Webディレクターの年収は高い?収入とキャリアを上げるための方法

2020年頃から日本を含む世界中で“巣ごもり需要”が増えた影響で、Webサイトの運用を改めて検討する会社や店が多くなってきました。

より多くの人々にアプローチできるWebサイトを作る際に活躍するのが、制作現場のまとめ役となるWebディレクターです。

WebディレクターはWebサイト制作になくてはならない存在であり、今後ますます注目を集めていくと考えられます。本記事では、Webディレクターに注目が集まる理由や仕事内容、年収、目指し方などを紹介します。Web系の職種で高年収を目指したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

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Webディレクターとは

Webディレクターは、Webサイト制作の現場で進行管理を担う職業です。

Webライターやイラストレーター、Webデザイナー、コーダーなどへ仕事を割り振り、短期間で大きな成果を上げられるWebサイト制作を目指すのが、Webディレクターの役割となります。

そのために必要なのは、スケジュール管理能力やコミュニケーション能力、まとめ役としての人柄や信頼性であるといえるでしょう。

もちろん、素質がなければWebディレクターにはなれないわけではありません。知識やスキル、実務経験を積みながら目指せる職業なので、気になったらぜひチャレンジしてみましょう。

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Webディレクターの平均年収

エンジニア・クリエイター向けの案件案内サイトFreelance hubを見ると、2022年7月時点で1999件のWebディレクター案件が見つかりました。

掲載されている案件の月単価は40万~100万円。これを12ヶ月分にすると、Webディレクターの想定年収は480万~1200万円となります。
Webディレクターの年収は、一般的なサラリーマンよりもやや高めとなる傾向にあります。知識や技術、経験により大きく収入が上がる可能性があるため、年齢よりも個人のスキルで収入が変わってくるといえます。

年代別・Webディレクターの年収

Webディレクターに限らず、一般的な職業は年齢を重ねるごとに年収が上がっていく傾向にあります。同じ職業をずっと続けて経験を積んでいくなかで、スキルや知識、ノウハウが徐々に身につき、求められる人材となるからでしょう。

ディレクションはコミュニケーション力が必要なのはもちろん、幅広い経験を積んだからこそできる仕事でもあります。20代は経験が少なく年収もあまり高くない傾向にありますが、30代、40代でぐっと高くなる人も多いのが特徴です。

Webディレクターといっても、担当する業務は広範囲になることが多々あります。プロジェクトの規模や企業の方向性によっては、同じWebディレクターでも業務内容が大きく変わるでしょう。

Webディレクターの仕事として一般的なのは、クライアントからのヒアリングを行い、Webサイトの企画・制作を行うこと。その他の仕事は、Webサイトの運営管理や、営業活動に近い業務です。

さらに、作るものがWebサイトなのかランディングページなのか、コーポレートサイトなのかによっても業務内容は大きく変わります。業務内容によって年収が大きく変わってくるのが、Webディレクターの現状であるといえるでしょう。

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Webディレクターの仕事の10工程

Webディレクターの仕事の一般的な流れはヒアリングからサイト保守・運営までとなり、工程数でいえば10ほどになります。

工程1では、クライアントへのヒアリングを行い、目的とするWebサイト制作のための情報を収集します。その後、工程2で要件定義書を作成し、ヒアリングした内容を正確に文書化します。

すでにクライアントがWebサイトを運営していればサイトを分析し、今ある問題点や新たな課題を洗い出します。サーバー周りの環境確認やターゲットの定義など、はじめに大枠として決めておくべきことはすべて決定しておきましょう。

続いては、実際にWebサイトの制作を行う工程となります。工程3ではまずディレクトリマップを作成し、Webサイトの全ての情報が一覧で見られるようにします。これは関係者すべてが、制作するWebサイトに関して正確に理解するために必要なものです。必ず制作しましょう。

工程4ではスケジュールを決めてワイヤーフレームを作成。クライアントからOKが出れば、工程5でWebデザイナーへデザイン制作を依頼します。

デザインが決まれば、工程6としてコーダーやプログラマ、Webライターなどに指示を出し、実際のWebサイト制作へと移っていきます。

工程7としては、この実装作業を行うなかで関係者と密なコミュニケーションをとることが求められます。いかにスムーズにプロジェクトを進められるかは、Webディレクターの手腕が問われるところでしょう。

Webサイトが完成したら、工程8としてテストを行い、工程9で修正、工程10で完成となります。実際にテストを行ってみてから修正することもあるため、テストや修正は必ず工程として組み入れておきましょう。

また、Webサイトが完成し納品したあとも、場合によっては運用や随時の修正まで対応する場合もあるので注意が必要です。どこまでの業務を担当する必要があるのか、あらかじめクライアントと相談し決めておくのも、余計な手間や工数を増やさないためにWebディレクターが行うべき業務です。

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Webディレクターが年収を上げるために必要な4つのスキル

Webサイトは、クライアント企業が目的を達成するために作成するものです。そのため、Webサイト作成を実際に担うWebディレクターは、Webサイト作成から運用におけるまで幅広い知識を身につけ、クライアントの要望に応える必要があります。

そのなかでも特に必須とされるスキルを紹介するので、足りないものがあれば積極的に学び、知識とスキルを身につけましょう。

課題解決力

Webサイト制作において、クライアントが持っている課題や業務遂行中に発生する課題を発見し、解決していく力は非常に大切です。

課題を見つけられずそのままWebサイトを制作してしまうと、クライアントが本当に求める成果が得られず、結果的に満足してもらえない結果となってしまうでしょう。

分析力

Webディレクターは、Webサイトでより良い結果を出すために常に現状を分析し、改善を行っていく必要があります。課題解決力にもつながりますが、今の状態をしっかりと分析することによって課題を洗い出し、プロジェクトを成功に導く必要があります。

提案力

Webサイト制作をするうえで大切なのは、クライアント企業が持っている課題を解決し、成果を出せるものを作ることです。しかし、クライアントのすべてが、しっかりとしたビジョンを持って制作を依頼してくるわけではありません。

依頼された内容のままだと効果が上がらない場合、またはもっと良い方法がある場合などは、クライアントにメリットや効果を分かりやすく説明して、変更を打診することも。そんなときに必要となるのが提案力です。

もし成果アップが確実な提案だったとしても、予算を超えてしまったりスケジュール的に難しかったりする場合は、クライアントも悩んでしまうでしょう。

変更後に生まれる変化や目先だけでなく数年先を見据えたメリットなどをしっかりと提案できれば、正しく理解してもらえて変更OKとなることも少なくありません。

結果的に良いものができれば満足度は高まり、Webディレクターとしての評価も高まります。また、提案力はクライアント以外の関係者とのコミュニケーションにも応用できるため、ぜひ身につけておきたいスキルです。

コミュニケーション能力

クライアントへの提案・交渉やプロジェクトチーム内でのやりとりなど、Webディレクターは常に誰かとのコミュニケーションを必要とします。

Webディレクターに求められるコミュニケーション力とは、誰とでも仲良くなれるとか、楽しい会話が続けられるといったものではありません。必要なことをきちんと伝えられる、または相手からきちんと伝えてもらえるなどの、業務をスムーズに進めていくために必要なものになります。

自分はこう思っていたけれど相手はそう思っていなかったなど、コミュニケーション不足による思い違いが、プロジェクト進行の妨げになることも少なくありません。Webディレクターは、相手が誰であろうときちんとコミュニケーションをとれることが求められます。

また、Webサイト制作にあたりプログラマやWebデザイナーなどのIT系職業をとりまとめる必要があるため、ITに関する知識はひととおり持っておくことが大切です。著作権や知的財産権などの法律知識も、トラブルを防ぐために必要不可欠です。

集客からコンバージョンにつなげるためのアクセス解析・広告の知識といった、Webサイトにおける専門的な知識も必要なスキルの一つです。Webサイト制作におけるとりまとめ役として、Webディレクターは多種多様な知識とスキルが求められると理解しておきましょう。

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Webディレクターで高年収を目指すには

Web業界はトレンドの移り変わりが早いのが特徴です。新しい情報や流行を取り入れて活用しなければアクセスを増やせない、つまりクライアントの期待に応えられないという懸念があります。

高年収のWebディレクターを目指そうと思ったら、常に流行にアンテナを張り巡らせ、最先端の話題や流行を取り入れることが大切です。

また、どんな人にも差を付けずしっかり話すことができれば、それは安定感や魅力となり、信頼感にもつながるでしょう。信頼はプロジェクトをまとめ、進めるために必要となる大きな要素です。ディレクターとしてどのように振る舞うべきかも、常に意識しておくことが大切だといえるでしょう。

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Webディレクターは年収1000万を目指せるか

Webディレクターとして働いて年収1000万円を目指すのは険しい道のりであるといえます。実現のためには、専門的な知識を身につけたり、人脈を広げたりとさまざまな努力が必要です。

会社員として働くWebディレクターであれば、管理職のポジションに就くことで年収が大きく上がる場合もあります。ただし、責任が大きくなり、部下を育成する役割も増えることから、忙しくなると予想されます。

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Webディレクターが年収をアップさせるための3つのキャリアパス

どうすれば年収1000万円が目指せるのか、具体的なキャリアパスを紹介します。

年収相場の高い企業への転職

一口にWebディレクターといっても、働く会社の規模や業界によって仕事内容や年収は大きく違います。年収アップを考えているけれど今の職場では難しい、という場合には年収相場の高い企業に転職するのも手です。

年収やスキル、キャリアをアップさせていくために、別の企業へ転職するということは今や一般的になってきています。1つの企業でずっと働き続けることはとても大切ですが、転職して他の会社の風土・働き方を学び、身につけることも大きな強みとなるでしょう。

一社でしっかりと努力し業務を行えば、次の会社ではその経験を活かせるため、給料の水準を落とさずに転職することも可能になるでしょう。また、会社によっては新しいことにチャレンジでき、さらなるスキルアップにつなげることもできます。

上流職種へのステップアップ

Webディレクターと同程度、または少し上流の職種としては、経営者寄りの視野を持つ「Webプロデューサー」や「コンサルタント」などが挙げられます。

Webディレクターとしてスキルアップし、年収アップを目指すことも大切です。その場合は、高スキルで専門的な知識を持つWebディレクターとして多くのプロジェクトで活躍できるでしょう。しかし、同じ職業のままだと年収額が頭打ちになる場合もあると考えられます。

年収1000万円を目指すために大切なのは、会社でより大きな責任を負うポジションに就くことです。

負担や業務は増えますが、そのぶん働いた結果が会社の利益や経営に大きな影響を与えることになります。そのなかで良い結果を残すことができれば、信頼も収入も大きく増えていくでしょう。

フリーランスへの転向

Webディレクターが年収1000万円を目指すための選択肢としてぜひ知っておきたいのが、フリーランスになることです。

企業に雇われない自由な働き方であるフリーランスは、スキルと経験と交渉次第で多種多様な案件に携わることができます。スキルアップを狙って、少しハードルの高い案件に参画することも交渉次第では可能だといえるでしょう。

同じ案件をずっと続けるわけではないため、会社員のように毎月一定の収入が入るとは限りません。しかし、参画先を自由に選ぶことができるため、報酬の高い、スキルと経験に見合った案件を選ぶことは可能であると考えられます。

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高年収のWebディレクターを目指してキャリアアップを

Webディレクターの年収は、IT業界のなかでは低めであると耳にする人もいるでしょう。しかし、すでに見てきたようにWebディレクターの仕事内容はさまざまであり、求められるスキルが高い業務であれば高年収が狙えます。

また、今後もインターネットを活用したサービスが増え続けると予想されることから、Webディレクターの将来性は期待できそうです。

現在Webディレクターとしてキャリアアップを考えている人も、これからWebディレクターを目指そうと考えている人も、ぜひ高年収となるためのスキルや知識を知り、求められるWebディレクターを目指しましょう。

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