最終更新日:2024年10月24日
こちらのまとめ記事では、マンガを使ったLPに関する記事や、目標・KPIに着目したLP制作の記事をご紹介しています。CVR向上のヒントに繋がる情報や、実際に手掛けたランディングページについて記述。どちらの記事もLP制作のヒントになる記事となっています。
「個性を活かしたランディングページを制作したい」「成果に繋がるコツが知りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
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無料会員登録ランディングページを運営する上で、CVR(コンバージョン率)は切っても切り離せない存在です。CVRを意識しないまま運営を続けると、訪問者の離脱を招く、訪問後のアクションにつながらないなど、サイトの費用対効果が見込めない事態に陥る可能性があります。
本記事では、「上流から下流までカバーするコンサルティングファーム」として事業を展開するDXコンサルティング集団、 株式会社SORAMICHIのブログより《CVR(コンバージョン率)とは?業界別平均と改善ポイントを徹底解説》という記事を紹介します。
記事はCVRの説明からはじまり、CVRの計算方法や業界別の平均値、CVRとCTRの違いなどが書かれています。
筆者いわく「CVRはCV数に直結する指標のため、常に意識し続けることが大切」とのこと。サイトのUI/UXを改善したり、広告運用のチューニングを行うことで、CVRが2倍以上変わるケースもあるようです。
ランディングページはユーザーの第一印象を決める大切なページなので、「ユーザーはどんな情報がほしいのか」「どんなデザインだと見やすいのか」などを考え続ける必要があります。ランディングページを定期的に改善し、成果を測定することで、CVRの維持・向上につながるでしょう。
また記事には、CVRが低い場合に考えられる要素についても書かれています。
「あれ、うちのランディングページってコレに当てはまるかも…?」と思った方も大丈夫。CVRを上げるためのポイントと解説の章もありますので、ぜひ記事本文を確かめて参考にしてみてください。
株式会社SORAMICHIのブログには、マーケティングや広告制作に関するさまざまな記事が掲載されています。マーケティングに関する知識を増やしたいと考えている方は、ぜひ他の記事も読んでみてはいかがでしょうか?
■CVR(コンバージョン率)とは?業界別平均と改善ポイントを徹底解説
https://www.sora-michi.co.jp/blog/5673
ランディングページ制作では、そのサービスを効果的にアピールするために最適なデザインを選ぶことが大切です。今回は、その中でもマンガを使ったランディングページに関する記事を紹介します。
記事が紹介されているのは、株式会社FORCLEのブログ。同社は、リスティングやディスプレイ、SNSなどの広告運用に強みを持ち、Webサイトやランディングページの制作も手掛けています。今回取り上げるのは、《マンガを使ったランディングページ「マンガLP(ランディングページ)」を解説!》という記事。こちらには、マンガを使ったLPに関するさまざまな情報が記載されています。
「マンガLP」とは、名前の通りマンガを使ったランディングページのことを指します。記事によると、マンガLPには「視覚的な魅力でユーザーの興味を引くことができる」「ストーリー性があるため、情報をわかりやすく伝えることができる」などの効果があるとのこと。イラストやキャラクターで親近感を与えることができ、セリフで情報を分かりやすく伝えられることもマンガLPの効果の一つなのだそうです。
また、マンガLPにも構成があり、コンテンツの間にマンガを挟む「マンガ分散型」、メインにマンガを設置する「マンガ集中型」などがあるとのこと。分散型については、構成の流れが記事に紹介されているのでチェックしておきましょう。
ランディングページでは、サービスや業界の親和性を考慮し、それぞれにマッチするデザインを選ぶことも重要。記事では、「難しいことをわかりやすくすることに適している」という特徴から、マンガLPに向いている業種も紹介しています。たとえば、法律関連や医療系などの言葉だけでは伝えることが難しい商材・サービスは、マンガLPに向いているのだそうです。
記事の最後には「マンガは万人受けするコンテンツでとても費用対効果の高いもの」と記載。ランディングページをより効果的なものにするために、マンガLPでの制作も検討してみてはいかがでしょうか?
■マンガを使ったランディングページ「マンガLP(ランディングページ)」を解説!
https://forcle.co.jp/blog/mangalp/
ランディングページ(LP)を制作するにあたり、目標とKPIはとても大切だといわれています。
そこで今回ご紹介する記事は《成果のあがるランディングページ(LP)の作り方とは?》。運営元は、デジタルマーケティング事業を展開している株式会社デジタルアイデンティティです。
この記事では、冒頭にランディングページの作り方として目標・KPIの設定について触れています。
「ランディングページ内でユーザーにどのようなアクションを起こしてもらいたいか」を目標に置き、KPI(中間目標のようなもの)を決めることで、「何に向かって進んでいけばよいかを判断する指針」となることを記しています。LPの運用開始後、PDCAを回していくための判断材料となることを理解しておくことが重要とのこと。
このように、記事内では制作前段階から公開後に至るまでのステップを詳細に解説しています。
また、「成果を出しやすいランディングページの特徴」や「CTAの設置場所」についても詳しく記述。「ユーザーの行動意欲が高まる」ことに注目した視点で注意点を紹介しています。
この記事では、「ランディングページは制作して完了ではなく運用改善していくことが大切」ということを言及。運用改善の際に使用するツールとして「Google Analytics」「ヒートマップ」の2つを紹介しています。各ツールの使い方や具体的な改善方法についても別の記事で紹介されています。
記事の最後には、同社が実際に手がけたLPを紹介。保険に関するLPでは、「ユーザーのペルソナおよび訴求軸の分析」を行い制作したのだそうです。
こちらのサイトでは、「顧客獲得の最大化に着目したLP制作」や「LPの表示速度の改善」についての記事もあります。このように、デジタルマーケティングに特化した企業ならではのノウハウや情報が発信されているので、より詳しい情報を得たい方はあわせてご一読ください。
■成果のあがるランディングページ(LP)の作り方とは?
https://digitalidentity.co.jp/blog/creative/lp-making.html
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