営業ツールにも活かせる!ブログ・チラシのデザインに役立つ記事まとめ

洗練されたブログや印象的なチラシには、どのようなデザインのコツやポイントがあるのでしょうか?また、フリーランスの営業ツールとして、効果的なブログやチラシを作成したいとお考えの方も多いかもしれません。
今回は、そんなブログ・チラシのデザインに関する記事を集めてみました。デザイナーの方はもちろん、営業ツールを活用して自身の価値を効果的に発信したいフリーランスの方も、ぜひご覧ください。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

ブログの色の組み合わせは2〜3色がおしゃれ!【簡単おすすめ色の決め方】

ブログ『のんどりデザイン』の管理人であるnondoriさんは、グラフィックデザインやWebデザインを手掛けているデザイナーの一人。
そのため、ブログにはデザイン関連の作業時間を短縮するコツや、デザイナーならではの悩みといった興味深い内容の記事が豊富にラインナップされています。

記事スクショ

たとえば、こちらの記事《ブログの色の組み合わせは2〜3色がおしゃれ!【簡単おすすめ色の決め方】》で紹介しているのは、ブログをおしゃれに仕上げる色の使い方について。
Webデザイナーの方はもちろん、集客のためにブログを運営しているフリーランスエンジニアの方にも参考になること間違いありません。

では、ほかよりも目を引く洗練されたデザインのブログに仕上げるには、一体どのような色づかいをすると良いのでしょうか?
nondoriさんによると、一番簡単な方法が「ブログのメインとなる相性のいい色の組み合わせを2~3色決めること」なのだそう。
それだけで簡単にブログ全体の色合いがまとまり、伝えたい情報がしっかり飛び込んでくる仕様になるようです。

ただし、色をセレクトする際には、ブログのイメージや読者の性別・年齢層などにも配慮が必要だといいます。
ブログが爽やか系なのかスタイリッシュ系なのか、また20代向けなのか40代向けなのかというだけでも、ずいぶん好まれる色は異なるとのこと。
これらの色づかいについては、図を用いてそれぞれのパターンごとに色をセレクトし、コツや注意点についても解説されているので、ぜひ記事にて詳細をご確認ください。

また、記事後半には応用編としてアレンジの加え方にも言及。
記事の各所に散りばめられているヒントを取りこぼすことのないように、最後までくまなく目を通すことをおすすめします。

■ブログの色の組み合わせは2〜3色がおしゃれ!【簡単おすすめ色の決め方】
https://nondori.com/blog-color-combination/
トップページ
https://nondori.com/

ブログは〇〇を見直すだけで洗練される!今すぐ実践できる配色のコツを伝授

ブログをおしゃれにしたいけど上手くいかない…そうお悩みの方はいませんか?今回は、そんな方に向けた記事《ブログは〇〇を見直すだけで洗練される!今すぐ実践できる配色のコツを伝授》をご紹介します。

記事スクショ

記事を書いたのは、スモールビジネスデザイナーとして活躍するミカさん。ミカさんは、起業家そして小さな会社を専門に、デザイン・ブランディングなど集客や売上に繋がるサポートを行っています。
こちらの記事では、ブログをおしゃれに見せるための「配色」について解説。コツを押さえて「ブログ全体で使う配色・トーン」を整えるだけで印象が変わるのだそうです。

ミカさんが提案するコツは、「使う色は2〜3色に限定する」「色のトーンを統一する」の2つ。ブログデザインでは、使う色が多すぎると統一感がなくなり、うるさい印象を与えてしまうといいます。
また、トーンは「読者にどんな印象を与えたいか」という視点で決めると良いのだそう。同ブログで使用されている色やトーンも紹介されているので、実際にどのように配色されているのか確認してみることもできますよ。
さらに、記事では「ブログの配色を簡単に探す方法」も紹介。[Adobe Color]を使った配色決めについて解説しているので、ぜひチェックしておきましょう。

記事が掲載されているブログ『スモールビジネスデザイン研究所』では、このほかにも「WordPressのホームページの作り方」や「Web&SNS集客・ブランディングのヒント」などを紹介。ミカさんは、Canva公式クリエイターとしても活躍しており、それらの記事も充実しています。
デザインに関する情報を知りたい方はもちろん、集客やブランディングについて学びたい方も、ぜひブログを覗いてみてはいかがでしょうか?

■ブログは〇〇を見直すだけで洗練される!今すぐ実践できる配色のコツを伝授
https://blogdesign-recipe.com/design-tips-color/

【ブログのデザイン】カスタマイズをおすすめする理由と装飾のアイデアを見つけるヒント

フリーランスの方のなかには、スキル向上や技術の発信のためにブログを運営している方が多くいます。また、ブログをフリーランスの営業ツールとして活用している方も少なくありません。
集客力のある魅力的なブログを作るには、どのようなブログデザインが効果的なのでしょうか?

そこで、今回ご紹介したいのがこちらのブログ記事《【ブログのデザイン】カスタマイズをおすすめする理由と装飾のアイデアを見つけるヒント》です。
記事の筆者こいけさんは、『koikenote.com』というブログを運営。こちらの記事では「ひとのブログを読むことが好き」な筆者が運営者となってあらためて考えたという「ブログのデザインの重要性」や「デザインやカスタマイズに関するアイデアの見つけ方」などを紹介しています。

記事スクショ

記事では、まずブログの「ユーザビリティ」について言及。ブログにおけるユーザビリティとは、「読者が必要とする情報へのアクセスのしやすさ、快適さ、満足度」を指すのだそうです。
そして、そのユーザビリティを向上させるために必要なのが、「デザインとカスタマイズ作業」とのこと。筆者は、SEOだけではなくデザインにこだわることも大切であると語っており、実際に同ブログのトップページを自作してからアクセス数も増えたのだそうです。

また、筆者がWordPressのカスタマイズに挑戦するきっかけになったブログや、アイデアの見つけ方も記載。筆者は、普段から「企業のサイトやデザイナーさん、イラストレーターさんの個人サイトを見ること」が多く、そこからアイデアを見つけているとのこと。また、雑誌やフリーペーパーなどの身近な印刷物もデザインのヒントになっていると語っています。

記事の最後には、「自分も読者も、満足度の高いブログに育てましょう」と書かれており、「ブログのコンセプトを視覚的にアピールしたり記事を読みやすくするカスタマイズに挑戦すること」をおすすめしています。
記事の内容はもちろんですが、デザインにもこだわったブログを作りたいフリーランスの方は、こいけさんの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

■【ブログのデザイン】カスタマイズをおすすめする理由と装飾のアイデアを見つけるヒント
https://koikenote.com/design-idea-and-customize/
トップページ
https://koikenote.com/

見やすいデザインレイアウト3つのコツ【チラシをパワポで作るコツ】

案件を獲得する一環として、チラシを作成したいと考えるフリーランスの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、チラシ作成に役立つ、パワーポイントを使ったレイアウトに関する記事をご紹介します。

記事が掲載されているのは、株式会社ダンクのブログページ。同社は、校正・校閲を中心に、編集力を活かしたデザイン制作・文書改善など、企業が発信する情報を「正しく、わかりやすく」改善するサービスを提供しています。
今回取り上げたいのは、《見やすいデザインレイアウト3つのコツ【チラシをパワポで作るコツ】》という記事。こちらでは、普段からパワポを使っている方に対して、簡単にできるレイアウトのコツを3つ紹介しています。

記事スクショ

記事では、レイアウト作成のコツとして「ラインを揃える」「グループでまとめる」「メリハリをつける」の3つを紹介。たとえば、縦横の配置を意識してラインを揃えることで、レイアウトに「統一感と安定感」が生まれるのだそうです。また、長文の読み物についても言及されており、この場合もメリハリを意識することで読みやすくなると記載されています。

さらに、レイアウトのコツに加え、「装飾しすぎない」という注意点も紹介。特に、パワポの文字調整機能をそのまま使うと、「安っぽくあか抜けないイメージ」になり、逆に読みづらくなってしまうのだそうです。

記事では、これら3つのコツを抑えてレイアウトするとどう変化するのか、改善前と改善後のサンプルチラシを用いて丁寧に解説しています。フリーランスの営業にチラシを役立てたい方や、チラシ作成を自分でやってみたい方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

■見やすいデザインレイアウト3つのコツ【チラシをパワポで作るコツ】
https://dank.jp/blog/design-layout/
トップページ
https://dank.jp/

【デザイン参考付き】おしゃれなチラシを作るコツ/ポイント13選!

チラシは集客や販促などにかかせないツールの一つ。お客さまにとって商品やサービスを印象づける顔ともなり得るため、デザイン性の高いチラシで良い印象を与えたいですよね。
おしゃれで、かつ高い宣伝効果のあるチラシを作成するには、さまざまなコツやポイントがあるのだそうです。こちらでは『紙ソムリエ』より《【デザイン参考付き】おしゃれなチラシを作るコツ/ポイント13選!》を紹介します。

記事スクショ

記事ではチラシについて「デザイン面積が限られている分、一目見たときの印象でユーザーが興味を持つかどうか決まる」と書かれています。
チラシは普段の生活の中で目に留まる機会が多いものの、常に掲示されているものではありません。そのため、一目見たときに見やすい、分かりやすい、おしゃれなどの印象を与えられるかが大事とのこと。さらにデザイン性の高いおしゃれなチラシは、訴求の入り口としてお客さまに良い印象を与えられるそうです。

記事本文には、おしゃれなチラシを作るコツ/ポイントが記されています。
その一例として、背景にテクスチャ素材の画像を使うと、チラシがおしゃれに仕上がるとのこと。テクスチャ素材は視覚的な明暗で物体や表面の質感が表現されており、似たような色合いでも明暗をつけることで奥行きが表現できるそうです。ほかにも、象徴的なアイコンをちりばめたり、余白を大胆にとったりなど、さまざまなポイントが紹介されています。「他のチラシと差別化を図りたい」という方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

記事スクショ

また記事の冒頭では、効果的なチラシに共通する基本的な3つのルールについても触れられています。このルールはチラシを作るうえで欠かせない要素であるため、チラシ制作を考えている方はぜひ一読することをおすすめします。

『紙ソムリエ』を運営する伊坂美術印刷株式会社は、創業より110年以上の歴史を誇る印刷会社です。印刷全般だけでなく、販促支援やデザイン制作、金融機関企業の印刷物を取り扱う金融ソリューション支援などを行っています。
印刷関連の情報ブログサイト『紙ソムリエ』には、これまで同社が培ってきた印刷、製本、デザイン、企画販促などのノウハウが詰まっています。デザインのヒントになる記事も読めるため、興味がある方は、ほかの記事も併せてチェックしてみてくださいね。

■【デザイン参考付き】おしゃれなチラシを作るコツ/ポイント13選!
https://kamisommelier.jp/2461/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    275,185の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 7月18日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

サービス充実!おすすめのコワーキングスペース ~渋谷・新宿・池袋 編~

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

渋谷でクリエイティブな仕事をしよう!フリーランスにおすすめのコワーキングスペースを紹介

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

大阪エリアでお気に入りのコワーキングスペースを探そう!

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

レンタルオフィス・コワーキングスペース探しの強い味方![オフィス検索サイト]について

全国にあるレンタルオフィス・コワーキングスペースの中から、お気に入りのオフィスを自力で探すのは大変です。そういうときは、[オフィス検索サイト...

フリーランスコワーキングスペースレンタルオフィス

3 years ago