JavaScriptの勉強法はこちら☆フレームワーク・ライブラリも学べるブログサイト

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Webサイトやシステムの開発など、さまざまな場面で利用されている「JavaScript」。今では欠かせないプログラミング言語一つにもなっていますよね。
こちらでは、JavaScriptの勉強方法をはじめ、フレームワークやライブラリの使い方などを知りたいという方に向けて、今後の学習に役立つ記事を紹介しています。初心者にも中・上級者にも為になる内容となっていますので、ぜひ独学の参考にされてみてはいかがでしょうか。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

jQueryを独学でマスターする方法【学習方法】!(有限会社 角屋商店)

記事スクショ

JavaScriptのライブラリの1つで、今やWebサイト・Webサービスの制作に欠かせない存在となっているjQuery。ブラウザの種類を問わず利用できるほか、少ないコードで実装できること、アニメーションやウィジェットなどを組み込んだWebサイトを簡単に開発できることが強みです。何かと便利なjQueryですが、どのように勉強しようか迷っている方も多いと思います。
こちらでは、群馬県伊勢崎市にあるWeb制作会社:MK-Design(有限会社角屋商店)」のブログ『MK-Blog』より《jQueryを独学でマスターする方法【学習方法】!》という記事を紹介します。

筆者がjQueryをマスターしようと思ったきっかけは、2010年頃に楽天市場や他のECサイトなどで面白い動きのついたサイトを見かけるようになったこと。当時運営していたサイトと比べ「見劣りしてしまうのではないか?」と思い、独学でjQueryをマスターしようと思ったそうです。

筆者がjQueryを勉強する際、以下の手順で勉強を進めたとのこと。
・jQueryで何を実現したいのか決める!
・サンプルコードやjQueryのプラグインで実現できないか探す
・基礎学習から見直す!
・オリジナルのコードを設計、考える!
通常であれば「基礎学習をスタートしてからjQueryで何を実現したいかを決めるのでは?」と思うところでしょう。しかし筆者の場合、基礎勉強から始めると途中で挫折することが多々あったそうで、「初めはコード自体の理解がなくても、ある程度できるようになってから基礎学習を始める方が、オリジナルコードの設計やプラグインのカスタマイズなどができるようになるスピードが格段に速く、スキルアップにもつながる」と話しています。

記事本文には、上記の手順詳細に加え、jQuery独学の参考になるサイトと本の紹介、学習する際のポイントについて書かれています。またブログには、jQueryについて書かれた記事も多く存在するので、現在jQueryを勉強中の方にもおすすめです。「JavaScriptだけじゃなく、jQueryも勉強してみたい!」と思った方は、ぜひ『MK-Blog』を参考にしてみてはいかがでしょうか?

■jQueryを独学でマスターする方法【学習方法】!
https://mk-design.xyz/blog/20210207/
トップページ
https://mk-design.xyz/

未経験から始める□JavaScriptの勉強方法【結論:書籍で学習しましょう】(CORECOLORS)

記事スクショ

「JavaScriptを学びたい」と思っても、どこから勉強をはじめたらいいのかわからない…と悩んだ経験はありませんか?
そんな方のために、今回はJavaScriptの勉強法が詳しく書き綴られたブログ記事《未経験から始める□JavaScriptの勉強方法【結論:書籍で学習しましょう】》をご紹介します。記事を発信しているのは、Webコーダーとして活躍中のゆうさんです。

こちらの記事では、まず「JavaScriptの勉強」について触れられています。はじめて勉強する際には書籍から入るのがおすすめとのこと。ゆうさんは動画で勉強するスタイルからスタートしたそうですが、半年経っても全く頭に入ってこなかったそうです。基本的な文法やJavaScriptでできることは何かなど、把握していることを前提に動画での勉強に進んだほうが基礎を築きやすいのではと語っています。

書籍には初心者向けのものから中・上級者向けのものまで多数出版されているので、一からしっかりと理解したい場合にはやはり初心者向けの本を手に取るほうがよいそうです。また、さまざまな角度から理解するために、複数の書籍を読んでみることもおすすめしています。記事内では理解度別にいくつかの書籍が紹介されているので、合わせてチェックしてみてくださいね。
実務でJavaScriptを活用できるようになるまでは勉強と実地あるのみと語るゆうさん。記事の後半では、JavaScriptの実装に関することやベテランエンジニアからのフィードバックの必要性などについても触れられています。

記事を発信しているブログサイト『CORECOLORS』では、JavaScriptのフレームワークである【Vue.js】やライブラリの【jQuery】に関する記事も多数掲載中です。ぜひほかの記事も参考にしつつ、JavaScriptの勉強を進めてみてはいかがでしょうか。

■未経験から始める□JavaScriptの勉強方法【結論:書籍で学習しましょう】
https://corecolors.net/js-beginner/

【独学5ステップ】React初心者のための学習ロードマップ(フードットコム)

記事スクショ

UI用のJavaScriptライブラリの一つであるReact。Meta(旧Facebook社)が制作しているもので人気があり、将来性の高いライブラリとも言われています。企業の導入も増えてきており、Reactの勉強をはじめようとお考えの方も多いことでしょう。

そこで、Reactの学習におすすめの《【独学5ステップ】React初心者のための学習ロードマップ》というブログ記事に注目してみました。記事を書かれているデグチさんは、サーバサイド・フロントエンドの開発事業に携わる現役のWebエンジニアです。

記事では筆者の実体験をもとに、React初心者からはじめられる学習法を紹介しています。Reactの習得で一度挫折した経験があるデグチさんだからこそ、「正しい学習手順を踏むことが大事」だということを伝えられるのかもしれません。

Reactの学習ロードマップでは5つのステップに分けて解説。【ステップ1】では、勉強をはじめる前にJavascriptの基礎を理解するところからスタートすることが大事とのことです。
【ステップ2】では、仮想DOMを用いたモダンJavaScriptと呼ばれるライブラリ・フレームワークについての勉強を紹介。Reactを扱う際に使用するnpm、yarnといったパッケージマネージャと呼ばれるツールについても触れられています。
【ステップ3】には書籍を使った勉強方法を記載。コピペでの実装が難しいとされるReactの学習では、手を動かすことよりまず先に本で勉強するほうがおすすめとのことです。【ステップ4】ではチュートリアルでの学習について、【ステップ5】ではSPAを開発しながら行う学習について書き綴られています。正しい学習手順をしっかりと踏みたい方は、ぜひこちらの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

記事が掲載されている『フードットコム』は、筆者のデグチさんがプログラミング用語の『foo』から名付けたサイトなのだとか。「誰かにとっては役に立つ」という意味を込めて運営されているそうです。

■【独学5ステップ】React初心者のための学習ロードマップ
https://foofoofoo.com/web/react-roadmap/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    274,078の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 7月15日(Mon)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

集客アップにつながる!参考にしたい「SEO施策」のブログ記事まとめ

SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...

SEO

2 years ago

LP制作の悩みを即解消!すぐに試したくなる集客方法や改善方法を紹介

「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...

a year ago

フロントエンドエンジニアに役に立つ資格とは?資格とその勉強方法をチェックしよう!

Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...

資格フロントエンドエンジニア

4 months ago

資格で実力を証明!データサイエンティストに役立つ資格の合格体験記まとめ

データサイエンティストの資格には、データサイエンティスト検定や基本情報処理技術者試験/応用情報技術者試験、統計検定などさまざまな資格がありま...

資格データサイエンティスト

a year ago

AI関連の資格取得を目指すなら!事前にチェックしておきたい合格体験記の紹介

AIや機械学習の分野を深く理解するには、資格取得を目指して勉強するという方法もおすすめです。AIに関連する資格として挙げられるのは、Azur...

資格学習

5 months ago