最終更新日:2024年12月05日
330,000件の中から 希望に合う案件を探せる
GA4(Google Analytics 4)は、Googleが提供する最新のWeb解析ツールです。従来のUA(ユニバーサルアナリティクス)が2023年7月で計測が終了し、2024年7月にはGA4に完全移行となりました。
UAと概念や操作性が異なること、またUAよりも機能が増えていることなどから、GA4について「難しい」「扱いづらい」と思う方もいらっしゃるでしょう。
こちらでは、GA4の特徴や操作のコツなどを分かりやすく解説している記事を紹介します。GA4について詳しく知りたい方は、ぜひ本記事を一読ください。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録株式会社アジタスは、2009年に設立されたWebマーケティング支援企業です。主にBtoB企業向けにマーケティングチームの外部化や内製化支援、ブランディング、Webサイト・コンテンツ制作などのサービスを展開しています。
また、運営するメディアサイト『BeMARKE』では、BtoBビジネスを展開する企業のマーケターや営業担当者の課題解決に役立つさまざまな情報を発信しています。
メインコンテンツの1つ[BtoBマーケの教室]は、BtoBマーケティングの基礎から応用までの知識を体系的に学べるのが魅力。全体像・基礎知識・専門知識のカテゴリ別に記事コンテンツが紹介されており、知りたい情報や学びたい知識を確実に得て、段取り良く学習できるでしょう。
こちらの記事《[GA4]コンバージョン設定の方法と必要性を徹底解説【画像付き】》もその中の1つ。ここでは、GA4におけるコンバージョン設定の重要性と具体的な設定手順が解説されています。
記事によると、GA4ではコンバージョンを「イベント」として計測する仕組みを採用しているそうです。これは従来のUAとは大きく異なる点だといいます。UAではページビューやセッションを中心にデータが計測されていましたが、GA4ではそれらに加えて、ボタンクリックや動画視聴、スクロールの深さなど、ユーザーの行動全てを「イベント」としてデータ収集できるようになったのだとか。
注目したいのが、GA4ではデフォルト設定でコンバージョンが計測されないという点です。そのため、イベントの設定とコンバージョン設定の両方を完了させる必要があるようです。
コンバージョン設定を行うメリットとして、記事では以下の3つの点を挙げています。
・目標達成率を可視化することで、ビジネスの成功指標を正確に把握できる
・ユーザーの行動パターンを細かく分析できる
・マーケティング施策の効果測定に役立つ
具体的な設定手順については、4つのステップに分け、画像付きで分かりやすく解説されています。
また、設定が反映されない場合の要因と対処法についても言及。たとえば、タグが正しく設定されていない場合は、Google Chromeの拡張機能である「Tag Assistant Legacy」を使用してGA4タグが正しく設置されているかどうかを確認することが推奨されています。そのほかにも、いくつか要因と対処法が紹介されているので、ぜひチェックして試してみてください。
この記事は、Webサイトの運営やマーケティングに携わる方々にとって実践的な指針となっています。GA4でのコンバージョン設定が適切に行われることで、より精緻なWebサイト分析が可能になり、それに基づいた効果的な改善策を講じる手立てとなることでしょう。
■[GA4]コンバージョン設定の方法と必要性を徹底解説【画像付き】
https://be-marke.jp/articles/knowhow-ga4-conversion
株式会社OMOKAJI(オモカジ)は、デジタルマーケティングの総合支援会社です。これまで培ってきたECサイト・Webサイトの豊富な知見を活かし、ECコンサルティングやWeb戦略コンサルティングなどの提供に加え、企業内研修・マーケティング講座なども実施しています。
同社のWebサイト内にあるコラムには、「GA4」に関する記事が多く掲載されています。今回はその中でも、《UAとGA4の違い》という記事について紐解いていきましょう。
GA4は、2020年にリリースされたGoogleアナリティクスの最新バージョン(2024年現在)です。
筆者は、以前のバージョンであるUA(ユニバーサルアナリティクス)とGA4の違いについて「ガラケーとスマホくらい違う」と感じたとのこと。GA4を使いはじめた頃を振り返り、「最初はUAと使い方が違うので違和感があった。中にはUAの方がよかったと思う部分もあった」と話しています。
GA4の今後については、「どんどん機能追加が行われている。バージョンアップすることで、より分析しやすいツールになることが期待できる」とのこと。アプリの計測やエンゲージメント率の解析など、GA4ならではの新たな機能も登場しているため、上手に活用して役立てていきたいですね。
記事本文には、UAとGA4の違いについて、図や表を交えて書かれています。詳しい内容が気になる方は、ぜひ記事本文で確かめてみてくださいね。
また同社のコラムには、GA4に関する記事が多く掲載されています。初心者の方にも分かりやすく書かれている記事も多いため、「これからGA4を勉強する」という方は、ぜひコラムを訪れてみてはいかがでしょうか?
■UAとGA4の違い
https://omokaji-web.co.jp/ga/ua-vs-ga4/
2023年7月、Googleアナリティクス(UA)のデータ取得終了に伴い、GA4への移行が必須となりました。しかし、GA4はUAと操作性や機能が大きく異なるため、「使い方がよく分からず苦戦している」方も多いのではないでしょうか。
今回は、Webディレクター・Webマーケターとして活躍するミツノブさんが発信している『ミツノブログ』より、《【初心者必見】GA4の使い方に困った際に見るべきポイントを解説》という記事を紹介します。
筆者曰く、GA4を使いこなすには「解析を行う目的に応じて機能をマスターすることをおすすめする」と話しています。
実は筆者自身も、GA4に使いづらさを感じているとのこと。記事には「機能が多く、UAとは全く別の解析ツールのような印象がある」とあり、GA4とUAは全く使用感が違うということが分かります。
その背景には、GA4とUAの「計測単位の違い」があることが考えられます。
記事によると、UA時代はセッション(PV単位)で計測していましたが、GA4は人(ユーザー単位)の行動の全体を計測するようになったとのこと。
その要因には「スマートフォンの普及」があり、ユーザーがWebサイトや自社のアプリ、YouTubeなど、複数のプラットフォームを行き来するようになったことが影響しているようです。
そのため、GA4では、PVやクリック、コンバージョンなどをそれぞれ1イベントとしてカウントする「ユーザー単位」での計測方法が採用されています。
UAで確認していた項目はGA4のどこで確認できるか、新たに追加された機能などについては、今後解析を繰り返すことで慣れるしかありません。そのため、筆者は「すべての機能を覚えるよりも、目的に応じて機能をマスターする方が、GA4を使いこなすための近道である」と考えたのではないでしょうか。
記事本文には、GA4画面の構成からホーム画面の見方、データを調べる手順など、GA4の使い方について詳しく記載されています。冒頭の目次部分から確認したい手順にアクセスできるようになっていますので、使い方にお困りの方は、ぜひ記事本文で使用手順を確認してくださいね。
■【初心者必見】GA4の使い方に困った際に見るべきポイントを解説
https://mitsunoblog.net/web/ga4/
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録 次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は330,000件!
あなたの適性単価がわかる!
エンジニア単価診断
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
133万件以上のフリーランス案件から一括検索
335,377件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 4月2日(Wed)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。
SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...
最終更新日:2025年01月27日
「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...
最終更新日:2024年10月30日
Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...
最終更新日:2024年10月30日