ランディングページの最適化を図ろう!LPOに役立つ記事まとめ

最終更新日:2024年10月07日

310,000件の中から 希望に合う案件を探せる

  • 20社以上のエージェント案件をまとめて検索
  • 新着案件をメールで受け取れる

ランディングページの最適化「LPO」に取り組むことは、コンバージョン率(CVR)の向上に欠かせません。しかし、闇雲にLPOを行っても成果が上がらないため、効果的な施策を練り、ポイントを押さえながら進めることが大切です。
そこで今回は、LPOに取り組む際にぜひ参考にしたい記事をまとめてみました。LPOの基本的な概要から手順・テクニックまで、LPOをスムーズかつ効果的に行いたいとお考え方はぜひ目を通しておきましょう。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く

無料会員登録

ランディングページの最適化テクニック(OSIE)

ランディングページ最適化(LPO)は、コンバージョン率(CVR)を最大化させるためにランディングページを改善することです。LPOを行うことで、ユーザーを商品購入や資料請求といったゴール(目的)まで適切に誘導できるようになります。
LPOにはCVRアップにつながるコツがあるようですが、そのコツとはいったい何なのでしょうか?
こちらでは、東京でホームページ制作を手掛けている『OSIE』のブログより《ランディングページの最適化テクニック》という記事を紹介します。

OSIEの代表であり、ブログの執筆者でもある小原 健太さんは、Webサイト制作やクリエイティブ制作、Webサポート、SNS運用などを行っています。顧客のビジネス成長をサポートするため、ユーザビリティやSEO、セキュリティ対策など、高品質なサービスを提供するためのガイドラインを定め、それに基づいた制作を行っていることが特徴です。

ホームページイメージ画像

筆者はLPOを実施するうえで一番大切なのは、「ユーザー目線になって考えること」であると話しています。
伝わりにくい内容が表示されていたり、導線が明確でなかったりするランディングページだと、せっかくユーザーの訪問があってもその後の行動につながらないそうです。
ページを訪れるユーザーの中には、検索エンジンで商品名やサービス名を検索して訪れる方もいます。「商品を購入したい」「サービスを利用したい」という明確な目的があって訪れるユーザーでも、ページが複雑で分かりづらいため離脱してしまい、申込みにつながらないというケースもあるようです。

筆者が考える、LPOに必要なテクニックは以下のとおりです。
・スマホの最適化を行う
・わかりやすいデザインにする
・ファーストビューを改善する
・キャッチコピーを改善する
記事では上記テクニックの詳細に加え、LPOの手順についても詳しく解説されています。テクニックの内容を知りたい方、LPOの手順を学びたい方は、ぜひ本記事をチェックしてみることをおすすめします。

ランディングページ

■ランディングページの最適化テクニック
https://osie.site/2024/08/12/240814/

【初心者から中級者まで】今更きけないLPOってなに?実践方法までご紹介!(株式会社Hide&Seek)

ECモールの運用代行やマーケティング支援、コンサルティングなどのサービスを展開する、株式会社Hide&Seek。同社は、「Webでモノを売るプロフェッショナル集団」であり、豊富な実績をもとに最適なソリューションを提供しています。

同社では、D2C/通販業界に特化したランディングページ・ホームページ制作を行っており、これまでに蓄積してきたノウハウを活かして「本当に売れる」サイトを実現。今回はそんな同社のブログより、ランディングページ最適化に関する記事《【初心者から中級者まで】今更きけないLPOってなに?実践方法までご紹介!》に注目してみました。

株式会社Hide&Seek記事スクショ


記事では、ランディングページ最適化「LPO」に関する基礎知識から対策法までを初心者の方にも分かりやすく解説しています。
なかでも注目したいのは、LPOに取り組む流れとそのポイントについて。LPOはすぐに効果が出るものではないため、手順とポイントをおさえて実施することが大切なのだそうです。
手順では、LPOの課題に対する施策内容を決めることが求められるとのこと。記事では、その解決策として以下のような例を紹介しています。
・広告とLPのファーストビューの互換性を持つ
・ページの読み込み速度をあげる
・スマホに対応したサイトにする
・ボタンのデザインや設置箇所を工夫する

たとえば、ページの読み込み速度については数秒の差で影響が出るため、軽視せずに解決することが求められるのだそう。ほかの例についても一つひとつ丁寧に解説されているのでぜひチェックしておきましょう。

記事の最後には、LPOは「PDCAを繰り返し行っていくこと」が重要であると締め括られています。さらに、もし効果が出ない場合であっても、当記事にあるような基本に立ち返り改善することも大切なのだそうです。
LPOの経験のない方はもちろん、成果が出ないとお悩みの方もこちらの記事を参考にLPOに取り組んでみてはいかがでしょうか?

■【初心者から中級者まで】今更きけないLPOってなに?実践方法までご紹介!
https://www.hideandseek.co.jp/archives/7570

ランディングページ最適化(LPO)で検索上位を獲得し、コンバージョン率を劇的に向上させる方法(株式会社シーエムスタッフ)

株式会社シーエムスタッフは、Webマーケティングを得意とする総合広告代理店です。
Web広告を中心にTVや新聞、チラシなどのさまざまな広告を通じてプロモーション企画を行い、戦略から広告運用までをトータルでサポートしています。長年にわたり積み重ねた実績があり、従来の広告はもちろん、Web広告においても高度なレベルでのプランニングを提供している企業です。

そんな同社では、マーケティングブログにて多くのノウハウを発信しています。ブログには、Webマーケティングに強みを持つ企業だからこそ得られる有益な情報を多数掲載。
今回は、そのなかから《ランディングページ最適化(LPO)で検索上位を獲得し、コンバージョン率を劇的に向上させる方法》という記事に注目してみました。

株式会社シーエムスタッフ

こちらは、LPを運営するうえで重要とされる、ランディングページの最適化「LPO」について紹介された記事です。
記事には、LPOの重要性や具体的な手法、役立つツールなどが端的にまとめられています。
LPOを実施することで、コンバージョン率の向上が期待できるだけでなく、検索エンジンからの流入数を増やすことができるとのこと。さらに広告の費用対効果のアップも期待できると紹介されています。

また、記事ではLPOを実施する際の注意点についても言及しており、以下3点を挙げています。
・ターゲットユーザーを明確にする
・具体的な目標を設定する
・継続的に改善する

LPOを実施する際は、ターゲットユーザーや目標を明確に設定する必要があり、さらに実施後も継続して改善を行うことが重要なようです。
定期的にLPの効果を分析することがコンバージョン率の向上に繋がると記事では紹介されています。

同社のブログでは、このようなLP制作に関する記事が紹介されているほか、集客や広告といったマーケティングに関する多彩な記事を掲載。Webだけではない、さまざまな媒体にも強みを持つ同社のノウハウをこの機会にぜひチェックしておきましょう。

■ランディングページ最適化(LPO)で検索上位を獲得し、コンバージョン率を劇的に向上させる方法
https://cmstaff.co.jp/marketing-blog/lp-cv/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く

無料会員登録

次の案件探しの
情報収集ができる!

掲載数は310,000件!

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 131万件以上のフリーランス案件から一括検索

    314,858の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 12月22日(Sun)更新

    31万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

人気の記事

フリーランスの始め方は?必要な準備・手続きや独立するメリットを解説

フリーランスの始め方が分からない方に向けて、独立する方法や仕事の見つけ方、必要な準備・手続きを解説。また、フリーランスになるメリットや適性、...

フリーランス個人事業主人気

最終更新日:2024年11月25日

フリーランスとして仕事を得るには?代表的な職種や案件探しの方法を紹介

フリーランスで仕事を請け負いたいと考えている方に向け、活躍しやすい職種や案件の獲得方法などをご紹介。平均年収や収入アップの方法、事前にやって...

フリーランス人気

最終更新日:2024年11月28日

フリーランスとはどんな人?言葉の意味や働き方の種類、始め方を解説

この記事では、フリーランスの基礎知識や働き方の種類、活躍していくために必要な手続き、ノウハウなどを幅広く解説しています。フリーランスとして働...

フリーランス人気

最終更新日:2024年11月25日

業務委託で副業をするには?始め方や注意点について解説!

この記事では、業務委託で副業をしたいと考えている人に向けて、メリットやデメリット、注意点や税金に関する情報、そして副業として行いやすい業務委...

業務委託副業人気

最終更新日:2024年11月25日

あわせて読みたい関連記事

集客アップにつながる!参考にしたい「SEO施策」のブログ記事まとめ

SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...

SEO

最終更新日:2024年10月30日

LP制作の悩みを即解消!すぐに試したくなる集客方法や改善方法を紹介

「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...

最終更新日:2024年10月30日

フロントエンドエンジニアに役に立つ資格とは?資格とその勉強方法をチェックしよう!

Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...

資格フロントエンドエンジニア

最終更新日:2024年10月30日

資格で実力を証明!データサイエンティストに役立つ資格の合格体験記まとめ

データサイエンティストの資格には、データサイエンティスト検定や基本情報処理技術者試験/応用情報技術者試験、統計検定などさまざまな資格がありま...

資格データサイエンティスト

最終更新日:2024年10月30日

AI関連の資格取得を目指すなら!事前にチェックしておきたい合格体験記の紹介

AIや機械学習の分野を深く理解するには、資格取得を目指して勉強するという方法もおすすめです。AIに関連する資格として挙げられるのは、Azur...

資格学習

最終更新日:2024年10月30日

おすすめのフリーランスエージェントの紹介記事