C#フリーランスが差をつけるには?必要な3つの経験とは

2020年度から小学校でのプログラミング教育が始まり、その考え方だけでなく、技術自体も近年非常に注目を集めています。今後はさまざまな言語を扱うITエンジニアの増加と、言語や関連するシステム・情報など、すべてにおいての進化が予想されます。

しかし経済産業省の「IT人材需給に関する調査(概要)」によると、IT人材は今後“不足していく”とされています。

今持っているスキルを活かしながら、さらに一歩抜きん出て活躍するフリーランスエンジニアになるためには、どんなスキルや経験が必要なのかなど、今回はC#エンジニアに焦点を当ててご紹介していきます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#は人気のプログラミング言語

C#はプログラミング言語の中でもとくに人気が高い言語のひとつです。その大きな理由として、以下の2点が挙げられます。

システム開発やWebアプリ開発、ゲーム開発などにおいても、C#は比較的大規模な開発に用いられます。オブジェクト指向で、文法はJava(ジャバ)に似ていますが、記述が比較的複雑で初心者が習得するには時間がかかると言われています。

近年はUnityを使ったゲームアプリ開発の需要が増加し、それに伴ってC#エンジニアも求められることが増えてきました。これはUnityとC#が好相性で、Unityでのゲーム制作の多くがC#を必要とするからです。

さまざまな開発環境・プラットフォームに対応し、幅広い業務に携わりやすいC#は、2000年頃に誕生してからずっと進化を続け、多くの場所で活用されています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#は大規模な常駐案件が多い

C#はオブジェクト指向と呼ばれるプログラミング言語です。オブジェクトは、例えるなら部品やパーツのようなもので、長い記述の中でもその部分のみ抜き出して組み替えるという習性が比較的容易だと言えます。

記述が複雑になりやすい大規模案件には、オブジェクト指向の言語であるC#やJavaが多く使われます。とくにC#は堅牢性が高く、マルチプラットフォームに対応する開発環境を利用できるのが大きなメリットだと言えるでしょう。

また、プロジェクトの規模が大きいほど、企業に直接足を運んで業務を行う常駐作業になりやすい傾向にあります。大規模案件かつ長期なプロジェクトも多く、C#フリーランスエンジニアはスキルと経験さえあれば、比較的安定的に収入を得やすいと考えてよいでしょう。

業務システム開発

企業の業務効率化に欠かせないC#のシステム開発案件は、とくに需要の多い案件です。新しいシステムの導入のほか、今あるシステムの改善など、企業は常にさらなる進化・効率化を求めています。

大規模な業務システム開発は、分業化しやすいC#のようなオブジェクト指向の言語を使うことで効率的に開発を進められます。一般的な企業を始めとして、医療系や金融系などさまざまな業界で需要があり、在庫管理や電子カルテなど、業務効率化になくてはならないシステム開発をの多くをC#が担っています。

Web開発

C#は人気で需要の多い言語のため、フレームワークが充実しているのが大きな強みです。現在はジャンルや業界に関わらず、多くのWebアプリやWebシステムが利用されていますが、それらの開発を担っているのも多くはC#です。

フレームワークは外枠や内枠、内容などが入った、シンプルなセットだとイメージしてよいでしょう。フレームワークを使えば、WebアプリやWebシステムの深い技術と知識を持っていなくても、内容を組み替え、当てはめながら理想に近いWeb開発を行うことができます。

C#でのWebアプリ開発に多く用いられるASP.NET(エーエスピーネット)は、Microsoft社が開発したプラットフォームです。Web開発を行うC#フリーランスエンジニアを目指すなら、必ず知っておくべきものです。

ゲーム開発

近年、ゲーム開発の環境として非常に注目を集めているのがUnityであり、そのUnityで基本の言語として使われているのがC#です。ほかにJavaScriptなども使われていますが、複雑なゲームを制作する場合はやはりC#が求められます。

また、C#はAR・VR開発とも相性がよく、それらの技術を使ったゲーム開発もどんどん進められています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#エンジニアの年収はスキルや経験次第

信頼と技術が重要視されるITエンジニアの世界では、やはり使えるスキルと経験が多いほど収入は高くなる傾向にあります。

今回は、フリーランスITエンジニアのための求人・案件情報サイトレバテックフリーランスの情報(2021年4月26日時点)を参考に、経験やスキルによる年収をご紹介します。

C#フリーランスの受注単価と年収

レバテックフリーランスによると、C#の単価相場は68万円となっています。これを12ヶ月で単純に計算すると年収は816万になり、ITフリーランスエンジニアの中でも比較的高年収が期待できる言語だと言えるでしょう。

ただし、実務経験が2~3年未満の場合は安定的に仕事を受注できなかったり、高単価案件に参画できなかったりするため、年収は300~400万円台が一般的です。しかし実務経験が4年~5年以上かつ、上流工程の経験やマネジメントスキルを持つエンジニアであれば、年収は500万円以上が期待できるでしょう。

スキルや経験の量、参画する案件の内容次第では年収が1,000万円を超える人も珍しくありません。C#などの大規模なシステム開発やインフラ系の開発に使われやすい言語ほど、実務経験が信頼と高収入につながりやすいと言えるでしょう。

常駐案件がほとんどであるC#ですが、実務経験とスキルがしっかりあれば在宅やリモートでの仕事も受注することが可能です。

C#フリーランスと他言語の単価・年収比較

C#はさまざまなシーンで求められる汎用性の高い言語ですが、人気が高い他言語との比較を知りたい人も多いのではないでしょうか?

人気のある他言語も学べば、組み合わせてより高単価の案件を受注できたり、案件に合わせて言語を使い分けたりすることができます。

ITエンジニアの今後の方向性も考えながら、プラスアルファとなる言語を学び続けると受注できる案件がぐっと広がります。今回は参考として、人気がある言語のみですが平均受注単価と年収を簡単に比較してみます。

  • PHP…平均単価は72万円ほど。ただし経験1年未満の場合は単価43万円前後、年収516万円程度。
  • VBA…平均単価は59万円ほど。こちらも経験年数が少ない場合は単価30万円~40万円あたりが相場になるため、年収は360万円~480万円程度。
  • JavaScript…平均単価は72万円ほど。参画する案件にもよりますが、経験が少ない場合は単価40万円~50万円ほど。年収は480万円~600万円ほど。

どのような言語も経験年数や使えるスキルが増えれば単価も上がります。しかしある程度の経験を積むと、それ以降は単価が上がっていくことはないと考えておきましょう。単価と年収をさらに上げたいなら、積極的に上流工程やマネジメントを学んでいくことが大切です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#未経験でも他言語での開発経験があれば案件獲得は可能?

C#はオブジェクト指向の言語であることから、もしC#未経験であっても同じオブジェクト指向であるJavaやPHPなどのスキル・経験があれば、C#スキルを獲得するまでの期間が速いと見込まれる可能性があります。

そのためC#の知識が少なくほぼ未経験という場合でも、同じオブジェクト指向の言語スキルがあれば、C#案件を獲得することもあまり難しくはないようです。ただしこちらは案件の内容や規模、クライアントの意向によるところが大きくなります。

フリーランスエンジニアとしてC#案件を受注しようと思えば、やはりC#をしっかり学び、経験しておくことが高単価への近道だと言えるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#エンジニアがフリーランスになるメリット

C#が利用される開発は、主に大規模なシステム開発などが主流になるため、会社員としてもフリーランスとしても、企業に常駐して業務を行う場合が一般的です。

同じ企業で働き続けるということは、業務の幅・ジャンルを広げることが難しくなり、興味やスキルの幅が広がりにくいと言えるでしょう。

しかしC#フリーランスエンジニアになれば、C#を使った多種多様な案件に、自由に応募し参画することができるようになります。

ジャンルも業界も違うさまざまな案件の中から好きなものを選べるため、興味がある開発に参画しやすくなるほか、いろいろ経験する中で自分に合った業界や開発スタイルを見つけられる可能性が高くなります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#エンジニアがフリーランスになるデメリット

C#フリーランスエンジニアは自由に案件が選べる反面、スキルと実務経験が少なければ案件を受注することすら難しいという現状があります。

そのため安定的に収入を得ようと思えば、やはり常駐案件を選ぶことになる場合が多く、結果的に会社員と変わらない働き方になることが多いようです。

フリーランスのデメリットは、企業に常駐して会社員と同じように業務を行っても、福利厚生などは会社員よりも条件はよくない場合が多い、ということです。常駐案件を選ぶ場合は、フリーランスとして常駐するメリットがあるかどうかをしっかり考える必要があると言えるでしょう。

また、自分ができる範囲ばかりの案件を選ぶと、スキルも経験も効率的に伸ばせない可能性もあります。経験年数ばかり増えて、スキルが見合っていないということが起こらないよう、常に学ぶことを怠らない努力が必要です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

案件獲得に不安があるならエージェントを活用

C#エンジニアに限らず、フリーランスが不安を抱える大きな理由として「案件が思うように獲得できない」ということがあります。しかしこちらは、エージェントを活用することで簡単に不安を解決できます。

エージェントを利用することで自身の状況に合った案件に参画することができ、さらに業務に集中するための環境も整えることができます。C#フリーランスエンジニアとして長く活動していくなら、ぜひエージェントを活用して効率的に仕事を進めましょう。

エージェントを利用して案件を探したいという方はこちらのページ を参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#でのフリーランスが単価を上げるために必要な3つのこと

信頼して仕事を任せてもらえるITエンジニアに必要なのは、経験とスキルです。とりわけ、経験は非常に重視されるところだと言っても過言ではないでしょう。

スキルは独学で学ぶことができますが、実際の業務の流れや効率的な作業方法、クライアントやチーム内でのやりとりなどはやはり実際の経験がないとスムーズに進めることができません。しかし、ただ経験年数があればよいかと言えば、そうでもないのが現状です。

信頼されて評判が広がるような、高単価のC#フリーランスエンジニアになるためにはどうすればよいのか、今回はそのポイントを3つご紹介します。

上流工程の経験

会社員や常駐エンジニアとしてひとつの企業で長く働き、ある程度のスキルと経験が身に付いたら、さらに上の工程を任せられることがあります。それが開発するシステムの企画を行ったり、要件を定義したりする立場であり“上流工程”と呼ばれるものです。

もちろんどのくらいの期間働けば上流工程に関われるかは、個人差や働いている企業の状況によっても変わってきます。しかし何年か働いていると少しずつ責任も増えていき、上流工程へ関わるきっかけも増えてくるでしょう。

上流工程を担うエンジニアは大きな責任を担うため大変ではありますが、非常にやりがいを感じることができます。

とくにフリーランスエンジニアとしての活動を視野に入れるのであれば、プロジェクトの企画から完了まで任せられる人は重宝されるため高単価で働けるでしょう。また、提示できる実績があれば案件参画の声もかかりやすくなります。

経験を積むのは、会社員としてでもフリーランスで常駐案件を担っても、どんな形でもOKです。ただしチャンスが訪れたらそれをしっかりとつかめるよう、日頃から情報収集とスキルアップを欠かさないようにしておきましょう。

専門業種の知識

同じようなシステムを開発する場合でも、業界によって「もっとこうすれば便利」という箇所が違うことがあります。

システム開発を行うC#エンジニアに業界の知識があれば、希望に添った形でうまくシステムを作りやすく、「この業界の開発なら、あの人に任せれば大丈夫」という安心感を持ってもらえる可能性があります。

とくにスタートアップなど横のつながりも生まれやすい業界では、クライアントに満足してもらえれば、ほかの企業に紹介してもらえる可能性も高くなるでしょう。

専門的な知識の身に付け方としては、エンジニアになる以前に働いていた業界のことをさらに調べて知り尽くすのが最短ルートです。もしくは働いた経験がない業界でも、エンジニアとして関わる機会が多いなら徹底的に調べてみる、などが有効です。

働いたことがない業界だから詳しくなるのは無理、ということは決してありません。少しでも気になる業界や分野があれば、ぜひそちらについてもしっかりと学び、業務に活かすようにしましょう。

フレームワークやデータベースなどの周辺知識

C#に限らず、現在はそれぞれの言語に多くのフレームワークやライブラリを見つけることができます。

Aさんに頼むと1ヶ月かかるものが、Bさんに頼めば同じクオリティで、なおかつ2週間で完了する…となれば、案件依頼はBさんに集まってくるのが理解できると思います。そしてBさんがクオリティを保ちつつ時短するために使っている可能性の高いもの、それがフレームワークやライブラリです。

これらは同じような業務を効率化するために作られたもので、利用することによりほかの人が作ったコードを学び、理解することにもつながります。ぜひしっかりと活用してスキルアップと時短を目指しましょう。

さらに近年はAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)などのクラウドや、データベースなどが多く活用される傾向にあります。それらの知識も併せて学んでおくと、高単価かつ幅広い案件に参画しやすくなり、単価を上げることができるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

重要システムで使用されることが多く今後なくなることはない

C#は大規模な開発で使いやすいことから、今後も企業の新たなシステム開発や既存システムのメンテナンス、さらにはWebアプリやスマートフォンゲームまでさまざまな事業に用いられます。

とくに金融機関や医療業界など、常に最新の技術を取り入れつつ変化を行う業界で利用されるシーンが多いことから、今後もC#の案件は安定的な需要があるとみられています。

ただし重宝されるC#エンジニアは、さまざまなスキル・知識を日々アップデートさせています。ほかのC#エンジニアから抜きん出て選ばれるC#フリーランスエンジニアになるためには、並々ならぬ努力が必要であると言えるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C#フリーランスになるなら、まずは常駐で経験とスキルを磨こう

C#エンジニアとして企業で長く働いていても、やはりフリーランスへの転向を考えると収入の安定性に不安を感じ、二の足を踏んでしまう人は多くいます。

しかし現在はエージェントなどを使って比較的容易に案件獲得ができること、インターネットを使ってさまざまなスキルや知識を学べる環境が整っていることもあり、フリーランスに転向するための準備は整いやすい状況であると言えるでしょう。

必要な条件さえ満たせば、単価アップ・収入アップも難しくはありません。C#を使ったフリーランスエンジニアに興味があるなら、ぜひポイントを押さえつつチャレンジしてみるとよいでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,266の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月27日(Sat)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

Javaでフリーランスエンジニアが案件を獲得する方法は?

この記事では、フリーランスのJavaエンジニアが、どのようにして案件を獲得するかを解説していきます。経験が豊富なエンジニアはもちろん、未経験...

フリーランスJava

3 years ago

フリーランスエンジニアになりたい人必見!頼りになるエージェントを見つけるコツとは?

この記事では、エンジニアがフリーランスとして仕事を得るために、エージェントへの登録をするほうが良い理由、頼りになるエージェントの見分け方など...

フリーランスエンジニアエージェント

3 years ago

ITフリーランス成功は案件受注がカギ!失敗しないポイントとは

この記事では、ITエンジニアがフリーランスへ転向した際に問題になりやすい課題や、後悔しないための心構え、案件の取り方、安定受注のためのポイン...

フリーランスエージェント

3 years ago

フリーランスの年収は?生計は立てられる?職種別にみる相場とは

働く時間や場所を自分で自由に決めることができ、自分のスキルや頑張りがそのまま年収に反映される「フリーランス」という働き方。とても魅力的にみえ...

フリーランス年収

3 years ago

イラストレーターの仕事内容とは?なる方法についても解説

イラストレーターの仕事は多岐にわたり、実力や実績があれば会社から独立して多様な案件に関わることも可能です。この記事では具体的な仕事内容のほか...

フリーランスイラストレーター仕事内容

4 months ago