最終更新日:2024年10月02日
ブランディングは、商品やサービスに独自性を持たせ、ほかとの差別化を図るうえで欠かせません。また、独自のブランド価値を構築し効果的に提供するには、本質を理解したうえで戦略を練り、アプローチする必要があります。そこで、本記事ではブランディングに関する知識や方法、対策などが綴られている記事を集めました。ブランディングへの理解を深めたい方や課題を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。解決の糸口が見つかるはずです。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
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無料会員登録『chordmark』の今成真也さんは、ブランディングデザインを主軸に活動するデザイナーです。「日本を良い会社であふれる社会にしよう」をパーパスに掲げ、ブランド戦略に基づいたデザインの提案、ブランド運用に関するサポートを行っています。
今成さんが目指すのは、ブランディングの力で商品やサービス、企業の体質をより良くすること。利益を追求しながらも、健康的で優しくあれる企業が増えるよう尽力していることが特徴的です。
こちらでは、ブランディングデザインを手掛ける今成さんのブログ記事より《ブランディングとは。》という記事を紹介します。
一般的にブランディング=ファンを増やすこととイメージされますが、今成さんはブランディングについて「計画性をもって企業や商品、サービスのイメージや認知を形成し、強化するための活動」と考えているそうです。ここでいう認知とは、ただ名前を知られるだけでなく、誰にどんな便益や価値を与えている存在なのかを深く知ってもらうこと。「◯◯さんが言うなら…」と無条件で信頼されるような「特別視」されるブランドになることを目指して活動するのだそうです。
マーケティングに携わる方の中には、ブランディングとマーケティングの違いについて考える方もいらっしゃるでしょう。今成さんは両者の違いに関して「違いが曖昧で区切れるものではない。しかし、◯◯マーケティングなどの部分的なマーケティングについては、あくまで独立した一つのサービスだと認識するのが適切だと思う」と話しています。
今成さんは記事の中で、ブランディングで得られる効果を以下のように挙げています。
・マーケティング効果の底上げ
・ミスマッチの軽減
・価格競争からの脱却
・ロイヤルユーザーの獲得
・その他(人材獲得、理念浸透など)
記事本文には、ブランド戦略の作り方や問題点などブランディングを進めていくうえで大切なことが書かれています。記事の最後にある「重要なこと」には、ブランド戦略を実施するうえで必ず知っておきたいことが書かれていますよ。ブランディングについて勉強中の方はもちろん、ブランド戦略に携わる方にも大切な内容となっていますので、ぜひ記事本文を一読してみてくださいね。
■ブランディングとは。
https://chordmark.com/1566/
AIの進化や普及が目覚ましい昨今、今後もさまざまな分野での活用が期待されています。メディアで取り上げられているAIの情報では、動画や文章などの生成が多く目立ちますが、ブランディングの分野でもAIの活用は広がっているようです。
今回は、そんな「ブランディング分野×AI」に着目した記事をご紹介します。
記事が掲載されているのは、企業ブランディング会社である株式会社ベレネッツが運営するブログ『ベレネッツ・ジャーナル』です。
ベレネッツ社では、顧客に「伝わり」&「惹き寄せる」ハイブリッドなブランディングサービスを提供。
ブログでも、ブランディングに大いに役立つ多彩な情報を発信しています。
こちらの《まだ始めてないの?AIを活用した戦略的ブランド構築》という記事では、AIを活用したブランディングで可能になったこと、そしてその効果について解説しています。
記事によれば、AIを活用することで自社で膨大なデータを分析でき、消費者行動や市場トレンドを見極められるようになるのだそうです。
さらに、AIを活用して自社で得た貴重なインサイトは意思決定に役立つほか、精度の高い顧客の情報も得られ、マーケティングにも役立てられるとのこと。
逆にいえば、中小企業でも大企業に立ち向かえる素材・武器が手に入るということです。
また、ブランディングだけでなく、マーケティングまでもAIを活用できると記事では紹介されています。
最後に、記事ではAIを活用したブランディングだけでなく、その後のマーケティングの効果を6つ紹介しています。
気になる方は、ぜひチェックしておきましょう。
記事では、ブランディングにおけるAIの活用は欠かせないものになったとまとめられています。
より効果的なブランディングを目指しているのなら、当記事そして同社のブログを参考にAIの活用を視野に入れても良いかもしれません。
■まだ始めてないの?AIを活用した戦略的ブランド構築
https://corporate-branding.jp/blog/ai_branding_reason/
トップページ
https://corporate-branding.jp/
社外ブランド・マネージャーとして活躍する渡部直樹さんは、『エイドデザイン』として、さまざまな経営の課題を解決しています。
ブランド戦略やマーケティングといったサポートを手掛けるだけではなく、ブランディングに関する書籍も執筆。仕事に誠実に取り組む人が周りから応援されるようなブランディングを目指して意欲的に活動しています。
渡部さんは、これまでの実績や経験から得た知識をブログでも発信しており、ブランディングの重要性やノウハウについても紹介。今回はその中から、ブランディングを行ううえで必須とされる「ポジショニング」について解説された記事をご紹介します。
こちらの記事《ポジショニングで失敗する3つのパターン》では、ポジショニングの概要を始め、その失敗パターン、さらに失敗しない方法についても分かりやすく解説しています。
記事によると、ポジショニングとは顧客の心の中で商品やサービスが「独自性を築ける立ち位置を見つけること」を指すのだそうです。
「競合が提供していない部分に自社の旗を立てる」という独自性がポジショニングの定義ですが、一方で「顧客から支持される価値」がない場合はポジショニングの意味はないとも語っています。
記事では、これらをカレー屋さんやパーソナルジムのパターンに置き換えて分かりやすく解説。顧客から支持されるものはすでに誰かがやっている…といったポジショニングの難しさやジレンマについても紹介されているので、ぜひ読んでおきましょう。
さらに後半では、ポジショニングで失敗する3つのパターンについても紹介しています。
特に、失敗の一つに挙げられている「市場がなかった」というパターンについては、深く掘り下げて解説されており、ポジショニングでの失敗経験がある方にも改めて読んでほしい内容になっています。
最後に渡部さんは、ポジショニングで失敗しないためには「〇〇だろう」という思い付きではなく、事実に基づいた情報を元に本当の価値があるのかを考え抜くことが大切であると語っています。
また、ブランドのポジションを信じ、自分自身がその価値の一番の理解者であるべきとも言及。
これからブランディングを検討している方にとって、この記事は商品やサービスなどのポジションを改めて見直すきっかけにもなるかもしれません。ぜひご覧ください。
■ポジショニングで失敗する3つのパターン
https://aiddesign.jp/positioning-sippai/
『cross80』は、フリーランスのプログラマーとして活躍しているジョ~ジさんと、ジョ~ジpapaさんが運営するブログです。
ブログでは、コンテンツ制作を得意とするジョ~ジさんがノウハウを公開しており、ランダムに読んでもLPやポートフォリオ、フリーランス関連の有益な情報が得られます。
こちらの記事《Webサイトが変える企業イメージ – ブランディングの新潮流》もその中の1つ。当該記事では、Webサイトのデザインがいかに企業のブランドイメージを決定づけるのか、そのブランディングの重要性について解説されています。
筆者によると、ブランディングによって得られる効果は以下の通り。
・独自のブランドアイデンティティを確立できる
・ターゲットユーザーとの直接的なコミュニケーションで信頼関係を築ける
・デジタルチャンネルを通してオンライン上で認知度を高められる
これらの効果を得るためには、それぞれに具体性を持たせて実践しなければ意味がありません。
たとえば、筆者はブランドアイデンティティの定義として、物理的特徴やパーソナリティ、文化といった全6つの要素を挙げています。これらを統一的に表現し、一貫性を持ってブランドの世界観を発信することが大切なのだとか。
こうしたブランドアイデンティティを視覚的に表現するのにWebデザインが有効な手段であり、一貫性の維持、ブランドの価値観の反映、ユーザビリティの向上を工夫する必要があるといいます。
どのような取り組みをすると良いのか、詳しくは記事にてご確認ください。
また、記事後半では高品質なコンテンツを制作するヒントや、検索エンジン最適化(SEO)との統合で期待できる効果についても触れられています。ビジュアル・アイデンティティを構築し、自身のブランドの世界観を効果的に伝えたい方は、ぜひ記事中のアドバイスを参考に実践してみてはいかがでしょうか。
■Webサイトが変える企業イメージ – ブランディングの新潮流
https://cross80.com/corporate-image-changed-by-website/
トップページ
https://cross80.com/
ブランディングは、企業や製品のイメージと価値を構築し、それを顧客や市場に伝えるための戦略的なアプローチのことです。具体的な手法や手順については、さまざまなフレームワークがあることをご存知の方もいるでしょう。そんな中、正しいブランディングができているのか疑問に思う方も少なくありません。
そこで今回《ブランディングの手法・手順とは?フレームワークを紹介!》という記事に注目してみました。
引用元:ブランディングの手法・手順とは?フレームワークを紹介!
こちらの記事は、カッティングエッジ株式会社の代表取締役である竹田 四郎さんが執筆。竹田さんは、上級ウェブ解析士、提案型ウェブアナリストの有資格者で、WEBコンサルタント、SEOコンサルタントとして活躍するほか、コンテンツマーケティングに関する書籍も出版しています。
本記事は、ブランディングにおいて分析の基本となる手法やフレームワークを一つひとつ分かりやすく紹介しています。
ターゲットとポジションニングを決定する「STP分析」を始め、多くの企業が活用している「3C」「PEST」「SWOT」といった環境分析ができる手法について記述。
環境分析を行うことで、自社の強みや弱み、市場動向、顧客ニーズを深く理解できると説明しています。
さらに、ブランドアイデンティティの重要な3要素「ロゴ」「カラー」「柄・パターン」についても詳しく解説しています。
記事によると、これらを適切に設定・活用することで、ブランドコンセプトをユーザーにより広く認知してもらえるのだそうです。
竹田さんは、営業会社で苦労した経験から、その理論を基に顧客を成功に導いてきた実績を持っています。的確で実践的な記事がほかにも多数あるので、興味がある方やブランディングに悩む方は、ぜひ参考にしてみてください。
■ブランディングの手法・手順とは?フレームワークを紹介!
https://c-edge.jp/column/branding_method/
トップページ
https://c-edge.jp/
マーケティング戦略を立てる際に、課題を見つけたり、解決法を探したりなど、立案から施策実行までさまざまな問題と向き合わなければいけません。そのため、どうやって解決しよう…と悩んでいる方も多いことでしょう。
そんなときには一旦初心に帰り、「そもそもなぜブランディングが必要なのか」について考えてみるのも一つの手です。
そこで今回は、情報サイト『Digital Magazine』に掲載中の《ブランディングが必要な理由とは?メリットや注意点、高める方法をわかりやすく解説》という記事に注目してみました。発信元は、独自のWeb戦略で事業を展開する株式会社THINkBALです。同社が強みとするのは、「データ分析×UI/UX設計」による戦略とデザイン。その視点から考察された「企業にとってのブランディング戦略」の手法は、今後のマーケティングに活かせること間違いなしです。
記事では、ブランディング力がない企業はどうなるのかといった内容や、注力することで得られるメリットについて触れつつ、実際にブランディング力を上げる方法や発信方法などを伝えています。最後まで読み進めることで、企業が自社独自の魅力を発信するにはどのようなブランディング力が必要なのかを知ることができますよ。
また、ブランディングのポイントとして伝えているのは、「地道な分析を重ねてこそ見えてくるものがある」ということ。記事内では、企業が自社の分析を行う際の注意点や、競合他社の分析方法などについても触れられています。
記事の最後には、ブランディングを進める際の注意点を紹介。コンセプトやキャッチコピー、ブランド力を低下させないといった内容が綴られていました。
企業ブランディングで成果を上げたい!というマーケティング戦略の担当者やフリーランスで活躍する方にとって大いに役立つ内容が満載です。ぜひ戦略を練る際の参考にしてみてくださいね。
■ブランディングが必要な理由とは?メリットや注意点、高める方法をわかりやすく解説
https://thinkbal.co.jp/magazine/marketing/branding/
「失敗は成功のもと」ということわざがあるように、失敗からは実に多くの学びを得られるものです。
ブランディングでも同様に、失敗例から学ぶことが数多くあります。
こちらで紹介する《ブランディングが失敗に終わる理由とは?》という記事からも大きな収穫を得られることでしょう。
記事内で取り上げられているのは、以下3つのテーマです。
・ブランディングの落とし穴
・ブランディング失敗の原因と対策
・ブランディングを失敗させないために
落とし穴のテーマでは、ブランディングの活動が上手くいかない点に注目。ブランドメッセージが一貫していないことや、メッセージそのものが時代に合わないことの理由として、市場調査の甘さと、勝手な思い込みの強さを挙げていました。
2つ目のテーマ、失敗の原因と対策では、なぜブランディングが失敗してしまうのかについて考察。進め方・組織(人)・知識(方法論)の問題に焦点をあて、対策法を提案しています。理想に近づくためには、中期計画を立案して対策を練っていく必要があるとのことです。
3つ目のテーマでは、失敗させないためのプロセスを紹介。ブランディングを成功に導くには、さまざまなプロセスを経る必要があります。記事で伝えられているように、「今一度これまでのプロセスを振り返り、今どこにいるのかを確認する」ことが大事なポイントとなりそうですね。
同記事を発信しているのは、「心をうごかすコンテンツ」を企業を表す言葉として掲げる株式会社フレイバーズ。同社サイトのコラムページでは、当該記事のほかにもブランディングに関する記事を多数発信中です。たとえば、「デザインだけを変えても意味はない」といった勘違いにまつわる話や、さまざまなブランディング戦略の話など、多くのヒントに出合える記事も豊富にあります。ぜひ参考にしてみてください。
■ブランディングが失敗に終わる理由とは?
https://www.flavours.ac/blog/branding/reasons_of_failure.html
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