子どもと一緒に出かけよう!子連れでも利用できるコワーキングスペースまとめ

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

近年新型コロナの影響でリモートワークを推奨する企業が増え、フリーランスに限らず「自宅で子どもの面倒を見ながら仕事をする」という方が増加しています。しかし、自宅ではなかなか仕事に集中できないことも多いのではないでしょうか。
少しの時間でいいから集中して仕事がしたい、でも子どものそばを離れることは難しいー。今回は、そんな方にうれしい[子連れで利用できるコワーキングスペース]をご紹介します。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

Sobani Omusubi(株式会社マチアケ)

[子どもたちに魅せる大人たちのwork Place]というコンセプトを掲げているSobani Omusubi。「子どもたちと一緒に家族で働ける場所がほしい」「子どもたちが社会で活躍する大人たちと接する場所がほしい」そんな願いが叶うワークプレイスです。大人と子どもたちとのつながりを感じられる場所として、兵庫県神戸市長田区に開設されました。

Sobani Omusubiの魅力ポイントは、子連れOKであること、個人・法人の利用が可能なこと、会員・非会員どちらも気軽に立ち寄れることです。ワークスペースとしてはもちろん、Web面接やオンライン授業、You Tubeなどの画像配信など、さまざまな用途に活用できます。
1階にはフリースペース、会議室、キッチン、キッズスペースを展開。2階は個室ブースをメインに集中できるスペースを、3階の一部ではオープンスペースを提供しています。3階~5階エリアには単身者専用のシェアハウスを開設。一つの場所で仕事と生活のベースを築くことが可能です。シェアハウスに入居すると通勤時間を短縮できるのもうれしいポイントの一つ♪仕事とプライベートのメリハリをつけつつ、充実した生活を送れることでしょう。

1階に設けられたキッズスペースはゆとりある空間が確保されており、のびのびと過ごすお子さまの姿を見ながら安心して仕事に取り組める環境です。さらに、個室の授乳室もあり、親子の時間を大切にしながら、お子さまが1歳を迎える前に仕事復帰を叶えられますよ。キッズスペースは無料利用が可能。予約なしでお子さま同伴で出勤することができます。

また、Sobani Omusubiでは法人の登記住所や表札設置などのオプションサービスも提供しているので、神戸市内に活動拠点を置きたいフリーランスの方にもおすすめです。

■Sobani Omusubi 店舗詳細
https://www.sobaomu.net/

Otonari Labo(オトナリラボ)

Otonari Labo(オトナリラボ)は、子連れで仕事ができるワークスペースをお探しの方におすすめの施設です。「子どものいる暮らしを楽しむ」というコンセプトのもと、育児中でもやりたいことに取り組める働き方を提案。見守り保育付きのコワーキングスペースを提供していることがオトナリラボの特徴です。

施設内ではワークスペースとキッズスペースを展開。ワークスペースには4つのデスク席が設けられており、隣のキッズスペースでお子さまをお預かりするシステムを提供しています。キッズスペース内にも2つデスク席があるので、お子さまが場馴れするまで同じ空間で仕事をすることも可能です。
見守り保育付きコワーキングスペースの最大のメリットは、「隣で子どもの成長を見守れること」。仕事の合間の息抜きに子どもと遊びながら過ごすことができますよ。子どもとの時間も大切にしたい方にとって最高のワークスペースといえるでしょう。
子どもたちを見守るのは経験豊富な保育スタッフです。お子さまが安全に過ごせるようにしっかりと見守り、育児と仕事の両立をがんばる親御さま方をサポートしています。

オトナリラボの魅力ポイントは、保育スタッフと気軽にやり取りできること、会員同士で育児についての相談がし合えること、育児中でも社会的なつながりを持てることなど盛りだくさん♪育児も仕事も楽しみながら取り組めるのは、オトナリラボだからこそ叶えられることです。
京都市内で理想の働き方を手に入れたいパパさん、ママさん。まずは施設見学でお試し体験をしてみませんか。

■Otonari Labo 店舗詳細
http://www.ovalplan.co.jp/otonari-labo/#home

TSUNAGU[ツナグ](合同会社まなびの木)

TSUNAGU(ツナグ)は、お子さまと一緒に滞在することができるコワーキングスペースです。ワークスペースから目の届く場所にキッズスペースがあり、お子さまの様子を見ながらお仕事ができます。

TSUNAGUのオススメポイントは、赤ちゃん連れの方も利用しやすい環境であること。授乳室やオムツ替えシートなど赤ちゃんのお世話に必要な設備が充実しているため、赤ちゃん連れでも気兼ねなくコワーキングスペースを利用することができます。個室の授乳室には電源とデスクが用意されてあり、授乳しながら仕事をすることも可能。ママフリーランスにも使いやすいオフィスとなっています。ドリンクコーナーには放射性物質も除去できるウォーターサーバーがあり、赤ちゃんのミルク作りなどに利用できるのがうれしいですね。

TSUNAGUには[つなぐ保育園]が併設されており、「ガッツリと集中して仕事したい!」というときは保育園の一時預かりの利用が可能です。美容室や通院など、プライベートの用事を済ませたいときの一時預かりもOK♪コワーキングスペースご利用時は1時間500円、プライベート利用は1時間700円で預けられます。たまにはお子さまを預けて、リフレッシュを図るのもいいですね♪(保育園の一時利用は事前に予約が必要です。一時預かりの利用をお考えの場合は、早めのお問い合わせをおすすめします)

■TSUNAGU 店舗詳細
https://tsunagu-spot.com/

ギフト

ギフトは、新潟市中央区笹口にあるコワーキングスペース。新潟駅から徒歩10分の場所にあります。ギフトの大きな特徴は、利用料が無料であること。コワーキングスペースの本来の目的である「参加者のご縁と交流を最大化したい」という理由から利用料が無料になっています。仕事だけではなく、勉強や読書などカフェ感覚で気軽に利用できるコワーキングスペースです。

さらに、キッズコーナーが設置されていることもギフトの大きな魅力。お子さま4名まで利用できるキッズスペースで、子育て中の方も費用の負担を気にすることなく利用できます。リモートで働く方やフリーランスの方の交流の場としても活用されており、セミナーなどの開催も可能。Wi-Fiや電源はもちろん、プロジェクターやホワイトボード、コピー、プリンタなども完備されています。さらにフリードリンク(コーヒー、紅茶)も用意されており、快適な空間で仕事に集中することができるでしょう。

ギフトのコワーキングスペースは、事務所の空きスペースを利用して運営されているため、無料での利用が可能になっています。資本主義の常識「利益や売上」といった常識を度外視し、何か小さな事でも関わる人に贈りたい「恩送り(ペイフォワード)」を実践。人同士の活発で自由な交流を広げたいという想いの詰まったコワーキングスペースです。

■ギフト 店舗詳細
https://cws.familias.jp/

+One(株式会社kokoique)

+Oneは、お子さまから大人まで幅広く利用できるコワーキングカフェです。ワークスペースの近くに自由に遊べるキッズスペースや砂場や滑り台、お絵描きボードなどが完備された専用庭があり、子どものそばにいながら仕事ができます。授乳室完備でベビーフードも販売しているため、赤ちゃん連れの利用も可能です。集中したいときはシッティングサービスの利用がオススメ。子育て経験豊富な現役ママがお子さまを看ててくれるから、安心して仕事に集中できますね。

ゲスト利用は2時間500円(税抜)で、以後1時間ごとに500円(税抜)の追加となります。料金にはドリンクが含まれており、フリードリンクかデザートプレートどちらかを選べます。デザートプレートのポイントは、お好きなドリンクとデザートを一緒に楽しめること。カフェルンゴやカプチーノなど、本格的なドリンクをいただけるのがうれしいですね。平日のお昼には、お弁当とフリードリンク、3時間分のスペース代がセットになったお弁当プランもあります。

+Oneでは、地域のママ友交流会やフリーランスの異業種交流会、企業開業の相談会、ワークショップ、セミナーなどさまざまなイベントが開催されています。イベントを通じてさまざまな方と交流を深めることができ、仕事やプライベートのヒント・きっかけなどを掴むことができるでしょう。また、税理士や社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーなどを紹介してくれるサービスもあり、起業や独立をお考えの方には心強いサービスです。

お子さまと一緒に利用できるコワーキングスペースをお探しの方、仕事で新たな出会いを求めている方、ぜひ+Oneを利用してみませんか?

・「法人の登録住所登録可能」
・「お荷物の受発注対応可能」
・「独立企業サポート可能」

■+One 店舗詳細
http://plus-one.space/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,177の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月26日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

サービス充実!おすすめのコワーキングスペース ~渋谷・新宿・池袋 編~

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

渋谷でクリエイティブな仕事をしよう!フリーランスにおすすめのコワーキングスペースを紹介

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

大阪エリアでお気に入りのコワーキングスペースを探そう!

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

レンタルオフィス・コワーキングスペース探しの強い味方![オフィス検索サイト]について

全国にあるレンタルオフィス・コワーキングスペースの中から、お気に入りのオフィスを自力で探すのは大変です。そういうときは、[オフィス検索サイト...

フリーランスコワーキングスペースレンタルオフィス

3 years ago