最終更新日:2025年01月17日
320,000件の中から 希望に合う案件を探せる
IT人材の需要が高まるなか、注目されているのが「オフショア開発」です。人材不足の解消やコスト削減にもつながることから、海外のITリソースを活用するオフショア開発を導入したいと考える企業は少なくありません。
こちらでは、そんなオフショア開発に関するお役立ち記事をご紹介します。オフショア開発について知りたい方は、ぜひご覧ください。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録2017年にベトナムで創業されたRabiloo株式会社。2021年には、神奈川県相模原市に日本法人を設立し、グローバル市場において顧客のビジネスを成功に導くシステム開発サービスを提供しています。
同社では、オフショア開発にも力を入れており、実績に基づいた多くのノウハウを蓄積。今回は、そんな同社のブログより《初めてでも安心!オフショア開発の進め方をステップバイステップで解説》という記事に注目してみました。
記事では、オフショア開発の進め方や注意点について丁寧に紹介されており、まさにオフショア開発の手引きともいえる内容になっています。
記事によると、オフショア開発の成功の鍵は「準備段階からの計画的な進め方と効果的なコミュニケーション」とのこと。記事では、まずIT部門だけでなく経営層や関連部門との連携やコミュニケーション体制を整える段階から紹介されており、オフショア開発を始める前の準備段階から詳しく解説されています。
さらに、プロジェクトの成否を分けるベンダー選定についても解説。ベンダー選定は、まず国・地域を選ぶことから始めますが、それぞれの特性を知っておくことが重要なポイントになるようです。
たとえば、ベトナムの場合は日本語でのコミュニケーションが取りやすく、時差も2時間でリアルタイムで業務ができるなどの特性があるとのこと。一方、インドの場合は時差が大きく、コミュニケーションは基本的に英語になるものの、高度な技術力を持つエンジニアが多いといった特性があるのだそう。選定には、それぞれの特性を踏まえたうえで、プロジェクトに適したパートナーを探すことがポイントになるといいます。
記事では、このほかにも見積もりや契約の進め方、開発プロジェクトの立ち上げ方についても詳しく言及。言語や文化の違いによるミスを避けるためのキックオフミーティングやコミュニケーション管理についても紹介されています。
オフショア開発の進め方は「ステップバイステップ」であり、一つずつ入念に段階を踏んでいくことがポイントとなるようです。実績のある同社の記事を参考に、着実にステップを踏みながらオフショア開発を成功に導きましょう。
■初めてでも安心!オフショア開発の進め方をステップバイステップで解説
https://rabiloo.co.jp/blog/procedure
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録 次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は320,000件!
あなたの適性単価がわかる!
エンジニア単価診断
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
132万件以上のフリーランス案件から一括検索
321,473件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 1月22日(Wed)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。
SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...
最終更新日:2025年01月22日
「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...
最終更新日:2024年10月30日
Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...
最終更新日:2024年10月30日
データサイエンティストの資格には、データサイエンティスト検定や基本情報処理技術者試験/応用情報技術者試験、統計検定などさまざまな資格がありま...
最終更新日:2024年10月30日
おすすめのフリーランスエージェントを紹介しています。案件数や口コミなどの情報をもとに、各エージェントの強みや注意点を解説しています。...
最終更新日:2025年01月22日