SEの仕事とは?転職・フリーランスを目指すための方法

SEの基本的な仕事内容を軸に、業務で求められるスキル、転職活動の方法、面接の対策などについて解説していきます。SEはIT業界で不足している職種です。そのほかの業界でもDXを進める企業を中心に採用が進み、需要が高まっています。
ぜひSEの仕事内容をはじめとする概要を把握し、転職・フリーランスを検討してみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

SEはシステムの開発をするのが基本的な仕事内容

SEは自社の経営方針や戦略に基づいて新しいシステム・サービスの開発を行います。SEは企画立案、要件定義、システム設計などの上流工程を担当するのが一般的です。中堅、中小企業などではシステムの設計・構築・運用まで一貫して1人または少人数のグループで行うケースも見られます。

いずれの場合も、ほかの部署やチーム、取引先との調整、プロジェクトのスケジュール、予算管理なども業務に含まれます。

要件定義

システムの設計・構築を行うにあたって、クライアントがどのようなシステムを求めているのかをヒアリングし、課題やニーズの分析を行います。
ゴールは要求の実現で、辿りつくまでの業務フローやシナリオを作成しなければ、作業がスムーズに進みません。

設計

要件定義後、システムの基本設計を行います。設計する際には、クライアントがどのような機能を希望しているのかを把握した上で、レイアウトや操作方法を考えながら、プログラミングのための細かな設計を行わなければなりません。

構築

設計書にもとづいて、SE自身がプログラミングを担当する、もしくは、プログラマーに依頼してプログラムを作成します。基本的にプログラミングはプログラマーが主に担当しますが、現場によりSEが担うこともあるからです。

SE自身とプログラマーが協力しながら進めるケースもあります。

テスト

システムが完成すれば、設計通りの動作ができているかを確認するためのテストを実施します。要望通りのシステムに仕上がっているか、反映漏れがないかを確認し、改良すべき点を洗い出す作業です。

テストを行い、問題を全て取り除いたとしても、運用後にバグやミスが見つかることは少なくありません。そのような事態への対応に関してもSEが担当し、解決を図ります。納品すれば完了という訳では無く、納品後の運用や保守業務も仕事の1つです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

SEが持つべきスキル

業務を遂行するために必須となる基本的なスキルを、SEを目指す前に確認しておきましょう。

IT全般の知見

SEに転職を希望する人は、システム開発において全行程の経験を積んでいることが望ましいとされています。システムの開発や運用を外部に委託する場合でも、適切に行われているか全体を管理するのはSEの役割ですから、最低限の知識は必要です。ただし、専門的な技術を追求するのではなくマルチタスクが求められる傾向にあります。

問題解決能力

SEは、システムが適切に機能していない場合や問題が発生した場合の対応はもちろん、業務における課題の抽出や改善策などの提案も行います。

原因はどこにあるのか、どうすればより効率的になるのか、何をすれば解決するのかなどを冷静に突き止める論理的思考力、解決の意思決定に結びつけるためのコンサルティング能力、実際に解決する能力が必要です。

コミュニケーション力

SEは、クライアントや、関わりのあるあらゆる部署と関わりを持ち、必要に応じて開発に関する説明やサポート、質問・クレーム対応など、ほかのエンジニア職よりもコミュニケーションを多くとります。

システムのユーザーなどの要望をしっかりと理解し、分かりやすく伝える能力が大切です。エンジニアとして高い能力を持っていても、適切な形で相手に伝えられなければ評価につながりません。相手によっては言い方にも注意が必要になるでしょう。

マネジメント力

システム開発はタイトなスケジュールで行わなければならないこともあります。
自身のスケジュール管理以外にも、プログラマーに対する指示や、特定の社員に業務の負担が偏っていないかなど、チーム全体をまとめるマネジメント力が必要です。

SEはプログラマーの上位職となるため、多くの社員と関わらなければなりません。円滑な人間関係やリーダシップがなければ、システム制作に支障をきたす恐れもあるため、技術的な知識以外に、人望も求められるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

SEになるメリット

SEのメリットを見ていきましょう。SEを目指す目的の目安として参考にしてみてください。

役立っていると実感しやすい

SEは、自分の仕事が役に立っていることを実感しやすいのが大きなメリットです。

例えば、開発したシステム、導入したツールが業務効率化につながった、分からないことがあって困っていたけれど相談したらすぐに解決したなどの結果を出したとき、直接お礼の言葉をかけてもらえることがあります。

世の中に出回るシステム・サービスなどの場合では、ユーザーの声を間接的に聞ける機会もあるでしょう。仕事が役に立っているという充実感は、モチベーションにつながります。

キャリア形成に役立つ

SEの仕事内容はシステムの開発・管理・マネジメントまで多岐にわたり、幅広い知識が求められます。そこでさらに経験とスキルを培えれば、転職でほかの企業のSEとして働くことも、ほかのエンジニア職で活躍することも可能です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

SEの目指し方

SEになるための準備や考え方のポイントなどを解説していきます。

キャリアプランを考える

まず、どうしてSEになりたいのか、何をしたいのか、将来的にどうしたいのかを考えます。長期的に将来のビジョンを描くことで、SEになりたい理由も明確になっていくでしょう。

また、自分が思い描くSEを明確にできれば、面接の際のミスマッチを回避し、実際に行う仕事のギャップを最小限に抑えることにもつながります。

スケジュールを立てる

今度は、いつ頃転職したいのかを考えていきます。現在の仕事に支障が出ないようにスケジュールを考え、行動に移すための計画を立てましょう。自己の都合で引き受けた仕事を投げ出すことがないようにしてください。

キャリアの棚卸しをする

転職やキャリアパスなどを検討するときは、自分のキャリアについても改めて見直しましょう。どのような経験を積んできたかということも評価につながっていくので、自分をアピールできるように、得意なスキルなどをまとめておきましょう。

求人・案件を探す

自分のSEに対する考えや目標、計画の目処がついたら、求人・案件を探し始めます。募集要項で必ず確認しておきたい項目をいくつかあげておきます。

  • 担当業務の内容
  • 開発・チーム体制の詳細
  • 学歴やスキル
  • 福利厚生、保険など

自分のスキルや希望条件に合いそうな求人・案件が見つかったら、応募してみましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

面接のポイント

面接の前に、応募する企業の情報をできるだけ多く収集し採用につながる対策を立てていきます。聞かれる可能性の高い質問をリストアップし、スムーズに伝えられるように練習しておきましょう。

その中でも、志望動機は採用を決めると言っても言い過ぎではないほど重要です。企業について時間をかけて調べ、なぜその企業でSEとして働きたいのかを伝えましょう。ほかにも、現在の仕事やこれまでのキャリアなどの質問が考えられます。

複数の企業に応募する場合、どの企業にも同じメッセージを伝えるのではなく、その企業の持つ魅力を見いだし、やりがいなどを伝えられるようにしてください。

特に、その会社のブランドや主力事業に興味を持つことが大切です。知りたいことがあったら面接のときに質問してみるのもよいでしょう。興味を持ってもらえるのは企業にとっても嬉しいことであり、話が弾んでよい印象を与えたというケースもあります。

また、自分がどのような知識やスキルを持っているのか、経験や仕事内容、実績、強み、資格などがあればそれらも含めアピールできるように、ポートフォリオを作成しておきましょう。

面接当日は、シンプルで清潔な印象を与える服装にし、表情や目線、姿勢などにも注意しながら、簡潔かつ明確な説明や会話ができるよう、話し方にも気を配ってください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

フリーランスという選択肢

面接が上手くいかない、希望や条件に合うSEの求人が見つからないという場合は、フリーランスとして活躍の場を広げられます。

エージェントがヒアリングを行った上で案件を紹介してくれるため、業務内容やスキルのミスマッチを軽減し、効率的に仕事を見つけることができます。求められるスキルや最近の市場動向、悩んでいることなどアドバイスを受けられるので、エージェントサービスに登録して相談してみるのもよい方法です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

SEの年収は?

2023年5月22日時点で、フリーランスHubで掲載されているSEの求人・案件は13,897件です。月額平均単価のボリュームゾーンは60~70万円が最も多くなっています。

単純計算すると720~840万円がフリーランスSEの平均年収といえるでしょう。これはあくまでも単価・年収の目安であり、案件の内容やスキル・経験次第で異なります。支払われる正確な報酬額ではないことをご了承ください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

SEのキャリアパス

SEは会社のシステムを統括的に管理する技術者としてのスキルと、経営の意思決定につながる提案を行うビジネススキルやコミュニケーションスキル、マネジメントスキルなどの経験を活かすことができます。

例えば、働いている会社でプロジェクトマネージャーや管理職になるといったキャリアアップが考えられるほか、転職してITコンサルタントになるなどのキャリアパスも可能です。

また、SEとしてトータルで開発に関わりながら特定のスキルに新しい活路を見いだし、Webエンジニアなどほかのエンジニア職で活躍することも考えられるでしょう。

高いスキルを身につけ実績を積んでいくことで、フリーランスとして独立する働き方を選ぶ人もいます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

SEは新しい技術の知識を身につけ問題解決のスキルを磨いていくことが大切です。

そのためには業務内容への理解、各部署の情報収集やコミュニケーションによる信頼関係の構築なども欠かせません。一つひとつ、土台を築いていきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,788の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月24日(Wed)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

フリーランスの代表的な仕事は?職種例や案件獲得方法を紹介

フリーランスで仕事を請け負いたいと考えている方に向け、活躍しやすい職種や案件の獲得方法などをご紹介。平均年収や収入アップの方法、事前にやって...

フリーランス

9 months ago

フリーランスエンジニアの種類は?会社員との違いやメリットとは

フリーランスエンジニアについて知りたい方に向け、職種の種類や会社員との違いを解説します。フリーランスエンジニアとして活躍するうえで必要なスキ...

フリーランスエンジニア

9 months ago

【チェックシート付き】フリーランスの始め方が分からない?必要な準備や手続きを解説

フリーランスに興味がある、フリーランスとして自分の力を試してみたいが決断できないという人のために、フリーランスの始め方や、具体的な手続きの仕...

フリーランス

3 years ago

フリーランスとはどんな人?言葉の意味や働き方の種類、始め方を解説

この記事では、フリーランスの基礎知識や働き方の種類、活躍していくために必要な手続き、ノウハウなどを幅広く解説しています。フリーランスとして働...

フリーランス

9 months ago

AWSエンジニアの仕事内容は?必要とされるスキルや年収を解説

AWSエンジニアの仕事内容を知りたい方に向け、主な業務内容や年収、将来性を解説しています。AWSサービスの概要もまとめているので、インフラエ...

仕事内容AWS年収将来性

9 months ago