自然と都市が共存する北海道で働こう☆オススメのコワーキングスペースまとめ

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

豊かな自然がある一方で、札幌市のような地方都市もある北海道。冬は寒いイメージが強い場所ですが、実は自然と都市がバランスよく共存し、働く人にとっても過ごしやすい環境といえます。
今回はそんな北海道にあるコワーキングスペースをご紹介。観光地としても多くの人が訪れる北海道はワーケーションにも最適です!北海道を拠点に活躍したい方や起業したい方など、自分にピッタリのコワーキングスペースを探してみませんか♪

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

JOBUIE(株式会社MASSIVE SAPPORO)

JOBUIEは、札幌市内の創成川イースト(南2東2)にあるコワーキングスペース&シェアオフィスです。2021年7月にリニューアルオープンされ、全部で6区画へと拡大。フリーデスクと個室タイプのワークスペース、バルコニー空間などが展開されています。

JOBUIEの大きな特徴は、「アウトドアテイスト」をコンセプトとした屋外空間が用意されていること。自由に使えるバルコニーが設けられているため、仕事中にいつでもリラックスタイムを取り入れることが可能です。バルコニーは3方向とも壁に囲まれた完全なるプライベート空間♪壁面を活かして、プロジェクターによる映画鑑賞も楽しめますよ。また、広々としたスペースにより、入居者同士で気軽に集まってランチやBBQなども開催できます。

利用プランは、[フリーデスクプラン]と[個室プラン]を提供しています。

フリーデスク

フリーデスクエリアは、西海岸のカフェのようなオープンスタイルが特徴的。明るく開放的な室内では、24時間好きなタイミングで仕事に臨むことが可能です。

ミーティングルーム

個室エリアは全部で6室を展開。2名から6名ほどが利用できる広さが確保されているので、スタートアップやメインオフィスとしての活用に最適です。また、住所やポスト利用ができる[バーチャルオフィスプラン]もご用意。こちらは、札幌市内に拠点を置いて仕事をしたい方におすすめのプランとなっています。

仕事にもリフレッシュにも最適なJOBUIE。仕事としての活用をはじめ、趣味の時間としても気軽に利用できるのが魅力です。「クリエティブワークに専念したい」「隠れ家的なワークスペースを持ちたい」といった理想をカタチにしませんか。

■JOBUIE 店舗詳細
http://www.jobuie.com/

SAPPORO Incubation Hub DRIVE

内観

SAPPORO Incubation Hub DRIVEは、札幌市の中心部にある大通駅より徒歩3分の場所にあるインキュベーション施設。「集う人が無数につながって新たな価値を創造する」をコンセプトに、[コワーキングスペース][シェアオフィス][イベントスペース]を提供しています。2020年にオープンした施設は、おしゃれで機能的。Wi-Fi・電源完備はもちろん、利用者のアイデアを触発するさまざまな設備が整っています。
さらに、利用者同士の交流やマッチングも促進。アイデアを生み出すための「空間」と、そのアイデアをカタチにするための最適な「つながり」を提供することで、新たな価値を創出している施設です。

コワーキング全体

DRIVEのプランは、[コワーキング会員]と[シェアオフィス会員]のプランに分かれており、目的や時間に応じて選ぶことができます。
コワーキング会員では[月額会員][土日祝限定会員]の他、法人・自治体向けのプランも提供。常駐するコミュニティマネージャーが、起業の相談対応や交流・マッチング促進のサポートも行っています。加えてシェアオフィス会員では、1名利用の専用席、2名~8名利用の専用個室を提供。登記可能なため、札幌を拠点に起業したいという方にもピッタリです。さらに[ドロップイン利用]もあり、ちょっとした空き時間にも利用することができます。

イベントスペース

その他、打ち合わせや商談、Web会議などに最適な会議室や、幅広く活用できるイベントスペースも併設。専用Wi-Fiやフォンブース、ドリンクサービスもあり、働く上で充実した設備が整っています。
また、ワーキングスペースの提供だけではなく、北海道のスタートアップ企業向けの行政・民間の支援にも注力。出張時の1日利用や、北海道を拠点とした起業や事業の立ち上げ・拡大など、目的に合わせて幅広く活用できるのもSAPPORO Incubation Hub DRIVEの魅力です。

■SAPPORO Incubation Hub DRIVE 店舗詳細
https://sih-d.jp/

コワーキングスペースとまこまいベース(J-TRADE合同会社)

コワーキングスペースとまこまいベースは、北海道苫小牧市にある施設です。「働く」「集まる」「成果を得る」をコンセプトにコワーキングスペース・シェアオフィスを提供。すぐにビジネスが始められる充実した設備で、快適に仕事ができるようサポートを行っています。

コワーキングスペース

とまこまいベースでは、3つのプランを提供しており、目的やサービスによって分けられています。[シフトインプラン]は、仕事終わりのサラリーマンを対象としたフリーアドレスデスクプランとなっており、趣味や資格取得の勉強、サイドビジネスなど目的は自由。朝活にも利用することができます。また[フリーデスクプラン]は、既に起業している方や起業に専念したい方向けのプランとなっており、24時間フリーアドレスデスクの利用が可能。起業準備のための初期投資を抑えたいという方にオススメです。さらに[プライベートデスクプラン]は、ハイエンドユーザー向けプランになっており、固定席・個別鍵付書庫・ロッカーの利用が可能。会社印や顧客情報などセキュリティ面も安心のプランです。

とまこまいベースは、契約者であれば24時間いつでも利用できるため、ご自身の生活スタイルに合わせて活用できます。高速Wi-Fiでストレスフリーなインターネット環境も完備。

ドローン使用

電源コンセントや複合機はもちろん、一眼レフカメラやドローンなどの撮影機材も用意されており、ビジネスワーク環境として申し分ないコワーキングスペースといえるでしょう。

外観

■コワーキングスペースとまこまいベース 店舗詳細
https://www.tomakomaibase.j-trade.org/

プラザのマルチスペース(京王プラザホテル札幌)

プラザのマルチスペースは、[京王プラザホテル札幌]内にて提供しているワークスペースです。利用スタイルに応じた4つのタイプのお部屋を展開。コワーキングスペースのほか、個室レンタルルーム1名用と1~4名用、個室リモートワークプランの中から選択できます。

[コワーキングスペース]は仕切りによる個別空間を確保。そのため、集中して作業に取り組めるので、リモートワークやノマドワーク、アポイント対応などに最適です。また、2名で使えるテーブル席も配置されており、仕事の状況に合わせて打ち合わせやミーティングも行えます。(当面の間、休止中)

個室レンタルルームA

[個室レンタルルーム]は広々としたワンルームタイプのお部屋をご用意。飲食の持ち込みOK、トイレ付き(1~4名用はユニットバス付き)の完全個室制です。そのため、プライベートな時間をゆったりと過ごすことができます。

個室レンタルルームB

リモートワークやデスク作業をはじめ、オンライン会議や面談・面接といったプライバシーに配慮したいとき、勉強会やママ友会の集まりなど、さまざまな用途に活用できますよ。
[個室リモートワークプラン]は、客室をデイユースできるプランです。8時から20時までフル利用で4,800円。仕事の終わりが見えないときには追加料金のみで宿泊することも可能です。ちょっとリフレッシュしたいときなどに、滞在型ワークスペースのように利用できるのもホテルならではの魅力です。

京王プラザホテル札幌へのアクセス方法は、徒歩約5分の場所にあるJR札幌駅の利用が便利◎また、ホテル直結の駐車場を優待料金(リモートワークプランは無料)で利用できるので、ホテルまで車で直行することも可能です。さらに、館内レストランでの食事も割引価格で楽しめます。
日常にちょっとした癒やしと新たなインスピレーションをお求めの際は、ぜひ京王プラザホテル札幌のプラザのマルチスペースに足を運んでみてください。

■プラザのマルチスペース 店舗詳細
https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/space/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    244,408の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 3月28日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

サービス充実!おすすめのコワーキングスペース ~渋谷・新宿・池袋 編~

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

渋谷でクリエイティブな仕事をしよう!フリーランスにおすすめのコワーキングスペースを紹介

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

大阪エリアでお気に入りのコワーキングスペースを探そう!

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

2 years ago

レンタルオフィス・コワーキングスペース探しの強い味方![オフィス検索サイト]について

全国にあるレンタルオフィス・コワーキングスペースの中から、お気に入りのオフィスを自力で探すのは大変です。そういうときは、[オフィス検索サイト...

フリーランスコワーキングスペースレンタルオフィス

2 years ago