仕事のストレスどうしてる?ストレス解消に役立つ記事まとめ

4ヶ月前

簡単60秒!案件が見つかる・スカウトが届く 無料会員登録

仕事にストレスは付きものです。さらに、コロナ禍などの影響により、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまっているフリーランスの方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんなストレスの解消方法に関するブログをご紹介します。在宅で気軽にできる方法から、断捨離・フィトンチッドといった珍しい方法まで、自分にピッタリの方法を見つけて溜まったストレスを解消しましょう!

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

【効果てきめん】文系エンジニアが編み出したストレス解消方法(文系エンジニア君)

スクショ画像

エンジニアは多忙ゆえにストレスを溜め込みがちな人も多いですよね。今回ご紹介するブログ『文系エンジニア君』の管理者もストレスと対峙したうちの一人。日々のストレスと上手に付い合いながらSE企業でインフラエンジニアとして活躍されています。

仕事でのストレスを感じやすいイメージが強いエンジニア職。ストレスの要因として、長時間座って作業することによる身体的な疲れのほか、職場・クライアントとの人間関係や納期逼迫による精神的な影響などがよく挙げられます。
エンジニアの仕事をはじめた筆者も「エンジニアは平均よりも抱えるストレスが多いのでは?」と感じ、ストレスを解消するためにさまざまな方法を試したそうです。その中から特に効果が実感できたものを、《【効果てきめん】文系エンジニアが編み出したストレス解消方法》という記事内で紹介しています。

効果的に感じられた解消法は、「朝散歩」「サウナ」「エステ」「自己研磨」の4つです。コストがかからず手軽に始められる朝散歩は効果絶大とのこと。太陽の光を浴びて体内時計を整え、さらに適度な運動を組み合わせることで心身共にリフレッシュできるため、筆者はちょっと早起きして朝散歩を取り入れているそうです。
サウナやエステによる解消法は多少コストがかかるため、ストレスレベルが高いときに試してみることをおすすめしています。自己研磨は筆者にとって一番のストレス発散法であり、ストレス予防にもなっているんだとか。心の余裕を生み出すことが結果としてストレス解消につながっているのではと考え、勉強という方法を実践されています。

ストレスは溜め込まずに都度発散させることが大事。心身のバランスを崩して仕事に支障をきたす前に、筆者のように自分に適した解消法でこまめに発散させて、ストレスと上手く付き合っていきたいですね。

■【効果てきめん】文系エンジニアが編み出したストレス解消方法 記事詳細
https://sekunblog.com/reflesh/

【実践】仕事が辛い!ストレスを緩和させる3つの方法(もんさんブログ)

スクショ画像

仕事でストレスを感じている時、他のITエンジニアはどのような方法でストレスを解消しているのだろうか…と気になることはありませんか?強いストレスは、仕事のパフォーマンスを低下させてしまう原因にもなるため、できるだけ解消しておきたいものです。
今回ご紹介する『もんさんブログ』は、現役で活躍するITエンジニアの体験記を綴ったブログ。某大手Web系企業でITエンジニアとして活躍する筆者が、長年エンジニアとして得た「自らの体験に基づく情報」が紹介されています。

こちらの《【実践】仕事が辛い!ストレスを緩和させる3つの方法》は、筆者が実際にやってみてストレス緩和に効果が高いと感じた方法を紹介している記事です。筆者自身も「時期によっては負荷が高く、特にスケジュールが厳しい時に強いストレスを感じることが多々ある」とのこと。そんな筆者は、責任転嫁のエクササイズ・マインドフルネス瞑想・運動の3つでストレスを緩和しているのだとか。記事には、不安で眠れない時に行うエクササイズの方法や、ストレス緩和のほか集中力の向上にも効果のあるマインドフルネス瞑想の方法などが紹介されています。

さらに運動にもストレスを緩和する効果があり、気持ちもスッキリするのだそう。人間には「脅威を目の前にした時とにかく走って逃げる」という原子時代からの遺伝子が引き継がれているため、体を動かすと不安感を緩和できるのだそうです。
ブログには、忙しくて運動をする時間がない方向けに、4分で十分な運動ができるHIITという方法の紹介記事も併せて掲載。現役で活躍するITエンジニアならではの体験記の他、読書録やライフハックについても紹介されているのでぜひチェックしておきましょう。

■【実践】仕事が辛い!ストレスを緩和させる3つの方法 記事詳細
https://monsaaaaaan.com/coping3/

テレワーク中に断捨離することでノーストレス生活に(24年働いたシステムエンジニアの本音)

コロナ禍の影響もあり、最近ではテレワーク(在宅勤務)を推奨する企業が増えてきました。コワーキングスペースやレンタルオフィスなどで仕事をしていたフリーランスの方も、以前に比べて自宅で仕事をする時間が増えたのではないでしょうか?しかし、在宅勤務では運動不足やコミュニケーション不足などになり、ストレスを感じてしまう人も少なくありません。

ストレスイメージ

今回ご紹介するのは、『24年働いたシステムエンジニアの本音』というブログの記事《テレワーク中に断捨離することでノーストレス生活に》です。ブログの筆者であるオーイエスさんは、システムエンジニア、営業・人事・採用を約24年間経験し、現在はシステムエンジニア専門の人事・採用コンサルタントとしてフリーで活躍しています。こちらの記事によると、筆者はテレワーク中のストレス解消として「断捨離」を行ったとのこと。記事には、断捨離のノウハウや得られた効果などについて、シンプルに分かりやすく紹介されています。

オーイエスさんは、「断捨離することで身も心もノーストレスの生活」になったのだそう。記事には、物理的に物がなくなり家の中に空間ができることで、心もスッキリしたと書かれています。筆者は、車や自転車、ソファ、本などを主に処分。代わりにカーシェアやシェアバイクなどのシェアリングサービスを利用することで、固定費や維持費も削減できたそうです。

記事の最後には、断捨離を行ったことで物に支配されずに身も心も自由になり、新しいことにチャレンジしたいという気持ちになったと締め括られています。テレワークにストレスを感じている人は、家でもすぐできる解消方法として断捨離をやってみてはいかがでしょうか?

■テレワーク中に断捨離することでノーストレス生活に 記事詳細
https://nochiblog.com/simple-life-is-no-stress/

デザイナー・エンジニアのストレスはフィトンチッドが解消する(株式会社エコムクリエーション)

森林セラピーをご存知ですか?
森には、人間を癒やし、健康に導く力があることが実証されているそうです。
とはいえ、「忙しくて森林に行く暇がない」「登山は苦手」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回、そんな方に読んでいただきたいブログ記事《デザイナー・エンジニアのストレスはフィトンチッドが解消する》をご紹介します。

森林

こちらの記事を執筆したのは、三重県で広告デザインやWebサイト制作などを手掛ける[株式会社エコムクリエーション]のアートディレクターで、森林セラピーガイドの資格を持つ北住さんです。

北住さんも、記事の中で「森には人の心を癒やす力がある」と話しています。
確かに、森や木々の多い公園などに行くと、なんとなく「清々しい」とか「癒やされる」という気分になりますよね。
実は、この「清々しい」「癒される」という気分にさせてくれるのが「フィトンチッド」という成分なのだそうです。フィトンチッドは樹木が傷ついたときなどに出てくる成分で、ストレス解消やリラックスなどの効果が期待できるとのこと。
フィトンチッドの恩恵を受けるには、森や規模の大きな森林公園に行くのが理想ですが、木々多めの公園などでもフィトンチッドの効果が得られると言います。日々忙しく働くデザイナー・エンジニアも、ちょっと思い立ったときに近くの公園で気軽に楽しめる手軽さがうれしいですね。

また、森林セラピーを楽しむ際はぜひ「五感全てを開放し、丁寧に自然を感じて欲しい」と北住さんは話しています。
普段私たちは、たくさんの人工物や多くの情報に囲まれて生活しています。だからこそ、自然の感触を五感で丁寧に感じることが大切なのかもしれません。

実は、フィトンチッドにはリラックス効果のほかにうれしい効能があるそうですが、その効能とは一体何でしょうか?答えはぜひ、ブログを読んで確かめてみてくださいね♪

お金も時間もかけずに癒やし効果を得られる森林セラピー。「ちょっと疲れたな…」と思ったときに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

■デザイナー・エンジニアのストレスはフィトンチッドが解消する 記事詳細
https://creative.eccom.jp/1708/

簡単60秒!案件が見つかる・スカウトが届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    152,904の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 9月29日(木)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

その他のコンテンツ

仕事のストレスどうしてる?ストレス解消に役立つ記事まとめ