最終更新日:2024年09月27日
ランディングページは、Web広告やSNSなどから流入した訪問者が最初に閲覧するWebページで、成果としてはコンバージョン獲得を目的としています。このランディングページ次第で商品・サービスの売上が変動するため、いかにターゲットユーザーに刺さるように制作するかが問われるでしょう。そこで本記事では、効果を上げるためのランディングページの作成方法や知っておきたいポイント、役立つ情報などが綴られた記事を集めました。これらのヒントを参考に、ぜひランディングページ制作やコンバージョン改善に役立ててください。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
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無料会員登録デジタルマーケティングに強みを持ち、企業のビジネス成果を上げるためのマーケティングDXを支援している、株式会社アーチャレス。主に、デジタルマーケティング関連のコンサルティングや、マーケティングWeb構築・運用、WebのCVR向上支援などの事業を展開しています。
そんな同社が発信するブログ記事には、これまで培ってきたノウハウが惜しみなく掲載されており、まさにマーケティング手法で悩んでいる方のガイドブック的な役割を果たしてくれそうです。
そこで、今回はこちらの記事《【BtoB】ランディングページの作り方!お問い合わせを増やす制作のツボを理解する》に注目してみました。
当該記事では、効果が期待できるランディングページの作成ポイントをBtoBの観点から解説しています。筆者によると、ランディングページ作成時はデザインや文言以上に配慮すべきポイントがあるのだとか。
たとえば、ペルソナ分析やカスタマージャーニーの設定は必要不可欠で、ランディングページ作成の手順でいえば、一番最初に行います。このフローでターゲットを明確にしていないと、成果に繋がりにくくなってしまうようです。
ペルソナ分析では年齢や職種、年収、役職、家族構成といった細かな設定を行い、具体性のあるユーザーモデルを抽出します。そこから、さらにカスタマージャーニーの設定によってペルソナの購買活動を分析・可視化し、ターゲットの具体化と心理をトレースすることが大切とのこと。
ランディングページの作成手順については、それぞれのフローでポイントと根拠が解説されているので、記事にてご確認ください。
また、コンテンツを構成する際には、「ファーストビュー」「興味・関心」「エビデンス」「信頼」「クロージング」の5つを留意したほうが良いそうです。その中でも重要なのがファーストビューで、キャッチコピーやアイキャッチ画像、CTAボタンをしっかり作り込み、ターゲットの興味を引くことで離脱率を下げる工夫が必要と綴られています。
さらに、エビデンスにおいてはBtoBならではの留意点もあるのでぜひチェックしておきましょう。
記事後半では、ランディングページを作る際の注意点にも言及。ランディングページの事例をいくつか挙げ、特徴が解説されているので、見比べてみるのもいいかもしれません。
これらのアドバイスを参考に、BtoBを始めとするさまざまなランディングページの作成に活かしてみてはいかがでしょうか。
■【BtoB】ランディングページの作り方!お問い合わせを増やす制作のツボを理解する
https://www.archeress.co.jp/blog/landing-page-point
株式会社cloverは、SEO支援、サイト・ランディングページ制作やコンテンツ制作、Webコンサルティング、Webマーケティングなどの事業を展開しているWeb制作会社です。同社が創業当初から変わらず大切にしているのは、エンドユーザー視点でのサービス提供。「IT業界の医者」になるという確固たる思いに基づき、クライアントが抱えるITの課題を「改善=治療」してきました。
クライアントの満足度を追求し、誇りを持って仕事に取り組む同社は、発信するサイト記事もWeb関連で悩む人の力になりたいという意識で共有しているのかもしれません。
たとえば、こちらの記事《効果の出るランディングページ(LP)の作り方とは?おさえておきたい構成やデザインのポイントを解説》では、ランディングページ制作でおさえておくべきポイントと、こだわるべきことについてノウハウが綴られています。
記事冒頭では、ランディングページに取り入れるべき要素として、以下の7つを提示。
・キャッチコピー
・共感とベネフィット
・商品とサービスの紹介
・お客様の声
・よくある質問
・競合との差別化
・クロージング
上記の「共感とベネフィット」の場合は、ユーザー自身のニーズや問題解決に繋がり、共感や興味関心を引く要素を構造に取り入れます。かつ、提供する商品・サービスによって、ユーザーが具体的に得られるベネフィットを強調することが大切なようです。
残り6つの要素についても、記事中で必要な理由が解説されています。
ただ、これら7つの要素を構造に取り入れるだけでは、ランディングページの効果を上げる対策としては少々心許なく、完璧ではありません。
そこで、筆者は効果的なランディングページのデザインを作るコツを5つ紹介しています。
1つ例に挙げると、「顧客を意識したトンマナ」を取り入れることで、ブランドの独自性を反映させることができるのだとか。具体的には、ターゲットとするユーザーに合わせたトーンとマナー、ユーザーの共感を得られる言葉選びや色合いなどを選択する必要があるようです。
そのほか、記事後半ではコンバージョン率を上げる方法やSEO対策のポイント、テストと改善の重要性にも言及。それぞれ詳しい解説が綴られているので、記事をくまなくチェックしてみてください。
そして、自身のランディングページと比較して、足りない部分があれば補うための参考にしてみてはいかがでしょうか。
■効果の出るランディングページ(LP)の作り方とは?おさえておきたい構成やデザインのポイントを解説
https://clover-inc.jp/magazine/landing-page/
東京都台東区に拠点を置き、WebマーケティングとWeb制作の2本柱で事業を展開している、株式会社リラクス。コンバージョン増加のためのWebサイト改善を得意とし、Web戦略設計から施策実行までを行っているWebコンサルティング企業です。
そんな同社が発信するブログ記事の中から、今回はこちらの記事《あえてランディングページでSEOをする【押さえるべき3つのポイント】》をピックアップしました。
記事中で取り上げているのは、ランディングページでSEO対策をするデメリットと、あえてSEO対策する場合のポイントについて。
筆者によると、ランディングページではSEO対策を行うべきではないという考え方があるそうです。そこで、筆者は主なデメリットを2つ挙げ、それぞれの理由を解説しています。
デメリットの1つとして挙げられているのは、コンバージョン率が下がる可能性があるということ。そもそも、ランディングページ制作は、ユーザーをコンバージョンに導くことを目的としています。しかし、SEOを意識することにより、ページに記載する内容が本来の目的からブレてしまうリスクが生じるそうです。
ランディングページの場合、コンバージョン獲得のために、瞬時に訴求を伝えられる短く端的なメインコピーを作成したり、テキスト量を減らしたり工夫を凝らすケースもありますが、SEO観点ではこれらがマイナスに働く可能性があります。
ランディングページとSEO対策で考慮すべきポイントは両立するのが難しいケースが多く、コンバージョン率が下がるおそれがあるため、ランディングページでのSEO対策はデメリットとされているようです。
あと1つのデメリットである、ブランディング機会を損失する可能性についての詳細は記事をご覧ください。
ただし、これら2つのデメリットは、必ずしもSEO対策を避けた方が良いかというと、そうではないようです。要は、コンバージョン率を下げないように、かつブランディングの妨げにもならないという条件をクリアすれば問題ないとのこと。
ランディングページでSEO対策を行う場合のポイントとしては3つ挙げられており、その1つが「文字を画像ではなくテキスト要素で実装」することだといいます。
残り2つは「画像の容量を抑える」「本体サイトからリンクを貼る」としており、それぞれ詳しく解説されているので、参考までに覗いてみてはいかがでしょうか。
これらのポイントをおさえて、コンバージョン率の高いランディングページの作成に活用してみてください。
■あえてランディングページでSEOをする【押さえるべき3つのポイント】
https://rilaks.jp/blog/landing-page-seo/
トップページ
https://rilaks.jp/
「効果的なLPを作りたい」「もっと効率よくLPを作成するには…」と悩んでいるWebデザイナーやマーケターの方も少なくないでしょう。
そこで今回は、LP制作の悩みを解決してくれるブログ記事《成果を上げるLP(ランディングページ)の作り方と改善チェックリスト》に注目しました。
記事が掲載されているのは、株式会社クロスリスティングが運営するブランドサイト『Sienca(シエンカ)』です。マーケティング施策の支援を行うために立ち上げられた同サイトでは、ブログページにてLP制作やWebマーケティングに役立つ情報を多数発信しています。
該当記事では、 LP作成の効率を上げるためのポイントが、構成やデザインの観点からわかりやすく解説されています。ユーザーの関心を引き付けるLPを作りたい方にとって、非常に有益な内容となっているため、ぜひ目を通してみてください。
LP制作では、ペルソナの設定やユーザー体験を意識した構成案作りが欠かせません。また、魅力的なコンテンツやコンバージョンにつながるようなCTAボタンの設計も大事なポイントとされています。
そこで重要となるのが、構成要素です。記事内では、「ファーストビュー」「ボディー」「クロージング」の3つの構成要素を図解を用いて記載。さらに、LPに向いている商材をカテゴリー別に詳しく紹介しています。また、一般的なLPの構成テンプレートに関する項目もあり、基本を改めて確認することで効率よく作成を進められるでしょう。
記事の後半で紹介されている【LPの改善チェックリスト】では、以下8つの項目別にチェックしておくべきポイントを知ることができます。
・明確なCTAを設置する
・フォームはシンプルに保つ
・訴求力のある見出しを使用する
・信頼性を高める要素を加える
・ビジュアルを魅力的にする
・ローディング時間の最適化
・モバイル対応を確実にする
・A/Bテストを行う
LPの最適化は、「単なるページ改善にとどまらず、ビジネスの成長を促進する戦略的な取り組み」にもつながるとのこと。ブランドの信頼性を高めるためにも、LPの一つひとつの要素を改善させることはとても重要なのだということを実感できる記事となっています。一読することで、LP作成の効率を大幅にアップし、制作に取り組めるようになるでしょう。
■成果を上げるLP(ランディングページ)の作り方と改善チェックリスト
https://sienca.jp/blog/cro/lp-creating-point/
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