最終更新日:2024年10月07日
310,000件の中から 希望に合う案件を探せる
ランディングページの最適化「LPO」に取り組むことは、コンバージョン率(CVR)の向上に欠かせません。しかし、闇雲にLPOを行っても成果が上がらないため、効果的な施策を練り、ポイントを押さえながら進めることが大切です。
そこで今回は、LPOに取り組む際にぜひ参考にしたい記事をまとめてみました。LPOの基本的な概要から手順・テクニックまで、LPOをスムーズかつ効果的に行いたいとお考え方はぜひ目を通しておきましょう。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録ランディングページ最適化(LPO)は、コンバージョン率(CVR)を最大化させるためにランディングページを改善することです。LPOを行うことで、ユーザーを商品購入や資料請求といったゴール(目的)まで適切に誘導できるようになります。
LPOにはCVRアップにつながるコツがあるようですが、そのコツとはいったい何なのでしょうか?
こちらでは、東京でホームページ制作を手掛けている『OSIE』のブログより《ランディングページの最適化テクニック》という記事を紹介します。
OSIEの代表であり、ブログの執筆者でもある小原 健太さんは、Webサイト制作やクリエイティブ制作、Webサポート、SNS運用などを行っています。顧客のビジネス成長をサポートするため、ユーザビリティやSEO、セキュリティ対策など、高品質なサービスを提供するためのガイドラインを定め、それに基づいた制作を行っていることが特徴です。
筆者はLPOを実施するうえで一番大切なのは、「ユーザー目線になって考えること」であると話しています。
伝わりにくい内容が表示されていたり、導線が明確でなかったりするランディングページだと、せっかくユーザーの訪問があってもその後の行動につながらないそうです。
ページを訪れるユーザーの中には、検索エンジンで商品名やサービス名を検索して訪れる方もいます。「商品を購入したい」「サービスを利用したい」という明確な目的があって訪れるユーザーでも、ページが複雑で分かりづらいため離脱してしまい、申込みにつながらないというケースもあるようです。
筆者が考える、LPOに必要なテクニックは以下のとおりです。
・スマホの最適化を行う
・わかりやすいデザインにする
・ファーストビューを改善する
・キャッチコピーを改善する
記事では上記テクニックの詳細に加え、LPOの手順についても詳しく解説されています。テクニックの内容を知りたい方、LPOの手順を学びたい方は、ぜひ本記事をチェックしてみることをおすすめします。
■ランディングページの最適化テクニック
https://osie.site/2024/08/12/240814/
ECモールの運用代行やマーケティング支援、コンサルティングなどのサービスを展開する、株式会社Hide&Seek。同社は、「Webでモノを売るプロフェッショナル集団」であり、豊富な実績をもとに最適なソリューションを提供しています。
同社では、D2C/通販業界に特化したランディングページ・ホームページ制作を行っており、これまでに蓄積してきたノウハウを活かして「本当に売れる」サイトを実現。今回はそんな同社のブログより、ランディングページ最適化に関する記事《【初心者から中級者まで】今更きけないLPOってなに?実践方法までご紹介!》に注目してみました。
記事では、ランディングページ最適化「LPO」に関する基礎知識から対策法までを初心者の方にも分かりやすく解説しています。
なかでも注目したいのは、LPOに取り組む流れとそのポイントについて。LPOはすぐに効果が出るものではないため、手順とポイントをおさえて実施することが大切なのだそうです。
手順では、LPOの課題に対する施策内容を決めることが求められるとのこと。記事では、その解決策として以下のような例を紹介しています。
・広告とLPのファーストビューの互換性を持つ
・ページの読み込み速度をあげる
・スマホに対応したサイトにする
・ボタンのデザインや設置箇所を工夫する
たとえば、ページの読み込み速度については数秒の差で影響が出るため、軽視せずに解決することが求められるのだそう。ほかの例についても一つひとつ丁寧に解説されているのでぜひチェックしておきましょう。
記事の最後には、LPOは「PDCAを繰り返し行っていくこと」が重要であると締め括られています。さらに、もし効果が出ない場合であっても、当記事にあるような基本に立ち返り改善することも大切なのだそうです。
LPOの経験のない方はもちろん、成果が出ないとお悩みの方もこちらの記事を参考にLPOに取り組んでみてはいかがでしょうか?
■【初心者から中級者まで】今更きけないLPOってなに?実践方法までご紹介!
https://www.hideandseek.co.jp/archives/7570
株式会社シーエムスタッフは、Webマーケティングを得意とする総合広告代理店です。
Web広告を中心にTVや新聞、チラシなどのさまざまな広告を通じてプロモーション企画を行い、戦略から広告運用までをトータルでサポートしています。長年にわたり積み重ねた実績があり、従来の広告はもちろん、Web広告においても高度なレベルでのプランニングを提供している企業です。
そんな同社では、マーケティングブログにて多くのノウハウを発信しています。ブログには、Webマーケティングに強みを持つ企業だからこそ得られる有益な情報を多数掲載。
今回は、そのなかから《ランディングページ最適化(LPO)で検索上位を獲得し、コンバージョン率を劇的に向上させる方法》という記事に注目してみました。
こちらは、LPを運営するうえで重要とされる、ランディングページの最適化「LPO」について紹介された記事です。
記事には、LPOの重要性や具体的な手法、役立つツールなどが端的にまとめられています。
LPOを実施することで、コンバージョン率の向上が期待できるだけでなく、検索エンジンからの流入数を増やすことができるとのこと。さらに広告の費用対効果のアップも期待できると紹介されています。
また、記事ではLPOを実施する際の注意点についても言及しており、以下3点を挙げています。
・ターゲットユーザーを明確にする
・具体的な目標を設定する
・継続的に改善する
LPOを実施する際は、ターゲットユーザーや目標を明確に設定する必要があり、さらに実施後も継続して改善を行うことが重要なようです。
定期的にLPの効果を分析することがコンバージョン率の向上に繋がると記事では紹介されています。
同社のブログでは、このようなLP制作に関する記事が紹介されているほか、集客や広告といったマーケティングに関する多彩な記事を掲載。Webだけではない、さまざまな媒体にも強みを持つ同社のノウハウをこの機会にぜひチェックしておきましょう。
■ランディングページ最適化(LPO)で検索上位を獲得し、コンバージョン率を劇的に向上させる方法
https://cmstaff.co.jp/marketing-blog/lp-cv/
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録 次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は310,000件!
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
131万件以上のフリーランス案件から一括検索
314,858件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 12月22日(Sun)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。
SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...
最終更新日:2024年10月30日
「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...
最終更新日:2024年10月30日
Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...
最終更新日:2024年10月30日
データサイエンティストの資格には、データサイエンティスト検定や基本情報処理技術者試験/応用情報技術者試験、統計検定などさまざまな資格がありま...
最終更新日:2024年10月30日
おすすめのフリーランスエージェントを紹介しています。案件数や口コミなどの情報をもとに、各エージェントの強みや注意点を解説しています。...
最終更新日:2024年12月19日