ペルソナ設定で得られるメリットとは?作成時のヒントになるブログ記事を紹介

最終更新日:2024年05月29日

マーケティングやブランディングにおける分析方法の一つとして用いられるペルソナの設定。その重要性は、よりユーザー目線を意識した商品・サービスの提供を行えることにあります。”ターゲット”との違いを理解したうえで、具体的なペルソナを設定すると、ユーザーがどのような商品やサービスを求めているのかを明確にすることが可能です。しかし、自分たちに都合の良いペルソナを設定してしまうケースもあるため、作成する際には十分に注意する必要があります。
本記事で紹介するのは、ペルソナの基本から応用まで、しっかりと知識を身につけたい方におすすめのブログ記事です。作成時のポイントが記載されているので、より良いペルソナ設定を考えたい方はぜひ参考にしてみてください。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

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Webマーケティングで重要なペルソナとは?(株式会社 ゴーフォワード)

Webサイトやランディングページの制作、マーケティング支援などのサービスを展開している株式会社 ゴーフォワード。同社は、戦略から施策までを支援し、顧客の成果を追求するサービスを提供している企業です。
今回は、同社が運営する『Commerce Go』のブログより《Webマーケティングで重要なペルソナとは?》という記事をご紹介します。

ブログスクショ

こちらの記事では、Webマーケティングにおけるペルソナの概要や重要性、そして設計の方法までを分かりやすく解説しています。ペルソナ設計をやったことがないという方にとってもとても参考になるでしょう。

記事では最初に、ペルソナとターゲットの違いや、設定すべき項目を紹介。そして、ペルソナが重要な理由を以下のように2つ紹介しています。

  • ユーザー目線に立てる
  • チーム内で顧客イメージを統一できる

記事によると、ペルソナを設定していない場合は、「どうしても企業の主観になりやすい」のだそうです。ペルソナ設計をすることで、ユーザーの目線に立った具体的な分析ができるようになり、SEO対策にも役に立つと紹介されています。

また、ペルソナ設計を行う際の方法についても紹介されており、その際の注意点についても併せて触れています。
たとえば、よくある間違いとして「企業の理想像をペルソナに設定してしまう」ことがあるのだそう。担当者の主観だけではなく、実際にインタビューやアンケートを行いリアルなユーザー像を作ることがペルソナ設計には大切なようです。

ペルソナを設計することは、Webマーケティングのさまざまな施策にも適用でき、施策の精度を上げることにも繋がります。顧客のニーズをより具体的に分析したいのなら、記事を参考にしっかりとしたペルソナ設計を行うと良いでしょう。
ゴーフォワード社では、Webマーケティングに関する支援を多く行っており、ブログにもそのノウハウがたくさん紹介されています。Webマーケティングはもちろん、ECサイトやランディングページの運用などについて、ぜひ同社のブログをチェックしてみてはいかがでしょうか。

■Webマーケティングで重要なペルソナとは?
https://commerce-go.jp/blog/webマーケティングで重要なペルソナとは?/

ブランディングでも重要なペルソナ設定。その解像度を上げるポイントとは?(株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン)

マーケティングやブランディング施策にて重要とされるペルソナ設定。ユーザーの価値観や特徴、行動を深く理解するためには、解像度の高いペルソナの設定が欠かせません。しかし、よりリアルなペルソナ像を設定するためには、ユーザー視点を上手に取り入れる必要があります。

そこで今回注目したのは、《ブランディングでも重要なペルソナ設定。その解像度を上げるポイントとは?》というブログ記事です。

ブログスクショ

こちらは、株式会社 大伸社コミュニケーションデザインが運営する『DCD Blog』 にて発信されています。今以上に効果を感じられるペルソナを作成したい方はぜひチェックしてみてくださいね。

記事の冒頭で触れられているのは、ペルソナの定義について。「ターゲットとペルソナの違いとは何か」といった基本を改めて振り返る良い機会になるでしょう。
次に、ペルソナを設定する目的や運用するポイントと注意点を記載。ペルソナをしっかりと設定することの重要性だけではなく、運用に携わるメンバー全員がユーザーへの認識を統一することが大事だと伝えています。

また、ペルソナを作る際のポイントとして、以下2つのことを提示。

1.顧客の解像度を深める
2.項目を作り、ペルソナを設定する

1の項目では、「定量データ」と「定性データ」の必要性について知ることが可能です。一読することで、顧客への理解を深めるためのヒントを得られるでしょう。
2の項目では、作るべきペルソナの設定として、「担当者の属性」「定性的な情報を肉付け」「氏名・顔写真」の3点の設定方法を紹介。最後に記載されている注意点もあわせて確認すると、具体的なユーザー像を作り上げることができるでしょう。
ペルソナを作る際に同社では、「こんな人、いるよね」と実際にいわれるようなリアル感を大事にしているそうです。また、市場は常に変化するため、その時々にマッチするようにペルソナの設定を見直す必要性も伝えています。

同ブログサイトでは、ブランディング関連の記事を多数発信中です。ブランディングをさらに強化させたい方は、ほかの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

■ブランディングでも重要なペルソナ設定。その解像度を上げるポイントとは?
https://www.daishinsha-cd.jp/blog/branding-persona/

webマーケティングだけじゃない、集客でも絶対欠かせないターゲット設定とペルソナ設定について違いをお伝えします!(RISE works株式会社)

トップページスクショ

名古屋市に拠点を構え、ホームページ制作からその後の運用サポートを行っている、RISE works株式会社。
同社がWebサイト制作において大切にしているのは、見た目のカッコ良さよりも、シンプルで伝わる「わかりやすいWebサイト」を作ることです。
受注対象を小規模事業者とし、クライアントの心に寄り添いつつ、要望や問題解決、事業の戦略・方針に沿うWebサイト作りに注力しています。
クライアントと一緒にWebサイトを形にし、Webサイトを育てるというスタイルの同社は、運営するサイトでもWeb関連の知識を多くの人に伝えたい意識があるのかもしれません。

オンラインの様子

こちらの記事《webマーケティングだけじゃない、集客でも絶対欠かせないターゲット設定とペルソナ設定について違いをお伝えします!》では、まさにWebサイトにおける集客が伸び悩んでいる方へ、プロの視点でヒントが綴られています。

取り上げられているテーマは、ターゲット設定とペルソナ設定の違いについて。似ているようで異なる意味を成すこの2つは、よく混同されがちです。
筆者によると、ターゲット設定は「誰に商品を売るか」を決定するものなのだとか。一方で、ペルソナ設定は「どのように売るか」を決定するためのものだと語っています。
もちろん、どちらも集客には欠かせず、これらを正しく理解することが、マーケティング戦略を立てるうえで重要となりそうです。

そこで記事では、ターゲット設定とペルソナ設定の特徴をそれぞれ3つずつ挙げ、比較検討できるように解説されています。
たとえば、ターゲット設定の場合は、製品やサービスを購入する傾向がある消費者層を特定するのが目的なのだそう。
ところが、ペルソナ設定の場合は、ターゲット設定に基づき開発した顧客像をより具体的に設定するのが目的とのことです。
ペルソナ設定にて、顧客像の潜在的な背景や価値観、行動、関心などの細かい情報を設定することで、製品やサービスを売るための手段が決定するといいます。

記事には、上記のほかにも2つの違いと活用の仕方がアドバイスされているので、ぜひ自身が設定しているターゲットとペルソナを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

■webマーケティングだけじゃない、集客でも絶対欠かせないターゲット設定とペルソナ設定について違いをお伝えします!
https://riseworks8.com/2023/03/30/target_persona/

フリーランスママのためのロードマップ: ターゲットとペルソナで道を切り開く(JM2 Web Design)

ロードマップ画像

WebディレクターとWebデザイナーの肩書きを持ち、現在アメリカにてフリーランスママとして活躍している、JM2 Web DesignのJunko Mackさん。
運営するブログ『JM2 Blog』では、これまで得た知識と経験に基づき、セルフブランディングやWeb制作・デザインなどの具体的なアドバイスを綴り、フリーランスを目指す方々へエールを送っています。
フリーランスが抱えがちな課題に切り込んだ内容の記事は、大変参考になるのではないでしょうか。

こちらの記事《フリーランスママのためのロードマップ: ターゲットとペルソナで道を切り開く》もその中の1つ。
当該記事では、筆者自身も大切にしているというペルソナ設定について、必要性や効果的なペルソナ設定方法が解説されています。

筆者によると、ペルソナはサービスや商品のお客様像を示すもの。このペルソナをしっかり設定することで、ユーザー目線で考え、心に刺さるメッセージを届けることができるのだとか。
記事では、筆者の場合を例に挙げ、どのようにしてターゲットを定めたのかが詳細に記載されています。
筆者が自己分析を徹底的に行い、自分の価値観や得意なこと、仕事の目的を明確にした結果、効率的な働き方やわかりやすいIT指導がフリーランスのママたちをサポートするのにぴったりだと気づきました。同じ子育て中のママたちとの共感と理解を深めるため、特に子育て中のフリーランス、もしくは始めたばかりの女性をターゲットに絞ったといいます。
このようにターゲットを絞ることで、より多くの共感を得て、効果的に集客できるそうです。

女性のイメージ画像


また、ビジネス成功の鍵はお客様の悩みを解決することにあります。これを実現するためには、ペルソナ設定を通じて「お客様がどのような人か」を具体的に把握することが重要。ペルソナを設定することで、ユーザーをイメージしてニーズを明確にできるほか、生活や価値観を理解できユーザー目線でのサービス提供が可能になるとのことです。
では、具体的な人物像を作るには、どのような情報を集めると良いのでしょうか。

その答えが記事に記されており、ペルソナ設定の具体例も掲載されています。
ポイントは、バックグラウンドも見えてきそうなリアルなペルソナの設定で、参考にして作成する意義がありそうです。
詳しく知りたい方は、ぜひ記事にて確認してみてください。
フリーランスの集客のためのブログ運営や、Webデザインで方向性に迷いが生じたときなどにも役立つかもしれません。

■フリーランスママのためのロードマップ: ターゲットとペルソナで道を切り開く
https://jm2web-design.com/persona01/

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