在宅ワークで稼ぐことはできる?稼げる職種や案件獲得方法について解説!

“会社に決められた働き方”ではなく、自身の裁量で仕事を決め、自宅で全てを完結させる働き方があります。それが在宅ワークです。

当記事では、これから在宅ワークを始めようと思っている人向けにメリットやデメリット、稼げる方法や案件の獲得方法をご紹介するので、あらかじめしっかりと理解しておき、効率よく進めていきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

在宅ワークとは?

在宅ワークとは、ほとんどの内容を自宅で完結できる仕事、またはその働き方のことをいいます。

現在は企業に勤める人が会社ではなく自宅やコワーキングスペースなどで業務を行う“テレワーク”といった働き方も注目されていますが、テレワークはパソコンなどを利用して時間や場所にとらわれない働き方をすることを指します。

主に企業に勤める人が“会社以外の場所で働く”という意味で使われる場面が多くなっているため、在宅ワークとは少しタイプが違うといえるでしょう。

少し以前の情報になりますが、[厚生労働省「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」](https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000068110.pdf)によると2013年時点での在宅ワーカー人口は専業で91万6千人、副業で34万8千人となっています。

インターネット環境も整って働き方も多様化している昨今では、さらに在宅ワークの人口や種類は増えていると考えて良いでしょう。

在宅ワークの方法は、インターネットを使って仕事を探しクライアントと契約するものや、自身で制作した製品やコンテンツを販売するものなどがあります。また、販売するための製品素材を自宅に取り寄せ、完成させてからクライアントに戻す“内職”も在宅ワークであるといえます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

在宅ワークのメリット・デメリット

在宅ワークという働き方は会社に通う必要がないため、さまざまな面でのメリットがあります。

しかし、自宅で完結するからこそのデメリットや悩みもあり、一度は会社勤めを辞めて在宅ワークの道を選んでも、在宅ワークから会社員へと働き方を変える人も少なくありません。

メリットやデメリットは働く人の性格や個性、仕事の内容や時代の流れにも左右されます。今回は在宅ワークを行ううえで多くの人が経験しやすい、メリット・デメリットをご紹介します。

時間を有効活用できる

会社への通勤で、毎日合計1時間から2時間ほどを使っているという人も多いのではないでしょうか。この時間を本を読むなどといった学びの時間に充てることができれば、時間の有効活用となります。

しかし、電車が満員だったり自家用車での通勤だったりと、なかなか思い通りにいかないことも多くあります。

通勤の必要がない在宅ワークであれば、通勤にかかる時間をそのまま学びや仕事の時間に充てることが可能です。休憩する際は気分転換に少しだけ家事をするなど決めておけば、無駄な時間はほとんどないといっても過言ではないでしょう。

これはテレワークにも当てはまりますが、テレワークは働く時間を企業が管理している場合が多く、自由度はあまり高くないといえます。

在宅ワークは企業に雇用されておらず、多くの場合、働く時間まで全て自身で決められます。クライアントとの契約時間および納品期限までに完了すればOKな場合が多く、自由度はかなり高い働き方であるといえるでしょう。

ライフスタイルや環境の変化に強い

在宅ワークは自宅にいながら業務の全てを行うことができるため、特定の地域に縛られず働くことができます。

このメリットはパートナーの転勤やライフスタイルの変化による引っ越しに仕事が左右されないところにあり、たとえ数百km離れた場所へ引っ越したとしても、働こうと思えば引っ越したその日、もしくは次の日から引っ越し前と同じように働くことが可能です。

パートナーの転勤に伴う引っ越しの場合はどちらか一方が仕事を辞めざるをえず、新しい土地で仕事を探し直し、また一から覚えるという大変な労力を必要とすることがありましたが、在宅ワークであればこれまでと職を変えることなく、働き続けることが可能になります。

働いた分だけ収入に繋がる

在宅ワークと呼ばれる仕事の多くは、作業した量や質に応じて報酬が決定します。たくさんの作業をこなすことができれば収入が増えるのはもちろんのこと、高い専門スキルがあればその分、高単価の仕事を受注することも可能です。

会社勤めの場合はどれだけ頑張っても企業に評価されなければ収入を上げることはできませんが、在宅ワークであれば頑張った分がそのまま収入になるため、充実感とモチベーションアップに繋がりやすいといえるでしょう。

単価が安いものが多い

ここまでを見ると在宅ワークが非常に魅力的なものに見えると思います。しかし、在宅ワークにはデメリットも存在します。

実際に在宅ワークで生計を立てている人も少なくありませんが、そのような人は在宅ワークを始める前に得意分野や稼げる作業を見つけ、専門スキルを磨いてから在宅ワーカーへ転身している場合も少なくありません。

スキルを持っていないゼロからの状態で在宅ワークを始める場合、どのようなジャンルでもやはり受注単価はかなり低めになる傾向があります。

数千円から数万円であればすぐに稼げる可能性は高いですが、在宅ワークだけで生計を立てていこうと思うと数年スパンで考える必要があるうえ、新たにたくさんのスキルを身に付ける努力が必須です。

自己コントロール力が必要

会社に通勤して決まった時間を働き、自宅に帰ってゆっくり過ごすというのが一般的な会社員の働き方ですが、在宅ワークで働く場合は働く場所が自宅であるため、働く時間のメリハリをつけにくいというデメリットがあります。

本来であればくつろぐスペースである自宅で働くうえ、さらに励まし合ったり協力し合ったりする同僚や頼れる上司もいません。もちろん働く場所は自由なのでカフェなどで仕事をしても支障はありませんが、仕事の内容によっては情報が漏洩してしまうリスクもあり、難しい部分だといえるでしょう。

どうしても作業に身が入らず先延ばしにしてしまい、後で困ったりクライアントに迷惑をかけたりしてしまえば、自分自身はもちろん、全ての在宅ワーカーの信用低下に繋がる可能性も否定できないでしょう。

また、働く時間の区切りがないために、つい深夜まで働いてしまう人もいます。特に納期が迫っていると睡眠時間を削って働くことになりかねないので、あらかじめスケジュールをきちんと組み、メリハリをつけて働くための自己コントロール力が求められます。

スキルアップが難しい

在宅ワーカーの働き方は、仕事の受注から作業、納品から報酬請求まで全て自分で行うことがほとんどです。

そのデメリットは、全て一人で行うがゆえに、基本として身に付けるべきスキルや情報を見逃してしまいやすいことや、分からないことを手探りで進めざるをえない状況になりやすいことでしょう。

会社員であれば社内の誰かにすぐ相談することができますが、在宅ワーカーはそれができません。

業界の知識やトレンド・内情や、スキルアップのために必要な情報等はインターネットや書籍を使って調べる方法がメインとなりやすく、自身のレベルに合わせて必要な情報を探すのは簡単ではないでしょう。

また、自身が持つスキルを活かせる仕事を上手く探せなかったり、交渉が上手くいかずスキルに見合わない報酬で作業を行ったりする状況が発生することも考えられます。

もっと情報収集したい、効率の良い働き方を考えたいなどと思ったら、SNSなどを利用して同じように在宅ワークで働く仲間を探し、コミュニケーションをとってみるのもおすすめです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

おすすめの在宅ワーク

現在ある在宅ワークは、以前からある手作業の内職系からアプリを使ったもの、または自身で制作した作品およびコンテンツを販売するものや、人に専門知識やスキルを教えるものなどさまざまな種類があります。

本業としていた仕事の内容を在宅ワークとして活かせる場合もあれば、全くゼロから在宅ワークを始めるという人もいるでしょう。まずは在宅で稼ぐにはどのような案件・職業があるのかを知り、自身のスキルや興味、ライフスタイルに合うものを考えてみると良いでしょう。

販売系在宅ワーク

今や在宅で稼ぐ方法は多種多様ですが、すぐに始めやすいものが「自宅にあるものなどを売る」といった在宅ワークです。

例を挙げると、自宅に眠る不用品をフリマアプリで販売する、スマートフォンやカメラで撮った画像を写真販売サイトに出すなどが一般的でしょう。

また、制作系スキルにもなりますがアクセサリーやキーホルダー、ぬいぐるみやインテリア小物などを手作りして販売する方法もあります。慣れてきたら、商品を仕入れて販売する本格的なネットショップ運営も視野に入れれば、収入アップが目指せるでしょう。

この場合、商品を製作するための素材を仕入れや手数料などを考慮する必要があるため、利益を出せる販売価格を設定することが大切です。

制作系在宅ワーク

ここでいう制作系とは、物ではなくテキストや動画、技術などデジタル技術を使った制作物のことを指します。

何かを制作して売ろうと思ったら、やはり需要のある分野のスキルが必須となります。これから在宅ワークを始めようと考えている人には、少しハードルが高く感じられるかもしれません。

しかし、在宅ワーカーとして働いている人の中にはゼロから独学で学んでスキルを身に付けたという人も多くおり、現在はそのための入り口としてクラウドソーシングサイトも充実しています。そのため未経験からの参入も難しくないと考えて良いでしょう。

ただし、スキル無しからのスタートの場合、数ヶ月から数年は数千円から数万円ほどの収入を得るのが精いっぱいになる可能性が高いといえます。

高収入を狙うのであれば、インターネットで調べたり書籍を読んだりして知識と技術を身に付け、さらに高いスキルが必要な案件に挑戦し続けていくことが必要です。

デジタル制作系在宅ワークの例としては、WebライターやWebデザイナー、プログラマ(エンジニア)などがあります。また、自身のブログなどに広告を貼って商品を売るアフィリエイトや、YouTubeやTikTokなどに投稿する動画を加工する動画編集といった仕事も、在宅ワークとして人気です。

もちろんYouTuberも、場合によっては在宅ワークになるでしょう。外国語のスキルがある場合は翻訳の仕事、専門的かつ豊富な知識とコミュニケーション力があればオンライン講師といった選択肢もあり、今や在宅ワークとして成立する仕事は幅広いといえるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

在宅ワークは稼げる?

今やさまざまな仕事が在宅で行えるために、在宅ワークは稼げる仕事になりつつあります。

稼げる在宅ワークの代表的なものとしては、エンジニアやYouTuberなどが挙げられます。しかし、人が一日の中でこなせる作業量には限界があるため、高収入を目指すならその中でも高単価を狙えるジャンル、そして高単価になるスキルの組み合わせが必要になります。

例えば一文字一円のWebライターが一日に一万文字を書き、それを20日続けたとしても1ヶ月の収入は20万円です。そこから諸々の手数料や保険料に税金、雑費などを引くと手取りはかなり少なくなるでしょう。

しかし、人の一日の時間や体力は限られているため、もっと働く時間を増やすのは難しい場合もあります。そこで必要となるのがスキルの組み合わせです。

在宅ワークとして何を始めるか悩んでいるけど、前職場ではExcelを使って事務仕事をしていたという場合は、マクロやVBAを勉強して企業のバックオフィス業務に在宅ワーカーとして参入するという方法もあります。

また、WebライターがWebデザインを学べば受注単価の高いランディングページ制作などが可能になる場合もあります。活かせるものが何もない場合はまずは何かひとつの仕事を深く知り、そこから徐々に情報を集めて組み合わせていくと良いでしょう。

強みとなる専門分野を作るべし

Webライターを例に説明すると、仕事内容は記事作成がメインとなりますが、美容系や不動産系、旅行系やグルメ系などジャンルはさまざまなものがあります。

もちろん、幅広いジャンルを網羅しているWebライターもいますが、ほとんどの場合、いくつかのジャンルを限定して受注する場合が多いといえるでしょう。ジャンルによって文字単価に違いがあり、高単価ジャンルであれば求められる知識は専門的になる傾向にあります。

ただし、高単価のジャンルでなくても、働き方や受注の方法、掲載媒体によっては高単価で受けられる場合もあります。自身が得意とする分野や興味のある分野を学び、得意ジャンルを持ってアピールをしていくと良いでしょう。

その分野に関して幅広い知識とスキルを身に付けたら、その情報を他の人に伝える講師をするほか、他ジャンルのクリエイターと協力してさらに大きな案件に携わるという方法もあります。

現在はSNSを利用したクリエイター同士の情報交換や交流なども活発に行われているので、積極的に情報の収集と発信を行っていくことが大切です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

稼げる在宅ワークの探し方

在宅ワークを始めたばかりの時期は、稼げる案件を探すこと自体が難しいといえます。その理由としては、自身が持っているスキルや知識を証明する実績がないためです。

そこでぜひ利用したいのがクラウドソーシングサイトや転職エージェントです。

クラウドソーシングサイトは気軽に受注できる量の案件が比較的多く、さまざまなタイプの案件を経験することに向いています。受注した仕事は実績として表示され、実績の数や評価の高さ、報酬金額の多さなどを基に、クライアントから見つけてもらいやすくなるという仕組みがあります。

転職エージェントは、しっかりとした知識とスキルを持った即戦力を求めている傾向にあり、こちらを利用できれば受注単価はかなり高くなるでしょう。

ただし求められる業務のクオリティも高くなり、案件に対応したスキルによる、数年の実務経験を求められる場合もあります。

在宅で稼ぐなら、このようなサービスもぜひ利用してみると効率的に働けるでしょう。

エージェントを利用して案件を探したいという方はこちらのページを参考にしてみてください。

出会いを活かす!フィードバックを積極的にもらおう

WebライターやWebデザインなどの制作系在宅ワークの場合、特におすすめなのがクライアントからのフィードバックをもらうことです。

制作する前、制作中、納品後などこまめに連絡・相談を行い、成果物に対しての要望や感想を聞いて、その後に活かすことで知識やスキルの習得を早くすることが可能です。

前向きに努力する姿勢が評価されれば、長いお付き合いができる可能性もあります。ぜひ積極的にフィードバックをもらうようにしましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

在宅ワークはアイデアと努力で稼げる!

今回挙げた在宅ワーク以外にも、稼ぐ方法はアイデア次第で非常にたくさんの方法があります。ポイントは自身の強み・得意なことと、多くの人が求めていること(ニーズ)を掛け合わせて考えることです。

近年ではSNSで毎日創作漫画を投稿していたら話題になり書籍の出版に結び付いたという例や、Instagramでこだわりのアイテムをアップしていたら仕事に繋がったという例も多くあります。

まずは自分にできることは何か、やりたいことは何か、何を学ぶべきかを考えながら、一歩ずつ確実にチャレンジして身に付けていきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,978の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月25日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

フリーランスの代表的な仕事は?職種例や案件獲得方法を紹介

フリーランスで仕事を請け負いたいと考えている方に向け、活躍しやすい職種や案件の獲得方法などをご紹介。平均年収や収入アップの方法、事前にやって...

フリーランス

9 months ago

フリーランスエンジニアの種類は?会社員との違いやメリットとは

フリーランスエンジニアについて知りたい方に向け、職種の種類や会社員との違いを解説します。フリーランスエンジニアとして活躍するうえで必要なスキ...

フリーランスエンジニア

9 months ago

【チェックシート付き】フリーランスの始め方が分からない?必要な準備や手続きを解説

フリーランスに興味がある、フリーランスとして自分の力を試してみたいが決断できないという人のために、フリーランスの始め方や、具体的な手続きの仕...

フリーランス

3 years ago

フリーランスとはどんな人?言葉の意味や働き方の種類、始め方を解説

この記事では、フリーランスの基礎知識や働き方の種類、活躍していくために必要な手続き、ノウハウなどを幅広く解説しています。フリーランスとして働...

フリーランス

9 months ago

SEの仕事とは?転職・フリーランスを目指すための方法

SEに興味がある方に向け、具体的な仕事内容や必要とされるスキル、メリットなどをまとめました。SEになるための方法やキャリアパスなどについても...

フリーランス社内SE仕事内容年収

9 months ago