。
クラウドソーシングを利用して案件を獲得するコツは、「クラウドソーシングの仕事内容とは?必要なスキルや受注のコツも紹介」の記事で詳しく解説しています。
フリーランスの営業のやり方として、SNSの活用が挙げられます。営業に使えるSNSの例は、X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、noteなどです。自分のスキルやノウハウ、経験などをSNSで発信し、案件獲得につなげます。
また、最近はSNSを運用している企業も多く、投稿で仕事を募集しているケースも少なくありません。気になる投稿があればリプライやDMの機能を使ってアプローチしてみましょう。
積極的にSNSを活用することでつながりが生まれ、仕事の依頼に発展する可能性もあります。SNSの発信はアウトプットの練習にもなるので、続けていけば営業スキルも身につくでしょう。
フリーランスの営業のやり方として、ブログの利用もおすすめです。SNSと同様にアウトプットの練習になるほか、ブログに成果物を掲載すれば作品集としても活用できます。
ブログはSEO対策次第でインターネット検索に強くなるため、自分に興味を持ってくれるクライアントから連絡がくる可能性もあるでしょう。業務上の些細な疑問や、自分のクライアントになるような層が知りたい情報などを発信すると、共感した人から声がかかりやすくなります。
メールや電話で直接自分を売り込む方法も、フリーランスの営業のやり方の一つです。メールや電話での営業は、効率良く複数の企業にアプローチできるメリットがあります。「この企業と仕事がしたい」と思える企業があれば、積極的にアプローチしてみてください。
営業のメールや電話では、ビジネスマナーをふまえたうえで、要件をまとめて分かりやすい内容にする必要があります。
フリーランスが案件に応募する際の営業メールの例文は以下のとおりです。
件名:
「△△応募の件」△△△△(自分の氏名)
本文:
△△株式会社
△△部 △△△様
突然のご連絡失礼いたします。
フリーランスのエンジニアとして活動している△△△△と申します。
この度はエンジニアとして△△の件に応募したく、ご連絡させて頂きました。
私は4年前にフリーランスエンジニアとしての活動を始め、△△や△△を中心としたプロジェクトに参画してきました。
これまでの経験を活かし、△△の分野で貴社のプロジェクトに貢献したいと考えています。
詳しい経歴や過去の実績は、ポートフォリオ(https://xxxxx.jp/portfolio/)にてご確認いただければ幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
----------------------------------------
氏名
メールアドレス
電話番号
-----------------------------------------
営業メールには必要な内容を簡潔にまとめて記載し、返信が来たら早めのレスポンスを心がけましょう。
営業電話をかけるときは、相手が忙しいであろうタイミングや迷惑になる時間帯は避けてましょう。
営業電話をかける際は、以下の例文のように会話を始めるのがポイントです。
外部への発注を担当している人に電話がつながったら、過去の成果物やポートフォリオを持参して面談したい旨を伝えて、アポイントを取りましょう。
「お忙しいところ恐れ入ります。フリーランスのWebデザイナーとして活動している△△△△と申します。外部スタッフとしてお力になりたいと思っているのですが、ご担当者の方はいらっしゃいますか。」
「フリーランスのWebデザイナーをしております。御社のお手伝いをしたいと思い、ご連絡いたしました。ディレクターの方にお電話を回していただけますか。」
「外部に仕事を依頼していますか」「仕事はありますか」と聞いてしまうと、「ない」と返事されたときに会話が終わってしまうため注意が必要です。
フリーランスが営業活動をするうえでは、人の力を借りるのも良いやり方です。知人や友人など、身近な人に相談してみると、自分のスキルを必要としているクライアントを紹介してくれる可能性があります。
また、コネクションがない相手と比べて、共通の友人や知人がいる相手なら打ち解けやすく、商談もスムーズに進めやすいでしょう。周囲を頼りながら仕事を獲得していくのも、フリーランスとして成功するコツです。
会社員として働いていた経験がある場合、前職の勤め先の人に連絡してみるのもフリーランスの営業のやり方の一つです。
前職が違う業界であったとしても、自分が今している仕事を必要としているケースも少なくありません。連絡する前から「仕事なんてもらえないだろう」と決めつけず、一度聞いてみるとよいでしょう。
フリーランスの営業方法として、自分のアピールポイントを盛り込んだ宣伝用のチラシを作成するのもおすすめです。チラシには、情報を一目で伝える視覚効果があるため、受け手に自身の魅力をアピールしやすいメリットがあります。
成果物の写真やデータとともに実績を掲載し、特に伝えたい資格や経験は太字やフォントで強調しましょう。チラシならではの表現方法を工夫するのがポイントです。
なお、作成したチラシは、SNSやブログで公開したり、営業メールに添付して送信したりして多くの人の目に触れるようにしてください。
ポートフォリオやスキルシートを作成することは、フリーランスにとって有効な営業のやり方の一つです。
特に、エンジニア系やクリエイティブ系のフリーランスにとって、ポートフォリオやスキルシートなどの資料は欠かせない営業ツールです。ポートフォリオやスキルシートを活用することによって、特定の分野のクライアントに効果的にアプローチできます。
ポートフォリオやスキルシートには、自己紹介や過去の成果物などを盛り込み、自分の専門性や技術、参画したプロジェクトなどをアピールしましょう。クライアントのニーズを満たせる点も伝えられるよう、できるだけ多くの実績を紹介することがポイントです。
ポートフォリオを作成するコツは、「ポートフォリオとは?作る意味やビジネスでの必要性、構成例などを解説」の記事を参考にしてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスとして働く場合、基本的には自分の力で仕事を獲得する必要があります。業界や職種にかかわらず、営業活動からメッセージのやり取り、請求書の作成・送付まで、すべてを一人で担うケースも、フリーランスにとっては珍しくありません。
フリーランスに転向した直後は、信用や収入の保証がないのが一般的です。営業活動ができなければ、フリーランスとして生計を立てるのは難しいでしょう。
一方で、フリーランスの営業には決まったやり方がなく、工夫次第で規模の大きな仕事や高単価案件を獲得できる可能性もあります。
営業のやり方の重要性をふまえて、継続的に仕事をとれるフリーランスになる方法については、「フリーランスとして仕事を得るには? 代表的な職種や案件の探し方を紹介」の記事も参考にしてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスに欠かせない主な営業ツールの例は、以下のとおりです。
クライアントへの営業活動や受注後のやりとりのために、メールアドレスの作成やコミュニケーションツールへの登録も済ませておくとよいでしょう。
特に、エンジニア系やクリエイティブ系の職種では、ポートフォリオやスキルシートが欠かせません。自身のスキルや実績を伝えることが、フリーランスの営業の成功につながります。
また、ビジネスを円滑に進めるためには、名刺を作ることがおすすめです。
フリーランスの名刺作成については、「フリーランスの名刺は必須のビジネスツール!記載内容や作成方法を紹介」の記事を参考にしてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取る営業はただやり方を実践するだけでは不十分な場合があります。フリーランスが営業を成功させるためには、コミュニケーション力を高めたり、クライアントのニーズを理解したりするなど、ポイントを押さえておくことが重要です。
以下で、フリーランスが営業を成功させるためのポイントを解説するので、参考にしてください。
フリーランスが営業を成功させるためには、やみくもに営業するのではなく、目的を明確にして取り組むことが大切です。
フリーランスの営業といっても、スキルアップを図りたいのか、理想の働き方を実現したいのか背景は人によってさまざまです。また、本業フリーランスか副業フリーランスによっても、営業の目的は異なるでしょう。
たとえば、スキルアップを図りたいからと未経験の職種に応募しても、案件の獲得は難しいと考えられます。この場合、まずは自分の経験を活かせる関連案件に取り組んで実績を積み重ねて、あとでシフトチェンジを図るのがおすすめです。
また、理想の働き方を実現したいのであれば、条件を絞って案件を探すとよいでしょう。自分に合った営業のやり方を見つけるためにも、営業の目的を明確にする必要があります。
コミュニケーション能力を磨くことは、フリーランスが営業活動するうえで重要なポイントです。提案をクライアントに受け入れてもらうためには、自分の考えを正確に伝えられるスキルが欠かせません。
話し方の順序や使う言葉といったトーク技術だけではなく、表情やジェスチャーまで意識すると、相手に与える印象が変わります。円滑なコミュニケーションを通じて相手との信頼関係を築き、受注率の向上につなげましょう。
報酬額や単価など、商談で提示する条件は営業活動を始める前に決めておくのがおすすめです。事前に条件を提示し、了承をもらったうえで契約すれば、やり取りにストレスを感じなくて済みます。
また、フリーランスの仕事の報酬額は、同業者が市場で提示している価格を参考にするとよいでしょう。自分の報酬額が市場の相場よりも高すぎると契約が取れず、安すぎると思うような利益を得られなくなります。
フリーランスの報酬額や単価の決め方は、「フリーランスの単価の決め方は?交渉のコツや報酬を上げる方法も解説」の記事を参考にしてください。
顧客の悩みを解決できる人材として、クライアントのニーズに沿った営業を心がけましょう。自分にできることだけをアピールしても、相手の悩みを解決できなければ本末転倒です。
顧客が抱えている悩みや課題をヒアリングし、自分のスキルや能力を活かした解決策を提示できれば、提案内容に説得力が増します。また、フリーランスがクライアントのニーズに沿った営業をするためには、相手の話を理解する能力も欠かせません。
フリーランスが営業を成功させるためには、自己分析が不可欠です。自己分析が不十分だと自分の強み・弱みを正しく把握できず、的確なアピールができません。
フリーランスとして自分の力量を正しく把握するためには、SWOT手法がおすすめです。企業が経営戦略を立てたり現状分析を行ったりする際によく使われるフレームワークです。
「SWOT」とは以下の言葉を意味します。
フリーランスとしての自身の強みや弱み、ブランド力、景気、競合の有無などを一つひとつ言語化していく過程で、どのように売り込んでいくべきかが見えてくるでしょう。
初対面の相手にポジティブな印象を与えられるよう、フリーランスは身だしなみにも気を遣いましょう。提案内容がどれほど優れていても、服装や髪型が乱れていると、社会人としての資質を疑われ、信用を失う恐れがあります。
特に、競合相手が多く、商談内容では差がつかないケースでは、身だしなみから受けた印象が発注の決め手になる可能性もあるでしょう。フリーランスの営業活動における最低限のマナーとして、清潔感のある服装や髪型を心がけてください。
フリーランスが営業を成功させるためには、積極的に人脈を広げることが大切です。フリーランスは、友人や知人からの紹介、前職のつながりなどをきっかけに仕事につながるケースが少なくありません。
普段から意識的に人脈を広げておくと、いざ営業しようと思ったときに連絡できる人の数が増えます。思わぬきっかけで仕事に発展することもあります。人とのつながりを大切にしましょう。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスの営業は、やり方を間違えると思うような結果が得られなくなるおそれがあります。
ここでは、フリーランスの営業で注意すべき点を解説します。
フリーランスとして案件を獲得しようとするとき、一方的な営業はやめましょう。
クライアントのニーズを無視して自分を売り込むようなやり方は、相手にマイナスイメージを与えかねないため注意が必要です。クライアントが外部に仕事を依頼するのは、「自社で対応できない課題を解決してほしい」といった意図があります。
フリーランスの営業がうまくいくのは、あくまで自分のスキルとクライアントのニーズがマッチしたときです。無理に自分を押し売りするのではなく、企業にとって自分が課題解決のためのパートナーである意識を忘れないようにしましょう。
フリーランスの営業において、必ずうまくいくやり方は存在しません。どれほど経験豊富な人材でも、相手のニーズにマッチしなければ、断られたり反応がもらえなかったりします。
フリーランスの営業のやり方はさまざまです。たとえうまくいかなくても、すぐに諦めず、ほかのやり方を検討してみてください。
なお、自分の経験やクライアントのニーズは、どちらも常に変化し続けています。過去に営業がうまくいかなかった相手にも、時間を置いて再度アプローチしてみましょう。
仕事がなくて不安なときの対処法については、「フリーランスで仕事がない時の9つの対処法や不安解消・案件獲得方法を解説」の記事も参考にしてください。
フリーランスとして働くうえで、自分のスキルを安売りするのはやめましょう。自分のスキルを一度でも安売りしてしまうと、あとから希望する報酬での提案が難しくなるケースも考えられます。
また、単価設定を相場よりも低くすると、クライアントから「なぜこんなにも安いのか」「品質に問題はないのか」と不信感を持たれる可能性もある点に注意してください。
フリーランスが営業を行うときは、自分がクライアントに提供する価値を正しく理解することが大切です。市場における相場や需要などを調査し、理解を深めましょう。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスにとっては、営業活動をしなくても安定的に仕事の依頼が来る状態が理想です。ここでは、フリーランスが営業せずに案件を獲得するために、押さえるべきポイントを紹介します。
フリーランスが営業活動に費やす時間を減らしていきたいのであれば、クライアントの信頼を得ることが大切です。具体的には、以下のような対応を心がけましょう。
誠実な対応を続けていくうちに、徐々にクライアントとの信頼関係を構築できます。
フリーランスとして営業に困らない状態にするためには、一つひとつ実績を積み重ねていくことが大切です。少し力不足を感じるような業務にも積極的にチャレンジしていくと、実績として証明できるスキルが増えていきます。
実績がないフリーランスが案件を獲得するのは簡単ではありません。実績を積み重ねることで、さまざまなことに対応できる人材として重宝されるようになります。
フリーランスが営業せずに案件を獲得するためには、エージェントの利用がおすすめです。
クラウドソーシングサイトや案件サイトなどで仕事を探す場合は、検索から応募、メッセージのやり取りまですべて自分で行う必要があります。
一方で、フリーランスエージェントを利用すれば、自分のスキルや働き方の希望を伝えるだけで、営業や条件交渉などを代行してくれます。
自分に合ったフリーランスエージェントを探したい方は、フリーランスHubの「フリーランスエージェント徹底比較【2025年最新】」をチェックしてみてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスが営業を成功させるためには、やり方を工夫する必要があります。また、クライアントに安心して仕事を任せてもらうようになるには、スキルの証明と信頼構築が大切です。特に、エンジニア系やクリエイティブ系の職種では、ポートフォリオ・スキルシートを作成したり、エージェントを利用したりして、フリーランスとしてのスキルや実績をアピールしてください。
「この人と仕事がしたい」と思ってもらえるフリーランスになれるよう、人との出会いや一つひとつの仕事を大切にしながら、自分のスキルと人間力を磨きましょう。
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