マーケティングの成果を上げるには?読んでおくと役に立つ記事まとめ

17 days ago

顧客にサービスや商品を認知してもらい、売れるような仕組みを作るマーケティング。マーケティングの成果を上げるためには、さまざまな知識やノウハウが必要です。そこで今回は、マーケティングを行う際に役に立つ記事を集めてみました。
集客を成功させるための手法や、効果的なマーケティング計画の立て方など、マーケティングのノウハウを知ることができる記事をご紹介。また、コンバージョンや顧客エンゲージメント、そしてリスティング広告に至るまで、マーケティングに有益な知識も得ることができます。ぜひご覧ください!

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

集客を成功させる為に必ず必要なマーケティングとは(株式会社ZENCO)

「マーケティング」と「集客」は大きく関わっており、双方が連携することで大きな効果を期待できるといいます。
しかし、この2つには多種多様な手法が存在しており、どの手法が自社のサービスや商品に最適なのかとお悩みの方も少なくありません。
今回は、そんなマーケティングと集客に焦点を当てた記事《集客を成功させる為に必ず必要なマーケティングとは》をご紹介します。

株式会社ZENCO_記事スクショ

記事が掲載されているのは、Webデザインやホームページ制作などを手掛ける株式会社ZENCOのブログページ。同社は、UX・UIデザイン、ブランディング・集客に強みを持ち、ブログでもそれらの情報を多数発信しています。
今回取り上げるのは、マーケティングと集客の重要性、さらにこの2つの役割や手法、事例にいたるまでを詳しく紹介した記事です。
一読すれば、集客に繋げるための最適なマーケティング方法を知ることができるでしょう。

記事ではまず、集客とマーケティングの違いについて言及。
集客が「顧客を獲得するための方法や手法に焦点を当てた活動」であるのに対し、マーケティングは「顧客のニーズを把握し、ターゲットに合った商品やサービスを提供するための戦略的な取り組み」を指すのだそう。
マーケティングを行うことで最適な集客手法を選択することができ、さらにその集客活動から得たデータはマーケティング戦略の改善にも活用できるとのこと。
マーケティングと集客の双方をバランス良く運用することが、成功に繋がると記事には書かれています。

また、記事では集客を成功させる手法をオンライン・オフラインで紹介しています。
特に、オンラインでの手法については、代表的なSNSの活用方法や広告の運用などを取り上げ詳しく解説。さらに、コンテンツマーケティングにも触れており、オンラインにおけるあらゆる手法を知ることができます。
マーケティングや集客にお困りの方は、記事を参考に最適な集客・マーケティングの手法を探してみてはいかがでしょうか?

■集客を成功させる為に必ず必要なマーケティングとは
https://zenc.jp/blog/branding/column_marketing.html

マーケティング計画を立てるには?(株式会社WOWN)

マーケティングは、ブランドの認知度アップや収益増加など、ビジネスを盛り上げるために欠かせない重要な要素の一つです。マーケティングを成功に導くには、効率的なマーケティング計画を立てる必要があります。
効率的かつ成功率の高いマーケティング計画を作成するには、いったいどんなことに気をつければ良いのでしょうか?
今回は、マーケティング計画を成功に導くためのメソッドを記した記事《マーケティング計画を立てるには?》を紹介します。

株式会社wown_記事スクショ

記事によると、マーケティング計画は「ビジネス戦略を成功に導くための心臓といえるほど大切なもの」だそうです。
マーケティング計画を成功させるには、「7つの要素」と「5つのプロセス」に沿って進めることが大切だと書かれています。

7つの要素と5つのプロセスは以下のとおりです。
■7つの要素
・エグゼクティブ・サマリー
・状況分析
・ターゲット市場
・競合分析
・マーケティング戦略
・目標を設定
・予算

■5つのプロセス
1.状況分析
2.目標の設定
3.戦略をたてる
4.戦略の実行
5.評価
上記の要素とプロセスは相互に関連しており、いずれも欠かすことができないのだそうです。一見難しそうですが、上記に従い適切なアプローチを取ることで、マーケティングを成功に導けるといいます。

記事本文には、上記の段階・要素について、それぞれ重要なポイントや注意すべき点などが記されています。詳しい内容を知りたい方は、ぜひ本文を一読して確かめてみてくださいね。

本記事を掲載している株式会社WOWN(ワオン)のブログには、WebマーケティングやWeb制作、システム開発に関する記事も読むことができますよ。興味がある方は、ぜひほかの記事も読んでみてはいかがでしょうか。

■マーケティング計画を立てるには?
https://www.wown.co.jp/blog/4380/

【ホームページ制作】Webマーケティングで重要なコンバージョン(CV)とは?(株式会社ワッカデザイン)

Webサイト制作ではさまざまなマーケティング手法が用いられています。Webマーケティングの最大の特徴は、「効果測定」できることです。たとえば、訪問者数や来店予約、商品購入といった成果の割合を測定することで、より良いWebサイトづくりに役立てることができます。
なかでもコンバージョン率(CVR)は、Webサイトの運用や施策の効果測定をできる重要な指標です。そこで今回は、コンバージョン(CV)に注目して書かれた《【ホームページ制作】Webマーケティングで重要なコンバージョン(CV)とは?》という記事をピックアップしました。
発信しているのは、株式会社ワッカデザインの『デザインことはじめ』編集部です。

コンバージョン

コンバージョンを測定することの重要性は知っていても、正しく理解しているか不安な人も少なくないでしょう。そこでワッカデザインでは、Webサイトの効果的な運用に役立てられるよう、マーケティングに関するさまざまな基本情報を発信。その一つがコンバージョンに深堀って紹介している当該記事です。

記事内では、測定するWebサイトの目的によって主に6つの呼び方があることに触れて解説されています。それぞれの用語の意味を正しく理解することで、目的に沿ったマーケティング施策を行いやすくなるでしょう。
また、コンバージョンの対象となるWebサイトはどのタイプかについての情報も記載されており、一覧表になっているのですぐに活用することができます。さらに、対象となる箇所にコンバージョンを設定したとしても、「たくさん設定すればいいわけでない」と注意点も添えられていました。
Webサイト制作に欠かせないコンバージョンについて、改めて同ブログ記事で理解を深めてみてはいかがでしょうか。

コンバージョン画像

■【ホームページ制作】Webマーケティングで重要なコンバージョン(CV)とは?
https://wacca-design.com/2023/04/03/230403/

マーケティング施策で高めるべき顧客エンゲージメントとは?事例付きで徹底解説(株式会社コミクス)

東京都渋谷区に拠点を構える株式会社コミクス。SaaS支援事業やデジタルトランスフォーメーション(DX)支援事業に強みを持っている企業です。
そんな同社が運営する[kyozon]は、SaaS・ITサービスの比較サイトとして、業務に役立つ情報を発信しています。
中でも今回は《マーケティング施策で高めるべき顧客エンゲージメントとは?事例付きで徹底解説》という記事に注目してみました。

株式会社コミクス_記事スクショ

こちらの記事には、顧客エンゲージメントの重要性と、それを高めるためのプロセスや具体的な事例が解説されています。

記事によると、エンゲージメントという言葉は、「約束」や「契約」といった意味から、より広がりのある「関わり合い」「熱意」といったニュアンスで、ビジネスの場で用いられるようになったそうです。ビジネス上で用いられるエンゲージメントの中でも、特に顧客エンゲージメントは、マーケティングにおいて注目されている概念になっています。
顧客エンゲージメントは、顧客が企業やブランドに対して抱く「愛着の熱量」のようなものを指すのだとか。記事では、顧客エンゲージメントと類似の言葉とその違いや、顧客エンゲージメントが注目される理由まで深堀りして解説をしているので、ぜひチェックしてみてください。

顧客エンゲージメントを醸成するためには、自社メディアでの有益な情報発信や、SNSなどのソーシャルメディアでの共感を呼ぶ発信が効果的です。記事の後半には、顧客エンゲージメントが醸成した成功事例が複数紹介されています。
記事に目を通しておくことで、顧客エンゲージメントへの理解が深まり、自身のマーケティングにも活かすことができるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

■マーケティング施策で高めるべき顧客エンゲージメントとは?事例付きで徹底解説
https://kyozon.net/list/marketing-engagement/

リスティング広告の費用対効果は?メリットや対策を解説(malna株式会社)

マーケティングの一環として、リスティング広告の運用を行っている企業は少なくありあません。
リスティング広告とは、検索キーワードに合わせて表示される広告のこと。キーワードと広告文を設定することで掲載できるのが大きな特徴です。
今回は、そんなリスティング広告に着目した記事《リスティング広告の費用対効果は?メリットや対策を解説》をご紹介します。

malna株式会社_記事スクショ

記事を掲載しているのは、主にマーケティング支援やプロダクト開発事業などを展開しているmalna株式会社。同社のブログでは、マーケティングに関するさまざまな情報を発信しています。
この記事では、リスティング広告の概要や仕組み、そして費用対効果について解説しています。リスティング広告は、ユーザーが広告をクリックすることで料金が発生するクリック単価制のため、費用対効果について知りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

また、リスティング広告のメリット・デメリットを紹介したうえで、気になる費用対効果について解説しています。結論から述べると、リスティング広告は一般的に「web広告に比べて費用対効果が高い」といわれているのだそうです。
費用対効果が高い要因としては、以下3点が紹介されています。

・検索結果上位に配置される
・狙ったユーザーにのみ配信できる
・クリック単価制で無駄な広告費を減らせる

先述した通り、リスティング広告はクリック単価制のため、クリックされなければ料金は発生しません。また、広告配信のデータをすぐに確認することで無駄な広告費も減らせるといいます。
データを毎日確認し、細かな調整を行えば、さらに高い効果を得ることもできるのだそうです。

記事では、このほかにもリスティング広告と相性の良い商材や費用対効果を高める方法について詳しく紹介しています。
リスティング広告では、その特徴を知り、より効果的な対策を取ることが重要なようです。記事を参考に、費用対効果の高いリスティング広告を目指しましょう。

■リスティング広告の費用対効果は?メリットや対策を解説
https://malna.co.jp/blog/listing_costeffectiveness/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    275,185の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 7月18日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

集客アップにつながる!参考にしたい「SEO施策」のブログ記事まとめ

SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...

SEO

2 years ago

LP制作の悩みを即解消!すぐに試したくなる集客方法や改善方法を紹介

「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...

a year ago

フロントエンドエンジニアに役に立つ資格とは?資格とその勉強方法をチェックしよう!

Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...

資格フロントエンドエンジニア

4 months ago

資格で実力を証明!データサイエンティストに役立つ資格の合格体験記まとめ

データサイエンティストの資格には、データサイエンティスト検定や基本情報処理技術者試験/応用情報技術者試験、統計検定などさまざまな資格がありま...

資格データサイエンティスト

a year ago

AI関連の資格取得を目指すなら!事前にチェックしておきたい合格体験記の紹介

AIや機械学習の分野を深く理解するには、資格取得を目指して勉強するという方法もおすすめです。AIに関連する資格として挙げられるのは、Azur...

資格学習

5 months ago