Laravelでフリーランスを目指す!案件獲得や単価アップのポイントは?

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Laravelの基礎知識

Laravelは、マイクロソフトにおいて.NETの開発にも関わっていたTaylor Otwell氏により開発されたWeb開発のフレームワークです。最初のバージョンは2011年6月に公開されており、2021年6月1日時点での最新バージョンは8ですが、LTSつまり長期のサポートを保証しているバージョンでの最新は6となっています。

PHPのフレームワークとしては新しいLaravelですが、他のPHPフレームワークが備えている機能は押さえつつも、いくつもの優れた特徴を持ちます。そういったこともあってその普及速度は高く、現在では世界中で多くのエンジニアから支持を集めています。

Laravelの特徴について、説明します。

関連ソフトの充実

Laravelで特筆すべきは関連ソフトが充実していることで、開発環境構築を支援するVagrantHomesteadがよく知られています。他にもライブラリの依存関係を管理するために用いるComposerなど、数多くの関連ソフトがあります。

自由なディレクトリ構成

開発時にありがたいのが、ディレクトリ構成自由度の高さです。PHPのソースコードを配置するディレクトリについては、当初は初期構成を利用して開発を行うことが多くなります。それでも、ライブラリクラスを追加するなど、ディレクトリ構成を変更する必要が生じることがあります。Laravelでは、開発者の希望通りにその対応が可能です。

多くの機能を標準装備

標準装備されている機能の多さも、Laravelの特徴と言えます。たとえば、他のフレームワークでは追加機能として扱われることが多いCLI対応のコマンドに関して、LaravelにはArtisanコマンドが標準装備されています。このことは、Laravelの使い勝手の良さを示していると言えるでしょう。

簡単なファイルアップロード

Web開発では、ファイルの保存先はローカルだけとは限りません。近年では、クラウドストレージを利用することも一般的になっています。Laravelはファイルストレージ用のインターフェースを持っており、簡便な処理を記述するだけで、クラウド環境を含めたファイルアップロード処理を実装することができます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

未経験からLaravelエンジニアになるには

魅力的なスキルと思えるLaravelですが、未経験の状態からその技術を身につけ、フリーランスエンジニアとして案件を確保できるようになることは可能なのでしょうか。

これは、未経験が何を意味するかによります。Laravel以外のPHPフレームワークを利用した開発経験があるエンジニアであれば、Laravelの習得は難しくありませんし、Laravelの実務経験を求めない案件も数がありますので、可能性は十分あると言うことができます。

一方で、これらの条件を満たさない場合はかなり狭き門となりますが、決して不可能とは言えません。未経験者がLaravelフリーランスを目指すためには、学習方法に留意する必要があります。

学習の流れとしては、以下を参考にしてください。

書籍やサイトを使った初期学習

効率的な学習のためには、書籍や学習サイトを選ぶ必要があります。残念ながら、Laravelに関する書籍の種類はさほど多くはないため、選択肢は限られますが、初心者向けの書籍で評判の高いものを選ぶことが大切です。

学習サイトは、ある程度のプログラミングの経験があれば、Laravel公式サイトを見てもいいでしょう。Webエンジニアとしての経験が乏しい場合は、たとえばLaravel学習帳あるいは入門Laravelチュートリアルなど、初心者向けの学習サイトはいくつかありますので、自分に向いているサイトを探しましょう。

初期学習の中で、開発環境の構築も行い、次のステップに進みます。

プログラムの作成

Laravelエンジニアを目指す過程で、実際のプログラム作成が重要であることは言うまでもありません。最初の一歩としては、以下のような基礎的な機能を実装してみましょう。

  • フォーム入力画面
  • Webサイトログイン画面
  • データベースへのアクセス、データの動的な表示

上に示したような基本機能の実装ができるようになったら、応用的かつ複雑な機能の実装に進みましょう。具体例として、入力画面に基づいたデータベースの更新などがあります。

実績作り

Laravelで一連のプログラムが組めるようになったら、実績作りを行いましょう。その際、クラウドソーシングなどを利用してもいいでしょう。クラウドソーシングでの募集は、Laravelの実務経験を問わないものも相当数あります。

ここで積んだ実績は、実務経験としてカウントすることができます。ある程度実績を重ねることができるようになれば、エージェントに登録して案件を獲得することも可能になります。何よりもここで積み上げた実績は、自信にもつながります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Laravelが実現する、魅力的な働き方

フリーランスのLaravelエンジニアは、どのような働き方をしているのでしょうか。これを知るために重要になるのが「自社開発案件が多い」というキーワードです。

自社開発ではない場合、すなわち受託あるいは常駐の案件では、仕事の進め方は発注者側の都合に合わせることになりますし、仕事を現場の外に持ち出すことは原則として認められません。フレキシブルな働き方の象徴とも言えるリモート作業は、基本的に難しいと考えるべきでしょう。

自社開発の場合は、こういった制約はかなり小さくなります。受託案件や常駐案件ではまず認められることのない、開発サイドの事情による納期の延長も、正当な理由が存在し、他でカバーができるような状況であれば、認められる可能性が出てきます。

また、Laravelを採用する企業は、比較的若い企業が多くなります。こういった企業であれば、過去から積み重ねたビジネス上の慣習やしがらみといった制約が比較的少ないこともあって、フレキシブルな働き方が実現しやすい環境であることが期待しやすくなります。

もちろん、若い企業による自社開発が「楽な案件」とは限りませんし、自由度の高さの裏には責任があります。それでも、若い企業はワークライフバランスを重視することが多く、そういった企業が採用することが多いLaravelの案件は、仕事のスタイルに関する希望が実現する可能性が高くなると考えることができます。

Laravelは、フリーランスエンジニアという選択に、さまざまな魅力を追加してくれる技術と言うことができそうです。ただし、最初から自由度の高い働き方を実現することは難しいですから、経験を積み、クライアントとの信頼関係を構築していくことを心がけましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

実際に案件を見てみよう

Laravelの開発案件は、非常に幅広い分野にわたっています。レバテックフリーランスから、技術要件としてLaravelが指定されている案件を検索してみます(2021年6月1日時点)。

案件数の合計は786件です。LaravelはPHPのフレームワークであって、プログラミング言語という区分ではありませんから、案件数はかなり多いと言えそうです。リモート可能な案件は224件で全体の30%弱ですから、それなりに高い比率であると考えていいでしょう。稼働日数が週3日から可の案件は16件で、現在のところは少数派と言わざるを得ません。

案件の平均単価は73万円で、最高単価が125万円、最低単価は40万円です。最多は70万円台の案件で285件と全体の35%ほどを占め、ついで80万円台の案件が214件と、こちらも全体の27%ほどとなります。全体にLaravelは案件数も多く、平均単価も悪くありません。

実際の案件について、詳細を示します。

社内案件管理システム開発

社内システムの構築と改修の案件です。要求スキルとしては、4年以上のPHPを用いた開発経験と、MySQLを使用した開発の経験が指定されています。それ以外は歓迎スキルで、FuelPHPというフレームワークでの実務経験と、会計処理または請求処理の実装経験が示されています。

月単価は65万円と、Laravelの開発案件としては高くありませんが、PHPの開発経験年数以外の要求は厳しくはないため、チャレンジしやすい案件であると言えそうです。

Webサイトのバックエンド開発

設計からコーディング、テスト、デプロイといった一連の開発やインフラの設計および構築など、Webサイトのバックエンド開発全般に携わる案件です。保有するスキルによって、担当する作業は変動します。

月単価が95万円とかなり高くなっていることもあってか、要求スキルとしてPHPの開発実務経験が3年以上、Laravelの開発実務経験が2年以上をはじめ、リレーショナルデータベース管理システムやGitHubの経験だけでなく、アジャイル開発の経験などが指定されています。

歓迎スキルの数も多く、高スキルのフリーランスエンジニア向けの案件であると言って間違いないでしょう。

新規マーケティング経営関連サービス開発

ファンベースという、新しいマーケティング概念に基づいて、PHPおよびLaravelを用いたWebサービスに携わるという案件です。参画するのは、設計以降の工程です。

要求スキルとしては、PHPでの開発経験が2年以上のみです。歓迎スキルとして、Laravelを用いた開発経験と、Webサービスの新規開発経験が示されています。

新しく、まだ広まっていないマーケティング概念を扱うこともあってか、月単価は90万円と、要求スキルに比較するとかなり高いと考えることができます。さらに、週3日からの稼働も可能な案件であり、ワークライフバランスの優先度が高いフリーランスエンジニアには、魅力的です。

このように、先進的かつ高度な取り組みを行うプロジェクトが、Laravelの案件にはあります。意欲を持って仕事を行うエンジニアにとっては、大きな成長を実現できる可能性を秘めています。

参画の可能性を高めるために、PHPやLaravelだけでなく、周辺の技術も、目標を持ちつつ意識しながら習得していきたいところです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Laravel案件で高単価を目指すために

フリーランスエンジニアにとって、高単価の案件受注は共通の課題です。Laravelの案件では、どのようなポイントがあるでしょうか。

マネジメントスキル、上流工程のスキル

月単価100万円超という金額が提示されているLaravel案件は、数は少ないながらも存在します。そのような案件で間違いなく求められるのは、マネジメントのスキルです。さらには、設計など上流工程に携わることができるエンジニアの評価も高くなります。日々の業務の中で、積極的に身につけていきましょう。

他のプログラミング言語

Webの開発では、PHPとLaravelだけで開発するわけではありません。JavaやRubyなど、それに関連するプログラミング言語も必要とされます。

Laravelエンジニアであれば、JavaScriptのスキルがあると仕事の幅が広がるケースも多くなります。JavaScriptはPHPと同じく、C言語の影響を受けていますので、Laravelエンジニアにとっての学習コストは比較的低いと言えるため、おすすめのスキルと言っていいでしょう。

データベースに関する知識と実務経験

Webアプリケーションの開発を行うエンジニアにとって、データベースに関する知識は必須です。Laravelの場合は、MySQLの知識が求められるケースが多くなります。

なおデータベースに関しては、単に知っているというレベルでは不足で、実務経験や使いこなしといった、やや高いレベルのスキルが求められます。設計やチューニングの知識があるといいでしょう。

開発環境のスキル

Laravelでの開発環境は、PHP同様Linux環境が用いられることが多かったのですが、クラウドの活用が進められている近年では、クラウド環境が利用されることも多くなりました。

とりわけ、AWS環境での開発が行われるケースが増加しています。案件獲得のチャンスを広げるために、AWSの知識はぜひ身につけておきたいところです。

GitHubの活用スキル

Laravelの案件には、要求スキルあるいは歓迎スキルとして、GitHubを用いたチーム開発の実務経験が示されることがあります。もともと開発者が相互にソースコードを共有し、業務の効率化を図るツールであったGitHubですが、利用する企業も増加しています。身につけておきたいスキルの一つです。

最新Laravelを扱えること

Laravelはバージョンアップが繰り返されています。広く使われているバージョン5は、その前のバージョンからの変更点が多く、古いバージョンしか知らないエンジニアには同じLaravelなのか、という感想を抱かれることがあるほどです。

現在携わっているプロジェクトで使われているLaravelのバージョンが古いものであっても、最新のLTSバージョンであるLaravelを使えるようにしておきましょう。LTSになっていない、先行して発表されている最新バージョンについても、最低限の情報は押さえておきたいところです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

受注維持にはエージェント活用を

Laravelエンジニアにとって、仕事の維持が重要です。この課題を解決するため、活用をおすすめしたいのは、フリーランス向けのエージェントです。

エージェントを利用することによるメリットは大きく、案件の終了が見え始めた時に、自ら営業を行わなくても、次の仕事へのスムーズな移行が可能です。エージェントが保有する案件数は多く、その中から条件面やスキルなどを勘案して、最適な案件を選ぶこともできます。

エンジニアが苦手とする事務関係のサポートなど、案件の切れ目以外にも得ることができるメリットは多いですから、むしろその利用は必須と言ってもよさそうです。

エージェントを利用して案件を探したいという方はこちらのページを参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

ものを言うのは「開発経験」

フリーランスのLaravelエンジニアにとって、思いの外大きな意味を持つのは開発での経験です。まず、Web系の開発案件では、ほとんどの場合でチーム開発を行うことになりますから、チーム開発の経験はぜひしておきたいところです。

また、PHPフレームワークでの開発経験もあるといいでしょう。PHPでコーディングはできても、フレームワークを理解できていない状態では、Laravelを使った開発業務を円滑に遂行できなくなる蓋然性が高まります。

これは、CakePHPなどの、比較的難易度の低いPHPフレームワークを経験しておくだけで、回避することが可能です。またLaravelは人気の高いフレームワークですから、学習するための情報が充実しています。Laravelを理解するためにはRuby on Railsなど、他言語でのフレームワークの経験も役立てることが可能です。

Laravelでの仕事に活用可能な、開発での経験をいろいろ積み上げていきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Laravelエンジニアの将来性は?

フリーランスエンジニアにとって、現在のLaravelは魅力的なスキルであると言うことができます。では、Laravelの将来性については、どのように考えるべきでしょうか。

PHPフレームワークの中でもLaravelの人気は高く、エンジニアに対する需要も旺盛です。これはLaravelが、先発のフレームワークの優れた特徴をバランスよく取り込んで開発されたことによります。

今後、Laravelを超えるような優秀なフレームワークが登場する可能性はもちろんあります。それが登場するまでの間は、Laravelエンジニアへの需要は安定的に存在すると考えていいでしょう。

ただしそこに安住することなく、柔軟な姿勢で新しい技術を取り込むことは、忘れないようにしたいところです。その姿勢こそが、新しい技術が登場した時の対応力を高めることになるからです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

Laravelは比較的新しい技術ですが、後発の利点をうまく打ち出すことにより、多くのエンジニアたちから支持を集めることとなりました。若い企業での採用が多く、働き方やワークライフバランスを重視するエンジニアにとってその魅力はより大きいと言えます。

今後の需要は他のPHPフレームワークと同様で、安定的に推移していくことになる可能性が高いです。PHPフレームワークの経験があれば学習コストも高くないことから、Webエンジニアが追加で習得するにも、適したスキルであると言えるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    250,945の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月20日(Sat)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

Javaでフリーランスエンジニアが案件を獲得する方法は?

この記事では、フリーランスのJavaエンジニアが、どのようにして案件を獲得するかを解説していきます。経験が豊富なエンジニアはもちろん、未経験...

フリーランスJava

3 years ago

フリーランスエンジニアになりたい人必見!頼りになるエージェントを見つけるコツとは?

この記事では、エンジニアがフリーランスとして仕事を得るために、エージェントへの登録をするほうが良い理由、頼りになるエージェントの見分け方など...

フリーランスエンジニアエージェント

3 years ago

ITフリーランス成功は案件受注がカギ!失敗しないポイントとは

この記事では、ITエンジニアがフリーランスへ転向した際に問題になりやすい課題や、後悔しないための心構え、案件の取り方、安定受注のためのポイン...

フリーランスエージェント

3 years ago

フリーランスの年収は?生計は立てられる?職種別にみる相場とは

働く時間や場所を自分で自由に決めることができ、自分のスキルや頑張りがそのまま年収に反映される「フリーランス」という働き方。とても魅力的にみえ...

フリーランス年収

3 years ago

イラストレーターの仕事内容とは?なる方法についても解説

イラストレーターの仕事は多岐にわたり、実力や実績があれば会社から独立して多様な案件に関わることも可能です。この記事では具体的な仕事内容のほか...

フリーランスイラストレーター仕事内容

4 months ago