最終更新日:2024年10月02日
310,000件の中から 希望に合う案件を探せる
フリーランスや副業ワーカーで案件獲得の方法に悩んでいる方は多いでしょう。本記事では仕事がなかなか取れずに困っている方に向けて、案件獲得ができない理由や解決方法、営業するときの注意点などをまとめて紹介します。高単価案件を獲得する可能性を広げるため、自分にどのような改善が必要なのかチェックしてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスや副業ワーカーは案件を自分で獲得しなければなりません。副業ワーカーが案件獲得する主な方法は7つあるので、自分に合ったやり方で仕事を探しましょう。
企業に対して直接営業すれば、案件獲得できる可能性があります。方法はメールや電話を活用するのが一般的です。単純な売り込みだけでなく、自分を起用するとどのようなメリットがあるか訴求するのが大切です。
営業したい企業や取引したい企業がある方は、直接的に営業活動を行いましょう。
SNSやブログも案件獲得につながるツールです。
SNSやブログは仕事内容や取り組む姿勢、自身の考えやこだわりなどを発信しやすいため、そういった点を評価する企業から案件の相談などが生まれるでしょう。
収益化ができている場合、実績として訴求することも可能です。また、できるだけプロフィール欄など分かりやすい箇所にポートフォリオや連絡先を明記しましょう。
セミナーへの参加で、複利的に案件を獲得できる可能性が広がります。
セミナーは自分のスキルアップや情報交換ができ、成長にもつながる貴重な機会です。さらに、セミナー参加者同士の交流ができる場合もあり、似た業種の人との人脈も作れます。
今までより人脈が広がり、知識や技術的にも良い情報が得られるため、案件獲得の可能性が高まるでしょう。
転職サイトを利用すれば、業務委託形態の仕事に応募できます。
転職サイトでは「完全在宅」や「業務委託」で検索をかけると、フリーランス向けの仕事が見つかることもあります。未経験者でも応募できるものがあるため、興味のある職種を探すのもおすすめです。
継続的に仕事がもらえる可能性も高く、フリーランスエージェントが苦手な方に向いています。転職サイトだけでなく、アルバイト紹介サイトや複業者向けのサイトなども活用できるでしょう。
クラウドソーシングサービスには、単発案件が豊富に揃っている傾向にあります。
クラウドソーシングサービスとは、サイト内でクライアントが案件を募集し、フリーランスが受注したい案件に応募するサービスです。継続案件も募集されています。
募集案件数が多く、自分が得意なジャンルを選べるほか、年齢や性別、経験を問わない案件が多い点が特徴です。そのため、多くのフリーランスや副業ワーカーに利用されています。
フリーランスエージェントとは、「フリーランスのため」のエージェントサービスで案件獲得のサポートが受けられます。価格交渉などをエージェントが代行してもらえるため、自身で営業をせず仕事を探せるのがメリットです。
自身での営業が苦手な方や、営業にかける時間を有効活用したい方におすすめの方法です。
知人の提案で案件を獲得するケースもあります。知人の提案であれば、ある程度信用の高い状態で仕事を始められるでしょう。
ただし、案件をスムーズに進められなかったりトラブルを起こしたりすると、知人に迷惑がかかります。そのため、紹介で依頼を受けた場合は慎重な対応が必要です。
人脈を広げるほど、知人からの提案で案件を獲得できる可能性が高くなります。自分の人脈を大切にしましょう。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取る案件を獲得するためには自己理解や適切なアピールが必要です。案件を獲得するための重要なポイントを6つ紹介します。案件獲得に悩んでいる方や苦戦している方はぜひ参考にしてください。
ポートフォリオはフリーランスにとって過去の実績や実力を紹介する名刺のようなものです。ポートフォリオの内容が充実しているほど採用や成約の可能性が広がります。
過去の活動や作品、制作物をジャンルに合わせて数種類のポートフォリオを作成すると、応募案件ごとに適切なものを使い分けられます。
守秘義務の関係で過去の実績や作品の提示が難しい場合は、サンプルとしてポートフォリオ用の作品を作りましょう。企業に実力をアピールできます。
案件獲得において営業活動は欠かせないので、営業力を磨くのも大切です。営業活動にはコミュニケーションスキルが不可欠です。コミュニケーションに不安がある人は、次のポイントを押さえましょう。
さらに、営業力を磨きたい場合は内面を磨いたり話し方を学んだりしましょう。
自分の強みを理解することは、営業活動やポートフォリオの作成において重要です。自分の強みとして特に分かりやすいのは、過去の経験や持っているスキルです。ほかにも得意なことや好きなもの、競合相手と比較して自分にしかないものなども強みといえます。
強みをポートフォリオや面談などで伝えれば、クライアントの印象に残りやすくなるでしょう。
クライアントから継続的に案件をもらうには、相手の要望を正しく理解して信頼を得ることが必要です。
クライアントの信頼を失わないために努力をしましょう。丁寧な対応や納期の厳守はもちろんのこと、早いレスポンスやすぐに相談する姿勢など、仕事に対して真摯に取り組みます。このような姿勢を繰り返せば、次第に信頼を獲得できます。
希望報酬額が明確になるとむやみに案件に応募することがなくなり、その分納品物の品質も高められます。
希望報酬額を設定するときは、同業の人がどれくらいの価格で仕事を請け負っているかや職種ごとの単価相場を調べて設定しましょう。また、合わせて作業にかかる時間などを割り出すことをおすすめします。
フリーランス初心者でも、小さな実績を積み重ねれば自分のスキルをアピールできます。最初は小さな実績を少しずつ積みあげましょう。
実績や経験がある程度たまれば、ポートフォリオに掲載します。次のような実績が記載可能です。
ポートフォリオとなるWebサイトを自分で作ったときは、ポートフォリオそのものも1つの実績になり得ます。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取る案件獲得するための営業活動で意識してほしい4つの注意点を紹介します。営業活動をなるべく効率良く進めたい方は、事前にチェックしましょう。
企業やクラウドソーシングサービスなどで直接自分から営業をかけるときに意識したいポイントは、一方的に売り込まないことです。押し売りは悪印象につながりやすく、信頼回復に時間がかかります。
営業をするときは、あくまでも「クライアントの困りごとを解決する」という姿勢と気持ちでいてください。相手のメリットを中心に考えて営業しましょう。
営業活動をしても、すぐに契約が決まったり案件を受注できたりするわけではありません。諦めずに多くのクライアントに営業し続けましょう。
「断られるのが分かっている状況での営業はつらい」と思う方は、エージェントの利用がおすすめです。エージェントによる営業や交渉により、より条件の良い案件を獲得できる可能性があります。
案件獲得のために低単価で受注するなど、価値を安く見積もるのは避けてください。継続案件につながりにくく、仮に継続になっても報酬が上がらない可能性があるからです。作業量に報酬が見合わず、次第に疲弊してしまうでしょう。
気持ち良く仕事をするためにも、自分の価値を安売りしないようにしてください。作業量と報酬が見合っているか確認してから契約する、または継続が決まったときに交渉して単価を上げてもらうなどしてください。
フリーランスや副業の場合、クライアントと契約する形態は請負契約・委任契約・準委任契約の3つです。
契約形態の種類によって受注できる仕事が変わります。たとえば、準委任契約では法律行為を依頼できず、委任契約を結ばなければなりません。また、雇用契約では労働基準法や労働契約法が適用されます。
受注できる仕事内容や適用されるルールは契約形態によって異なる点を把握しておきましょう。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスが案件を獲得できない理由は、主に4つです。自分に当てはまっているものがあれば、改善を心がけましょう。自分の行動や考え方を見直すと、自ずと案件獲得への道が開けます。
クラウドソーシングサイトや案件のために登録しているサイトのプロフィール、提案文、ポートフォリオを確認しましょう。これらの内容が薄いと、営業しても興味を持ってもらいにくいです。
「この人に依頼したい」と思ってもらうには、自分を採用するメリットをしっかりアピールする必要があります。伝えたいことを含めたプロフィール文や提案文の作成を心がけてください。
依頼内容が理解できていないと、相手の要望からずれた提案をしてしまいます。
営業するときは、相手へのメリットと自分がどのように役に立てるのかアピールする必要があります。募集内容や条件からクライアントの意図を汲み取り、ニーズを理解したうえで適切なポートフォリオを提示したり提案文を作成したりしなければなりません。
提案文を作る前に、クライアントが抱えている課題や需要を洗い出しましょう。それらを解決する方法やアピールを含めれば、魅力的な提案文が作成できます。
スキルや経験が不足していると、どうしても提案文やポートフォリオの内容が薄くなります。また、クライアントが求めるスキルや経験、実力が伴っていない場合、営業活動をしても案件が獲得できない状態が続くでしょう。
自分の市場価値を正確に理解して身の丈に合った案件に応募してください。
募集数が少ないと、案件獲得できる可能性も低くなります。フリーランスや副業を始める人は年々増えていて、案件に対する競争率も上がっています。
案件獲得の可能性を広げるには、多くの案件への応募が欠かせません。営業方法を見直しつつ、何件も応募しましょう。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取る企業からすると、仕事を任せられる人材は沢山います。フリーランスになる人が増えている昨今は、企業側から見た選択肢が増えているともいえるでしょう。
フリーランスは、他の競合相手を抑えて自分を選んでもらうために、営業活動をしなければなりません。案件を獲得できないと収入がなくなります。
自分の強みを理解してアピールできるのは自分だけです。案件獲得できないと感じているフリーランスは自己理解を深め、営業方法の改善や自己アピールの模索から取り組みましょう。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取る請負契約は、作業時間に関係なく成果物に対して報酬が支払われる形態です。単価は「成果物に対する妥当な報酬」を「想定される必要な作業時間」で割った金額を基本に設定します。
しかし、経験を積むと知識や成果物の品質の高さが期待されるため、報酬が上がる傾向があります。経験年数別の時給相場は以下のとおりです。
経験年数別 | 時給 |
---|---|
3年未満 | 2,000~3,000円 |
3〜6年未満 | 3,000~4,000円 |
6年以上 | 4,000円~ |
単価設定に悩んでいる方は、上の時給相場を参考にしてください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取るフリーランスの案件獲得には多くの方法があり、適切な営業方法は職種や取り組んでいる活動によっても変わります。自分にとって最適な営業方法や強みを活かせるアピールの仕方を考えましょう。
気持ち良く仕事を続けるためにも、低単価案件に手を出したり自分を安売りしたりするのは避けます。自分の市場価値を理解し、作業内容に見合った報酬を設定してください。
希望にあう案件がすぐに見つかる
おすすめの案件を受け取る 次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は310,000件!
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
131万件以上のフリーランス案件から一括検索
314,858件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 12月22日(Sun)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。
おすすめのフリーランスエージェントを紹介しています。案件数や口コミなどの情報をもとに、各エージェントの強みや注意点を解説しています。...
最終更新日:2024年12月19日