プロジェクトマネージャの年収と将来性は?高い年収を維持できる人の共通点を分析

インターネットや情報技術の進歩が目覚ましい今の時代、多くの企業が頭を悩ませるのは利益向上につながるシステムの導入と開発でしょう。どのような企業にもぴったりフィットする、低コストかつ万能なシステムはないからです。

多くの企業が、どのようなシステムを導入すればコスト・利益共にメリットがあるのか分からない状態にあると考えられます。そこで必要になるのが、相談窓口の役割をはたすプロジェクトマネージャです。

プロジェクト全体を統括するプロジェクトマネージャはやりがいが大きく、なおかつ年収も高い水準が期待できます。現在プログラマーやエンジニアとして働いており将来的なキャリアアップを目指したいという方は、ぜひプロジェクトマネージャを検討してみましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

プロジェクトマネージャとは

プロジェクトマネージャとは、その名のとおりプロジェクトをマネジメントする役割を担う職業です。具体的には、プロジェクトの予算や納期、品質を含む進行管理における責任を負います。

プロジェクトマネージャの目的は、プロジェクトを成功に導き、クライアント企業の利益向上に貢献することです。

エンドユーザーの満足度まで視野に入れて開発する必要があるため、クライアント企業の要望をそのままヒアリングするだけでなく、多方面から考え抜いた提案をすることもあります。

プロジェクトマネージャは企業のDX化に不可欠

経済産業省が推進しているデジタルトランスフォーメーション(DX)は、ICT(情報通信技術)によって人々の生活をより良くしていくために取り組むべきとされています。

ただし、そのための仕組みやシステムを導入するにはITにおける深い技術と知識が必要であり、一般的な企業が独自で進めるのは難しいでしょう。

そこで活躍するのが、企業が行うべきDXを適切にヒアリングし、スケジュールや予算を適切に提案できるプロジェクトマネージャです。開発すべきシステムの詳細部分を任せられるプロジェクトマネージャが今、求められています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

プロジェクトマネージャの仕事内容と役割

プロジェクトマネージャが担うのはプロジェクト全体の進行管理です。

開発を依頼する企業からすれば、コストをできる限り抑えつつ目的を達成できるものを作ってもらいたいと考えるのは当然です。そのため、プロジェクトマネージャはいかにして高品質・低コスト・工数削減を実現するかを常に考える必要があります。

開発の計画を立てる

プロジェクトマネージャがまず行うのは、クライアントとなる企業の要望をヒアリングし、どのようなシステムまたはソフトウェアを開発するのかを決定することです。

開発するものが決まったら、必要な人員の確保やスケジュールの決定を行い、プロジェクトを進めていきます。

プロジェクトを円滑に進めるための管理を行う

最初にすべてをきちんと決めてしまえば、あとは予定どおりスムーズに進む、という訳ではないのが実際の開発です。

プロジェクトに関わる人数は規模の大きさにより、数十人から数百人となる場合もあります。進捗状況の共有やそのつど生まれる課題、トラブルも千差万別で、プロジェクトマネージャはそれらに対応しながら、スムーズにプロジェクトが進むよう調整していきます。

プロジェクトが終了したあとのアフターケアを行う

プロジェクトマネージャはプロジェクトの責任者であるため、そのプロジェクトに対しての振り返りを行い、今後の改善点へとつなげていきます。

また、開発したシステムやソフトウェアを企業が使いこなせるよう説明するほか、しっかりと運用ができるようアフターケアまで行います。

プロジェクトマネージャは企画・開発からアフターケアまで、すべてを担う責任者です。プロジェクトがうまくいくかどうかは、プロジェクトマネージャ次第であるといっても過言ではありません。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

プロダクトマネージャ・プロジェクトリーダーとの違い

プロジェクトマネージャと似ている職業にプロジェクトリーダーがありますが、この2つは求められるスキルが大きく異なります。

プロジェクトマネージャは顧客となるクライアントへの対応を行い、予算やスケジュールも含めたプロジェクト全体を組み立てていきます。システムなどの技術はもちろん、広い視野と知識を持って全体を俯瞰し、計画的に物事を進めていくスキルが必要です。

反対に、プロジェクトリーダーは、プロジェクトに関わる開発メンバーのリーダーとしての立ち位置となります。そのため、システム開発における専門的な知識と技術はもちろん、メンバーの意見を聞いたりサポートをしたりして、現場視点でプロジェクトをスムーズに進めていくスキルが必要です。

プロジェクトマネージャの下にプロジェクトリーダー、という立ち位置になることも多くありますが、実際には業務内容や求められるスキルが違うため同列で扱われやすい傾向があります。

ただし、どちらも開発におけるスケジュール感覚が求められるため、やはり深い知識としっかりとした実務経験は必須でしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

プロジェクトマネージャの給料・平均年収は高い?

ITエンジニア、デザイナーの転職支援を行うFreelance hubでプロジェクトマネージャ(PM)を見ると、2022年6月時点で約1,600件の案件がありました。

Freelance hubに掲載されているプロジェクトマネージャ案件の月単価は、2022年6月時点で12万円から220万円。これらを12ヶ月分にすると、年収144万~2,640万円となります。プロジェクトマネージャの平均年収はかなり高めの水準であるといえるでしょう。

月額を単純に年収で考えれば、企業に雇用されるよりもフリーランスの方が高年収に見えますが、フリーランスの場合はプロジェクトが終わればその契約は終わりです。そのため、高単価の案件を長くとり続けるためには努力が必要で、ハードルは高いものになるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

複合スキルで年収1000万円を目指そう

プロジェクトマネージャに求められるのは、クライアントのニーズと目的をしっかり把握し、適切な予算やスケジュールを組みながら満足してもらえるシステムやソフトウェアを開発することです。

適切なスケジュールや予算管理を行うスキルだけでなく、クライアントの想定よりも上をゆく提案をする能力、システムを活用することで何ができるかなどを伝えるコンサルティング力も身につけることが大切です。

管理力とコンサルティング力の複合スキルを磨けば、年収1000万に手が届く可能性があります。また、正しく的確にクライアントに提案するためのコミュニケーション力も、なくてはならないスキルの一つです。

これらを複合スキルとして持つことで、年収アップにつながりやすくなります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

プロジェクトマネージャへのキャリアプラン

プロジェクトマネージャを目指すためには、適切なキャリアを積んでステップアップしていく必要があります。

一般的なキャリアプランとしては、開発会社などに就職して実務経験を積み、幅広い知識を身につけながら役職への昇進を目指すルートが挙げられるでしょう。

ただし、プロジェクトマネージャはシステム開発に関する技術と知識はもちろん、クライアントとのコミュニケーション力やスケジュール管理力なども重視されます。開発技術や知識が優れているからといって、必ずなれるものではありません。

プロジェクトの進め方やクライアントとのやりとりなど、基本的な流れをしっかりと理解できていることが求められます。これは教えてもらえば身につくといった簡単な技術ではないため、一つひとつのプロジェクト経験を通じて自分のものにしていく姿勢が必要でしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

さらにキャリアを積み年収アップ

プロジェクトマネージャからさらにキャリアを積んで年収アップを目指すなら、複合スキルの部分でも説明したように、クライアントの課題を見つけて提案するためのコンサルティング力を身につけましょう。

キャリアアップ先の職業としては、ITコンサルタントが視野に入ります。ITコンサルタントはクライアント企業の経営を手助けするための提案をするため、やりがいは大きく需要も高い職業であるといえます。

また、プロジェクトマネージャからさらに年収を上げる方法として、より専門的な仕事を担う技術者になる道もあります。こちらはクライアントとのやりとりやプロジェクト管理ではなく、もっと開発に専念したいという人に向く選択肢です。

プロジェクトマネージャとしての経験と高い技術スキルを持っているため需要は多く、こちらも高年収が期待できるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスとの相性は?

プロジェクトマネージャは、企業で働く会社員であることが多いようです。しかし、インターネット技術の発達や企業案件の外注化、エージェント企業の充実などにより、フリーランスとして活動するプロジェクトマネージャも多くなってきました。

プロジェクトマネージャがフリーランスとして活動するメリットは、やはり多種多様な案件に参画できること、そして実力に見合った単価の案件を選べることなどです。

大きなデメリットは、案件ごとに単発でプロジェクトに参画するため、関わるエンジニアやその他の技術者と信頼感やネットワークを築きにくいことでしょう。

努力と実力によっては、会社員時代よりも高い年収を得ることも可能です。今はエージェントで比較的簡単に案件を探すことができるので、プロジェクトマネージャとしての実務経験をしっかりと積んだら、フリーランスを検討するのも良いでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

プロジェクトマネージャに適した資格

プロジェクトマネージャとしてどんなに素晴らしい実力を持っていても、それは目には見えないものであり、実績として形にするのが難しい場合もあります。そんなときに役立つのが、一定のレベルをクリアした人に与えられる“資格”です。

プロジェクトマネージャとして働く際に資格は必要ありませんが、資格を持っていれば「この基準はクリアしている」という指標になります。チャンスがあればぜひ挑戦しましょう。

プロジェクトマネージャ試験(PM)

「プロジェクトマネージャ試験」は、経済産業省管轄の情報処理推進機構(IPA)が主催する国家試験です。

試験を通じて目指すのは、制約があるなかでもしっかりとプロジェクトを成功に導き、チームメンバーを成長させられるプロジェクトマネージャです。高い知識が求められますが、取得しておけば自身が持つ知識・技術の証明となります。

Project Management Professional(PMP)

「プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル(PMP)」は、米国のPMIが主催するプロジェクトマネジメントの国際資格です。

この資格はITに限らず、多種多様な業種におけるプロジェクトマネジメント力が問われるものです。IT業界でのキャリアアップを考えている人はもちろん、他業界へのキャリアチェンジを検討している人にも適した資格であるといえるでしょう。

学歴や実務経験が必要なため、受験を考えるならまずは試験CCR内容の概要を確認しておきましょう。また、資格取得後も継続的なスキルアップを図るプログラムへの参加や、資格更新手続きが必要となります。

受験・資格の維持ともにハードルは高めですが、目的を持って取得すれば強みとなるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

年収が高いプロジェクトマネージャの共通点とは

高年収のプロジェクトマネージャの共通点として挙げられるのは、クライアントの利益やその後の運営までをしっかり考える責任感を持っていることです。また、クライアント企業だけでなく、プロジェクトマネジメント業務を行う側の利益を考えることも重要です。

いくらクライアント企業のための開発で素晴らしいプロジェクトマネジメントができたとしても、受注した側にメリットが少なければ、プロジェクトマネジメントの仕事を続けていくことは難しくなります。

どのような業種でもいえることですが、相手の利益を最大限にしながら自分(自社)の利益も最大限にできる人が、求められる優秀な人材として重宝されるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

プロジェクトマネージャの将来性

プロジェクトマネージャは新しい試みを始める際に不可欠な存在であり、前述したとおりDX化においてニーズが高まっている状況です。

小さなものから大きなものまでIT化を図りたい企業は多いため、今後もプロジェクトマネージャの需要はますます増えていくでしょう。

プロジェクトマネージャを目指すなら、まずはリーダーやマネジメント役としてプロジェクトに関われる機会を増やしていきます。それと並行して資格の勉強などでこつこつと知識を身につけ、転職や昇進でプロジェクトマネージャを目指しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    244,865の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 3月29日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

8 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

フリーランスの年収は?生計は立てられる?職種別にみる相場とは

働く時間や場所を自分で自由に決めることができ、自分のスキルや頑張りがそのまま年収に反映される「フリーランス」という働き方。とても魅力的にみえ...

フリーランス年収

3 years ago

ネットワークエンジニアとは?仕事内容や未経験でなる方法を解説

この記事では、ネットワークエンジニアとはどのような職業かを解説します。仕事内容や必要なスキル、未経験から転身が可能かなどについて解説していま...

フリーランスネットワークエンジニア仕事内容年収将来性

7 months ago