最終更新日:2025年01月07日
330,000件の中から 希望に合う案件を探せる
WebやSNS、YouTubeなど、インターネット上の広告展開が増加する現在、広告運用に興味を持つ人が増えています。広告運用はリモート案件もあり、副業に向いている仕事です。
本記事では、広告運用の副業の始め方や案件獲得の方法を紹介します。初心者が広告運用の副業に挑戦するときのポイントも解説しているのでぜひ参考にしてください。
そのほか、収入の相場や広告運用の副業に求められるスキルなども解説しています。
広告運用は、新聞やテレビ、インターネットなどのメディアに出稿した広告を、運用したり管理したりする仕事です。近年ではインターネット媒体への出稿が増えており、運用に関する業務のトレンドも変わりつつあります。
広告運用の副業は、クライアントから依頼された商品・サービスの広告運用の代行をすることが主な内容です。WebサイトやSNSなどの媒体に出稿する広告の運用やプランニングをします。
広告運用は週に2、3日の稼働で賄える案件も多く、リモートで作業ができる、副業に向いている仕事だといえるでしょう。
近年は広告の出稿先としてインターネットが選択されることが増え、費用対効果を数値化できるようになりました。その結果、運用や管理の重要性が高まっています。
WebやSNSでの広告運用の業務は、自社のランディングページにリードと呼ばれる見込み顧客をどれだけ多く訪れさせるかが勝負です。
使える予算とスケジュールを考慮に入れて広告出稿の媒体を選び、ターゲットや目標値となるKPIを設定します。広告配信後は、クリック数や離脱率などのデータを収集し、分析しましょう。
広告運用の副業が未経験でも、案件の獲得は可能です。ただし、1年以上の広告関連業務の実務経験が求められることがほとんどです。
副業の案件は、主にインターネット広告に関する業務です。広告の仕事をしたことがない人でも副業は可能ですが、知識が全くない状態では案件獲得は難しいでしょう。独学やスクールで、基礎知識を身につける必要があります。
広告運用未経験の初心者であれば、アシスタント業務から取り組む方法があります。アシスタントで実務経験を積むことで、ステップアップが可能です。
副業の始め方については「副業の始め方は?具体的なステップや主な職種、稼ぐコツを解説」を参考にしてください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るインターネット上に展開する広告は、ランティングページへの誘導方法によっていくつか種類があります。Webページに直接広告を出すものや、検索エンジンに連動した広告、YouTubeユーザーが見ているコンテンツに連動した広告などがあります。
ここでは、副業で運用する広告の種類を6つ紹介します。
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などでキーワード検索した際、検索結果に連動してテキストで表示される広告です。「検索連動型広告」とも呼ばれます。
多くの企業がリスティング広告を展開することもあり、副業の案件数も豊富です。
人気のキーワードで上位に表示させるには、高額な入札単価と高度なテクニックを必要とします。
ディスプレイ広告は、Webページに表示されるバナータイプの広告です。ターゲット層を限定して配信したり、興味関心が高いと思われる潜在顧客層に直接アプローチしたりすることが可能で、ターゲットユーザーに対する認知度向上を狙えます。
潜在顧客を「リード」と呼びます。リードにリーチするには、クリエイティブやランディングページのクオリティが問われます。キャッチーでグラフィカルな広告制作のスキルが問われるため、案件単価は高い傾向です。
データ分析について学びたい方は「Webマーケティング・データ分析関連の資格を紹介!取得を目指す方におすすめの合格体験記まとめ」を参考にしてください。
リターゲティングという名前のとおり、過去にサイトに訪れたユーザーに対し、再度広告を表示させる広告手法です。訪問履歴や行動データを記録する「クッキー」を利用して、リードの行動を追跡し、他のサイトを訪れたときに広告を表示します。
表示するターゲットがリードであることが分かっているため、ブランド認知向上とともに、コンバージョンの促進につながる点がメリットです。広告の費用対効果も高く、無駄のない広告配信が可能です。
SNSのタイムライン上に表示される広告です。SNSの登録情報からユーザーの年齢や性別、趣向などが分かるため、ターゲット層に向けた訴求ができることが特徴です。
単に広告を見てもらうだけではなく、SNSでは「いいね」や「リポスト」など、ユーザー自ら情報を拡散する効果も期待できます。
動画の前後、あるいは途中に挟み込まれる広告が動画広告です。SNSやディスプレイ広告でも、動画広告は展開されています。
静止画と比べて表現力が高いため、認知度向上を狙えることが特徴です。
また、年齢や性別などのターゲティングが可能なため、狙った層に向けてブランディングをできることが大きなメリットです。
アフィリエイト広告とは、アフィリエイターが運営するWebサイトやブログ経由で広告主の商品やサービスが購入された際に広告報酬が発生する成果報酬型の広告のことです。
成果報酬の種類は購入や決済だけでなく、クリック報酬やインプレッション報酬などいくつかの種類があります。
成果が発生しないと報酬が発生しないため、広告主側のデメリットが少なく、導入しやすい広告です。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るここでは、副業初心者が広告運用の副業を始めるまでに実行する、4つのステップを紹介します。手順を踏んで広告運用の副業を始めましょう。
まずは運用する広告の種類を決定します。
広告の種類によって身につけるべきスキルは大きく異なります。興味がある、数をこなせるなど、自分なりの基準を持って判断しましょう。
動画プラットフォームの普及や生成AIの成長などによって、広告運用に求められるスキルも変化しています。3年後、5年後を予測しながら決定しましょう。
広告の種類を決めたら、その広告に応じたスキルを身につけます。
スキルを得るには勉強が必要です。書籍やWebサイトを見ながら独学する方法は、すぐにでも始められます。
独学が苦手な人は、スクールに入って勉強する方法が効果的です。リアルでもオンラインでもスクールは多数展開されています。独学よりは費用がかかりますが、ツールの操作やデータ分析力など、必要な広告運用のスキルを丁寧に教えてくれます。
また、Webマーケティングに関する資格の取得も、自分のスキルの証明として有効でしょう。資格に興味がある方は「Webマーケティングに関する資格やお役立ち記事まとめ」を参考にしてください。
広告運用の副業案件は、実務経験を前提としたものがほとんどです。最低でも1年、できれば3年以上の実績が求められます。
広告代理店やWeb広告運用会社での実務経験を積みましょう。勤務する中で、自分に合った広告運用の分野も明確になります。
実績を積むことが難しい場合は、広告運用のアシスタントとして副業を探しましょう。アシスタントであれば、未経験者を受け付ける案件も存在します。
広告運用の実績をある程度積んだら、副業案件に応募しましょう。希望する案件を一度で獲得できる可能性は高くないため、多くの案件に応募することをおすすめします。
また、駆け出しのうちは初心者向けの案件に応募する方が仕事を得やすいといえます。
広告運用の案件を受注するには、実績のアピールが大切です。これまでの実績をポートフォリオとしてまとめ、自分の得意分野とその成果をクライアントに示すことで、案件獲得へとつながります。
副業案件の形態の一つである業務委託について知りたい方は「業務委託で副業をするには?始め方や注意点について解説!」を参考にしてください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る副業案件を探して受注する方法は幅広くあります。
ここでは4つの方法について説明します。どれか一つの方法に絞らず、いくつかの方法を併用して案件獲得に結びつけましょう。
はじめて副業案件に応募するのであれば、クラウドソーシングサービスがおすすめです。
クラウドソーシングは、クライアントが委託したい業務を案件として提示して、個人が案件に応募する形でマッチングを行うサービスです。初心者向け案件が多く、希望に合う案件が見つかりやすいという特徴があります。
広告関連の副業が多いサービスを選ぶと、効率的に案件を探せるでしょう。
また、クラウドソーシングには在宅ワークの副業案件も多数あります。在宅ワークに興味がある方は「在宅ワークで稼ぐことはできる?稼げる職種や案件獲得方法について解説!」を参考にしてください。
広告運用の業務実績があり、一定以上のスキルのある人は、エージェントサービスの活用がおすすめです。
エージェントが紹介してくれる案件は一般的に単価が高いです。また、契約交渉や契約後のフォローアップなど、手厚いサポートが受けられます。
安定した仕事が期待できるため、フリーランスを目指す人にもおすすめです。
自主的に副業案件を探したい、短期プロジェクトを複数こなしたい人は、マッチングサービスの利用が向いています。
自力で企業に営業をかけて、広告運用の副業案件を獲得する方法もあります。
自ら企業を選んで希望する条件を提示して契約するため、自分のニーズに合った契約を得られます。企業のオフィシャルサイトを閲覧して、人材募集のアナウンスがあれば問い合わせをしましょう。
ただし、一度の応募で案件を獲得することは難しく、地道で継続的な営業を行う必要があります。
広告運用の業界に強い知人や友人がいる場合、人脈を活用して副業案件を獲得できます。
お互いに人となりを分かっていて、あらかじめ信頼関係が築けていることが強みです。提供した業務が求めるレベルに達すれば、継続して仕事を紹介してもらえる可能性が高い点もメリットです。
ただし、契約関連のことには注意してください。知り合いだからといって、口約束で仕事を受けてはいけません。契約書を交わしてから仕事を受けましょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る広告運用の副業には幅広い能力が求められます。
ここでは、広告運用の副業で求められるスキル・知識を紹介します。
広告の主戦場が新聞やテレビからインターネットに移ったといわれて久しくなりました。ネットワークのスピードが向上し、PCやスマートフォンなど端末性能が向上したことで、展開される広告手法も変化しています。
広告運用では、Google検索のアルゴリズム改訂や生成AIを活用した広告展開など、最新知識が求められます。業務以外の部分でも、テクノロジーの変化に敏感になりましょう。
どのような分野の広告を運用するにしても、その業界や商材の知識は必要です。
商品やサービスの売上向上が広告の使命である以上、それらの知識なしでは、KGIもKPIも設定できません。
広告運用の案件を受注したときは、業界や商材に関する情報を自ら収集しましょう。企業の公式サイトはもちろん、広告配信先やSNS上での評判などで情報収集に努めます。
商材そのものや周囲の環境を理解することで、広告運用の具体的なアイデアや発想が生まれます。
Webだけではなく、スマートフォンアプリやSNSなど、広告を運用するプラットフォームは多様に存在します。クライアントによって広告出稿を望むメディアが違います。どのようなメディアでも提案できる対応力も大切です。
媒体特性を把握したスキルを身につけましょう。
広告運用の副業では、戦略立案・マーケティングのスキルが必要です。
戦略立案のためには、データ分析を行います。データ分析時には、ツールの選定やデータドリブンな意思決定が必要です。
ターゲットを選定したり、広告効果の最大化する手法を考えたり、マーケティング施策を実行したりします。
広告運用をするにあたって、SEOの知識を身につけることも重要です。
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。
広告ではなくSEO対策による流入となりますが、広告主の売上に直結する部分であるため、SEOに関する知識があると全体の戦略を考える際などに役立ちます。クライアントへの提案に論理的な説得力を持たせることができるでしょう。
広告は、あらかじめ設定された予算とスケジュールの枠内で、出稿からデータ分析まで実行する必要があります。そこには、予算の管理に加えて、人材のアサインやスケジュール遅延時の対応など、プロジェクト全体のマネジメントスキルが求められます。
リーダーシップを発揮することはもちろんのこと、目標達成に向けて、人材、時間、予算などのリソースを効果的に分配し、期待されている結果を出すことが求められます。
広告の運用をすると、必ずといってよいほど問題にぶつかります。その問題をクリアして乗り越える際に、課題解決力が必要です。
予算超過時やリード獲得に至らないなどの課題において冷静に原因を分析し、解決するスキルが求められます。課題発生時には、戦略の変更も含めて柔軟な思考が欠かせません。
広告運用は、チームを組んで進めることがほとんどです。その際に必要となるものがコミュニケーション力です。
報連相はもちろんのこと、チーム全体で明確な情報伝達とフィードバックが求められます。目標達成のためには、あいまいさを残さないことが大切です。
同時に、今何をしたらよいのかを考えて伝える提案力も重要なスキルです。自分が考えるアクションをチームに提案して同意を得る能力は、広告運用するうえで大きな効果を発揮するでしょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るインターネット広告は、バナー広告からスタートし、その後リスティング広告やアフィリエイト広告など多様化しました。近年では動画プラットフォームの浸透で動画広告が台頭し、技術的には生成AIを活用した広告も出現しています。インターネット広告は進化し続け、それに伴って広告運用のニーズも伸び続けています。
多くのテクノロジーを巻き込んで広告運用がなされるため常に人材が不足する業界です。副業案件も増え続けることが予想されます。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るここからは広告運用の副業収入の相場について解説します。
フリーランスHubで、キーワードに「広告運用」、契約形態「業務委託」と条件をつけて募集中の案件を調べると、332件の候補が出ました。報酬額は月額30万円の案件から月額100万円を超える案件まで、幅広く存在します。(2024年8月31日現在)
SQLでスクリプトが書けたり、各種言語のスキル、Google Analyticsを使った業務実績があったりすると、高額になる傾向です。
VBAに興味がある方は「VBAの副業は儲かる?初心者が稼ぐ方法を解説」も参考にしてください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る広告運用を副業にするメリットは、単に本業以外の収入が得られるだけではありません。
広告業界で働くことを志す人には実践的なスキルを身につける機会であり、広告運用を本業にする人にはフリーランスとして独立するきっかけを提供します。
広告運用業務の副業は、安定した収入を得やすいことが魅力です。
広告運用は、戦略立案をして設定した目標に向かって進みます。プロジェクトは長期になるケースが多く、PDCAを回しながら、トライ&エラーを繰り返して目標達成を目指します。
インターネット広告は効果測定ができるため、クライアントの期待に応える数字を示すことができれば契約期間が延長される可能性があります。
広告運用の副業でスキルを磨いていけば、将来的にフリーランスとして独立することも可能です。
広告展開するメディアが増え続けていて、この傾向は今後も続くでしょう。
広告運用は成長性の高い将来性のある業種であり、フリーランスの需要も増大します。
フリーランスとして独立することを視野に入れている場合は、「フリーランスの始め方は?必要な準備・手続きや独立するメリットを解説」の記事も参考にしてください。
広告運用の副業案件はリモートでこなせる業務が多い傾向にあります。特にコロナ禍以後、その傾向が強まっています。
リモートで仕事ができるため、場所を選ばず仕事の受注が可能です。本業でリモートワークが多い人は、隙間時間や週末を、有効に活用して広告運用の副業ができるでしょう。
週2~3日や週末のみなどの働き方も選びやすくなります。。
リモートワークを希望している方は「リモートワークで副業を始めるには?業務や案件の獲得方法を解説!」を参考にしてください。
広告運用に興味のある人にとって、副業は勉強で得たスキルを磨く絶好のチャンスです。
勉強だけでは、真のスキルアップは目指せません。副業で広告運用の実務経験を積むことで、実践的なスキルが身につきます。
将来フリーランスとして独立を考えている人も、実績作りに副業が大きく貢献します。本業にプラスしたポートフォリオを構築すれば、フリーランスで案件を獲得するときの大きな力となるでしょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る広告運用の副業にはメリットだけでなく、デメリットも存在します。これまで副業をしたことのない人は、デメリットも考慮に入れて副業するか否かを判断しましょう。
広告運用の副業に慣れないうちは、一つの仕事をこなすにも負担が大きく感じるでしょう。
会社に属する社員であれば、普段は本業の仕事に時間がとられます。そのうえ副業を始めると、時間的にも体力的にも余裕がなくなることもあるでしょう。
広告運用の副業は、納期や目標達成との戦いです。常に緊張感を覚えながら仕事をすることになります。
副業案件を多く抱えるとプレッシャーが増大します。心身ともに健康的な生活を送れるスケジュールを、副業に取り掛かる前に計画しましょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るここでは、広告運用の副業を成功させるためのポイントを6つ解説します。参考にして、広告運用の副業を軌道に乗せましょう。
副業案件に応募するにあたっては、クライアントは応募者の実績や経験を重視します。十分な実績を持っている人に、仕事を任せたいと考えます。
案件を獲得するには、充実したプロフィールの提示が大切です。プロフィールの記載内容を充実させましょう。
また、これまでの実績をポートフォリオとしてまとめ、応募先に提示できるよう準備してください。ポートフォリオを作っておけば、クライアントにこれまでの実績を示しやすくなります。
副業初心者の間は、クラウドソーシングやマッチングサービスなどを利用して、場数を踏むことが重要です。良い実績を増やすには、広告運用の副業の案件数をこなし、成功実績を増やしましょう。
成功例は自身のポートフォリオとして記載して、クライアントに実績をアピールできるよう体制を整えます。充実したポートフォリオを持っている人ほどクライアントからの信頼を得やすく、継続案件を獲得することにつながります。
広告運用の副業の実績を積み、クライアントからの信頼を得られるようになったら、高単価の案件にもチャレンジしましょう。
高単価案件の多くは、上流工程を含んでいます。上流工程ではマネジメントやコンサルティングの能力も求められるため、スキルの幅を広げて、応用が効く人材になりましょう。
クライアントの要望に寄り添うことも、広告運用の副業を成功させるコツの一つです。
広告運用を始める前にクライアントとよく話し合い、プロジェクトの目的を理解して目標を共有しましょう。販売数や売上など、KGIを明確に設定し、可能であればクライアントの潜在的な要望も汲み取れるようにしてください。
また、クライアントの要望に寄り添うにはコミュニケーション能力が問われます。高いコミュニケーション能力を持って接することで、クライアントとの信頼関係を築きましょう。
広告運用は、結果が数字で明確に示されます。満足する結果が得られないと、クライアントからの信頼を得ることはできません。広告運用は利益に直結するため、評価する視線には厳しいものがあります。
常に結果が求められ、プレッシャーも大きくなるでしょう。
結果が出るまでのプレッシャーに耐えられるメンタルの強さも、広告運用の副業を成功に導く要素です。心が折れないよう、メンタル管理の方法も知っておきましょう。
メンタルの管理については「フリーランスこそ心のケアを大切に◎参考にしたいメンタル管理術まとめ」を参考にしてください。
広告運用の副業で実績を積み、クライアントからの信頼も厚くなってきたら、独立することも視野に入れましょう。
クライアントを複数抱えて継続案件が増えてきたときが、フリーランスへの転向を検討するタイミングです。
ただし、フリーランスとして独立すると、広告運用の実務以外にも、税金や法務的な業務にも時間を割く必要が発生します。そうした業務を含めて自己管理できるかどうかを事前に確認しましょう。
フリーランスに関連する税金や確定申告について知りたい方は、「フリーランスの収入はどのように変化している?将来性をチェック!」の記事も併せてご覧ください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る広告運用の副業をするときには、いくつか配慮すべきことがあります。
最後に、広告運用の副業をするときの注意点を4つ紹介します。
副業案件で広告運用の仕事を請け負う場合、多くは業務委託として契約を結びます。
クライアントと契約を結ぶ際は、業務の範囲や報酬の計算方法、稼働時間などを明確にしましょう。こうした契約内容は、契約書に明記しておかないと、トラブルの原因となります。契約書にサインする前に、記載内容を確認しましょう。
面談時と違う内容が盛り込まれている場合は、クライアントに訂正を依頼します。お互い契約内容に合意したうえで契約を結んでください。
業務委託の注意点については「業務委託のトラブル事例|仕事内容や報酬の問題解決・回避に必要な方法とは」に詳しく載せています。こちらの記事も併せてご覧ください。
副業を続けるには、本業との両立が前提です。副業に時間を取られ過ぎて、本業に影響が出ないように気をつけましょう。
また、法律的には副業の自由が認められていますが、企業によっては副業を禁止しているケースがあるため注意が必要です。また、副業を認めている会社でも、事前申請が必要だったり認められる副業内容に規制が設けられていたりすることもあります。
副業を始める前には、必ず会社の就業規則を確認しましょう。
副業で得た所得が年間20万円を超えると、確定申告が原則必要です。確定申告とは、納付するべき所得税額を確定するための手続きです。
もし確定申告を怠った場合、延滞税や無申告加算税が発生するおそれがあります。
住民税は、副業による年間所得が20万円以下のケースでも納税義務が発生します。住民税は自治体に納めるもので、納税方法は自治体によって異なります。住んでいる自治体のホームページで確認しましょう。
広告運用の副業は、未経験だと案件獲得が難しいケースがあります。クライアントが実績を重視している場合、未経験者は採用対象から外れてしまいます。
しかし、すべての副業案件が実務経験者限定ではありません。未経験でも受注できる、難易度が低めの案件からスタートしましょう。少しずつ広告運用の実績を積み重ねることで、クライアントからの信頼が高まり、いずれは自分が望む副業案件を獲得できるでしょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る広告運用は、インターネット業界の伸長とともに、今後もニーズの向上が予想される仕事です。それに伴い副業案件の増加も期待されます。求められるスキルを身につけて、希望する案件を受けられるようになりましょう。
広告運用の副業の実績を積み重ねていってスキルアップできれば、フリーランスとして独立することも選択肢に加えられるようになります。
本格的に広告運用に注力したい、もっと稼ぎたいと考えている方は、フリーランスの道も検討してみてください。
次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は330,000件!
あなたの適性単価がわかる!
エンジニア単価診断
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
133万件以上のフリーランス案件から一括検索
338,789件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 4月25日(Fri)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。