最終更新日:2024年11月06日
310,000件の中から 希望に合う案件を探せる
Webアクセシビリティとは、年齢や障害の有無に関わらず、誰もがWebサイトを快適に利用できるようにするための取り組みです。近年、その重要性はますます高まっており、対応することはもはや必須になりつつあります。本記事では、そんなWebアクセシビリティの基本的な考え方や背景、概要、具体的な対応策などが綴られた記事を集めました。どれも、Webアクセシビリティへの理解を深められ、知っておくべき有益な情報を得られるため、ぜひアクセスして対策の参考にしてみてください。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録2024年4月に施行された「障害者差別解消法」により、Web業界においても“Webアクセシビリティ”への関心がますます高まっています。今後、Webサイトを作成・更新する際には、障害がある方への合理的配慮の提供が求められるようになるでしょう。
そこで本記事では、今話題のアクセシビリティを取り上げた《アクセシビリティでつくる、誰にでもやさしい世界》という記事に注目しました。
発信しているのは、東京を拠点に活動する株式会社BOELです。ブランディング&グラフィックデザインを手掛ける同社ならではの視点で、Webアクセシビリティについて解説しています。
記事ではまず、近年増えつづける各種手続きのオンライン化を議題に挙げ、Webアクセシビリティが求められることになった背景を記述。また、アクセシビリティの配慮が足りずに訴訟問題へと発展した海外の事例にも触れて紹介しています。「誰にでもやさしい世界」をつくるためには、不便さを感じるユーザーの声に真摯に耳を傾けることの大切さについて、改めて考えさせられる内容です。
また次項では、障害者基本法の基本施策となる“情報アクセシビリティ”の話とともに、アクセシビリティに配慮した製品やサービスが当たり前にある社会であってほしい…との思いも綴られていました。
最終項では【WEB制作でできることを考える】というテーマで、実際の制作現場に求められる3つの規格について取り上げています。記事内容を参考にすることで「基準を満たしたデザイン」への理解を深められるでしょう。
当該記事は、アクセシビリティに配慮したWebサイトを作成するための手引としてもおすすめです。ぜひ参考にご一読ください。
■アクセシビリティでつくる、誰にでもやさしい世界
https://www.boel.co.jp/tips/vol152/
愛知県一宮市に拠点を構え、ホームページ制作やWebシステム開発などの事業を展開している、株式会社MAWSデザイン。マーケティングとITを掛け合わせたサービス提供で、中小企業のビジネスゴール達成を支援しています。
中小企業に寄り添う姿勢は、定期的に更新しているブログ記事からも伝わってくるのではないでしょうか。
こちらの記事《2024年4月に義務化「どうするWebアクセシビリティ」罰則など初心者に分りやすく解説。》が良い例で、Webサイトのアクセシビリティ対応が義務化され、不安や疑問を持つ方々へ分かりやすく解説されています。
特に、WebディレクターやWebデザイナー、フリーランスでWebサイトを運営している方などは、取り組むべき具体策を見いだせるでしょう。
記事によると、「Webアクセシビリティ義務化」という言葉から「すべてのWebサイトがJIS規格の適合レベルAAに準拠しなければならない」と誤解されがちですが、実際には「環境整備」と「合理的配慮の提供」が求められるとのこと。つまり、現状ではWebサイトをすべてJIS規格に準拠させる必要はありません。
しかし、障害者から個別の要望があった場合に対応できる体制や技術は必要不可欠なようです。
たとえば、ある障害を持つ方にとってWebサイト上のお問い合わせフォームが利用しづらく、電話対応を要望された場合、合理的配慮によって対応に努める必要があるのだそう。ただし、合理的配慮は過度の負担を課さないものと定義されており、事業者の状況で異なるため、正解があるわけではないといいます。
また、Webサイトのアクセシビリティ対応を行わなかった場合は、すぐに罰則を課せられませんが、なかには20万円以下の過料の対象となることもあるようです。詳しくは記事で解説されているので、アクセスして確認してみてください。
そのほか、義務の対象外のアクセシビリティ対応についても、方針や対策を決定するのに役立つアドバイスが記載されています。
まだ対応が不十分であれば、当該記事を参考に取り組んでみてはいかがでしょうか。
■2024年4月に義務化「どうするWebアクセシビリティ」罰則など初心者に分りやすく解説。
https://webloco.webolha.com/blog/web-accessibility-2024-mandatory/
■トップページ
https://mawsdesign.com/
簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く
無料会員登録 次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は310,000件!
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
131万件以上のフリーランス案件から一括検索
314,857件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 12月21日(Sat)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。
SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...
最終更新日:2024年10月30日
「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...
最終更新日:2024年10月30日
Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...
最終更新日:2024年10月30日
データサイエンティストの資格には、データサイエンティスト検定や基本情報処理技術者試験/応用情報技術者試験、統計検定などさまざまな資格がありま...
最終更新日:2024年10月30日
おすすめのフリーランスエージェントを紹介しています。案件数や口コミなどの情報をもとに、各エージェントの強みや注意点を解説しています。...
最終更新日:2024年12月19日