最終更新日:2025年01月07日
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ホームページ(Webサイト)を効果的に活用するためには、継続的な管理や運営が大切です。また、時間の経過とともにデザインや機能の面などでさまざまな課題が生じた場合は、ホームページをリニューアルすることも視野に入れたほうが良いでしょう。
今回は、そんなホームページリニューアルに役立つ記事を集めてみました。リニューアルのタイミングや進め方など、より効果的なホームページにするためのノウハウが紹介されています。ぜひご覧ください。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
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無料会員登録株式会社シスコムは、1997年設立の東京都銀座に本社を置くデジタルマーケティング企業です。主に、Webサイト制作やマーケティングオートメーション導入支援、Webプロモーション、ブランド戦略などのサービスを提供しています。
同社の強みは、四半世紀以上の経験を活かした長期的で継続的なサポートです。ホームページをコミュニケーションツールとして捉え、制作後も成果を出し続けられるよう顧客に寄り添い支援しています。「人が主役」の技術革新を重視し、ベンチャー精神と情熱を持って事業に挑戦し続けている企業です。
そうした同社の長期的な支援を行う姿勢は、運営するWebサイトからも窺い知ることができるでしょう。
こちらの記事《自社のホームページ(Webサイト)をリニューアルしたい!作業の進め方や注意点を解説》では、ホームページのリニューアルの仕方や注意点などについて分かりやすくまとめられています。
いざ、ホームページをリニューアルしようと思っても、どこからどう手を付けて良いのか迷ってしまう方もいるかもしれません。そんな方のために、当該記事ではリニューアルの進め方を11ステップで詳しく解説。これらのステップは、目的設定から公開後の運用まで幅広く網羅しています。
たとえば、最初のステップでは「ホームページをリニューアルする目的を明確にする」ことの重要性を強調。ここでは、集客や採用、業務改善などの具体的な目標設定のほか、KPIの設定が推奨されています。
また、中盤のステップでは「デザイン・コンテンツを作成する」過程が説明されており、ワイヤーフレームをもとに実際のデザインや内容を構築していく方法が紹介されています。
これらのステップを順を追って実行することで、効果的なリニューアルが可能となるようです。なお、ステップごとに具体的な方法やアドバイスが綴られているので、詳しくは記事で確認しつつ実行してみてください。
続いて、リニューアルのタイミングや注意点、リニューアルにかかる期間と費用についても言及。表形式や具体的な数字を用いて、説得力のある解説と注目ポイントが記載されています。当該記事は、ホームページのリニューアルに取り組む際の貴重なガイドラインとなりそうです。
■自社のホームページ(Webサイト)をリニューアルしたい!作業の進め方や注意点を解説
https://www.gohp.jp/blog/website-operation/4114/
ホームページのリニューアルのタイミングは、「開設や前回のリニューアルから3〜5年」といわれているそうです。しかし、実際にはどのタイミングが最適なのか見極めるのは難しいかもしれません。
今回は、そんなホームページのリニューアルのタイミングやメリット・デメリットなどについて紹介された記事に注目してみました。
こちらの記事《ホームページリニューアルの必要性とは|メリット・デメリットと見極めたい最適なタイミング、費用相場や失敗しない制作会社選びも》は、株式会社アップグレードのブログ『アップマガジン』に掲載されています。
同社は、ホームページ制作・Webマーケティングを中心に事業を展開。創業から中小企業のホームページ制作を1000サイト以上手掛けた実績があります。
「頑張っている中小企業をITの力でアップグレードする」というミッションを掲げ、顧客のさまざまな課題を解決に導いている企業です。
当記事では、実績に基づいた確かな情報が紹介されており、ホームページのリニューアルに関する詳細を知ることができます。
たとえば、リニューアルに必要なタイミングとしては、以下を目安にすると良いそうです。
・機能面の不満
・コンテンツやデザイン面の不満
・集客面の不満
・作業や技術面の不満
・修正希望がある
機能面の不満とは、モバイルフレンドリーに非対応だったり、読み込みに時間が掛かったりすることが挙げられます。
記事では、これらのタイミングについて一つひとつ解説されており、どれか一つでも該当する場合はリニューアルの必要性があるとのこと。リニューアルのタイミングが分からない場合は、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。
続けて、リニューアルにおけるメリット・デメリットについても紹介。デザインを一新したことでユーザビリティやアクセシビリティ、さらにイメージアップに繋がるといったメリットがある一方、費用の面などではデメリットもあると紹介されています。
ホームページのリニューアルで成果を出すためには、記事を参考にメリットとデメリットの双方を把握しておくことが重要といえるでしょう。
記事の後半では、リニューアルの進め方や手順、気になる費用についても詳しく解説されています。ホームページをリニューアルして集客や販促に繋げたいとお考えなら、当記事をチェックすることをおすすめします。
■ホームページリニューアルの必要性とは|メリット・デメリットと見極めたい最適なタイミング、費用相場や失敗しない制作会社選びも
https://www.upgrade.co.jp/website-renewal-guide/
「ホームページを作成した当初は順調だった売り上げが、リニューアルを機に落ちてしまった」という経験のある方もいらっしゃるでしょう。
売り上げをアップするホームページを作るには、Webマーケティングの知識が欠かせません。Webマーケティングの知識がなくてもホームページは作成できますが、Webマーケティングの知識を持たずに運営する場合、サイトリニューアルを機に売り上げが落ちてしまうことがあるそうです。
では、どうすれば売り上げの落ち込みを防げるのか。今回、静岡県富士市にある株式会社デキタのブログより《売り上げを下げないためのホームページ作りとは マーケティングが知識となる》という記事を紹介します。
記事には、なぜホームページを作成するのにWebマーケティングの知識が必要なのか、よくある失敗例、サイトをリニューアルするうえでの注意点など、ホームページの作成・リニューアルを手掛ける際に気をつけておきたいポイントが紹介されています。
なかでも注目したいポイントは、「なぜ成功しているのかを考えることが大事である」という点です。
ライバルが少ない地域や業界では、Webの知識がなくてもホームページを作成するだけで売り上げが伸びることがあるのだそう。しかし、「なぜ売り上げが伸びているのか」「なぜホームページに人が集まってくるのか」を理解しないままでいると、突然売り上げが落ちた場合、どのように対処すれば良いかが分からなくなるとのこと。
とくにリスクが高いのが「ホームページのリニューアル」で、リニューアルによってホームページの内部構造などが変更されるのだそうです。
そのため同社では、ホームページのリニューアルを担当する際、細心の注意を払うといいます。
記事本文には上記のほかに、ホームページの作成・リニューアルを手掛ける際に気をつけておきたいポイントが綴られていますよ。
いざというときに役立つ内容も書いてあるので、気になる方はぜひ記事本文をご一読ください。
■売り上げを下げないためのホームページ作りとは マーケティングが知識となる
https://dekita.net/hp/売り上げを下げないためのホームページ作り/
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